絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiU/PS3「仮面ライダーサモンライド」レビュー!ここ10年で最悪のライダーゲー。もはやサバト!


IMG_8566.jpg

仮面ライダーサモンライドをクリアしたのでレビュー行くぜ!

仮面ライダー サモンライド! | バンダイナムコゲームス公式サイト

本作はバンダイナムコゲームスから12月4日に税抜き8550円で発売されたWiiU&PS3ソフト。
俺が購入したのはWiiU版ね。
フィギュアとの連動をウリにしたこれまでに無い仮面ライダーのゲーム。
本体にはドライブ、鎧武、ウィザードのライダーフィギュアと、
タイプワイルド、オールドラゴン、カチドキアームズ、斬月・真のチップ。
そして読み込みに必要な専用のライドゲートが付属している。

これ以外のフィギュアとチップは別売り。
セット販売がほとんどだが、1個辺りの計算ではフィギュアが500円。チップは300円となっている。

仮面ライダーのフィギュアを読み込ませるとそのライダーがゲームに登場!
戦闘中にチップを読み込ませるとライダーがパワーアップしたり自動で戦う仲間として召喚されたり!
ライダーを成長させたデータはフィギュアに保存される!
というノリね。

海外ではこの手のフィギュア連動ゲームであるディズニーインフィニティやスカイランダーズが激ヒットしていて、
仮面ライダーもこの流れにライドしてみましたってところか。

同梱物のおかげでパッケージはかなり大きいぜ。夢が詰まってるって感じだ!
あの頃は夢が溢れてた!サモンライドのパッケージを開封する前は俺にも夢があった!
だが今の俺には夢が無い……でも夢を守ることは出来る!

開発は仮面ライダーバトライドウォーやクライマックスヒーローズと同じエイティング。
プロデューサーもほとんどすべてのライダーゲーに関わってるサタケイドとお馴染みのメンツ。
てっきりチーム鎧武にでも作らせたのかと思ったわ。

IMG_8567.jpg

同梱物はこんな感じ。USBでWiiUに接続する。
WiiUならこんな台座を使わなくてもゲームパッドで直接読み取りが可能なはずなんだが、
「最大で4つのフィギュアを同時に読み込ませて4人プレイ同時出来る」
って仕様なので台座形式の方がいいって判断かな。
PS3とマルチな都合もありそうだが、最大4つ置きがウリって理由の方が大きいと思う。

IMG_8568.jpg

サモンライド!ウルトラマンギンガ!

こうやってゲームやる前にライドゲートで遊んでる時が一番楽しかったですね。



dcd_20141212221906833.jpg

とりあえず本体と一緒に別売りのディケイド&ブレイドセットも買ったんだが、
フィギュアはデキがイマイチで、ポーズも微妙だし背面が塗装されていない。
なので、ドライブはタイヤのラインが、ディケイドは肩のラインが途中で途切れてしまっている。
ウィザードは塗装がちょっと光沢あるしコートの裏も塗られているからマシな方かな。

IMG_8638.jpg

チップはこの記事を見ている人の家に高確率でありそうな
妖怪メダル、オーメダル、ヒーローバンクジャリンジャリンコインと比較するとこんな感じだ。

IMG_8631.jpg

チップの方は手持ちの6枚どれも気泡がかなり入ってるんだけどこんなもんなんだろうか……。

IMG_8570.jpg

ゲームはこれまで仮面ライダーが守ってきた俺達の世界とは別の次元であるクリスタルワールドが舞台。
突如現れた怪人軍団によって滅亡の危機に瀕したクリスタルワールドを救うために、
次元を超えて仮面ライダーがやってきた!
ヘイワナセカイを取り戻すために戦え…!戦え……!という話。

妖精や亜人のいるベタベタなファンタジー世界に仮面ライダーがやってくるというのがなかなか新鮮。
ちゃんと作れば面白くなった組み合わせだと思いますよ。ちゃんと作れば。ちゃんと作れば。

IMG_8574.jpg

ストーリーはクリスタルワールドのクリスタルを奪おうとするスーパーアポロガイストと、
クリスタルワールドの住人であるオリジナルキャラ3人、そして仮面ライダーというメンバーで進行するが、
驚くことにストーリー上で仮面ライダーは一切セリフを喋らない。

もちろん戦闘中はドライブも含めて掛け声や音声がちゃんとあるんだけど、
会話デモではオリジナルキャラがずっとお喋りをして、仮面ライダーがたまに頷く、という程度。
ドライブを主役にしても変化せず。もちろん、仮面ライダー同士の会話なども一切無い。
仮面ライダーのゲームなのに
仮面ライダーがストーリーにほとんど絡んでないんだからかなり驚いたぜ……。

IMG_8646.jpg

火、水、風、光、闇の5つのステージを巡るミッションクリア形式の3Dアクションゲーム。
ゲームパッドでの基本操作は方向スティックで移動、Bボタンでダッシュ。
Aボタンで回避かガード(ライダーによって違う)。
Yボタンでコンボ攻撃、Xボタンで必殺技。
特殊な装備をしてYかXボタンをしばらく押し続けてから放すとスペシャルアタック。

沢山出てくる敵をコンボと必殺技で薙ぎ倒す。コンボ攻撃の途中でXボタンを押すと必殺技。
Xボタンを押すタイミングで違う種類の必殺技が出る、という無双シリーズ的な操作だ。

敵を倒した時に手に入る素材で装備アイテムを作成するシステムがあり、
操作性に加えて視点が上から見下ろした視点で固定されていることもあって、
同じく3Dアクションである仮面ライダーバトライドウォーシリーズとはまた違う手触り。
フォームチェンジは必殺技の1つとして組み込まれているので自由なチェンジは不可能。
攻撃で溜まるゲージを消費して大技を発動!みたいな概念も存在しない。

必殺技の1つとしてジャンプ攻撃のあるライダーもいるが、基本的には自由なジャンプは不可能。
高い場所に行く時はジャンプ台を踏まないといけない。
仮面ライダーのアクションゲームとしてはなかなか珍しいね。

バトライドウォーではバイクに乗って移動できたが今回は不可能。
トライドロンも出てこないので、車に乗ってるのがウリの仮面ライダードライブも徒歩のみ。
怪人ども、散歩に付き合えよ!

