絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「6×1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)」レビュー!商品とは呼べない、ただの未完成品。

IMG_9016.jpg

6×1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)のレビュー行くぜ!

6x1≠UNLIMITED? 公式

ロクイチアンリミテッドは2015年1月7日にエープラスから500円で配信された3DS DLソフトだ!
2015年のニンテンドーeショップは完全新作のシューティングゲームから幕が開いた!
公称ジャンルは「文芸シューティング」という謎めいたものである。

エープラスはこれまでアークシステムワークスなどの下請けをやっていたメーカーだったが、
本作は自社からの配信となっている。これが自社配信作品第一弾ってわけね。
開発もエープラスかと思いきやバーンハウスエフェクトも関わっているようで、
起動するとロゴが出るしスタッフロールには両方のスタッフが並んでいたぞ。

バーンハウスエフェクトと言えば昔はチョロQシリーズも作っていたが、
最近はノックアウトピープルズや戦車3Dや野球SP!などロクでもないゲームに関わり続けている。
俺はこの時点で不穏なものを感じた。

内容は自衛隊が日本国のコンピューターネットワーク内を哨戒するようになってから数十年経った世界が舞台!
主人公は電域侵攻防衛課の新人オペレーターである獅子心王(レオンハート)で……。

とか公式サイトには用語説明とか長々と書いてあるが、
簡単に言うと新人の主人公が電脳空間で女の子の姿をした6人の人工知能と一緒にウィルス退治!
なんやかんやあってロクでもないことになる!
獅子心王(レオンハート)って名前は未来だと別に珍しくないです!という感じのストーリーだ。



IMG_9024.jpg

ゲームを起動すると主人公の獅子心王(レオンハート)が
誰に喋ってるのか分からないどうでもいい自己紹介を始める。
こういうノリ、嫌いじゃないぜ。

難易度設定、モード選択、キーコンフィグ、ギャラリーモード、オプションなどはすべて存在しない。
タイトル画面で出来るのはゲームを始めることだけだ!

IMG_9025.jpg

ゲームとしては360度自由な方向に移動出来る全方位シューティング。
自分の周りにウィルスがどんどん出現してくるので、
6種類の武器を使い分けてひたすら破壊していくのだ。
そのうちボスが出てくるので倒せばクリア。

操作方法は移動と攻撃と武器切り替えの3つだけ。
アイテムは特定の敵を倒すと出るパワーアップのみ。
この手の全方位シューティングだと「攻撃の向きを固定する」って操作が付きものだが、
本作には無し。

IMG_9025_20150126153943cc5.jpg

6種類の武器にそれぞれ女の子の姿をした人工知能が搭載されている。

進行方向に弾を発射するオーソドックスな「弾」は玉姫。
ゆっくり動いて一定時間経過すると爆発を起こす「爆」はブリジット。
射程の短い火炎を放射する「炎」はブラーニャ。
敵弾を吸い取りながらダメージを与える地雷を射出する「地」は雷智。
敵を追尾する誘導弾を発射する「誘」はΔ04(デルタゼロフォー)。
極太レーザー…と説明されているが剣に近い性能を持った「光」が光舞。

この6人のヒロインたちと一緒にウィルスと戦っていくのだ!
武器を切り替えると対応したヒロインがボイス付きで喋ったりする。
全7ステージで1つのステージは複数のチャプターに分かれていて、
ステージクリア時とステージ開始時にヒロインとの会話デモが挟まれるのだ。

6161.jpg

最初はファミコンのドット絵のような姿だが、
パワーアップアイテムを取って武器レベルを上げると姿がアップデートされていく要素も。
ドット絵の次は昔のPCゲーのようなグラフィックになり、最高のレベル3でイラストに。
これはなかなか面白い表現だ。まあ俺としてはドットのままでも一向に構わんが!

IMG_9027.jpg

デルタゼロフォーはドットとイラストで胸元の表現を比べるのも一興。

そんなゲームだがハッキリ言ってどうしようもないデキ。
ゲームを面白くするような特別なシステムも無く
出てくる敵がボス含めて似たり寄ったりの形状で個性が無く、
行動パターンも「自機を取り囲むように出現して体当たり」「自機を取り囲むように出現して弾をバラまく」
ばかりなので遊んでて本当に退屈。

背景は最初からラスボスまで一切変化しないのもこの退屈さに拍車をかける。
フィールドが球状っぽい表現になっているが、
3Dに対応してるわけでもこれを生かした演出があるわけでも無い。
敵弾が細かい上にフィールドのせいで微妙に角度が付くので見づらい。

6種類ある武器もザコ散らし用の光ブレードと、ボスや硬い敵用の爆弾の2種類あれば十分。
地雷と誘導弾はまだ使う場所が無くもないんだが、
通常弾と火炎放射は完全に死に武器でまともに役立つ箇所が無い。

