絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「ザ・スカイファイターズ~トリウム戦争~」レビュー!絶句するほど盛り上がらない…!

sky.jpg

ザ・スカイファイターズ~トリウム戦争~のレビュー行くぜ!

ザ・スカイファイターズ ~トリウム戦争~:公式

2015年3月11日にアークシステムワークスから700円で配信された3DSダウンロード専用ソフト!
3DのSFシューティングゲームで海外タイトルのローカライズ作品である。

人類と機械生命体セリオンズの熾烈な戦いを描いたストーリーだが……。
なんか「機械生命体との戦争が再び始まった!」みたいな出だしで続編っぽい。
海外ではなんかの2だったりするんだろうか?

公式見るとそこそこ遊べそうな感じだったが虚無感が押し寄せて来る内容でした。


IMG_9718.jpg

IMG_9719.jpg

ステージ内を自由に飛びまわって目標を達成すればミッションクリア。
立体視にはバッチリ対応。下画面には敵の位置が分かるレーダーが表示。

操作方法はスライドパッドで移動、Aボタン押しっぱなしで加速、Bボタン押しっぱなしで減速。
Yボタンでカメラ操作。
Xボタンで緊急回避、方向キーでゲージ消費して急加速、武器の切り替え。
Lボタンで機銃攻撃、Rボタンでロックオン。

フライトシューティングとしてはシンプルな操作で旋回性能も非常に高いので
グリグリと機体を動かしてスムーズな移動が可能。
フライトシューティングが苦手な人でも遊びやすい手触りとなっている。
連射と溜め撃ちの切り替えは可能だが武器は機銃だけ。
すべてドッグファイトで敵を撃滅しなければならない。

IMG_9720.jpg

ミッションは8つ。性能の違う機体が3つと難易度が3つ存在。
ミッション中はいくらやられてもすぐにチェックポイントから再開できるが、
コンティニューの回数によってクリア評価が変化する。
これとクリアタイムが記録されるのがやりこみ要素。

IMG_9721.jpg

ミッションは採掘基地破壊、要塞破壊、防衛戦などそれっぽいものが揃っている。

オーソドックスな3Dシューティングと言えるのだが……内容は恐ろしい薄さ。
武器が機銃だけなので非常に地味だし、それでドッグファイトが楽しいかというと、
敵の戦闘機は旋回性能が凄まじいのでまったく振り切れず、
被弾覚悟で大きく旋回しながらチマチマ削りにいくプレイになりがち。
ロックオンも相手の位置を表示するだけで別に射撃に補正が掛かるわけじゃないので不便。

基本的には狭い場所でグルグル回りながら豆鉄砲でゴミ掃除するような展開が延々と続く。
複数あるシールドジェネレーターを破壊して要塞を落とすミッションは、
シールドジェネレーターの場所が非常に分かりにくいので
目を皿のようにしてザコと追いかけっこしながら要塞の周りを延々と回る退屈さ。
最終ステージは狭い迷路と狭苦しいフィールドでドッグファイトを何回も強いられるストレス仕様。
道も分かり辛いしすげぇイライラしたわ!

味方のセリフは出るもののボイスは無いしちょっとした指示ばかり。
一緒に戦う仲間も特に画面に出て来ないのでストーリー的な面白さも薄い。
市街地を襲撃した無数の敵ドローンから市民を守れ!援軍が来るまで耐えるんだ!
とか、シチュエーションだけなら燃えそうなものが多いんだけど、
とにかく演出も含めて何もかもが淡々としていて恐ろしく盛り上がらない。

IMG_9716.jpg

IMG_9723.jpg

安いスターウォーズみたいなメカデザインばかりではあるが、
ギャラリーで敵キャラのモデルや説明を閲覧できたり、
ミサイルをギリギリまでひきつけて緊急回避で避けるのは嫌いじゃなかった。
っていうか俺にミサイルを使わせろや!!

