絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiU「Little Inferno」レビュー!あの超人気ゲーム、火遊びがついにWiiU化!

rr (1)

Little Inferno(リトルインフェルノ)のレビュー行くぜ!

Little Inferno公式

リトルインフェルノは2015年4月2日に任天堂から配信されたWiiUダウンロード専用ソフトだ!
価格は900円。4月17日までセールで680円になっている。

PCやタブレットなどでも配信されているタイトルだが、
WiiU版は任天堂によるローカライズが行われており、日本語に合わせた追加要素なども存在する。



rr (19)

内容はとにかく物を燃やす火遊びゲーム。
麻雀や将棋よりも遥かに歴史が古く、
遥かに多くの人間に親しまれてきたゲームがついにWiiUにやってきたというわけだ。

ゲームの流れとしては
画面に暖炉が表示されているのでそこにアイテムを放り込み、
タッチかWiiリモコンで火を点けて燃やす!
燃えると中から金が出てくる!

rr (9)

燃やす物が無くなったらカタログを開いて新しく燃やす物を注文する!
届いた品物を燃やすと中から金が出てくる!

これを繰り返して色んなものを燃やしていくゲームです。
単純だしチュートリアル用の手紙なども届くのですんなりプレイ出来る。
そのチュートリアルの手紙も燃やせるので燃やしましょう。

rr (15)

控えめな言い方をすると、
製作スタッフは脳みそを暖炉で焼き捨ててからゲームを作り始めたとしか思えない内容ですね。

rr (13)

ただ燃やすだけではなく、特定の組み合わせで燃やすとコンボが発生。
カタログは7種類存在しており、最初に見れるのは1種類のみ。
新しいカタログを手に入れるにはカタログの品物をすべて注文し、
コンボを規定数成功させなければいけない。

コンボはリストにあるヒントを元に探していくことになる。
300種類以上存在していてプレイする度に99種類が自動で選択される。
ヒントや成立する組み合わせがちゃんと「日本語」に合わせたものになっていて、
ここが日本版独自の要素ね。オリジナル版だと100種類だったみたいだ。

ii.jpg

ゲームを進めていくと火遊び仲間などから手紙も届いてストーリーが進行していく。
この火遊び仲間の手紙も燃やせるので燃やそう。

rrr (24)

カタログで注文できる品物は豊富で、説明文も皮肉が効いていていちいち面白い。
他人のクレジットカードをどんどん燃やそう!クレジットカードはよく燃える物だからね!

rrr (21)

海外との文化の違いを感じるゾンビネタ。
日本だとそこまで多くは無いよな。まあ3DSだとすれちがいゾンビとかも最近出たが。

rrr (25)

インターネットクラウドの説明とか色々痛烈だぜ……。

rrr (23)

ネタの黒さではぶっちぎりでこれですね。
何万円も払わされる「無料」のゲームがたくさん詰まってるタブレット!

aaa_201504072137216d5.jpg

どんどん燃やしていこう!これから毎日タブレットを焼こうぜ?

他にもどっかで見たようなロシア産のパズルゲームとか、どっかで見たようなミートボーイとか。
海賊にネコに電球に電池にレンガにとなんでもありだ。

火遊びの何が楽しいか。
これは人によって意見が分かれそうだけど個人的には
「これが燃えたらどうなるのか?」という好奇心を満たせるところが楽しいと思っている。
その点、このゲームは燃え方のバリエーションが多彩。

rrr (11)

バスのおもちゃに火を点けると凄い勢いで走り出したり、人形に火を点けると悲鳴を上げたり。
ゲームを燃やすとちょっとだけ起動してBGMが流れたり。
とうもろこしを燃やすとポップコーンが噴出したり。
火を点けると爆発するアイテムもあれば、逆に周りのものをすべて凍らせてしまうアイテムもある。
テレビを注文して置くと「今のゲーム画面」がそのまま表示されたりと、
とにかくアイテム1個1個のリアクションが細かくて、新しいアイテムを注文して燃やすのが楽しくて仕方が無い。

rrr (5)

「月」を暖炉に入れるとインリョクが発生して回りのものを引き寄せる。
暖炉に入れたものを動かすことも出来るので、火を点けずに色々と試してみるのも面白いぜ。

しかし火を点けずに色々と試している最中にうっかり火を点けてしまい、
あわててアイテムを火から遠ざけようとするも手遅れで全部燃えカスにしてしまう、なんてことも。
ここはかなりリアル火遊びっぽいと思ったわ。

rr (17)