最初に遊んだ時に「あれ?向き固定が無い?武器の個性を出すためにあえてやってるのかな?」
と思ったもんだが、まったくそんなことはなくてむしろ死に武器を増やすだけの結果になっている。
このせいで普通にプレイすると、逃げながら振り向いてちょっと撃ってまた逃げて……。
っていうストレス溜まるプレイになりがち。

ひたすらプレイヤーを取り囲んで体当たりをしてくるばかりの敵配置に加えて
フィールドは端でループするボス戦以外は360度無限に進める上に、
画面端に到達したザコ敵は消滅する仕様なので、
敵を散らしながら一方向に突き進んでザコ敵を振り切るというプレイでどんどん先に進める。

ラスボスのビットは自機との間隔的にレベル3の光ブレードを使うと綺麗に破壊しやすいとか、
普通に戦うと固いけど吸着地雷使うと引っ付いて簡単に倒せるザコなんかもいくつかいるので、
色んな武器を使わせようという意図が多少は感じられるが焼け石に水。

最終的に、ブレードで適当にザコ敵を散らしながら1直線に突き進み、
うんざりするくらい固いボスには爆弾を当てまくるという戦法で全ステージクリア可能だ。

爆弾は強力な代わりに1発撃つと次の弾を撃つまでにやや時間が掛かるんだが、
「爆弾→別の武器切り替え→爆弾」という操作を素早く行うと連発が可能。

これ使うとボスをあっという間に倒せるんだけど、
ハッキリ言ってこれ前提じゃないのかと思うほどにボスが固くてテンポ悪い。
ラスボスも含めてどのボスも攻撃パターンがほとんど1種類で弾をひたすらばら撒いて動き回るだけだから
まともに戦っても遊んでて疲れるだけ。
ステージ5のボスとかブレード出してこっちを追いかけてくるだけで他に何もしねーじゃねか!

あと、光ブレードを中型のザコやボスに使うと
すり抜けてダメージを与えられないことがよくあったんだがこれは一体……。

とにかく敵パターンに工夫が無く単調でダラダラしているので、
ちゃんと敵と戦って楽しもうと思っても面白くならない。
コンティニューは3回まで可能だが、
途中セーブやステージセレクトといった生ぬるい要素は存在せず、
1度はじめたらエンディング見るかゲームオーバーになるまで突き進むだけ。
つまらないのに1周が30分以上かかる。

そしてこんな雑な内容なのに、
ノーコンティニュークリアすればいい加減にプレイしていてもスコアがカンストするという驚愕の仕様である。
何を楽しめと?!

IMG_8963.jpg

エンディングが10個存在しており、キャラの好感度で分岐するマルチエンディング方式だが、
「キャラの好感度=パワーアップアイテムで上がる武器レベル」だ。

武器レベルは最大3。
死ぬと使っていた武器のレベルが1に下げられるので、
エンディングを全部見ようと思ったらラスボス戦で自殺して好感度を調節する必要があるという歪な仕様。
特に各ヒロインの個別エンドは「そのヒロインがレベル3。他はレベル1」にしないと見れないので……。
めんどくせぇ!

公式サイトに載ってる隠しコマンドで武器レベルを最大に出来たり、
コマンドをちょっといじると使ってる武器以外のレベルを1に下げられたり出来るが、
これが救済措置のつもりなのかな……。

IMG_9012.jpg

ステージ開始時とボス激破時にヒロインとの会話デモが挟まるが、
ボスにトドメを刺した時の武器に対応したキャラとの会話デモが読める仕様なので、
射程距離がぶっちぎりで短い火炎放射のブラーニャなんかは会話デモ見るだけでも面倒。
シューティング部分と会話パートが致命的なまでにかみ合ってない。

ゲーム部分の単調さと1周30分以上という長さ、
途中セーブ無しなのでエンディング見る度に最初からやり直さないといけない仕様を乗り越えて
やっと見れる10のエンディングだがこれも酷い。
6人いるヒロインのうち、個別エンドがバッドエンドしか存在しないヒロインが5人!
バッドエンドはどれもこれも救いゼロの結末。

ヒロインが主人公を好きになりすぎた結果の悲しい展開で
これはこれでシナリオとして評価出来るバッドエンド……とかではなく、
主人公にほとんど愛情が向けられていない悲惨なだけのバッドエンドが多いので
ヒロインをまったく好きになれないし本当に救いが無い。
むしろ遊べば遊ぶほど登場するヒロイン達が嫌いになっていくストーリーだ!
どのエンディングも主人公がゴミのように扱われる内容ばかり!

