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PS4 地球防衛軍4.1はミッションの半分を調節&NPCがパワーアップして乗り物を操縦!ぼくらの七日間戦争3DSの続報!

IMG_8977.jpg

ファミ通最新号より!
地球防衛軍4.1の記事にかなり気になる記述があったぞ!
記事自体は2ページで亜種を含めたアリやドラゴンやクモの紹介程度なんだが、
右下のメーカーコメントに小さく

>本作では、前作「地球防衛軍4」の既存ミッションの約半数をリニューアルしている。
>敵の配置や登場数、出現パターンなどを再構築しているため、新鮮な気分でプレイ可能だ。
>コンピューターが操る味方の行動も強化され、
>車両兵器をみずから操って戦いに参加してくれるようになった。


と書かれていた。
いやこれすげぇ重大情報では?!
ミッションの約半数に調節入るってかなり変わってくるぞ。
記事で防衛軍4のDLCに出てくる鎧蜘蛛や黄ドラゴンや赤ドラゴンが普通に紹介されてるのがちょっと不安だが!
調節ってこいつらを通常ミッションでもガンガン出す方向じゃなかろうな?!

TGSでプレイした時は既にミッション1の途中からロボと怪獣出現で4.1独自の展開になってたなあ。
NPCが強化されて乗り物も使うってのも非常に大きいね。

『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』進化した地底ミッションと
新兵器“デプス・クロウラー”が登場! - ファミ通.com


地底用の新マシンの登場が確定しているし、
エアレイダーの立ち回りなんかは完全に4とは別モノになってくるな。

ただ、「NPCが勝手に乗り物を持っていくので、難所ミッションでは取られる前に殺した方がいい」
みたいなのは勘弁ですよ!地球防衛軍はそういう時代遅れな仕様にしかねない!

4.1って完全版かよとあんまり注目してなかったが、
思ったよりも完全にするつもりっぽくてテンション上がってきたぜ。
あからさまに調整不足だったからな4は!

ディースリーから2015年の1月配信予定と発表されていたものの、
情報が一向に出なかった3DS DLソフトの「ぼくらの七日間戦争~友情アドベンチャー~」の続報もやっと到着。
配信日はいつの間にか2015年予定に。価格は変わらず600円

ベストセラー小説の「ぼくらの七日間戦争」をゲーム化したもので、
やはり2011年に角川つばさ文庫で再発売されたものがベース。クレジット表記にもしっかり入ってる。

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)
宗田 理
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 14,254


キャラデザも角川つばさ文庫版と同じ。
選択肢によってエンディングが変化するタイプのアドベンチャーノベルで、
ミニゲームなども収録と。
開発は絶対トムキャットシステムだと思ったが記述はナシ。
画像は会話シーン1枚とミニゲーム1枚だけなのでこれだけじゃなんとも言えない。
公式オープン待ちだな。

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[ 2015/01/22 00:00 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(10)
つばさ文庫いいよね。
今風の絵で手に取りやすいから過去の名作も今の子に読んでもらえる機会が増える。
ドラゴンランス戦記のゴールドムーンがセイバー似のかわいいお姉さんになっていたのにはワロタ。
[ 2015/01/22 11:46 ] [ 編集 ]
原作的に影牢みたいなトラップ系アクションかタワーディフェンスに、ADV的な会話要素を追加かな…
と妄想してましたが普通のADVかあ。でもミニゲームにそういう要素が入る可能性もあるかも
マルチEDは複数回プレイするモチベーションが上がるので、それだけでも期待が膨らみます
ただ、元々の原作版は挿絵が一切無かった(表紙除く)ので、つばさ文庫版はすっごい違和感があるなあ
[ 2015/01/22 15:20 ] [ 編集 ]
ゴールドムーンは確かあの時点で三十路越えてたはずだから
あの絵はねーわ、と当時思ったな。
[ 2015/01/22 16:47 ] [ 編集 ]
EDFIAの数少ない良かった所はダッシュできた所と連れのNPC2人が割と賢かった事だな。
ソロでもプロテウスがマトモに使えれば文句なしだが。
[ 2015/01/22 17:45 ] [ 編集 ]
前にも同じ事を言ったけど
つばさ文庫版(原作版)には例の戦車もオンザ眉毛も無いから注意なw
[ 2015/01/22 18:19 ] [ 編集 ]
地球防衛軍はいい加減アイテムの回収方法変えろよ
それやらなかったら他がどれだけ進化してもクソゲー
回復アイテムは今のまんまでいいけどさ
[ 2015/01/23 12:01 ] [ 編集 ]
>>つばさ文庫版(原作版)には例の戦車もオンザ眉毛も無いから注意なw
ないのかよ!!
がっかりだよ!!
[ 2015/01/23 15:10 ] [ 編集 ]
防衛軍はなぁ・・・フルプライスなんだしいい加減面倒な部分は簡略化して遊びやすくしてほしいよ
例えばアーマーはどの兵科がとっても4兵科分取った扱いにしたり上昇率をもっと上げる代わりにインフェルノとかではそのステージクリアするまで体力制限をつけてごり押し出来ないようにするとか

インフェでイージーレベルの武器は出ないとか一度手にした武器はもう出ないかレベル分だけアーマーに換算するとかならイージー武器も悪い気はしないよ
色々考えればましに出来る方法幾らでもあるのにそうすりゃ温いとか言われず遊びやすくなるのに

最近ONEやWiiU買っちまったしPS4で唯一欲しいと思えるのがEDF4.1だけだけどいい加減この遊びづらさには付いていけない年になってきたから躊躇するわ
[ 2015/01/24 10:32 ] [ 編集 ]
同じくサンド開発のレギンだと大量にバラ撒かれる結晶(お金)をダッシュを駆使して取りまくるのが楽しかったのに、それから何年もたった後のEDF最新作がこの有り様だよ!
とりあえず4.1ではレイダーに乗り物を奪われダッシュも出来ないレンジャーを何とかしてほしいよ
[ 2015/01/28 19:54 ] [ 編集 ]
またローリングで戦う日々が始まるなw
[ 2015/02/05 17:11 ] [ 編集 ]
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