IMG_8572.jpg

チュートリアルで身長が1.5倍くらいの仮面ライダーキックホッパーが説明もなくボスとして出てきた辺りで
俺は今、非常にマズイことに巻き込まれているのでは……悪魔と相乗りしているのでは……。
という気持ちになったが見事的中。

IMG_8575.jpg

IMG_8581.jpg

IMG_8585.jpg

仮面ライダーナイトや威吹鬼、イクサ、ゼロノス、レンゲル、カイザ、デルタ、サソード、ザビー、
G3-X、G4、シザース、ゾルダなどの歴代ライダーがザコ敵としてワラワラ登場!
原作で味方だったライダーや、敵で出るにしても複数いたらおかしいライダーが平然と群れて出現する!
ゴウラムやパワーダイザーといった原作のサポートメカもザコ敵で次々に出現!
ショッカー戦闘員やライオトルーパーや仮面ライダーメイジといった戦闘員キャラももちろんいて、
そいつらよりやや格上のザコとして登場する。

最初は何が起こったのかまったく分からなかったわ……。
サブライダー勢が増えてザコになってるだけでもおかしいのに、
仮面ライダーオーズのブラカワニコンボが2体出現して襲い掛かってきた時は目を疑った。
主役ライダーの別のフォームがなんでザコ敵として大量に出てくる?!
ゴウラムもただの昆虫型モンスターみたいな扱いじゃねーか!
時の運行がどんだけ乱れたらこんなことになるんだよ!

映画で登場したボスライダーである仮面ライダーソーサラーや
仮面ライダーバトライドウォー2ではラスボスだった武神鎧武も量産されている。
金色の魔法使い…お前は一体何人いるんだ……。

次々に出現するオーズのブラカワニコンボを倒して最後まで進むと
花と合体してる方の武神鎧武が3体登場してボス戦のステージとか頭がおかしくなりそうでしたよ!
誰だ!武神鎧武をこんなに沢山植えたのは!

IMG_8593_20141212232513e97.jpg

IMG_8603.jpg

更にゲームが進むと仮面ライダージョーカーと仮面ライダースカルまで量産されたザコとして登場して絶望した。
お前っ…!お前っ…この2人をこんな雑な使い方ってありかよ…ッ?!
2人ともすげぇ人気あるライダーですよ?!

IMG_8588.jpg

仮面ライダーギャレンもザコ敵としてワラワラ出てくるぜ!
橘さん!何故増えてるんです?!

これらのライダーが中ボスで出てくる時は身長が1.5倍くらいになって登場する。
普通のボスもなんかみんな身長が1.5倍くらいなんだよな……。
ちょっとデカいダグバとか、ちょっとデカい地獄兄弟とか色々出てくる。
ちょっとデカい仮面ライダージョーカーが出てきた時は「デカい男になったな…翔太郎!」とでも言ってやろう。

プレイしてる時は
「カイザやイクサが量産されてる…小説版リスペクトかな?」「ジェミニかな?」「トリックベントかな?」
などと自分に言い聞かせて進めてましたね(顔に絶望のヒビを入れながら)。

ちゃんと仮面ライダージョーカーはライダーパンチしてくるし、
ちゃんと仮面ライダーナイトはソードベントしてくるし、
ちゃんと仮面ライダーカリスは体力が減るとジョーカーに変身してくるし、
パワーダイザーはタックルの後に大文字先輩の「キラーン」のポーズをやる原作再現してるのが逆にむかつく!
なんで大文字先輩が量産されて敵になってんだよ!

原作では幹部級のキャラが普通にザコとして出てくるゲームならガイアセイバーとかグレイトバトル6とか色々あるが、
さすがに当たり前みたいに味方キャラがザコ敵でワラワラ出てくるようなキャラゲーって無いよな……。
サモンライドはガイアセイバーを越えたぞ!

しかも単純にアクションゲームとしてもデキが悪い。
こっちの攻撃に無敵時間がほとんど無く、
回避や防御でコンボの途中キャンセルも出来ないのにザコ敵の攻撃スピードがやたら早い。
必殺技やコンボの最中でも簡単に横からザコ敵に割り込まれる。
このせいでY→Xボタンとかですぐ出せるスキの小さい必殺技を持っているライダーが強い。
持っていないライダーは弱いというバランスに。

序盤はダウンした敵に適当に追い討ちしてればボスも含めて楽勝でクリア出来るものの、
中盤くらいから遠距離攻撃と中距離攻撃をしてくる敵が増加して難易度がハネ上がる。
画面外から高速で銃弾や突進攻撃が飛んでくる上に、
一発でも喰らうと吹っ飛ばされて空中でお手玉されて、
地面に落下したところを追い討ちされてボコボコにされる。ほとんどハメである。
敵の攻撃力が異常に高いため、連続攻撃をまともに喰らったらほぼ即死だ。

スキの大きい攻撃なんか繰り出したら死ぬ。
ウィザードとか「ジャバジャバ バシャーン! ザブンザブーン!!」とかやってる間に銃弾が刺さって死ぬからな。
なんかダッシュ攻撃も含めて全体的に攻撃のスキが大きいしウィザード不遇。

どのライダーも基本的には単発で強い必殺技を見つけて
それを出しつつダッシュ攻撃を交えて逃げながらチマチマ倒すのがセオリー。

ステージは敵を全滅させながら矢印の方向に進んでボスを倒せばミッションクリア。
途中で何回も結界に閉じ込められるので中のザコ敵を全部倒せば先に進める。
あちこちに分岐点があって寄り道をするといろんなアイテムが手に入る、みたいな単純な構成で、
1ミッションがそんなに長くなくて手軽なのはテンポが良いといえる。
素材アイテム探しの要素もあるし。

しかし似たような景色や地形のステージが非常に多くてすぐにダレてくるし、
ステージギミックなんかはあるが、
近づくとこっちを拘束する手や、こっちを引き寄せる魔法陣などとってつけたようなものが多い。
近づくとこっちを拘束する手の上にザコ敵が乗っかるのマジやめてもらえませんか。

ステージ構成もイラッとさせられる。

IMG_8583.jpg

結界に閉じ込められたと思ったら4人の仮面ライダーゼロノスが極太レーザーをぶっ放してくる。
画面外から3人の仮面ライダースカルがマキシマムドライブをぶっ放してくる。
画面外のどこかにいる仮面ライダーソーサラーが地形を貫通してエクスプロージョンを発動させる。
結界の中の敵を倒したら先に進めるが、結界の外にいる戦闘員の群れがナイフを投げて来る。

みたいな箇所がちょいちょい出てくる上に、回復アイテムも存在しないので過酷なバランスである。
光ステージの一部に回復ゾーンがあるだけ。
出してぇぇぇぇぇぇ!ここから出してぇぇぇぇぇぇぇ!って叫びたくなる。
仮面ライダーディケイド終盤のライダー大戦の世界よりも遥かに恐ろしい。
あそこもユウスケが「ファンガイアと手を組んだのか?!」とか意味不明な事を言う地獄だったが。

