絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

双葉理保、増殖中

先日、ピクシブで双葉理保の絵が増えてきて嬉しいと描いたが、
あれからさらに増え続けてついに30枚突破!

37387380RX20071027022355.jpg


ああ、もう凄い嬉しい。描いてくれた人みんなに感謝。
俺のレイレイ双葉理保をリファインしてくれた人もいて感涙。
双葉理保をショタ化した「双葉理緒」という派生キャラも混じってるが
双葉理保は双葉理保なんで問題なし。やっぱり双葉理保は男の子になっても可愛いな。

もはやピクシブは双葉理保を描くための場といっても過言ではなかろう。
双葉理保以外のSIMPLE絵も少しずつだけど増えてるのが嬉しい。
入会してよかったぜ、ピクシブ。

しかしピクシブってどの時間帯に見ても絶え間なく新しい絵が投下され続けてるな。
なんか凄いなーって思う。

3273App0001.jpg


以前描いたライドウの格好した双葉理保の絵の完成版を貼り忘れていたのでついでに。

ライドウもさっきクリアしたぞ!クリアまでには20時間ほど。


女神転生シリーズは真・女神転生1と2(SFC版)、真・女神転生if(PS2版)、
ソウルハッカーズ(SS版)、ラストバイブル1・2・3、ペルソナ1、NINEと、
結構昔から遊んでるんだけど、
ちゃんとクリアしたのはラストバイブル3に続いてこのライドウが2本目だったりする……
先に進めないとか面白くないとかじゃなくて、
なんか中盤くらいでなんとなくやる気がなくなって放置ってパターンが多いのよね。
もしかしたらメガテンは俺の性格に合ってないのかもしれない。
ソウルハッカーズは終盤でデータが吹き飛んだんでまた違うんだがね……。
くそっ、これだからセガサターンのパワーメモリーは!

で、ライドウ。
シリーズ初のアクション戦闘は仲魔が1匹しか召還できなかったり、
アクションのバリエーションが乏しかったり、カメラが見づらかったり、
属性の弱点を攻撃が強すぎたりと底は浅いし、
これまでのシリーズのウリだった悪魔との交渉はなくなって、
「弱点の属性で攻撃して動きを止めたあとボタン連打で捕まえる」
という形式に変更されているのでこれまた物足りない。

難易度も全体的に低めでラスボス以外では詰まらなかったし、
おつかいイベントもかなり多い。
かなりっていうかこれが凄い。FFでもここまで露骨ではないんじゃないか?
ってくらいにおつかいイベントの連続。
ダンジョンもヒントが出る上にどこも単純な構造なので迷わない。
が、特定の仲魔が居ないと進めない箇所が頻繁にあったりするので少しイライラ。
シナリオとキャラの掘り下げもどうにも甘い感じ。

そういうわけで評判が分かれているのも頷けるんだが、
最近RPGをじっくり遊んでなかったせいもあって個人的にはかなり楽しめたなぁ。
単純な戦闘と低い難易度と単純なダンジョンは
サクサク進めてこれはこれでアリだとは思うし
舞台になっている「大正二十年」という世界観が素晴らしい。
ライドウのカッコ良さが並じゃねぇのもあるが、
街の造詣や音楽が雰囲気バッチリでもう最高。
終盤のトンデモ展開も個人的にはアリっていうか大好き。
ラストダンジョンやラスボスの設定含めてド直球で超ツボだったぜ。
ラスボスすげー!日本刀一本で突っ込んでくライドウもすげー!
シナリオのせいでイマイチ盛り上がりきらなかった部分はあったものの、
テキストやキャラや演出や雰囲気自体は良かったと思う。
ラスボス直前の通路の横に居るキャラとの会話はちょっとグッと来たし、
後半のイカしたムービー入りで殴り倒されるラスプーチン、
ゾンビーケンペイの「敬礼!」、イッポンダタラのコンニャク連呼とかは大笑いしたわ

部分部分の盛り上がりはあるし、テキストはなかなか味があるんだけどなぁ。
システムとシナリオ含めて色々と勿体無いぜ。
続編の構想はあるとか無いとか聞いたから是非出して欲しいな。
その時はワゴン特価780円じゃなくてちゃんと定価で買いたいと思います……。