IMG_9018.jpg

最初は顔文字を交えながら「相棒!」って呼びかけてくる光舞が好きだったが、
エンディングを見た後だと「相棒って言うな!」と叫びたくなる。

武装を切り替えると「爆発寸前なんだからね!」とか言ってくるブリジットも
俺はこのゲームを遊んで爆発寸前だし、
お前の心に響かないツンデレキャラにも飽き飽きだこのペラペラツンデレが!と言いたくなる。

唯一、まともな個別エンドがあるのがメインヒロインっぽい玉姫。
しかしコイツも他のエンディングでの立ち位置を考えるとなあ……。

全キャラレベル3クリアで全ヒロインとハッピーになるハーレムエンドも存在するんだが、
他のエンドでヒロイン連中のクソっぷりを散々見せ付けられるので
「そんな女共は捨てて別の新天地を探そうぜ主人公!」って言いたくなる。

全キャラレベル1クリアだと主人公が仕事をクビになるエンディングなんだが、
これが一番のハッピーエンドなのでは……?

バッドエンドだから悪いと言いたいんじゃなくて、
設定ばかり先走っててゲーム内のテキスト量が少ないからキャラの掘り下げが全然出来てなくて、
セリフを喋る敵キャラも存在しないから
「ヒロイン6人とウィルス駆除の仕事をしてた主人公が、なんか体調崩しはじめたけど頑張ってそのまま戦った」
程度の話でしかなく、その上で安直に酷いだけのバッドエンド連発なのが単純にうんざりだ。

不具合の多さも酷い。

先ほど「普通にノーコンティニュークリアするだけで得点がカンストする」と書いたが、
得点をカンストさせた状態でクリアすると高確率でフリーズするという不具合がある。
二段構えでプレイヤーを殺しに来るトラップ……!
終盤に自殺してコンティニューして得点を0に戻しておく予防策が必須となってくる。
得点がカンストした状態で更に得点が入ると狂ったように1UPしていくからそれが原因かな……。

自殺しないと敵が強くなって苦戦するシューティングはちょいちょいあるが、
自殺しないとフリーズするシューティングはあんまり聞いたこと無いな。

別にカンストしなくても普通にエンディングでフリーズしたり、
爆風で処理落ちしたままフリーズすることもよくあるので安心して胃を痛めて欲しい。
1度エンディング見た後に続けて周回プレイしてると処理落ちが多くなる気がした。
エンディングでフリーズするとクリアフラグがセーブされないのでやり直しになります。

そして本作最悪のバグが
「すべてのエンディングを見るとセーブデータが破損する」というもの。

6161 (2)

報告が多数あり、俺も確認のためにすべてのエンディングを見た!
この表示されてる数字が全部明るくなっているのがエンドコンプの証です!
この状態で一度ゲームを終了させてもう一度起動する!

IMG_9022.jpg

ご覧の有様だよ!

マジで消えやがった……。
全エンド見たけどデータ破損しなかったという人を見たことが無いので再現性はほぼ100パーセントだろうか。

表示されてる「初期化」は実際には上手く機能しておらず、
一度こうなったらゲームを起動する度にこの画面が出てセーブデータが毎回初期化されるようになる。
ソフトを消去して再ダウンロードする以外に手段なし!

042.jpg

公式にこう書いてあるが……なるほど!すべての真実を知った人間は消されるというわけだな!

さすがにこれらのバグに関しては公式で修正アップデートの告知がされているが、
バグ修正したところで肝心のゲーム内容がこれでは……。

なんかもう俺と一緒に単調なゲーム展開とバッドエンド地獄と
フリーズ地獄を一緒に潜り抜けてきた主人公に愛着が湧いてくるわ。

IMG_8962.jpg

戦闘の影響で少しずつ壊れていく主人公の獅子心王(レオンハート)。

しっかりしろ獅子心王(レオンハート)!
今のお前は正常じゃないし、お前が出演しているゲームも正常じゃない!
そして俺もこのゲームを遊んで平静を失い、正常じゃなくなりつつある!
もうこんな仕事はやめるんだ!
俺と一緒に喧嘩番長6を遊ぼう!来月はロストヒーローズ2も出るぞ!
一緒にロクイチアンリミテッドも仮面ライダーサモンライドも無い世界に行こう!

