絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSでついにドリームキャストのテーマが登場!オドロキの完成度!逆転裁判にふなっしーテーマも!

odd (3)

いろんな「テーマ」で3DSをきせかえ。|ニンテンドー3DS|Nintendo:

本日3月18日に3DSテーマショップが更新!
今週も沢山のテーマが配信スタートしたぜ。

・3/18配信
セガハードシリーズ SG-1000(セガ)200円
セガハードシリーズ ドリームキャスト(セガ)200円

逆転裁判123「ドットキャラクターズ」(カプコン)200円
逆転裁判123「メインキャラクターズ」(カプコン)200円
逆転裁判5「ココロスコープ」(カプコン)200円
逆転裁判5「法廷記録」(カプコン)200円

新・ロロナのアトリエ[ちびロロナ](コーエーテクモゲームス)200円

タケヤリマン(ポイソフト)100円

kain「風待ちハローワールド」(レコチョク)200円
kradness「終極のリベリオン」(レコチョク)200円
CHiCO with HoneyWorks「アイのシナリオ」(レコチョク)200円

バディファイト 斬夜と月影(フリュー)200円
バディファイト テツヤとアスモダイ(フリュー)200円
バディファイト ノボルとエル・キホーテ(フリュー)200円

ふなっしーとゆかいな兄弟01(バンダイナムコゲームス)200円

□BLAZBLUE ラグナ=ザ=ブラッドエッジ(アークシステムワークス)100円
□BLAZBLUE ノエル=ヴァーミリオン(アークシステムワークス)100円
□BLAZBLUE ジン=キサラギ(アークシステムワークス)100円

・3/19配信
マリオvs.ドンキーコングみんなでミニランド(任天堂)200円

ついに来たか……ッ!ドリームキャストのテーマ!
メガドライブやゲームギアが来たからいつか来るとは思っていたが。
しかも逆転裁判のテーマまで4種類も来やがったぜ!

そして攻めの姿勢を崩さないレコチョクとフリューにふなっしーの参戦。
今週もポイソフトからタケヤリマンが登場。そしてロロナか。

とりあえず今週はドリームキャスト、SG-1000、タケヤリマン、逆転裁判5「法廷記録」の4種類を購入。



HNI_0001_20150318222329bf7.jpg

ドリームキャストは上画面がドリキャスソフトのパッケージ風のフレーム。
下画面はドリームキャストの本体メニュー画面を模したデザインだ。
BGMはドリームパスポートメドレー。
これだけでも素晴らしいんだがSEが凄い。

3DS本体のフタを開くと「ピーーーーーー!」というビジュアルメモリの悲鳴が鳴り響き、
続いて「ブオオオオ」というファンの音と、「ジージー」というあのうるさいディスクの読み込み音が再生されるのだ!
うるせぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あまりにも完全再現過ぎる神仕様である。
実際にドリキャス実機の音を収録したらしいがバカじゃねーのマジで?!
いや…バカじゃなくてセガだった……!

現状でも100点満点で100点だけど、林原めぐみのボイスがあったら120点だったぜ。
多分、俺に言われるまでもなく出来たらやってたと思うけども!

HNI_0009_20150318222745c1a.jpg

上画面はどんなゲームでもドリキャスのソフトっぽく表示されるのでロゴで遊ぶのもバッチリ。
本当にスキの無い作り。
これは今まで俺が買った3DSのテーマの中でも1、2を争う完成度と言っても過言ではないぞ……ッ!
背景の元ネタはソニックアドベンチャーだね。

HNI_0004_20150318222628df5.jpg

ネットに繋いで@baraiしようぜーーー!

HNI_0015_201503182229239a3.jpg

実際のドリキャスのメニューだとこの下に音符と時計のアイコンがあったので、
なんとか再現したかったが時計のアイコンのソフトって何があったかな。
dsiウェアの睡眠記録 めざまし時計くらいか?

HNI_0086_201503182232098c4.jpg

ドリキャス版の獣王記!完成していたのか!

HNI_0090_20150318223210cfc.jpg

インターネットが可能なドリキャスならあり得たかもしれないifの歴史。

HNI_0089_201503182232110e9.jpg

ビジュアルメモリにミニゲームとかDLできそう。

HNI_0014_20150318223349758.jpg

ドリキャスでも結構出ていたガンダムゲー。
コロ落ちも良かったしギレンの野望とか連ジとかもあった。
えっ、ジムバトルオフライン?なんですかそれ……?