マルチプレイ前提なのかもしれないが、
これマルチプレイでやっても1人が囮になって画面外からの攻撃引きつけて
横から他のプレイヤーがチマチマ削る以外のプレイにならない気がする……。

「ザコとして登場したらおかしいキャラを大量にザコ敵として突っ込んでいるのでザコの種類が豊富」
というのは長所といえなくも無いが、
ボス以外のライダーは行動パターンが1種類だけでそれを繰り返すだけ。

例えば仮面ライダーナイト、サソード、ザビー、ブラカワニなどは突進攻撃1種類。
仮面ライダースカル、ギャレン、G3-X、G4、ゾルダなどは遠距離攻撃1種類。
こんな感じで個性付けが弱いので、アクションゲームとして面白くなってるとは言い難い。
一部のライダーはちゃんと必殺技の音声なども再現されてるが、それだけを連発してくるのでシュール。

IMG_8591_201412130022042e3.jpg

フィギュア連動繋がりでポケモンスクランブルUのフィギュアを乗っけてみた。

ドライブのフィギュアを読み込ませて出撃、
ぶちのめされたのでディケイドに交代、敵の構成を考えて鎧武にチェンジ。
みたいなプレイになるが、
その度に行うフィギュアの認識にやや時間が掛かるのでどうしてもテンポが悪い。
まあ、ここはフィギュア連動ゲーなのでしょうがない点なのかもしれないけども。

ライドゲートがフィギュアを読み込まなくなる時があり、
そういう場合はフィギュアをゲートから離してしばらく待って…ってのをやらないといけない。
これは遊んでるとよくあるのでちょっとだるい。

特定のライダーじゃないと通れない道や、特定の属性じゃないと通れない道、
マルチプレイじゃないと通れない道があって、そこじゃないと手に入らないアイテムもあったり。

チップを読み込ませることで一定時間強化フォームに変身できたり、
読み込ませたライダーを味方として召喚することが可能で、
チップ1枚で1ミッションに1回のみ使用可能なんだが(ミッションを終わらせれば当然回復ね)、
チップを読み込ませると画面がガタガタになるくらい猛烈なデータ読み込みが発生し、
運が悪いとそのままフリーズ。
ボス戦で3枚のチップを同時に読み込ませたりするとかなり危ない。
もう覚えてないくらいフリーズしたわ。
チップはどんなに危ない場面でも1枚ずつ読み込ませろよ!それでも止まる時は止まるが!

フィギュアとチップ関係ない部分での読み込み時間が全体的にかなり長いのもちょっと……。

IMG_8643.jpg

そしてライダーゲーとして最大の問題点は定価が税抜き8550円なのに
プレイアブルキャラはドライブ、鎧武、ウィザードの3人のみな点。
クウガ~フォーゼまでの13人の仮面ライダーはすべて別売りのフィギュアを買わないと使えない。

食玩での単品販売も予定されてはいるが、
今のところこれらのフィギュアは「フィギュア2個とチップ2枚で定価1600円のセット」でしか手に入らない。
チップで強化フォームに変身できるが、
ウィザードと鎧武の最終フォームであるインフィニティースタイルと極アームズは別売り。

セット販売でフィギュアとチップの組み合わせを微妙にズラしてあるのがまたいやらしいな。
仮面ライダードライブとフォーゼのセットにはフォーゼコズミックステイツのチップが入っていなくて、
仮面ライダー555とキバのセットに入っている。
そして仮面ライダー555アクセルフォームのチップはディケイドとブレイドのセットに入ってる、みたいな。

IMG_8652.jpg

ちなみに今月出る食玩の単品販売第1弾は、
本体に同梱されているドライブ、鎧武、ウィザードのフィギュアの台座エフェクトと属性だけ変えた手抜きラインナップ。
5種類中3種類がまったく同じポーズのドライブ。
そしてウィザードがフレイムスタイルなのに水属性というやる気の無さである。

IMG_6958.jpg

で、何が酷いって
今年6月に出た仮面ライダーバトライドウォー2ではこれらのフォームもライダーも全部使えるんですよ!
ドライブ以外のライダーは全部使える!
新規に作ったものを別売りにするのならともかく、
過去のライダーゲーで普通に使えたものを全部別売りにしてんですよ財団Bは!

っていうか攻撃のモーションや必殺技も大半がバトライドウォー2の流用じゃねーか!
俺は見覚えあるぞ!このウィザードの銃乱れ撃ち!ボス敵も見覚えのあるキャラばかり!
この既視感、タイムベントか?!
「サモンライドはとにかく製作スタッフをなぐれ!」ってメモを沢山残さないと!

バトライドウォーにボスとして出てきたフェニックスが、
何故か巨大化して巨大ボスとして出てくるのはさすがに乾いた笑いしか出ない。

IMG_8644.jpg

素材アイテムを集めて矢印のついたプレートを作成して、
パズルのように組み合わせてライダーをカスタマイズする育成システムは結構面白い。
ミッションを高評価でクリアするといい素材アイテムがもらえたり。
素材アイテムの場所もヒントで教えてくれるのが親切。

IMG_8645.jpg

こうやって画面中央のライダーにうまく繋がるように矢印のついたプレートを繋げていくのだ。
最初はプレートの置ける場所が少ないが、レベルアップすると少しずつ増えていく。
これはレベル99の画面ね。
手持ちの素材で作れるプレートと育成画面を見ながら出来るだけ効果的な組み合わせを模索する。

プレートは単純にステータスが上昇するものから、
特別な必殺技であるスペシャルアタックを覚えるもの、特殊な効果のあるものまで様々。
最初から設置されているプレートというのがどのライダーにもあって、
それに該当する「攻撃を当てるとたまにオーラ(経験値)を落とすようになるプレート」
は最優先で繋げることをオススメするぜ。これ解放しとかないとレベル上げるの超大変だからね!

aatt.jpg

そんなわけでこの育成システム自体は面白いと思うんだけど……。
「このアイテムに必要な素材は仮面ライダージョーカーが落とすのか!よし!一狩り行こうぜ!」
とか、仮面ライダーのゲームとしては非常に歪なプレイとなる。

何度も同じミッションに挑んで仮面ライダーギャレンを乱獲して強力なプレートを作成したりもしたが、
お前はまた仮面ライダー狩りか?という声が聞こえてきそうだったわ。
例えるならギャレンにパズルのピースを吐き出させる作業ですよ。

素材アイテムも中途半端に原作意識してるとこがイラッと来るんだよなあ。
仮面ライダーイクサを倒すとばくげんのクリスタルを落とすとか。
ザコ敵で無数に現れるゼロノスを倒すとキャンディーのクリスタルを落とすのは電王ファンがキレるで。

