絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITAでガラケーの名作復刻!アプリアーカイブス本日スタート!シティコネクションロケットも!

2014-12-17-103400 (1)

ハムスターが展開を予告していた
ガラケーの名作アプリをVITAで復刻するアプリアーカイブス!
本日12月17日よりいよいよスタートだぜ!

アプリアーカイブス 日本一ソフトウェア デュオローグ 566円
アプリアーカイブス ジャレコ シティコネクション 566円
アプリアーカイブス ニコリ スリザーリンク 309円

第一弾タイトルはこの3本だ。
思ったより高いな……。

しかし最初の予定になかったジャレコタイトルのシティコネクションを突っ込んできたのは良し!

2014-12-17-123429.jpg

2014-12-17-123502.jpg

早速購入!
内容はガラケーのシティコネクションDXと、シティコネクションロケットのカップリングとなっている。
ロケットの方は隠れた良ゲーとして根強いファンがいるので気になっていたのだ。


仕様面から見ていくと、まずキーコンフィグは無し。
操作モードをキー操作、携帯パッド操作ABから選択可能。

2014-12-17-131358.jpg

アプリアーカイブス用に作られたマニュアルも付属する。
シティコネクションロケット、マニュアルにゲームクリアの目的が書いてなくて戸惑ったわ!
トランクを集めれば次に進めるのね。
アイテムの説明も無いしここ大分不親切だなあ。

2014-12-17-125127.jpg

これがキー操作モード。普通にVITAの方向キーとボタンでの操作だ。

2014-12-17-124722.jpg

2014-12-17-123849.jpg

携帯パッド操作ABはこちら。画面タッチで動かす。
原点に忠実ではあるがめっさやり辛いぜ!

シティコネクションロケットは初めて遊んだけど、
ロケット噴射でパトカーや道路を破壊しながら進めたり、
オイル缶がミサイルサーカスみたいな挙動でパトカーに当てられたり、
新キャラやステージデモがあったりと派手で「シティコネクションの新作」って感じだねえ。
キャラデザも脳みそホエホエが担当してて雰囲気がガラリと変わってる。
SEが無いのはやっぱ寂しいが。

2014-12-17-105127.jpg

データ通信画面も再現されている。

2014-12-17-124016.jpg

シティコネクションDXの方はオリジナル版に近い構成か。
PS4で配信されてるアーケード版買ってるんで、
ガラケー版に思い入れの無い俺からは特にコメントできることはないね。

配信されてそれっきりだったガラケーのアプリを現行のゲーム機で復刻する試みは素晴らしいし
第一弾タイトルとしてジャレコタイトルを持ってきた点や、
シティコネクションがカップリングタイトルなのは評価出来るが、
やっぱ価格がちょっと高いな!
2~300円くらいを基準にしてガンガン出して欲しかったぜ。
スリザーリンクは309円だけど定番パズルゲーのガラケー版だしねぇ……。
あとマニュアルなんとかしろよな!

今後の拡充に期待するとしよう。
ちなみに現段階で発表されているタイトルは以下となっているが、
ここに載ってなかったシティコネクションがいきなり出たので今後もそういうのがあるかも。

□アプリアーカイブス 発表ラインナップ

脱出ゲーム1 (アイダック)
ミニゲームパック(日本一ソフトウェア)
脱出ゲーム2(アイダック)
バーガータイム(ジー・モード)
クロスワード どっさりパック(ニコリ)
ぱいろんモバイル1(エクストリーム)
ラストアイランド(チームライズ)
脱出ゲーム3(アイダック)

空手道(ジー・モード)
Deserter's2DX(アルファナッツ)
みんなの野望Neo(ボーシム研)
ぱいろんモバイル2(エクストリーム)
ミニゲームパック2(日本一ソフトウェア)
メリディア航海史(チームライズ)
マール王国の人形姫i(日本一ソフトウェア)
脱出ゲーム4(アイダック)
Deserter's(アルファナッツ)
ぱいろんモバイル3(エクストリーム)
メリディア航海史2+(チームライズ)
脱出ゲーム5(アイダック)

ジパニア航海史(チームライズ)
ぱいろんモバイル4(エクストリーム)
たくすくFRESH!(アルファナッツ)
新説シェルタリング・クライ(チームライズ)
脱出ゲーム6(アイダック)
Human Fly(チームライズ)
リトルプリンセスi(日本一ソフトウェア)
ぱいろんモバイル5(エクストリーム)
ミニゲームパック(ボーシム研)

シェルタリング・クライ2外伝(チームライズ)
脱出ゲーム7(アイダック)
CrimsonBlue(アルファナッツ)
新説シェルタリング・クライ2(チームライズ)
ぱいろんモバイル6(エクストリーム)
ポケット☆キャッチャー(チームライズ)
NeoDeserter'sLite(アルファナッツ)
脱出ゲーム8(アイダック)
シェルタリング・クライ3(チームライズ)
リトルクイーン物語(チームライズ)
ぱいろんモバイル7(エクストリーム)


SIMPLE100シリーズ来てくれ……!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/12/17 13:16 ] PSN | TB(0) | CM(13)
個人的にが真女神転生ifハザマ編来て欲しい

マップ完全暗記する位やりこんだし
[ 2014/12/17 13:38 ] [ 編集 ]
ケムコ参入してくれんかなあ
[ 2014/12/17 13:44 ] [ 編集 ]
スクエニもガラケーアプリが妙に充実してるから参入して欲しい
こっちは普通に移植で出すかもしれんけど
[ 2014/12/17 14:29 ] [ 編集 ]
アプリアーカイブが始まった経緯には、来年初頭でドコモのガラケー用アプリストアが閉店するのが関係してるのかな?
[ 2014/12/17 14:43 ] [ 編集 ]
ネザードメイン来て欲しいな
[ 2014/12/17 17:47 ] [ 編集 ]
この値段だと面白そうに見えても思い入れのあるタイトルじゃないと買えない。
[ 2014/12/17 18:48 ] [ 編集 ]
個人的にはSNKプレイモアででてたメタルスラッグシリーズのアプリがきてほしい。
アプリ版にしかでてこないボスがでるのがあったり、シリーズ名物敵キャラのアレン軍曹が主人公のものがあったり、アクションじゃなくてシミュレーションのものがあったりと色々でてたんだよなあ。
[ 2014/12/17 19:24 ] [ 編集 ]
DS移植が中止になったシルバー事件25区やりたいなあ
[ 2014/12/17 20:08 ] [ 編集 ]
アルファナッツ懐かしいなあ
無理だとは思うけどメカ夫とかリベンジャーとかシューティングスターストライクとかいろんな人が作ったようなアプリをもっと移植してほしい、無理だとは思うけど
[ 2014/12/17 21:04 ] [ 編集 ]
FF7BCとか来たら目玉になりそうだけど普通に移植出そうだ
[ 2014/12/18 13:24 ] [ 編集 ]
今週はゲームアーカイブスの新着が豪華過ぎてインパクトが薄くなってしまったような
ロックマンですよ、ロックマン!
[ 2014/12/18 18:23 ] [ 編集 ]
大怪獣物語MOBILEは権利的に厳しくてムリかなあ。あれ密かに完成度が高いらしいんだけど。
[ 2014/12/18 23:20 ] [ 編集 ]
SNKのアテナフルスロットルとか興味あったんだけど来ないかなあ
あそこ意外とガラケーアプリに力入れてた気がする
[ 2014/12/21 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析