絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITAでガラケーの名作を復刻!アプリアーカイブスで「アーガス&フィールドコンバット」配信開始!

ガラケーの名作をVITAで復刻!
アーケードアーカイブスのハムスターがVITAのPSMで展開中のアプリアーカイブス!
毎週新作が配信されているが、
今週はジャレコの「アーガス&フィールドコンバット」が登場だ!

aa (2)

アーガス、ぶたさん、エクセリオンDX、フィールドコンバットEX。
この4本を収録して309円となっているぞ。
だったらタイトルは「ジャレコ名作アプリコレクションvol.1」とかでいいんじゃねーの?!
ぶたさんとエクセリオンの気持ちも考えてあげてください!



aa (3)

4作品ともアーケードの移植でSEはナシ。
ぶたさん以外はファミコン版とかでプレイしたことはあるんだが
VITAでわざわざやるかと聞かれると大分ツラい。
正直、ガラケーでそれっぽく作れてあることくらいしか評価しようが無いかなあ。
これはこれで価値のあるソフトではあるんだけども。

aa (4)

おいこのイラスト大丈夫か?!

aa (1)

日本一ソフトウェアミニゲームパック1も先日配信された。
こちらはミニゲーム3本収録で309円。

aa (5)

どれもディスガイアのキャラクターを使ったもの。
キャラをゴールまで誘導していくレミングス風のパズルアクション、
障害物を避けて滑っていくタイムアタック型のレースアクション。
同じ色のプリニーを揃えて消していくパズルゲーム。
この3つで309円ならなかなか楽しめる1本ではある。

アプリアーカイブス、最初はやや割高に感じたけど複数収録で309円のタイトルが中心になってきたりと、
価格面ではかなり頑張っているんだが、どうもこう、ラインナップがパッとしないんだよな……。
ガラケーでしか遊べないタイトルや
今遊んでも楽しめるようなタイトルがもっと増えてきてからが本番ってとこかな。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/01/31 19:24 ] PSN | TB(0) | CM(10)
VITAで遊ぶならよほどの作品じゃないと辛いね。メガアプリ以降ならある程度安定して楽しめるんだが、500系時代から900系時代までは懐古力がいるよ。

幕末伝詰め合わせとワルキューレが待たれる。
[ 2015/01/31 19:31 ] [ 編集 ]
ガラゲーでしかと言うとゼノサーガのサイドストーリー配信が待たれます。
この手のここでしか見れないストーリーなら絶対買うって層もいそうですが・・・まぁ地味ですね。
[ 2015/01/31 20:14 ] [ 編集 ]
誰もが従来の携帯を『ガラケー』や『フィーチャーフォン』と呼ぶような時代になったのが悲しい。
特に後者は前者以上に取っ付きにくいのか死語っぽくなってきてるし。
[ 2015/01/31 23:20 ] [ 編集 ]
ガラケーへの移植モノって凝ってるの多かったなあ
再現度で言えば微妙なんだけど絵やサウンドに気合入ってたりアレンジモードが妙に面白かったり
[ 2015/02/01 00:26 ] [ 編集 ]
アプリアーカイブスか
魔界塔士sa・gaのケータイアプリ版を…

ワンダースワンのアーカイブスやVCが出てくれてもいいんだがね!
[ 2015/02/01 00:49 ] [ 編集 ]
グラディウスNEOあたりを持ってこれればもう少し注目されるけど難しいだろうな
BCFF7なんかもスクエニなら自分でリメイクのネタにしたいだろうし
あまり関係ないけどPSMに乱発されてるユニティちゃんのデモみたいなのは配信停止にしないのかSCEは
[ 2015/02/01 04:00 ] [ 編集 ]
聖剣伝説やロマサガ2出て欲しいけどスクエニだと難しいだろうなぁ…
[ 2015/02/01 12:46 ] [ 編集 ]
アーガスが何故、アーガスDXじゃなかったのか本当に謎だ
[ 2015/02/01 13:46 ] [ 編集 ]
ジャレコのアプリといえば「魔王が墜ちる日」のリメイクはどうなったんだろう・・・
去年の夏配信予定だったはずなのに。
あと枡田氏の「勇者死す」もやりたいな
[ 2015/02/01 15:46 ] [ 編集 ]
いっそエミュレータが提供されて審査部門が設けられれば
JAVAで作ったような個人アプリとかRPGツクールαのゲームもどんどん発掘できるんじゃないか
それやるのはハムスターでも移植会社でもなくSCEの仕事だろうけど
[ 2015/02/03 02:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析