さて、次は積んでたアバタールチューナーの方をやってみるかな。
こっちはアクション要素の無い純粋なRPGか。よし。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/10/29 02:38 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(6)
アバタールチューナーですか。これまた地雷な作品を・・・
1を発売日に買ってクリアしてエンディングを見たときに、なんじゃこりゃ?って思った記憶がある。その後、2の発売が発表され、だったら最初に2部構成って言っておけよ!ってキレそうになった。ムカついたんで2はやってない。
[ 2007/10/29 04:37 ] [ 編集 ]
屑野発狂児
『葛葉ライドウ』、興味はあれども定価で買うのは・・・という印象だったので、
DAIKAIさんのいい意味でテキトーな評価は参考になりますねw
とりあえずお徳用な値段で見かけたら押さえとくことにします。

どうせ今は『パズルクエスト』が面白いですし、
月末には『Gジェネ魂』が控えてる現状で『ライドウ』やる余裕は無いですが。
・・・てかX1フルクロスが!! EX-Sが!! FAZZ隊が!! ああもう!!
なんかカトキハジメ絡みのメカばっかですね。
[ 2007/10/29 06:19 ] [ 編集 ]
 
地雷とは何だ地雷とはw
まあ超がつくほどマイナーだってのは認めるぜ

しかしdaukaiは幸せもんだな~
[ 2007/10/29 10:16 ] [ 編集 ]
凄いなぁ…
アナカリス理保は思わず吹いた(笑)。

…これを見る限りでは、かなり愛されているなぁ、双葉理保。
[ 2007/10/29 19:19 ] [ 編集 ]
アバタールチューナーは駄作じゃないですよ。
ろくな告知もせずに恐ろしく中途半端な状況で続編へ続いたり、
主人公がリーダーなのに参謀の進言するまま進むしかなかったり、
「喰う」システムが活かしきれていなかったり、
変身できる姿が変化しなかったりするだけで、
決して駄作じゃありません。

まじめな話、出来は悪くないです。
あらゆる部分をもっと煮詰めていたら、
評価はまったく変わっていたと思います。
納得できるとは言い切れませんが、1,000円以下なら安い買い物かと。
[ 2007/10/30 06:53 ] [ 編集 ]
>EMUESUさん
>アバタールチューナーですか。これまた地雷な作品を・・・
>1を発売日に買ってクリアしてエンディングを見たときに、なんじゃこりゃ?って思った記憶がある。
>その後、2の発売が発表され、
>だったら最初に2部構成って言っておけよ!ってキレそうになった。ムカついたんで2はやってない。
1のエンディングが思いっきり続きで終わってるってのは発売当時、結構荒れましたねー。
あちこちで言われてたのを覚えてますよ。

>さるたにさん
>『葛葉ライドウ』、興味はあれども定価で買うのは・・・という印象だったので、
>DAIKAIさんのいい意味でテキトーな評価は参考になりますねw
>とりあえずお徳用な値段で見かけたら押さえとくことにします。
まあ言い切ってしまえば雰囲気ゲーですけど、悪くは無い作品だと思いますよ。
音楽がまたムードたっぷりで良くて。

>どうせ今は『パズルクエスト』が面白いですし、
>月末には『Gジェネ魂』が控えてる現状で『ライドウ』やる余裕は無いですが。
>・・・てかX1フルクロスが!! EX-Sが!! FAZZ隊が!! ああもう!!
>なんかカトキハジメ絡みのメカばっかですね。
また渋いところを……。
自分はブルーディスティニーとホワイトディンゴ隊が気になりますよ。

> さん 
>地雷とは何だ地雷とはw
>まあ超がつくほどマイナーだってのは認めるぜ
いやいやアバチューはマイナーではないでしょう。
少なくともはじめてのRPGよりはメジャー

>しかしdaukaiは幸せもんだな~
涙が出るほど嬉しいよ、ホントに。

>アムドラあかりさん
>…これを見る限りでは、かなり愛されているなぁ、双葉理保。
愛されてしかるべきなキャラですよ双葉理保は。

>aiueo-さん
>アバタールチューナーは駄作じゃないですよ。
>ろくな告知もせずに恐ろしく中途半端な状況で続編へ続いたり、
>主人公がリーダーなのに参謀の進言するまま進むしかなかったり、
>「喰う」システムが活かしきれていなかったり、
>変身できる姿が変化しなかったりするだけで、
>決して駄作じゃありません。
序盤ですが今のトコ楽しんでますよ。
主人公がリーダーなのは驚きましたが。
「ええっ?!リーダーなの?!」って。
あまりに存在感無いんだもの。

>納得できるとは言い切れませんが、1,000円以下なら安い買い物かと。
294円で買いました……。
[ 2007/10/31 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析