IMG_9020.jpg

シューティングゲームとして評価出来る部分がほぼ存在しない。
単調極まりない内容で、遊べば遊ぶほどに敵配置やシステムのいい加減さが露呈していく。
かみ合ってない好感度の要素とか、性能が死んでる武器とか、簡単にカンストするとか、
バグ抜きにしても未完成品としか言えないレベルの低さ。
バグに関しては通しプレイを1度もやってないとしか思えないレベルのバグばかりで擁護不可能。

評価出来る部分はキャラのイラストとボイス。
絵だけは可愛いし、エンディングには一枚絵もある。パーソナルカラーで塗り分けるセンスも好きだ。
曲数は少ないが音楽。ラスボス戦のBGMは良かった。
タイトルロゴもなんか面白そうな雰囲気がしていいね。雰囲気だけなんだけど。
あと、主人公のキャラは嫌いじゃなかったかな。
ここはクソゲーの主役をやらされた上にロクでもないエンディングばかりっていう同情もあるが……。

ヒロインがマジでどうしようもない連中ばかりなので、
全エンドコンプ後のデータ破損バグも
プログラム上の女の子なんてクソだよ!破壊して消去せよ!
というメッセージが込められているのかもしれない。このゲームの方がクソだがな!

ゲーム部分をすべてカットして、
ボイスとCGだけを収録した500円のソフトとして売った方がまだ喜ぶ人多かったと思うね。
エンディングの一枚絵はあるけどギャラリーモードは存在しないし。
このゲーム内容でなんでギャラリーモード無いんですか…?

IMG_9014.jpg

配信したエープラスは「SWORDS & DARKNESS」「りき伝説」「ダマスカスギヤ-東京始戦-」と、
粗はありつつも個人的に「遊んでいてて肌に合うなー」と感じるゲームを多く開発してきたメーカーだったので、
自社パブリッシング第一弾かつ完全新作のシューティングである本作には非常に期待していた。
文芸シューティングなる謎のジャンル名にもワクワクした。

しかし実際に出てきたのは材料と設計図を道にばら撒いて500円徴収するようなゲームだったので
もうただひたすらに悲しい。悲しい気持ちだけ。

本当に…残念と言うしかない1本だった。
このゲームが2015年の3DS DLソフト最悪の1本で、
これより酷いゲームが1本たりとも発売されないことを心から願う。




※追記

http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-5135.html

2月25日にバグ修正を含んだアップデートがようやく配信された。
別に面白くなってはいない。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/01/26 17:21 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(67)
「絵で釣る」っていうのはこういう事だったか…
勉強料500円は安くはないが次に生かすよ俺
[ 2015/01/26 17:48 ] [ 編集 ]
>あと、光ブレードを中型のザコやボスに使うと
>すり抜けてダメージを与えられないことがよくあったんだがこれは一体……。

ありましたね、これは敵が囲ってくるだけのステージ後半の冒頭とかであって
性能を信じきれない武器ってなんだよ!RPGならスカも許されるけどと思いました。

>他のエンドでヒロイン連中のクソっぷりを散々見せ付けられるので
>「そんな女共は捨てて別の新天地を探そうぜ主人公!」って言いたくなる。

これか!自分が感じていたハーレム=ハッピーエンド?の違和感はこれか!
肉体を失っているんでバッドでは?と思っていたけど、何よりコレだ(笑)
[ 2015/01/26 17:48 ] [ 編集 ]
このレビューの内容は全くその通りなんだけど、個人的にはこのゲームけっこう好きなんだよなー
装備の格差を縛りプレイ感覚ですんなり受け入れてしまったこととフリーズに遭遇していないからかな
あとは雰囲気
[ 2015/01/26 17:50 ] [ 編集 ]
もしかしてヒロイン個別バッドエンドって全部主人公が自我崩壊してウイルス扱いでヒロインに殺されて終わるんですかね
[ 2015/01/26 18:00 ] [ 編集 ]
>もしかしてヒロイン個別バッドエンドって全部主人公が自我崩壊してウイルス扱いでヒロインに殺されて終わるんですかね
それは実際のプレイでのお楽しみということで…!
っていうかもっとひどかったよ!
[ 2015/01/26 18:02 ] [ 編集 ]
新年早々、3DSでこれといってやるゲームがなくて「新宿ダンジョン」と「6×1≠UNLIMITED?」を買って涙目だった。