これをバカゲー的に捉える意見も見たんだけど、
単に元のキャラクターを大事にしていない、いい加減な内容ってだけなので俺はバカゲーとは思えなかった。

IMG_8641.jpg

このゲーム「データを保存中なのでフィギュアを動かさないでください」みたいな表示が一切出ず、
いつデータを保存してるのか物凄く分かりにくいため、
キャラを育成した直後にフィギュア交換してデータ破損→フィギュアデータを初期化するしかない
という現象が起こりやすかったんだが。
12月12日のアップデートでこういう注意書きが追加されたのでとりあえず良かった。

これが原因でデータ5回飛んだ俺は
「こんな基本中の基本的な表示!最初から入れとけやッ!アプデで改善とか以前の問題だろ!」
って叫ぶ権利があると思うのですがどうでしょうか。

IMG_8647.jpg

最新ライダーである仮面ライダードライブに関しては
徒歩での移動を強いられているものの技の種類もそれなりに充実していて強い。
ダッシュ攻撃でスパイクになるし、タイプワイルドに変身すればマッドドクターもある。

プレート作成でスペシャルアタックとして使用可能になるスピードロップは
「正面にタイヤを召喚して敵を拘束し、ライダーキックで一気に蹴り抜く」という1話の再現技で、
乱舞するタイヤに当たり判定がある上に敵を一箇所にまとめる効果まであるから非常に強力。

ドライブで経験値ゲットのプレートを解放して、
スピードロップが使えるようになると経験値も大量に入るようになるから難易度がグッと下がる。
敵が出そうなポイントに来たらスペシャルアタックをタメながらゆっくり近づき、出た瞬間にスピードロップをぶっ放す!
これだけで生存率が跳ね上がるぞ!
ザコ敵の群れをタイヤでゴリゴリ削りながらライダーキックで一気に全滅させている時は、
バトライドウォーの爽快感を大分思い出せたよ。人間らしい心を多少取り戻せた……。


しかしそれを活用しても厳しいのが後半の難易度。
ハッキリ言って、普通にクリアするだけでも仮面ライダーバトライドウォー2より格段に難しいぞこれ!
フィギュア連動とかこれまでのライダーゲーより更に子供向けの空気だけど子供泣くわ!俺は泣いた!
38時間かけてクリアした!

7883.jpg

仮面ライダードライブは同梱フィギュアのウィザードや鎧武より格段にステータスが高い。
それでもレベル99(カンスト)まで上げてこのステータスの低さ!
俺の育て方が何か間違ってるのかこれ?!
プレートも沢山つけてるし普通に育てたつもりだったんだけど……。
俺の成長はなぜ止まったのか。

HPは3000を越えているものの、ラスボスの攻撃は一発で600とか持っていく上に体力が恐ろしく高くて血を吐いた。
それでもドライブ以外のライダーは技の性能を含めてドライブより更に格段に弱いので、
ほとんどドライブ単独でラスボス倒したわ……。
この数値でもザコ敵にお手玉されると普通にすぐ死にますからね。

難易度選択や、ライダーゲーだとたまにある子供向けのかんたんモードも無し。
やられてもライダーフィギュアの数だけ交代して戦えるので、
難しかったら別売りフィギュアやチップを山ほど買え、という救済措置である。

IMG_8648.jpg

IMG_8651.jpg

別売りフィギュアを沢山読み込ませると
特殊能力がどんどん解放されるライダーリンクシステムなるものまであったり。
同じライダーのフィギュアを読み込ませるとその特殊能力が成長って凄いな!
フィギュアがダブっても無駄にならない神仕様ですね!

俺が持っているのはドライブ、鎧武、ブレイド、ディケイド、ウィザードだけなんで、
他のライダーの使い心地を知ってる人がいたらちょっと聞きたいな。
なんかカブトがチート性能という噂は聞いたが。

IMG_8649_20141213013544941.jpg

評価点を挙げるとしたら仮面ライダーゲーム初の4人同時プレイが出来る点だな。ここは素直に良い点だ。
一度に読み込めるのがフィギュアとチップ合わせて最大4つだから、
4人プレイだとチップ使用不可能で強化フォームに変身できなくなるけども。

あと仮面ライダードライブのアクションもいい。OPソングもかっこいい。
一部のライダーには新技が追加されていて、
ディケイドにクウガゴウラムを始めとするファイナルアタックライドが9種類追加されたのは素晴らしいッ!
バトライドウォーでは使えなかったがついに来たぜ!
まあ別売りのチップを買うか、めちゃくちゃ集めるのが大変な素材アイテムを集めないと使えないけども。

1人プレイでもチップを読み込ませれば自分以外にも強化フォームのライダーを3人まで召喚できるから、
ボスをドライブ、555アクセルフォーム、鎧武カチドキアームズ、
ウィザードオールドラゴンの4人とかでボコボコにできたりするのは楽しいぞ。ライダー戦国時代!
チップ読み込みでフリーズすることもあるけど。

あとシャドームーンや多数のサブライダーとか、バトライドウォーにいなかった新規キャラが結構多い点もいいね。
大半が量産型のザコでボスも掛け声以外ではセリフ無しだが……。
シナリオデモでちゃんとセリフを喋る敵キャラはスーパーアポロガイストとゲームオリジナルのラスボスだけ。

IMG_2635.jpg

俺も仮面ライダーのゲームは沢山やって来たが、
間違いなくここ10年の仮面ライダーのゲームで最悪の内容。
聖なる泉が枯れ果てるどころの騒ぎじゃない。
枯れ果てた聖なる泉を埋め立てて駐車場を作って、そこに仮面ライダードライブが徒歩でやってきたようなゲーム。

定価8000円以上するのにプレイアブルキャラ3人。他の13人はすべて別売りで1人500円。
それでいて内容の大半が以前出たライダーゲーの使い回し。
ザコ敵として歴代ライダーがワラワラ出てくる意味不明な敵構成。理不尽な難易度。
延々と続く似たようなミッション。単調なアクション。まったく喋らない仮面ライダー。連動フィギュアはショボい。

仮面ライダーのゲームとしても
子供向けのゲームとしてもアクションゲームとしても酷いとしか言い様が無い。
発売前から既に色んな意味でクライマックスな雰囲気が漂っていたので
元々期待してたわけじゃないけど、さすがにここまで酷いとか想像つかねぇよ!
絶望から生まれたファントム3人と俺で4人同時プレイが楽しめるレベル!
遊んでいて「来年ロストヒーローズ2が出る」という情報だけが俺の最後の希望だったよ!