本格的な3Dシューティングにしたかったのか、
それとも簡単な操作でサクッと遊べる3Dシューティングにしたかったのかどっちつかずの作り。
「このゲーム独自の特徴」みたいなものもほぼ皆無でやる気が全然感じられない。

雰囲気がそれっぽいだけでただただ退屈で、
それでいて敵にぶつかって即死することも多くて遊んでいて本当に面白くない。

感情の無いロボットにでも作らせたのかと思うほどに遊んでいてて盛り上がらない1本だ。
こういうゲームは日本に輸入しなくていいぞアークシステムワークス!アーク税関で弾いてくれ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/03/29 20:57 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(16)
3DSのDLゲーにまともなSTGは無いんでしょうかね...
ロクイチといいロクなのが無いような
[ 2015/03/29 21:42 ] [ 編集 ]
難易度熟練兵で1周クリアしたけど、大体同じ感想。
ノロノロと背後を取り合う展開は何なんだろう、と思いながらなんとか終わらせた感じ。

レビューで触れられていない点では、
・テキストの誤字がひどい
・3DSの裸眼立体視で出てしまうクロストークを抑える気がさらさらない絵づくり
あたりも気になった。

面を進めていくごとの難易度上昇はまあまあちゃんとしていて、ゲームとしては一応成り立っていたとは言えるかな。
これの前にアークから出たTHE KEEPはローカライズに力が入っていて内容も結構良かったのに、どうしてこんなことに…
[ 2015/03/29 22:07 ] [ 編集 ]
>>3DSのDLゲーにまともなSTGは無いんでしょうかね...
3Dファンタジーゾーン「おうお前そこ座れや」
3Dスペースハリアー「お前にセガ魂を教育してやる」

冗談はともかく鋼鉄帝国とかそこそこ面白いのはあるよ
[ 2015/03/29 22:24 ] [ 編集 ]
オリジナルタイトルだとろくなのないよな・・・DSiウェア買ったほうがましなレベル
ショットいがいになにかできればよかったのにな
グラフィックも実際みてみるとしょぼいし とくに背景のテクスチャ
[ 2015/03/29 22:45 ] [ 編集 ]
3DSの3Dシューティングといえば、

3DS本体内蔵の顔シューティングは、
どうなんでしょうか。

顔シューティングは3DSのオマケのような物だと、
思いますけど、そちらのほうが、
深みがあったりするのですね。
[ 2015/03/29 22:53 ] [ 編集 ]
燐光のランツェは悪くないよ
アップデート後はやってないけど、アップデート前でも難しいと言うよりはちょっと不親切だっただけだし、スピード感、攻略パターン作りなどは楽しめた

あとは、すれちがいシューティングを推しておきたい

あそうそう、プチコン3号を買って誰かが作った面白いシューティングをダウンロードするか、いっそ自作するという手もあるよ!
[ 2015/03/30 00:01 ] [ 編集 ]
俺にバードミサイルを撃たせてくれ!
[ 2015/03/30 00:12 ] [ 編集 ]
I:ウトゥ…なんて読むんだ?
[ 2015/03/30 01:06 ] [ 編集 ]
3DSのDLゲーでシューティングだと
解放少女がかなり良作
値段は高いが鋼鉄帝国も相当良い
[ 2015/03/30 01:59 ] [ 編集 ]
>>1
シューティングというかまったりFPSのSTEELDIVER SUBWARS
昔懐かしギャラクシーフォースⅡ3D
少し短いけどなかなかの佳作解放少女もあるぞ!
アクションシューティングだが最近ではゾンビパニックインワンダーランドも出たぞい!
(一応まだ紹介されてなかったものを載せました)
[ 2015/03/30 02:04 ] [ 編集 ]
一つ目の※さん総ツッコまれw
パルテナの飛行中もシューティングだよね
エスコンはちょっと違う?クロスランブルおもしろいよ
[ 2015/03/30 02:42 ] [ 編集 ]
気になってたんだけどアレかー
おとなしくエスコン買ってこいということですね

ランツェはかなり面白いんだけど、凄く尖ってるというか高速変形アクションだから同じジャンルとして比べていいものか…
[ 2015/03/30 06:37 ] [ 編集 ]
解放少女は高名クリエーターがパケ用に作ったやつの分け売りだからなー
エスコンとか鋼鉄帝国とかもともと名作シリーズだし、パルテナは任天堂だしなー
[ 2015/03/30 09:47 ] [ 編集 ]
せっかくこのブログで質問が出たのにナンデみんなガイアブレイカー推さないんだ!
[ 2015/03/30 12:37 ] [ 編集 ]
そもそも3DSじゃないんだが。>ガイアブレイカー

ネタにするならせめてそのくらい把握しとこうぜ。
[ 2015/03/30 14:37 ] [ 編集 ]
やっぱスターフォックスってよくできてるんだなぁ
[ 2015/03/30 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析