新年早々これだったから、ちとDLゲーム不信になる。
[ 2015/01/26 18:12 ] [ 編集 ]
ツイッターでの予告から、これはキレッキレのレビューが期待できそうだと思ってたが…なんともお疲れさまでした。
喧嘩番長6のセリフでクソコラでも作って、少しでも傷を癒されんことを。
[ 2015/01/26 18:12 ] [ 編集 ]
カラフリラックスは新宿ロクイチに疲れた人への救済だったのか...
テヨン...恐ろしい子!
[ 2015/01/26 18:12 ] [ 編集 ]
月極蘭子のいちばん長い日を買った時に
もう数年はこのレベルの酷い作品には会わないだろうと思っていたが
ロクイチで久々に当たっちまった…
まあ値段考慮すれば月極蘭子よりはマシかな
女の子のイラストでゲーム買っちゃ駄目ってことだね
[ 2015/01/26 18:22 ] [ 編集 ]
宿業を全キャラ分(計2300円)購入、いまだにパッチは来ないが、あまり腹は立ってない。(メビウスへの同情心のほうが強い)
しかしロクイチのようにセーブデータ破損となると・・・きついよねぇ。
[ 2015/01/26 18:26 ] [ 編集 ]
PVの最後の方にあった不穏な1枚絵がマルチバッドエンドだったんですね
[ 2015/01/26 18:27 ] [ 編集 ]
キルカドライブは大丈夫かな…
[ 2015/01/26 18:27 ] [ 編集 ]
自分もこのゲーム気になってただけに出来がアレみたいで残念です
何はともあれお疲れ様です
[ 2015/01/26 18:30 ] [ 編集 ]
ラー油がここまでこき下ろすとはよほどの逸材か
俺は安牌のエクスケーブでも買うわ…
[ 2015/01/26 18:31 ] [ 編集 ]
レビューを読むと、あらゆる意味で3DS史上最も救いの無いゲーム
という印象を受けた。でも新宿のレビューよりは遥かにラー油の熱を感じるなw
[ 2015/01/26 18:37 ] [ 編集 ]
宿業は変なバグが多いだけでゲーム自体は普通だからなぁ
ハクスラ好きならダラダラ遊べるよ
[ 2015/01/26 18:46 ] [ 編集 ]
バグとフリーズが治ってもSTGとしてつまらない
STGとして調整されてもヒロインがクズ
隙を生じぬ三段構えとは恐ろしい
[ 2015/01/26 18:59 ] [ 編集 ]
プレイして何も残らないゲームだったな
どの武器でもクリアできるバランスにしてあんのかななんて思ってた俺が馬鹿だった
発売前の情報でストーリーとステージ構成には期待できそうにないことは読んでいたが、まさかその下を行かれるとは思わなかったわ
[ 2015/01/26 19:02 ] [ 編集 ]
二回クリアしてカンストバグきたから修正くるまで放置してたけどデータ破壊まであったのか…。
 
キャラはイラストも声も好きなんだけどなぁ
[ 2015/01/26 19:12 ] [ 編集 ]
>ご覧の有様だよ!
成人向け要素さえあればKOTYeでも戦えそうな逸材…と思ったが
あっちはフルプライスでこれぐらいのクオリティだからやはり次元が違うな
[ 2015/01/26 19:33 ] [ 編集 ]
「文芸シューティング」というジャンルが気になっていたのですが、様子を見ていて良かった!
新宿ダンジョンは買っちゃったけど・・・。

今ちょっと検索してみたら、wikiにボロクソのゲーム概要と全エンドの詳細が載ってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひでぇ(笑)
って言うかエンディングの一枚絵(と思われるもの)、eショップの紹介映像で一瞬とはいえ出ちゃってるし!
[ 2015/01/26 19:34 ] [ 編集 ]
エンディングは観てませんが、この500円で何が買えたのかと考えるだけでかなり憂鬱です。
ラー油さんは期待していたようなのでショックでしょうね。
[ 2015/01/26 19:36 ] [ 編集 ]
周回ゲーなのにイベントスキップできないとか仕様にも難のある宿業が普通と言われると語弊が
まあやりこんでも無に帰すよりマシではあるか…
[ 2015/01/26 19:42 ] [ 編集 ]
>装備の格差を縛りプレイ感覚ですんなり受け入れてしまった

そういう縛りってのは、普通「面白いゲームだったから、もっと遊びたい」って時にやることで
わざわざ「面白くないゲームにノルマを課す」ためにやる人は少ないと思うよ?(笑)

10回エンディング見ればセーブ吹っ飛ぶから、フリーズに遭遇せず遊べたといって回数足りないとしか
[ 2015/01/26 20:01 ] [ 編集 ]
>最近はノックアウトピープルズや戦車3Dや野球SP!などロクでもないゲームに関わ
この部分になんか変なリンクがついてるぞ
踏んでもどこにもつながらない
[ 2015/01/26 20:07 ] [ 編集 ]
>配信したエープラスは(中略)だったので、自社パブリッシング第一弾 ~