突然歌付のPVが流れたりと、このどこか病んだセンスにシビれっぱなしだぜ。

ストーリーは舞台設定含めて曖昧な部分が非常に多くて解釈をプレイヤーに委ねる展開。
ここで「プレイヤーを煙に巻く」って言うとちょっと上手いことを言おうとした感じになるので言わない!
演出には驚かされたし嫌いじゃないかな。

aaaaa_20150407215921733.jpg

クリアまでは3~4時間ほどでやりこみ要素はコンボリストのコンプを目指すくらい。
ゲーム性は低いと言えば低いのに、何故か延々と物を燃やし続けてしまう不思議な魅力がある。

ある意味、本当の火遊びに近く、
これは子供の頃に家の本棚を焼いたことのある俺も満足。
暖炉という存在が身近な海外の人が遊ぶとより楽しめそうだが、
日本の狭い家に住んでる俺が遊んでも熱中してしまった。ローカライズも完璧。

操作はタッチペン操作とWiiリモコン操作を選べてゲームパッドだけのプレイも可能だが、
「自分の手で暖炉に物を投げ込んで火を点ける」感覚が強いテレビ画面とリモコンを強くオススメだぜ。

a333 (2)

文字ブロックで好きな女の子の名前を作ってみるのもいいぞ!

a333 (1)

そして燃やそう……どうせ実らぬ恋さ。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
『「引力」を漢字で書けない病』ですかねぇ。
[ 2015/04/07 22:26 ] [ 編集 ]
悲しすぎる…
[ 2015/04/07 22:26 ] [ 編集 ]
最後で少し切なくなった
[ 2015/04/07 22:27 ] [ 編集 ]
最後、悲しいこと言うなよ…
[ 2015/04/07 22:32 ] [ 編集 ]
子供の頃に山を焼いた相方にやらせてあげようかな
[ 2015/04/07 22:46 ] [ 編集 ]
???「何万円も払わせる無料ゲーとか酷いっす...」
[ 2015/04/07 22:50 ] [ 編集 ]
記事タイトルの”ゲーム”と”火”が目に入って勝手に脳内で「ゲーマーの心に火をつける!」と書き上げて(ラー油さんうまいな!)と思って改めて読んだら違ってた
あ、この表現使ってくれてもいいぜ?w
[ 2015/04/07 23:01 ] [ 編集 ]
説明文のどれが原文を忠実に翻訳したもの、ウィットだけ汲んで日本向けにローカライズしたもの、そしてローカライズ担当者が自由に書いたものなのかがとても気になります。
[ 2015/04/07 23:01 ] [ 編集 ]
病んでる感じにしか見えないよ!このゲームのレビューな時点でそうならざるを得ない気もするけど
[ 2015/04/07 23:20 ] [ 編集 ]
記事タイトルの「超人気ゲーム、火遊び」で浮気彼氏を思い出したのは俺だけじゃないはず・・・
[ 2015/04/07 23:38 ] [ 編集 ]
物の説明文が一々センス良いな。毒々しいって意味で。
てか海外はそんなにゾンビ物多いのか。映画はわかるけどゲームもなんだ。
日本で何かと特殊能力でバトルする物が多いのに似てますかね・・・
[ 2015/04/07 23:45 ] [ 編集 ]
カートゥーンぽいセンスがたまらんな
[ 2015/04/07 23:47 ] [ 編集 ]
任天堂のローカライズ、すげえいいよなあ・・・TRINE2も最高だった

このゲームもただの移植にとどまっていないし、いい仕事してますねぇ
[ 2015/04/07 23:52 ] [ 編集 ]
「はいコンボ」が狂ってる紹介映像もいい
http://www.youtube.com/watch?v=gys8IEfvm90

それにしても本棚を燃やした幼少時代とか、叶わぬ恋を燃やすとか
ラー油さんのスラムドッグ・シンプリストともいうべき世界観の一端を
垣間見せられるようなリリカルなレビューですね!

「俺はシンプルシリーズと出会っていなかったら殺人鬼になっていた」と
クラウザーさんばりの名言を放ちそうな青春時代が想起されました
[ 2015/04/08 00:46 ] [ 編集 ]
実らなくても良いじゃない、人間だもの。
[ 2015/04/08 01:35 ] [ 編集 ]
アメリカ人はゴリラとゾンビ大好きだぞ。
マーベルなんか、「全ヒーローがゴリラ化した世界」と「全ヒーローがゾンビ化した世界」を作って、さらにその二つの世界を闘わせたりしてる。
[ 2015/04/08 01:53 ] [ 編集 ]
ゲーム自体のイカレッぷりとラー油氏の文才でとんでもないレビューに仕上がっている…!