HNI_0012_2015031822351210e.jpg

HNI_0011_20150318223510802.jpg

SIMPLEシリーズのロゴが図ったようにピッタリ収まる!
ドリームキャストは「SIMPLEシリーズが発売された唯一のセガハード」なので、
やはりこういうところの相性が良いのだな!

THE鑑識官DCはビジュアルメモリに識子さんのチビキャラが表示されるのは分かる。

HNI_0010_20150318223513679.jpg

ドリキャスはギャルゲーハードだったからね……!

HNI_0018_20150318223732612.jpg

ヤーヤーヤーヤーヤー!

……ああっ!LRトリガーがやられた!

HNI_0098_20150318223736bcd.jpg

なんだカルドセプト2か。

HNI_0092_2015031822395677e.jpg

なんだパワーストーン2か。

ドリキャスって4人プレイ可能なゲーム充実してたよなー。

HNI_0057_20150318224400600.jpg

なんだぼくのテニス人生か。

HNI_0093_20150318223738fda.jpg

間違いなく湯川専務がゲスト出演してる。

HNI_0091_20150318223957843.jpg

みんな知っているかな?
ドリームキャストではドリームライブラリーというサービスがあって、
そこではメガドライブやPCエンジンのゲームをプレイすることが出来たんだ!時代を先取りしていたね!
THE功夫も遊べたぞ!

HNI_0056_2015031823114327e.jpg

なんかまったく違和感が無い。
カルチャーブレーン参入はしてたけどゲームは1本も出してなかったなドリキャス。

HNI_0100_2015031822373611a.jpg

メタルマックス……ワイルドアイズ……!

HNI_0059_20150318224359a13.jpg

ドリームキャスト最後のシューティングなんて呼ばれたこともありました。

HNI_0058_20150318224357e2a.jpg

ラジルギも最初に出たのドリキャスだったのを思い出す。

HNI_0016_201503182237332a0.jpg

こういうゲーム機でしたね、ドリームキャスト。

HNI_0050_20150318224606845.jpg

HNI_0048_201503182246080b5.jpg

HNI_0051_20150318224610b5b.jpg

こちらはSG-1000のテーマ。
セガマークIIIも詳しくないのにその前のセガハードとなるとますます分からんぜ!
こちらも上画面はソフトラベル風。
画面スクロールで下画面のゲーム画面が切り替わる仕様。
BGMは様々な曲のメドレーだ。

IMG_9640.jpg

セガハードシリーズとスペースハリアーとファンタジーゾーンとセガゲーセン。
これで3DSのお気に入りシャッフル機能がすべてセガで埋まったぜ……!
ちょっとした仮面ライダーディケイドコンプリートフォーム。
いや、シャンゼリオン、あるいはセガリオンか。

HNI_0043_20150318225338d50.jpg

HNI_0044_20150318225340fdf.jpg

ポイソフトのタケヤリマンテーマも紹介しとく。
しかし上画面も下画面も地味な感じでタケヤリ感は薄めかなあ。
筐体っぽいデザインにはなってるんだがどうも微妙だぜ。
BGMはメインテーマで勇ましい。

HNI_0021_20150318225603620.jpg

HNI_0031_20150318225606e38.jpg

HNI_0022_201503182256057b6.jpg

逆転裁判のテーマは少し悩んで5の「法廷記録」に。
これが一番ネタとして使いやすそうだったのでね!
BGMの「成歩堂龍一 ~異議あり!2013」は聞くだけで身が引き締まる。

画面をスクロールすると上画面が動いて次々にキャラが登場。
3DSのフタを開けると法廷の扉が開く音。
カーソルを動かした時の音や決定した時の音も原作と同じなのが地味に嬉しい。
ソフトを起動させると「そこだ!」のボイスが再生される。
さすがにソフトを起動させる時のボイスを「異議あり!」には出来なかったか。
問題あるからなそれ!

HNI_0020_201503182301190d1.jpg

いつものをやったらシャレにならないくらいピッタリハマってしまった。
めっちゃやりたいぞこれ!

HNI_0030_20150318230235333.jpg

ここでカガク調査に関しては逆転裁判よりTHE鑑識官の方が先だと主張させてもらおう!
SIMPLEシリーズは逆転裁判シリーズの一歩先を進んでいたんだよ!