歴代ライダーが敵でワラワラ出てくるのも最後まで説明無かったからなあ。
あった説明は「クリスタルの力でライダーを恨む怪人が復活した」くらい。

「クリスタルの力でライダーを恨む怪人が復活した。そして怪人みんなで頑張って作ったのがこのゲームです!」
なら納得できた。できない。

商品展開やイベント展開を見るにそれなりに大きなプロジェクトっぽいんだが、
一体なんでこんな内容になってしまったんだ。
企画スタートが遅くて年末商戦に間に合わせるだけで精一杯だったとかかな……。

こう言うとバンナムのゲームだから当然とか言う人もいそうだけどよ、
今年に入って既にバンナムのゲームを10本以上買ってほとんどそれなりに楽しんだ俺が、
今年買ったバンナムのゲームの中で最低だと断言できるほどの1本ですよサモンライド。
仮面ライダーゲームの歴史を塗り替えた1本。

これはもう来年のロストヒーローズ2はウルトラマンFE3と怪獣バスターズパワードと
PS2版仮面ライダーカブトと仮面ライダージェネレーション2を足したくらいの面白さじゃないと割に合わないな!
ランカース頑張ってくれ!

そしてバンナムとエイティングはバトライドウォー3に今度こそ力入れろよな!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/12/13 10:41 ] WiiUレビュー | TB(0) | CM(88)
スマブラwiiUでamiiboを買わないと該当キャラを使えないっていうデマがあったけど
まさかそんな感じのゲームが本当に出るとは思わなかった・・・
[ 2014/12/13 11:09 ] [ 編集 ]
バンナム「えっ?また使い回すよ?」
[ 2014/12/13 11:21 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。これは予想以上に酷い。
アップデートでまだ読み込みの長さとかフリーズとか改善されて無いんでしたっけ……。
[ 2014/12/13 11:26 ] [ 編集 ]
( OwO)人に裏切られるために多々買ってたのか…
[ 2014/12/13 11:32 ] [ 編集 ]
徹頭徹尾クソじゃなくて、ほんのちょっと垣間見える熱意と面白い点があるのが逆にむかつきますね
[ 2014/12/13 11:41 ] [ 編集 ]
乙でした
最後のAmazonリンクのロストヒーローズ2が全てを物語っている…
[ 2014/12/13 11:43 ] [ 編集 ]
何が恐ろしいって、レビュー上書けなかったであろうラー油さんの無念や怒りを必死に抑え込んで、それでもこの血反吐を吐くようなレビューが完成しているってことですよ。
ラー油さんには願いを叶えた秋山蓮のように、安らかな顔で休んで頂きたい。
[ 2014/12/13 11:46 ] [ 編集 ]
なかなかの地獄を越えられたようで…
なんだかフィギュア関係の部分抜いたら1500円くらいのDL専用ゲーみたいですね。
そして動きがバトライドウォーからの流用だったり
やたらとサブライダーたちが雑魚で登場してるのを見るに
もしかしたらいずれ出るであろう次のバトライドウォー開発の
副産物的な作品だったのかも…
[ 2014/12/13 12:01 ] [ 編集 ]
ゲームが最低最悪の出来なのはよくわかるが
らーゆ氏が凄く生き生きしてて、不謹慎だけど読んでて楽しかった

そういう人は他にもいそうだし、購入する被害者を減らしたのと、レビュー読んで楽しめた人がいるのが居るのが救いかもですね・・。
最後に・・「これはひどい」
[ 2014/12/13 12:11 ] [ 編集 ]
苦行達成お疲れさまでした。
笑いのネタにもできない絶望感がひしひしと伝わってくるな。
[ 2014/12/13 12:12 ] [ 編集 ]
鬼気迫るレビューだ・・・罵詈雑言が一切ないのがすごい。
[ 2014/12/13 12:34 ] [ 編集 ]
とりあえず財団Bの営業に抗議のメールをお送りすることをオススメします。
(営業>開発なので、うまくすれば開発チームの変更もあり得るかも)
最初に別タイトルの「こういうところが好き」を説明(シリーズのファンであることをアピール)してから「こんなに好きなのに、これは10年に一度のクソゲーだった。ファンをないがしろにしている」という流れなら、かなり考慮してもらえます。
人身御供、お疲れ様でした。
[ 2014/12/13 12:42 ] [ 編集 ]
これをクリスマスプレゼントにもらう子どももいるんだろうな…何かやるせないなぁ
[ 2014/12/13 12:47 ] [ 編集 ]
さすがバンナムクオリティ。しかも全部ひらがなってめっちゃ子供向けなのに難易度は高いってすごいね。しかもイライラしながらクリアしたラー油はすごいね。俺ならやってすぐに売るだろう。ただ残念なのはこれをラー油の実況で見れない事だ。
[ 2014/12/13 13:25 ] [ 編集 ]
これが遊びのNEXT GENERATIONちゃんですか
[ 2014/12/13 13:59 ] [ 編集 ]
ある意味マルチタイトルで良かったな。独占タイトルだったら煽りに使われていたレベル。
[ 2014/12/13 14:04 ] [ 編集 ]
つーかこの連動システムと設定こそスーパーヒーロージェネレーションでやるべきだろ
なんでアクションでやろうとした

レビュー読んだ限りでは
「元々オリジナルキャラで作ってたゲームに無理矢理ライダーをねじ込んだ説」
に一票
[ 2014/12/13 14:50 ] [ 編集 ]
アーケードや基本無料のゲームならともかく、家庭用のパッケージソフトでこれは意味不明ですねー。

売り方やテレビゲームの特性の判ってなさ加減からして、多分バンナムではなくボーイズトイ事業部の企画でしょうね。
いっそプロゴルファー猿のように「体験玩具」に徹してくれてればまだマシだったのかもしれません。
なまじゲーム性を加味したせいで逆に酷いことになってる感じがします
[ 2014/12/13 15:09 ] [ 編集 ]
すごい。読んでいて気迫が感じられるレビューだ。
前から思っていたけど、もう少し昔に生まれていたら
ラー油さんは名のあるゲームライターになってたんだろうなと思う。
いやお世辞とか抜きで
[ 2014/12/13 15:23 ] [ 編集 ]
amiiboがいわれのない風評被害に巻き込まれそうな作りだな……