皮肉な話だが、こういう点で「監督(監修)」の重要性って出てくるなぁって思う
[ 2015/01/26 20:12 ] [ 編集 ]
期待が大きかっただけに無念が伝わってくるな
しかしコンプしたらセーブデータ破損とか信じられんレベルだな
こんなゲームのことは忘れてしまえというメッセージだろうか
[ 2015/01/26 20:36 ] [ 編集 ]
>この部分になんか変なリンクがついてるぞ
>踏んでもどこにもつながらない
失礼!修正しました
[ 2015/01/26 20:53 ] [ 編集 ]
俺はこの時点で不穏なものを感じた。
からの、予想以上のダメっぷりでした。
[ 2015/01/26 21:00 ] [ 編集 ]
ラノベ的シューティングみたいなジャンル名付けようとしたけどガンヴォルトが先にやっちゃったから文芸で落ち着いたのかなぁ
360°シューティングやりたいならナノアサルトだな
[ 2015/01/26 21:32 ] [ 編集 ]
気になってPV見返してみたが・・・これがヒロインか・・・
いままで悶々としてたが、これで購買欲は完全になくなった
踏みとどまる機会を与えてくれたeshopのみんなの評価とラー油に敬礼!
[ 2015/01/26 22:10 ] [ 編集 ]
つまり、1プレイぶっ通しで30分もかかる、
全然楽しいと思ってないゲームの、それも10種類もあるエンディングを、
わざわざフリーズバグを乗り越えてまで、破損させるためにコンプした・・・!?

尊敬するぜ!ラー油さん!
[ 2015/01/26 22:13 ] [ 編集 ]
>敵弾を吸い寄せながらダメージを辺り地雷を射出する「地」は雷智
すいません、この「辺り地雷」っていうのが、よく分かりません。
[ 2015/01/26 23:21 ] [ 編集 ]
女の子可愛いだけ新宿ダンジョンよりはましだとレビュー見て思いました(血涙)
[ 2015/01/26 23:25 ] [ 編集 ]
評判が悪すぎて逆に興味を引くレベルですね
100円セールになったら買う…かなぁ?
[ 2015/01/26 23:26 ] [ 編集 ]
なんでこう、STGのストーリーはバッドエンドにしたがるシナリオライターが多いんだろうか? 伝統芸?
[ 2015/01/27 00:03 ] [ 編集 ]
乙です!俺は途中で面倒になってやめてしまったのですが面白い部分が一個も無かったですねコレ・・・。
文芸とか言いつつ、ノベルパート的なものも無く全てにおいて未完成って感じ。アラゴモードに埋めるべきでしょう。
[ 2015/01/27 00:12 ] [ 編集 ]
>すいません、この「辺り地雷」っていうのが、よく分かりません。

「敵弾を吸い取りながらダメージを与える地雷を射出する「地」が雷智。」の間違いでした!修正しときます!
[ 2015/01/27 00:42 ] [ 編集 ]
いやいやいや、何を言ってるんだい?
今後どんなに糞なDLゲームを買ってしまったとしても、だがしかし6×1よりはまだまし…
と言える権利を500円で買ったんだ、新年早々に
むしろこんなゲームを作ってくれてありがとう、と言うべry
[ 2015/01/27 00:51 ] [ 編集 ]
狭い画面に広いフィールドを表示するための球体だと思ったら敵はすぐ近くにわくし離れると消えてしまうから何の意味もない。後半は体当たりしてくる敵をよけることしかしないからシューティングゲームですらなくなるんだよね。
[ 2015/01/27 01:41 ] [ 編集 ]
>周回ゲーなのにイベントスキップできないとか仕様にも難のある宿業

そういう観点で言うと、ロクイチはエンディングのスタッフクレジットをとばせないのが酷いですね。
10回エンディング(キャラ個別に限定しても6回)見ることが予想されているのに…

このエンディング中の弾を撃てるってのも酷くて、30分以上も同じ作業したあとで
まだ同じことが出来ますよって言われても微妙だなーと。
食中毒発生した食堂から、お詫びのしるしに、その食堂の回数券もらうような気分になる。
[ 2015/01/27 02:13 ] [ 編集 ]
チマっちいボスがフケみたいな弾をばらまいてくるんだけど、動いてんだか止まってんだか、チマいせいと背景のせいでよく分からないんですよね。
エフェクトもショッボいから、ライフゲージ見ないと、攻撃が当たってるのかも判然としないし。
一周するだけでも苦痛でした。
十周+データ破損とか、本当にお疲れ様です…!!
[ 2015/01/27 02:33 ] [ 編集 ]
そう、素材は悪くないんだ。素材は。
だから素材がどうにもならん新宿ダンジョンより悔しい。

ソードアンドダークネスは調整足りないと思ったが
りき伝説は面白かったのになぁ。
[ 2015/01/27 03:33 ] [ 編集 ]
せめてガンヴォルトより先に出せてればな……中二病を自虐するのさえ二番煎じでかつ劣化という……。
[ 2015/01/27 04:09 ] [ 編集 ]
期待との落差が恐ろしいほど伝わって来てこっちまで悲しくなるな
サモンライドを耐えきった漢が500円の不意打ちでこんな深手を負わされるなんて…
[ 2015/01/27 04:31 ] [ 編集 ]
なんて・・なんて悲しいレビューだ・・
実際に体験したからこその悲しみ、圧倒的リアリティー・・
かみ締めるように読ませていただきました・・