えっ、THE裁判?
ワタシには判断できませんね~。

HNI_0034_20150318230233494.jpg

有罪……ですかね。

HNI_0040_201503182302382e2.jpg

ガリュウ検事の私物が面白い燃え方をする話なのは分かる。

HNI_0038_20150318230236a59.jpg

ナルホドくんの3DSデビュー作は実はこれだったりする。
当時はマジで感動しましたよ!
ちなみにオドロキくんも顔だけ出てくる。

HNI_0035_2015031823023261d.jpg

ロックマンに続いて参戦!

HNI_0039_20150318231145c58.jpg

タケヤリマンのテーマはちょっと微妙だったが、
ドリキャスと逆転裁判5のテーマはどっちも完成度高くて買って良かった。
どちらもオススメだぜ!

さて、これでセガハードのテーマはすべて揃ったわけで。
次は「セガハードガールズのテーマ」を配信してくれると信じるぞセガ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/03/18 23:14 ] 3DSテーマ&バッジ | TB(0) | CM(30)
ビジュアルメモリの音はもっとけたたましく鳴ってもよかったかな。
逆転裁判は次はゴドーを是非お願いしたい、動く壁紙でコーヒーを受け取って飲んで欲しい。
[ 2015/03/18 23:35 ] [ 編集 ]
ドリキャス出たことで余は満足じゃ
つかハドソンとかSNKとか同じことやれよ・・・
マジで
ネオジオのテーマとか買ったるから
[ 2015/03/18 23:47 ] [ 編集 ]
ピンチ50連発ハードって(笑)
まあ確かに生産体制や仕様を詰める所で大株主から急かされたとか
その結果、発売当初の品不足が深刻になったとか色々と(ピンチーピンチー)

タケヤリは個人的に熱望してたぶんだけコレジャナイ感が凄かった

ロクイチの有罪だが3DSが現行ハードでなくなったら悪徳弁護士アカノコウサクが
恩赦請求をしてるかもしれない(笑)
[ 2015/03/18 23:50 ] [ 編集 ]
ドリキャスも出たし、そろそろセット販売して欲しい。買うタイミングが本当分からない。ただでさえ、クラブニンテンドー終了でポイント稼がないといけないし。
[ 2015/03/18 23:57 ] [ 編集 ]
やっときたか!…この記事
むしろ今日一発目に記事になるかとすら思っていたぜwそれほど重大ニュース

世間じゃ任天堂とDeNAの業務提携で話題持ちきりだけど、時代の流れにあれこれ言っても仕方ないしな。現状でこれだけおもしろいゲームやネタが溢れてるんだから、それを楽しまないでどうする!

ぶれないこのブログ、ほんとすこ
[ 2015/03/19 00:30 ] [ 編集 ]
時計アイコンのソフトだったら、DSiウェアには「ニンテンドーDSi時計」ってのもありますよ
フォトスタンドとマリオとぶつ森の3種類
[ 2015/03/19 00:43 ] [ 編集 ]
SG-1000IIを持ってたけどドリキャスは触った事すらない俺にとっては、SG-1000のテーマは感涙ものだった。特にBGMのメドレーがたまらん。
[ 2015/03/19 01:04 ] [ 編集 ]
ドリキャスの起動音は坂本龍一だったから
テーマの配信は権利的にもどうなるのかな?って思ってたけど そう来たか…!
さすがセガだわ…。
[ 2015/03/19 01:38 ] [ 編集 ]
これだけ気合入れてバカやってもらった上に、ちゃんと賞賛されるんだからセガって素晴らしい会社なんですね。
[ 2015/03/19 01:40 ] [ 編集 ]
テーマは毎週何が来るかすごく楽しみ
アウターワールドとか予想外の奴が来るし
ただ俺が待ち望んでるテーマが全然来ない
ソリティ馬を早く出してください。マジで頼みます

[ 2015/03/19 01:41 ] [ 編集 ]
ドリキャスのテーマ、完成度は凄いんだけど、凄すぎて普段使いには向かないw
[ 2015/03/19 03:09 ] [ 編集 ]
ドリキャスのテーマ配信に満足したし、
ラー油のキレキレのネタにも満足したよ

