絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

本日2015年2月17日はSIMPLE2000シリーズTHE鑑識官10周年!

IMG_9276.jpg

本日2015年2月17日はSIMPLE2000シリーズTHE鑑識官10周年だ!
ツイッターの方で教えてもらってそっちでも書いたんだが、せっかくなのでブログも更新しておくぜ!

THE推理やTHEヘリコプターといった人気作品を開発したトムキャットシステムによるADVがTHE鑑識官。
PS2で発売されて人気を博し、DSで続編2作品が登場。
THE推理やTHE裁判、THE爆弾処理班と言った同メーカーが開発した作品と共通した世界観となっているのだ。
THE裁判は繋がっていない説もあったりするが。

IMG_4621_20131226105825785.jpg

3DS DLソフト「@SIMPLE DLシリーズ THE鑑識官~File.1 緊急捜査!重要証拠をタッチせよ!~」レビュー!

3DS DLソフト「@SIMPLE DLシリーズ THE 鑑識官 ~File.2 緊急出動!落ちたホシを追え!~」レビュー!


2013年にはDS版の1が、3DSのDLソフトとして新シナリオを追加して配信されたのが記憶に新しいところだ。
新人鑑識官、猫又、幽霊という3人で科学的な調査をするというノリがたまらなく楽しい1本。
何がジバニャンだ掛かって来いやコラァッ!
今も根強いファンの多い作品である。もう10年も経つのか……。



IMG_9293.jpg

IMG_9295.jpg

THE爆弾処理班に新規立ち絵でゲスト出演した時は続編フラグかと思ったが、
3DSの移植を除いた正式な続編は未だ叶わず。

2000k.jpg

当時を振り返るために色々と資料を発掘。
一作目発売当時のD3パブリッシャー商品案内はこんな感じ。
左のキャラが指名手配犯みたいだ!
THE任侠のキャラなんで間違ってないんですけども。

2000k2.jpg

「死体(ホトケ)が、証拠(ブツ)が、犯人(ホシ)を知っている」
というキャッチコピーが素晴らしい。
SIMPLEシリーズはこういうところのセンスがかなり切れ味あるよね。

kan.jpg

こちらはTHE鑑識官2の商品案内。
右上のグラフが「続編度」だの「捜査度」だの適当過ぎる。
なんだよ識子がカワイイ度って!そしてセクシー度が低い……。
ダイバースーツのシーンはかなりセクシーだったと思いますよ。

kkk2.jpg

これはTHE鑑識官で「ポロリ星から来た」というキャラ付けのアイドルだった
夏川ナナの声やった美弥乃静の直筆サイン入りDVD。未開封。
アキバ系アイドルの人で今も色々やってるみたいだ。
公式の出演作品の一番下にTHE鑑識官もあるぞ!

aaak.jpg

こちらは昔スキマフェスの1つとして開催された
「SIMPLEシリーズオンリー同人誌即売会 The 同人誌即売会」の戦利品。
なかなか懐かしい。THE鑑識官はやっぱ人気だったなー。
「THE異種格闘技の製作スタッフが企画からマスターアップまで綴った長文記事が寄稿された本」という、
俺に超絶大好評の本も頒布されていたりで楽しかった。

SIMPLEオンリーは2回開催されたんだが、
2回目は遅れて到着したらもう終わっていたという悲しい思い出。

ss (1)

THE鑑識官関連の資料を漁っていたら関係ないのが次々に出てくる。
ゲーム実況をやる時に「SIMPLEシリーズ買えコラッ!」とかよく叫ぶんだが、
D3公式が昔ヤンキー番長で似たようなことをやっていたとは……無意識だった!

ss (3)

東京ゲームショウで配られたSIMPLE2000 THEメイド服と機関銃の下敷き。
日本に何枚現存しているのか分からない貴重な品だぞ!2枚ある。
俺が死んだらそこで闇に葬られる類のグッズ。

ss (2)

発売中止になった幻のSIMPLEシリーズ「SIMPLE DSシリーズ THEテニス」の記事も出てきた。
このゲームの記事自体はネット上にも残骸みたいに残ってたりするけど、
キャラの名前が掲載されているのはあんまり見たことが無いのでかなり貴重だぜ。

……しかし名前の元ネタが分かりやす過ぎだなこれ!

IMG_4034_20150217223242c17.jpg

こんな調子でキリが無いのでここら辺で。
THE鑑識官の新作、今年は頼むぞ!っていうかPS2版とDS版2の移植もよろしく!

aaa (1)

そういえばTHEお姉チャンバラも去年で10周年だったな。
画像は俺がZ2のエディットで食パンを組み合わせて作ったお姉チャンバラディケイド。

aaa (2)

公式では特に推してなかったけど、
最新作のお姉チャンバラZ2のゲーム内ではギャラリーで過去作の画像が見れたりと控えめに主張されてる。
「お姉チャンバラは本気で作れば世界クラスのゲームになる」って言い続けた10年だった気がするぜ…!
早く世界クラスのお姉チャンバラ作れよな!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/02/17 22:41 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(5)
DL版から入った身としては早く2や初代をDL販売してほしいんだけど。
新作でもいいし噂の他のシリーズでもいいんだけど。
[ 2015/02/17 22:55 ] [ 編集 ]
ラー油さんが褒めてたから興味を持って3DS版を遊んでみたが、キャラクターが良い味出しててかなり気に入った。
続編とか関連作品全部DLで出してほしいわー。
[ 2015/02/17 23:23 ] [ 編集 ]
世界の姉ちゃん、それはもう神の姉ちゃんと言っても過言ではない
つまりゴッド姉ちゃん、そうそれは…
[ 2015/02/17 23:44 ] [ 編集 ]
THE鑑識官を褒めるときは、「逆転裁判のカガク捜査よりも先」と紹介すると
なんとなく凄さが伝わりやすいような気がする
[ 2015/02/18 00:04 ] [ 編集 ]
simple2000シリーズの、さっと買えてずっと遊べるっていうキャッチコピーもなかなかいいな
[ 2015/02/18 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析