[ 2015/01/27 05:29 ] [ 編集 ]
滅多なことではクソゲー呼ばわりしないラー油氏がクソゲーという単語を使う程か……恐ろしい

それにしても年末からこっちヤバイの引き続けてるようなw
[ 2015/01/27 05:56 ] [ 編集 ]
アイテム落とす敵キャラがスピード速すぎて正面攻撃するタイプで倒せた試しがないんですが
振り向いたら追いつかれて死ぬ

あと説明書にはミスしたらパワーアップは1段階下がるって書いてあるんですよね
実際はレベル1になるんでMAXだと2段階下がる
[ 2015/01/27 08:15 ] [ 編集 ]
シューティングというだけで突撃するところだったが、虫が知らせたのかとどまってよかった!
ありがとうラー油!

>自殺しないと敵が強くなって苦戦するシューティングはちょいちょいあるが、
>自殺しないとフリーズするシューティングはあんまり聞いたこと無いな。
昔々、ゲーセンでダライアスIIをフルパワーアップでクリアすると最終面クリアで
リセットがかかった気がした。(ランクEasyの店限定)
[ 2015/01/27 09:00 ] [ 編集 ]
レビュー待ちだったんだけど買わなくてよかったです。というか読んでてうっすら背筋が寒くなった。
コメ数とイラストから、それなりに被害は大きかったみたいですね。
こういう売り逃げみたいなのって開発費を多少は回収できるだろうけど
会社の印象はマイナスにしかならないと思うんだがなあ。
[ 2015/01/27 10:30 ] [ 編集 ]
ダライアスIIは最終面に限らずフリーズしてた印象があるんだがw
秋葉Heyに置いてる奴でも一度見たことがある
[ 2015/01/27 12:17 ] [ 編集 ]
ネット上の数少ないレビューでもボロクソ、プレイ動画は単調すぎて観てると眠くなる
wikiには全EDがネタバレ済み、PV終盤にやる気が削がれるバッドEDの一枚絵が数点表示
そんな救いようのないゲームですが、それでもラー油さんなら褒めるべき点を見出してくれる!
…と期待していたのですが、やっぱりダメだったかあ
クソなのは承知でパッチ配布後に購入するつもりでしたが、これで完全に諦めがつきました
レビューありがとう、ラー油さん。でも半額以下セール等になれば買ってしまうかもしれない

比べる事なんて無意味でしょうけど、個人的にはガイアブレイカーとどっちが酷いか気になるところ
[ 2015/01/27 12:33 ] [ 編集 ]
やっぱゲームは面白さをプロトタイプで担保してからでないと駄目だね
スマホ市場で磨いて出直すべき
[ 2015/01/27 13:15 ] [ 編集 ]
りきとソーダクは使い回しだからボーダーライン越えたんだろうな
前身になったくにおSPも仕様そのものは使い回しだし
[ 2015/01/27 13:46 ] [ 編集 ]
>一緒にロクイチアンリミテッドも仮面ライダーサモンライドも無い世界に行こう!

体験者だから解る、重い、重い台詞ッ・・・!
[ 2015/01/27 14:59 ] [ 編集 ]
自分はこのソフトを配信日にDLして触り程度だけプレイしてそのまま放置していたのですがこれを見た後ではもう怖くて手が出せないかもw
まあでも修正アップデートが来るならその時に色々と覚悟してやってみようかなw
[ 2015/01/27 15:00 ] [ 編集 ]
ソード&ダークネスでは良い仕事してたのになあ
自社パブリッシングになった途端、悲惨になったといえばイメージエポッ…ゲームパブリッ…っく、頭が…
でも岡本吉起さんはソーシャルでメガヒットされてますよね
エンディング見たらセーブ消去って某ニーア某プリカントへのオマージュかしら
[ 2015/01/27 16:10 ] [ 編集 ]
全方位STGは好物だから何も考えずに買うか・・・いや何このジャンル名?
とか怪しんでeShopの説明読んで回避した俺の予感は正しかった
[ 2015/01/27 16:58 ] [ 編集 ]
バグがなくゲームバランスもちゃんとしてたら良ゲーになるポテンシャルは感じるのにな
データ破壊はムカつく感情しか湧かないが、全ての面でユーザーを舐め腐ったガイアブレイカーと比べるとまだ許してしまいそうになるのが怖いw
[ 2015/01/27 19:36 ] [ 編集 ]
ロクイチアンリミテッドでググると公式の次が絶対SIMPLE主義なので、被害が未然に防がれてる感ある
[ 2015/01/27 20:43 ] [ 編集 ]
>全ての面でユーザーを舐め腐ったガイアブレイカー

いやいや、実はガイアブレイカーはミーバースの使い方がすごいシューティングですよ?