ここはほんわかしてていいな
[ 2015/03/19 03:23 ] [ 編集 ]
そろそろ勘違いしたテヨンジャパンが
亀島とココトのテーマを出す頃だと思うね
[ 2015/03/19 04:03 ] [ 編集 ]
セガがテーマでここまで凝ったものをやるとは素晴らしい!
ソリティ馬のテーマは自分も欲しいから作者の人に要望出してみようかな。
[ 2015/03/19 04:05 ] [ 編集 ]
ドリキャスの起動音は静かめだし版権的にも厳しいだろうと思ったらこう来るとは
セガは本当にバカだな!(褒め言葉)
[ 2015/03/19 05:39 ] [ 編集 ]
テレホーダイの存在を知らず、数万の電話料金が請求されて親に死ぬほど怒られたあの日を思い出したよ!
ドリキャスを持っていた人に、あのSEは感涙もの。
[ 2015/03/19 06:33 ] [ 編集 ]
>、林原めぐみのボイス
めぐさんファンの友人はドリームパスポート3が一番プレイしたソフトだったらしい…
[ 2015/03/19 09:05 ] [ 編集 ]
テーマのお気に入りシャッフルがラー油と同じ状態になった。
お気に入りシャッフルのセットをいくつか用意して欲しいなぁ。
シャッフル登録/削除が以外に面倒なんでね。
もしくは逆お気に入りシャッフルで登録したテーマ以外でシャッフルとかね。
[ 2015/03/19 09:10 ] [ 編集 ]
ついに…という感じですね。
自分は白いnew3DSに自作のドリキャスステッカー貼ってるので、これで完全にセガハードです。
[ 2015/03/19 12:05 ] [ 編集 ]
ありがとう、ワイルドアイズのことを覚えててくれてありがとう。
自分のドリキャスを買った理由100%だったのに
お蔵入りになったワイルドアイズのことを覚えててくれてありがとう。
[ 2015/03/19 14:03 ] [ 編集 ]
逆転裁判123のも購入するのかと思いきや、5だけとは意外
自分は123の微妙なドット絵のだけ買ったけど、シャッフルに入れたい曲が10曲超えてるから
上のコメントにもあるように複数のリスト作れるか、上限をもっと増やしてほしいね
購入したいのいっぱいあるんだけど、入れ替えが面倒でなかなか手が出しづらいし

>さすがにソフトを起動させる時のボイスを「異議あり!」には出来なかったか。
何か足りないなあと感じた部分はそれか! まあ起動時にそんな事言われても困るしねえ
スリープ復帰音ならそれほど違和感ないから、「待った!」も含めてそっちで入れて欲しかったな
[ 2015/03/19 16:28 ] [ 編集 ]
ラー油さん大変です!
クラブニンテンドーがまた景品ページを更新しやがりましたよ!
テープが可愛いけど200ポイント・・・今さら無理だよ!!
[ 2015/03/19 19:04 ] [ 編集 ]
アークはテーマ配信する前にブレイブルー自体をWiiUに出せよとw
[ 2015/03/19 21:05 ] [ 編集 ]
マークⅢ以前はわからない&サターンとドリキャスは
BGMに馴染みがなくどうにもハマれなかったわ
魂に刻み込まれてたメガCDのBGMと「セーガー!」の
メガドライブのテーマは心が震えただけに口惜しい

なんで当時の俺はソニックRとドリームパスポートに手を付けなかったのか
[ 2015/03/19 21:35 ] [ 編集 ]
ドリキャステーマの公式紹介動画笑った
ファイル名が セガ セガガ セガガガ ってw
[ 2015/03/19 22:12 ] [ 編集 ]
ロロナは発売日未定になったのにテーマは普通に出すんだな

関係ないけど今日プチコン3号にいつの間に通信でお知らせ来てたけど明日(もう今日か)ガイドブック出るんだな。これは嬉しい!
[ 2015/03/20 00:17 ] [ 編集 ]
次はSEGAの3DSソフトのテーマだな
ソニックはもちろん、怪盗Rやナイトメアパズルクラッシュとかも来たら面白いのに。Rの新作はもうないのかな
そしてなにより…アトラs(しつこい
[ 2015/03/20 08:16 ] [ 編集 ]
連投失礼

きみ死ねのテーマなんて来たらテンションあがっちゃう!来ないかなさすがに…
[ 2015/03/20 08:21 ] [ 編集 ]
Miiverseにセガハードテーマコミュニティを作ろう!(提案)
[ 2015/03/21 00:09 ] [ 編集 ]
まさかここで謎惑館ネタを見られるとは
[ 2015/03/24 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析