いやamiiboはamiiboで微妙な要素いくつもあるけど、ここまで徹底的に劣化させた上で知名度だけ高いパチモンに足引っ張られるのは気の毒過ぎる。
[ 2014/12/13 15:48 ] [ 編集 ]
負の感情を抑えて罵倒無しでこれだけの長文のレビューを書き上げたのはすごいよ。お疲れ様でした。
次は楽しくて結果的に長文レビューになってしまうゲームが出るように祈っている。
[ 2014/12/13 16:02 ] [ 編集 ]
>マルチプレイ前提なのかもしれないが、
>これマルチプレイでやっても1人が囮になって画面外からの攻撃引きつけて
>横から他のプレイヤーがチマチマ削る以外のプレイにならない気がする……。
親戚の子供と一緒にプレイしましたが、実際その通りでした。
自分が先頭を行って子供に倒させる接待プレイでした。

自分以外に誰かとマルチプレイする人に注意点を言っておくと、
子供と一緒にプレイして、大人が囮役をやる時はガードするライダーを選びましょう。

ガードだと体力が削りでものっすごい減らされますが
回避行動だと抜けた攻撃が子供に当たって怒られるor泣かれる原因に繋がるので・・・
[ 2014/12/13 16:28 ] [ 編集 ]
開発チーム変わっても製作期間が変わらなきゃ大差ないと思う

過去作からの追加モデルが、露骨に流用前提にしてそうで苦笑い
次のバトライドなりなんなりでFAR使えるようになりそうなのは朗報だけど
[ 2014/12/13 16:29 ] [ 編集 ]
ライダーゲーは仮面ライダーに思い入れのある人が買うものだろうに、
そのライダーが雑魚扱いだったりフィギュアがお粗末だったりぞんざいな扱いなのは全然ダメだよなぁ。
[ 2014/12/13 16:36 ] [ 編集 ]
年末商戦に家族で遊べるライダーゲーを投入するのはよくわかる
最強の牽引役なスマブラに乗ってフィギュア連動するのもまあわかる

それに中身が伴わないと口にするのも恐ろしい無差別破壊兵器になるとは…
[ 2014/12/13 16:42 ] [ 編集 ]
アミーボはまだいいんじゃないかな。任天堂製のソフトに限れば、汎用性が高いDLCだと思っている。
フィギュアをなんでかんで買わないとゲームにならないのでしょうか?
[ 2014/12/13 16:45 ] [ 編集 ]
皆さん仰っていますが、
読み進めるほど青ざめてゆく秀逸なレビューでした。
[ 2014/12/13 16:46 ] [ 編集 ]
フィギュアのやる気のなさが凄い
ポーズくらい変えないと「こないだ同じの買ったでしょ」って言われるよ
[ 2014/12/13 17:45 ] [ 編集 ]
年末にはクソゲーが出るというがそれにしたって酷いな
中途半端にゲームとして成立してるからネタにすらならん
[ 2014/12/13 17:57 ] [ 編集 ]
妖怪メダルとオーメダルはともかく 
ヒーローバンクジャリンジャリンコインを持ってる人はあんまいなそう。

てか今知ったよヒーローバンクのコイン
[ 2014/12/13 18:00 ] [ 編集 ]
>これが原因でデータ5回飛んだ俺は
>「こんな基本中の基本的な表示!最初から入れとけやッ!アプデで改善とか以前の問題だろ!」
>って叫ぶ権利があると思うのですがどうでしょうか。

最低でも5回は叫んでいいと思います。
[ 2014/12/13 18:10 ] [ 編集 ]
amiibo「こんなひどいゲームと一緒にされたくないな・・・」
[ 2014/12/13 18:12 ] [ 編集 ]
仮面ライダーのゲームがまたしても破壊されてしまった・・・おのれディケイド!
バトライド2でも使い回し感半端なかったからなぁ・・・
3は進化していて欲しいぜホント
[ 2014/12/13 19:26 ] [ 編集 ]
チップの気泡、キラキラ感を出すために(ラメの代わりに)わざと入れてるんじゃ……
ともかく、フィギュアとチップが「ライダーのコレクション食玩」と「実体DLC」のどちらから見ても粗悪なのは辛い
いくらなんでもこれに金は出せない
[ 2014/12/13 19:26 ] [ 編集 ]
文章の中に仮面ライダーネタをこれでもかとねじ込むだけの心の余裕は残っていたようなので安心。
[ 2014/12/13 19:29 ] [ 編集 ]
初代クラヒーから続いて来たユーザーとの淡い信頼関係が完全に崩れた印象。
元々「次はもう少し良くなるかも…」なんていう諦め半分の期待だったんだけど
それすらもう抱けないと痛感した。
もうエイティング製のライダーゲーを買うことは絶対にやめる。
[ 2014/12/13 19:50 ] [ 編集 ]
どうでもいいけど下から6枚目のスクショがゼノブレのエルト海に見えたw

にしてもこりゃひでぇな…ライダーファン全員に喧嘩売ってるレベルの内容っすな。
苦行お疲れ様でした!!
[ 2014/12/13 19:58 ] [ 編集 ]
上のほうでも言われてるが、俺も
「別キャラで作られてたゲームに急遽ライダーぶっこんだ」説に一票。

にしても、キャラゲーなのに、キャラを適当に扱いすぎでしょう・・・。

でもWiiのプロゴルファー猿もエイティングさんが関わってたらしいから・・・なんていうか・・・
時々そういう事する人達なのかなって・・・
[ 2014/12/13 21:31 ] [ 編集 ]
エイティングは仕様に忠実なだけだと思う
タカラトミーのゲームもそうだけど、玩具メーカーが企画するゲームはゲームというより「テレビに繋ぐ玩具」だかんね。
ゲーム部門ではなくトイ部門が主導だと猶更
[ 2014/12/13 22:15 ] [ 編集 ]
>そしてバンナムとエイティングはバトライドウォー3に今度こそ力入れろよな!

こういう余計なゲームを作ってたので
今度はバトライドウォー3を作る時間が足りません
[ 2014/12/13 22:25 ] [ 編集 ]
スマブラのamiiboはCPUが自分の操作の癖まで習得していくから
「自分の分身」が徐々に出来上がっていく感覚がすげぇ面白いんだ