本棚はやっぱりラー油で引火させたのですか?
[ 2015/04/08 02:08 ] [ 編集 ]
良いゲームだよな。シミュレーター()ブームに乗っかってできたんだろうか。
実はアドベンチャーゲームでもあるんで是非最後まで燃やし尽くして欲しいもんだ。
[ 2015/04/08 05:45 ] [ 編集 ]
>ストーリーは舞台設定含めて曖昧な部分が非常に多くて解釈をプレイヤーに委ねる展開。
DLゲーってこの手の多いなw
別に嫌いじゃないが、評判なってるゲーム調べてみると結構な率でこのパターンで笑う
[ 2015/04/08 10:05 ] [ 編集 ]
最後…おいやめろ…。
[ 2015/04/08 10:32 ] [ 編集 ]
グーの惑星の開発元か
あれは好きだったけど、これはまた方向性が違うな
なんつーかもうゲームじゃない感
[ 2015/04/08 11:42 ] [ 編集 ]
燃やそう!どうぶつの森
の発売はまだですか?
[ 2015/04/08 11:52 ] [ 編集 ]
>本作を開発するTomorrow Corporationは,「World of Goo」で知られるKyle Gabler氏らによって設立されたメーカーだ。
>ただ,Gabler氏はグーの世界を開発した2D Boyにも在籍しているようで,このLittle Infernoは気の合った仲間と行うサイドプロジェクトといったものらしい。

http://www.4gamer.net/games/175/G017503/20120712028/
[ 2015/04/08 11:54 ] [ 編集 ]
ローカライズの時に追加要素を入れてくれるのはいいね!
テラリアはWiiUで出ないのかな。出せない契約にでもなってるのか?
[ 2015/04/08 12:53 ] [ 編集 ]
インリョク(人名)
[ 2015/04/08 13:25 ] [ 編集 ]
月を暖炉に入れるのくだりで鈴木爆発を思い出してしまった
[ 2015/04/08 15:17 ] [ 編集 ]
- - 2015年04月08日 12:53:40
テラリアは海外では出る予定になってる。

英語版のAmazon等では予約できるようになってるよ。
[ 2015/04/08 16:40 ] [ 編集 ]
コンボのコンプでお手紙とアレが届くのと、
総てのアイテムを三回買う
(カタログのアイテム写真の枠の色が、銀→黒→金で三回)
と、お手紙が届くよ!
[ 2015/04/08 17:44 ] [ 編集 ]
それから、あのおばさんが途中で送ってくれる某アイテムは
燃やさずにとっておくと、最後のほうでちゃんと使えるよ。
[ 2015/04/08 17:50 ] [ 編集 ]
>2015年04月08日 16:40:32
ありがとうございます。SFCのシムシティみたいに任天堂が手を加えて出してくれると
結構売れると思うんですがね~
[ 2015/04/08 21:15 ] [ 編集 ]
理保じゃなくRIHOだからセーフだな!
[ 2015/04/09 14:38 ] [ 編集 ]
本棚のくだりもう少し詳しく
[ 2015/04/10 10:03 ] [ 編集 ]
>本棚のくだりもう少し詳しく
別に本棚を丸ごと燃やしたわけじゃなくて、ちょっと焦がした程度の話
[ 2015/04/10 16:29 ] [ 編集 ]
今回のレビューはリトルインフェルノなのですね。
3DSではなくWiiU用のダウンロードソフトですか。
色々な物を燃やすゲームなのですね。
本とか木などが燃えやすそうです。
燃やした物によってそれぞれ違ったリアクションするのですね。
どんな物がどういう反応するのか(ゲームの中だけですが)やってみたくなります。
そういえばゲーム&ウォッチのような物とかフロッピーディスクのような物が、
ありますけど、どんな反応がしましたか?
3DSではなくWiiU用なので外に持ち歩けないのが、
残念だけど見てると欲しくなってきます。
このリトルインフェルノは、
対象年齢が12才以上対象なのですが、
暴力的表現は無さそうに見えますけど、
どんな表現がありましたか?
[ 2015/04/11 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析