元々スマホのソフトを、そのまま持ち込んだだけなのが悪かったのであって
ロクイチに「バグがなくゲームバランスもちゃんと」してる可能性を見出すなら
ガイアにもその機会があっていいし、おそらくガイアのほうが調整簡単かもですよ(笑)?
システムはオーソドックスだし、無駄な仕組みはロクイチほど無いのでSTGとして叩きなおせます。

一方、ロクイチに感じる魅力ってのは「これSTGである必要ある?」って部分なんですよ。
ラー油さんの記述にある「ゲーム部分とっぱらってキャラと声だけで」というのも、そういうことだと思います。
[ 2015/01/27 21:55 ] [ 編集 ]
あまりにひどいエンディングだけは気になるけど、その中身はwikipediaと公式PVだけ見て分かっちゃうんでまるで買う理由がない…
[ 2015/01/28 01:25 ] [ 編集 ]
5人の結末が酷いのは、玉姫が(多分)人間であることを差別化するためと考えて
シナリオ意図を尊重してもいいんですよ。さじ加減が適切ならそれもまた良し。

でも、これはそこに至るまでの単調なぶっ通し30分を繰り返す苦労に見合ってないし、
主人公は序盤から壊れて不穏なのに対して、女たちのほうはエンディングで急に
「実は…でしたー!ざんねん!」ってなるから、単に酷いだけで終わる。
[ 2015/01/28 06:36 ] [ 編集 ]
ガイアブレイカー ミーバース でぐぐったら
たしかにミーバース連携部分はすばらしいな
[ 2015/01/28 21:28 ] [ 編集 ]
ブログ本文中の

>通しプレイを1度もやってないとしか思えないレベルのバグ

どうしてそう言えるのかを、判らない人に詳しく解説しておこうかな…このゲームには、現時点で問題になる致命的なバグは3つあります。

①カンスト=カウンターストップ(手抜きプレイでも1周クリアすれば遭遇)
 →テストプレイでも発見できるけど、そもそも敵の数は常に同じなので理論上の
  ハイスコアは計算できるので、意図せず起きる時点でおかしい

②フリーズ(カンストもしくは連続で2周目をしてると遭遇しやすい)
 →誰も2周連続でクリアはしていない
  (1周30分やるだけで苦痛でオナカいっぱいだからツライよな)

③セーブデータ消滅(エンディングを全てコンプすると遭遇)
 →誰も10個のエンディングをコンプしていない
  (ラスボス倒す1撃までなんら変わりない繰り返しはツライよな)

特に、セーブデータ消滅は、消えない条件でも見つからない限り、誰も最低限のテストプレイをしていなかった事実、自分たちで楽しめないまま売り出した事実を裏付けています。

なによりも重要なのは、「そのバグの影響が深刻かどうかより、ゲームバランスの悪さを見て見ぬ振りした姿勢が透けて見える」という点です。
「バグさえなければ良い作品になれた」余地がないこと…それが発売前から期待していた人間ほど悲しくなってくるのです。
[ 2015/01/29 16:23 ] [ 編集 ]
こんなブログの記述を読んで笑ってしまった…
http://boxdy02.exblog.jp/23315577/

>当初、新年最初の一本目に予定していた『6×1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)』はキャンセル。
>配信日当日、これの開発に2009年の正月を台無しにした、あのガジェットロボを作った会社が絡んでるとの情報をTwitterで目撃し、
>悪寒がしたので『鋼鉄帝国』一本に留めた。この判断が正解だったのか間違いだったのかは分からないけど、
>あの時の再来となり得る可能性もあったから、良かったと考えておこう…。

あまりにも正解すぎる(笑)。

もっとも、ラー油さんは「男には死ぬと判っていても、やらなければならない時がある」的な意味で突っ込んでるので避けられなかったでしょうが。
[ 2015/01/29 20:10 ] [ 編集 ]
Googleに「ロクイチアンリミテッド」と入れて画面最下部に

>----------------------------------------
>ロクイチアンリミテッドに関連する検索キーワード
>仮面ライダーアンリミテッド朝イチ
>パチスロ仮面ライダーアンリミテッド朝イチ
>パチスロ仮面ライダーunlimited朝イチ

とか出てくるのですが…アンリミテッドサガみたいな低評価ゲームじゃなくて
仮面ライダーが紐づいているの、サモンライドと同時に扱われるせいかも?(笑)

低評価ゲームファミリーって奴らのせいなんや!
[ 2015/02/14 03:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析