マジでこういうのと一緒にされちゃ迷惑
[ 2014/12/13 22:45 ] [ 編集 ]
量産型ライダーについて
量産型ライダーについてですがシザースは別に元々がザコなので量産されても別に問題はないかと思います、あとインペラーも契約モンスター自体が量産型なのでインペラー自体が量産されても特に問題はないかと思いますね。あと契約モンスターがレッツゴーで一般怪人として出たり野良モンスターとして倒されたガイやタイガとかも量産するには向いてるかも?あとG4が量産されてるのは流石に変なのでグラフィックをちょっと変えてG3マイルドにしたら良かったと思います(実際のG3マイルドもG4の改造だしG3マイルド自体が量産化前提なので)まあ味方のライダーや主役ライダーの別フォームまで量産されてるのは流石にやり過ぎだと思いますが(そもそもライダーも怪人も基本はワンオフだから量産されてること自体がおかしいですが)
[ 2014/12/13 23:16 ] [ 編集 ]
ファミコン時代の仮面ライダーゲーを
WiiUのクオリティでやってみた的な
[ 2014/12/13 23:30 ] [ 編集 ]
「俺は泣きながら進む…」この言葉の体現を今回見させてもらった気がする…。
[ 2014/12/14 00:00 ] [ 編集 ]
特撮は門外漢なのでアレだが、
背面が塗装されていないフィギュアはデキがイマイチで済む代物なのか
大きさそこまででかくないみたいだし、500円相当ならもっと怒っていいんじゃないの
ライダーが喋らないところもそうだけど、もっとキツめに言ってもバチ当たらないと思うわ
[ 2014/12/14 00:26 ] [ 編集 ]
とりあえずMOVIE大戦見に行って心の休息をしましょう
いやぁ本当に面白かったですよ(ダイレクトステマ)
[ 2014/12/14 00:45 ] [ 編集 ]
シザースだって龍騎の作品性やルールを印象づけてくれたオンリーワンな存在なんだから無理して擁護しないでいいんやで…
[ 2014/12/14 00:47 ] [ 編集 ]
>※2014/12/1400:26
チップのコストを考慮したらフィギュアの塗装はまだ許容範囲だよ。
子供が扱うものをハイエイジトイと比べるのもナンセンスになるし、最近はフィギュアもかなりコスト上がってるからある程度は仕方ない。

ただいくらリデコリカラー上等の文化でも台座違いで水増しなんて最悪にセコいマネは許されちゃいけない。
[ 2014/12/14 04:08 ] [ 編集 ]
背面がしっかり塗られてる食玩は少ないですね、後ろ半分は全くの無塗装とか結構あったり
それよりフィギュアの3/5の値段、セットのずらし付属とチップのほうが酷いような
値段の内訳は中のICチップがかなり大きいだろうから、それが響く低価格フィギュア路線というのが無理があったと言わざるをえない
[ 2014/12/14 05:33 ] [ 編集 ]
こう見ると妖怪メダルはほんとコスト面でもシステムの安定性でもしっかりしてるんだなと
[ 2014/12/14 08:17 ] [ 編集 ]
> 枯れ果てた聖なる泉を埋め立てて駐車場を作って、そこに仮面ライダードライブが徒歩でやってきたようなゲーム。
大笑いした、今も放送中のCMでガンガン流れたが酷いな。
子供向けなのにCEROも可笑しいのもまた。
[ 2014/12/14 08:43 ] [ 編集 ]
評判のいいらしいライダー大戦フルスロットルでも観てこんな悪夢忘れちまおうぜ…

俺もこれから大雪の中をひとっ走りして観に行くから
[ 2014/12/14 09:00 ] [ 編集 ]
そしてスマブラのamiiboもバンナム!
そっちはどうなんすか!?
[ 2014/12/14 10:14 ] [ 編集 ]
amiiboはバンナム関わってないよ
そういう風に言われるからほんと迷惑なんだよな
[ 2014/12/14 11:21 ] [ 編集 ]
ウルトラマンギンガみたいにフィギュアにされたライダー達が悪用されて、プレイヤーはそれを解放する為何者かから託された3つのフィギュアを手に戦いへ挑むってシナリオならライダーわらわらも問題なかった気が
ファンタジーな世界の理由にもなるし
[ 2014/12/14 11:37 ] [ 編集 ]
レビュー&クリアお疲れ様でした(^^)
スマブラと一緒にWiiU買ったばかりでちょっと気になっていたので非常に助かりました><
今回サブライダーが何故かプレイアブルではなく敵キャラとして出てきたりフィギュア揃えないと全キャラ操作できないなどの問題点などが多い印象ですね…
[ 2014/12/14 11:49 ] [ 編集 ]
フィギュア背面塗られてないのは、ふつーに詐欺だと思う
クオリティうんぬん以前だと思う・・・
[ 2014/12/14 17:43 ] [ 編集 ]
んー、内容的にフリープレイで触ってもらって、
フィギュアで課金してもらうのがベストな内容だな
[ 2014/12/14 17:48 ] [ 編集 ]
一部塗られてないのは食玩やガチャの価格帯では何も珍しくない(バンダイに限らず)からサモンライドだけを叩く理由にはし難いんだってばよ
そりゃ全部塗られてるほうが良いのは間違いないけど、今回は商法が圧倒的に汚いからそっちを気にした方がいい
[ 2014/12/14 18:54 ] [ 編集 ]
レベル99じゃなくて100でレベルカンストだと思います。
画像でまだオーラを使えるような表記ありますし。
[ 2014/12/14 23:41 ] [ 編集 ]
記事中に出てくるウルトラマンギンガのソフビも背面塗られてないんやで…
[ 2014/12/15 01:45 ] [ 編集 ]
大変申し訳ないがラー油のレビューはやっぱり壮絶なクソゲーの方が読んでて楽しいな。
怒りと悲しみとやるせなさがほとばしる生命力となって文章に立ち現れてくる。
レビューに昇華されることでクソゲーたちも多少は供養されるでしょう。
[ 2014/12/15 02:02 ] [ 編集 ]
罵詈雑言なしでこんな内容書けるって凄い。

クリスマスプレゼントは素直にスマブラWiiUを買いましょう。
このソフトだけは選んじゃいけない…w
[ 2014/12/15 02:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/15 02:52 ] [ 編集 ]
背面塗られてないのはあまあ価格考えるとこんなもんかなって思ってるけど、
ドライブやディケイドのラインが途切れてるのはちょっと…と載せたのである。

>レベル99じゃなくて100でレベルカンストだと思います。
>画像でまだオーラを使えるような表記ありますし。
一応こっちでも回答しとくとこの画面で操作してもレベルアップ出来ないんですよ。
ただ、言われて見ればエナジープレートが完全解放されてないので、
何らかの方法で上げる手段はありそう……。
いつの間に通信で何か用意してるらしいからそれでレベルキャップ解放とか?


[ 2014/12/15 07:13 ] [ 編集 ]
これだけ酷評しているにも拘らず、長所にもそれなりにスペースを割いているのはさすがと言わざるを得ない。
[ 2014/12/15 13:25 ] [ 編集 ]
それではここでアクションフィギュア版モモタロス(右)の背中を見てみましょう。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/0c/b6df842575e756fcb1d4d8694466eb68.jpg
[ 2014/12/15 19:17 ] [ 編集 ]
まあ小学生以上ならスマブラWiiUか妖怪ウォッチ2真打の2択だろうから大丈夫…だと思うが
もっと小さい子供が餌食になるんだよなこれ…
[ 2014/12/15 20:28 ] [ 編集 ]
さん
ポケモンΩRαSとヒーローバンク2を忘れてますよ!
[ 2014/12/15 21:59 ] [ 編集 ]
>やられてもライダーフィギュアの数だけ交代して戦えるので、
>難しかったら別売りフィギュアやチップを山ほど買え、という救済措置である。

>定価8000円以上するのにプレイアブルキャラ3人。他の13人はすべて別売りで1人500円。

高難易度も含めてここらへん狙ってやってんだろうな
DLCや無料で遊べちまうフルプライスゲーが叩かれたらフィギュアで搾取
いつものバンナムすぎて言葉も出んわ
[ 2014/12/16 01:50 ] [ 編集 ]
大人向けでやる分にはまたバンナムかと怒るだけで済むけど、これは小さい子供も遊ぶタイプ、しかもプレゼントにされて当然の年末だからケタが違う邪悪だと思うわ
まだサバトを起こそうとしている方がマシだよ…
[ 2014/12/16 17:57 ] [ 編集 ]
(悲報)サモンライド、koty 選評ノミネート
[ 2014/12/18 01:35 ] [ 編集 ]
>シザースは別に元々がザコなので量産されても別に問題はないかと思います
…え?

>あとインペラーも契約モンスター自体が量産型なのでインペラー自体が量産されても特に問題はないかと思いますね。
だったらモンスターの方をザコとして出すべき。

>あと契約モンスターがレッツゴーで一般怪人として出たり野良モンスターとして倒されたガイやタイガとかも量産するには向いてるかも?
どういう理屈だ?

>あとG4が量産されてるのは流石に変なのでグラフィックをちょっと変えてG3マイルドにしたら良かったと思います(実際のG3マイルドもG4の改造だしG3マイルド自体が量産化前提なので)まあ味方のライダーや主役ライダーの別フォームまで量産されてるのは流石にやり過ぎだと思いますが
マイルドは「味方のライダー」だろうが。
[ 2014/12/26 00:56 ] [ 編集 ]
これじゃあ、サモンライドじゃなくてオモンナイドですね
なんちってwwwwww
[ 2014/12/26 15:31 ] [ 編集 ]
よく考えたら・・・
よくよく考えたら量産型ザコでも出してくれるライダーはまだいいけど出してすらしてくれないライダーのことを考えるとまだ出てるライダーの方のが若干アレだけど扱いはいいのかなって。特にキバーラに関しては今までゲームに出たのがライジェネ2だけ、映像でもMOVIE大戦2010以降全く出してくれない(スーパーヒーロー大戦に出しても良かったのに)といった感じで扱いが散々なくらいに悪いです、仮にも第1話から出てるレギュラーヒロインが変身するライダーだぞ!?(湊さんは途中参加なので)その分ナデシコちゃんは純正なライダーゲーに出なくてもコンパチでかなり優遇されてますのでまだいいんですけどね。
[ 2014/12/27 13:13 ] [ 編集 ]
※2014年12月18日 01:35:09
KOTYにノミネートなど存在しない。総評の段階で初めて、大賞と次点が選ばれるだけだ。


……まあほぼ確実に次点以上行きますけどね!
[ 2014/12/29 00:28 ] [ 編集 ]
よくないなぁ、こういうゲームは…
[ 2015/01/28 18:01 ] [ 編集 ]
ドライブがメインならシザースはボスにしてもいいくらいだよな
変身するのが悪徳刑事なんだから
まあ、今の子供たちも製作者もその設定知らないんだろうけども
[ 2015/02/11 10:35 ] [ 編集 ]
いやぁ面白いレビューでした。これで購入回避出来そうですw

まずバトライド2でさえはっきり言って不完全な出来でしたからね...ドライブ組み込む前にちゃんと劇場再現したの作って欲しいですわ

でも....期待するだけ無駄なんだろうなぁ(´Д` )
やれやれ...こうも(スタッフが)馬鹿ばかりだとゲームが崩壊するのも当然だな
[ 2015/02/13 07:43 ] [ 編集 ]
【呪】2014年クソゲーオブザイヤー据え置き機部門大賞
買わなきゃ良かった……
ちなみにコンプしようとすると2万円以上かかるそうですね。
ライダバウトやったほうがマシですわ……
[ 2015/03/11 01:16 ] [ 編集 ]
クソゲー界でもやればやるほどさまざまな糞要素が出てきて、今までノミネートされたクソゲーを思い出すと好評です。
これをいいクソゲーって言ってるあそこの住民どうかしてるよ・・・
[ 2015/04/15 21:07 ] [ 編集 ]
これはひどい
うーん君の言うとおりとにかくひどいですね。フィギュアやチップは、そんなに悪くないと思うけど。これは子供達にもライダーファンにも失礼極まりない問題作ですね。自分はやったことないけど。時期が時期なだけにクリスマスプレゼントの、被害に遭った人もいたかもしれないですね。うーんテストプレイしたのかって自分は思います。自分だったらフィギュアを集める方かもしれないです。良作はまだかって言いたいですね。中には、過去にいつもみていたライダーさんもいるので、フィギュアをコレクションして、当時を思い出したいです。以上takでした。
[ 2015/04/28 13:33 ] [ 編集 ]
メモルのしゃべり方が自分的にはウザかった 今も家にあるけど もう放置している 過去の仮面ライダーゲームの方がマシだった
[ 2015/07/14 17:22 ] [ 編集 ]
メモルの中の人はゆのやなぎさやってる人なのにどうしてこうなった…
[ 2015/09/05 22:23 ] [ 編集 ]
>2015/04/15 21:07
ラー油さんがKOTY動画公開の折に触れてリンクしてて読み返して気がついたけど
揉めることのない程クソ要素が詰まっていたら、KOTYを選ぶ為にいる連中にとって
いいクソゲーってなるのは…判らなくはないw
[ 2016/01/02 18:30 ] [ 編集 ]
No title
仮面ライダーを利用し子供を狙って金を搾り取るような事が平気で出来るような会社は悪の組織ですよ…というか子供の夢だけは壊さないでほしい
ひとっ走り(徒歩)付き合えねえよ!
[ 2016/01/02 19:24 ] [ 編集 ]
駐車場に徒歩で来るレベルって言い回しが吹いた。仮面ライダーサモンライド でググったらトップに来るページのことだから、バンダイもコレ見て反省するでしょうな。
[ 2016/01/06 10:15 ] [ 編集 ]
opだけ無駄に豪華っていうね…
歌手田中昌之とか…
[ 2016/01/22 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析