絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「@ SIMPLE DL シリーズ Vol.38 THE アイテム探し ~女子高生探偵 真実の事件簿~」レビュー!とにかくライトなドタバタ学園モノ!

IMG_0030_20150424205818fd1.jpg

SIMPLEシリーズ最新作!THEアイテム探しのレビュー行くぜ!

@SIMPLE DL シリーズ Vol.38 THE アイテム探し ~女子高生探偵 真実の事件簿~公式

3DS「@SIMPLE DL シリーズ Vol.38 THE アイテム探し ~女子高生探偵 真実の事件簿~」PV - YouTube

@ SIMPLE DL シリーズ Vol.38 THE アイテム探し ~女子高生探偵 真実の事件簿~は、
2015年4月22日にディースリーパブリッシャーから600円で配信された3DS DLソフトだ。
開発はイートレックジャパン。
言うまでもないが3DSのSIMPLEシリーズではTHEテニス、THE巨人走でお馴染みだ。

内容はドタバタ学園モノのストーリーで送るアイテム探し。
「アイテム探し」はアイテムで埋め尽くされた画面の中から指定されたものを探し出すゲームで、
お手軽かつ単純なのでブラウザゲームやスマホなどでは非常にポピュラーなジャンル。
3DSでも何本か出ているが、どれも海外タイトルのローカライズなので
和製の完全新作はSIMPLEシリーズが初めて。

明日も見つからない、夢も希望も見つからない、そんな貴方も3DSでアイテムを探そう!
SIMPLEシリーズはいつでもここで待っているぞ!



IMG_0029_20150424205816a8e.jpg

IMG_0033.jpg

名探偵を目指す女子高生、白部真実(しらべ まみ)。
その同級生である見附沙智(みつけ さち)と佐ヶ瀬 麻斗(さがせ あさと)。
この3人が学園で起こる様々な事件に挑むストーリーだ。
全10話で事件は学校の七不思議から遺失物捜索まで様々。

キャラの会話を読み進める会話パートと、アイテムを探すアイテム探しパートを交互にプレイする構成。
選択肢などは無く一本道。

IMG_0035.jpg

IMG_0036_20150424205833e5b.jpg

アイテム探しパートでは上画面に探すアイテムの指示と全体図が表示。
スライドパッドで下画面をスクロールさせてタッチでアイテムを見つけていくのだ。
アイテム探しパートは指示が「名前で表示」「シルエットで表示」「写真で表示」と3種類アリ。
もちろん、探す部屋も部室だったり教室だったり校長室だったりするぞ。
アイテム配置はランダムで遊び度に変化する。

本当に黙々とアイテムを探していくだけの内容だがこれが結構楽しくてチマチマと進めてしまう。
たまにほとんど背景に同化してるようなアイテムが出てきてイラッとさせられつつも
慣れてくると推測も出来るようになってくる。
「L型定規は本棚のフチにくっ付いてる事が多いからここら辺かな?」みたいな。

ストーリーモードは誤タッチでもペナルティは無いし、
アイテムを一つ見つける毎に溜まるポイントでヒントを表示させることも出来るので難易度は低い。

やりこみはストーリーモードクリア後に遊べるスコアアタックモードだ。
制限時間以内にいくつアイテムを見つけられるか競うモードで、
こちらはアイテムを見つけると時間回復、誤タッチで時間マイナス。ヒント無しとなっている。

tt (2)

ストーリーは本当に明るくて軽いドタバタモノ。
突っ込みどころも多いがちょっとだけ出てくる脇役もなかなかキャラが立っていて気楽に楽しめるノリだ。
どのシナリオもベタながらきっちりオチをつけてある。THE乳袋もいいですね。

同じSIMPLEでもシュールなテキスト&高難易度のTHE密室みたいなノリや
THE鑑識官みたいな探索の面白さを期待すると失敗するが、お手軽さとユルさを楽しむ分には悪くないぜ。
何気にBGMのデキが良い点も見逃せない。

IMG_0005.jpg

難点はメインキャラ3人以外のグラフィックがすべてこのように前髪で顔が隠れたモブ顔な点。
メイン3人はしっかりしたデザインなのに脇役がみんなエロゲ主人公という逆転現象が発生している。
割とみんないいキャラしてるだけにこの手抜きは残念……。

ttt.jpg

普通のギャルゲーに一人だけいたら「可愛い!」「メカクレ良し!」ってなるところだが、
脇役がみんなこの顔の本作だとそうはならない森坂さん。

IMG_0038.jpg

アイテム探しゲームとしても非常に平凡で、このゲーム独自の要素というものがまったく無い。
一応、発見したアイテムが記録される図鑑はあるけど、名前とグラフィックだけなので面白み無し。
メインキャラのコメントが1個1個にあったりしたらグッと面白くなったのに。

シルエットだと「サッカーボール」「バレーボール」「野球のボール」辺りがまったく判別できないので、
スコアアタックモードはこの辺が出題されると一気にペナルティ。
見つける難易度が極めて高い「白いジグソーパズル」もなかなかキツいアイテムだ。

IMG_0031_20150424223051f8f.jpg

クリアまで2~3時間程度で後はスコアアタックと図鑑埋めのみ。
悪いゲームではないし、手軽なアイテム探しゲームを求めている人ならそこそこ楽しめると思うが、
独自性も薄いので600円のゲームとしてはちと微妙なデキ。
キャラとキャラデザは良かったので、もうちょっとシステム面で「このゲームならではの何か」が欲しかったぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
集めたアイテムの説明文にキャラ達の解説とかあればかなり得点高かった
[ 2015/04/24 23:05 ] [ 編集 ]
キャラグラに資金を使い切ってしまったのか・・・?
[ 2015/04/25 00:51 ] [ 編集 ]
森坂さんそこまでデザイン差別化してるなら目も描いてあげれば…
(まあ発注が目隠れという指示とかでしょうがなかったんだろうけど)

明るいストーリーなのは良さそうだけどコメントとかは無しなのか
逆裁のキャタツ芸みたいなのがあったら面白そうなのに…
まあでも悪くなさそうだしゼノブレイド終わってゼノクロも終わったら買おう
[ 2015/04/25 02:02 ] [ 編集 ]
結局主人公の珍妙な着こなしの謎は判明するんです?
[ 2015/04/25 04:16 ] [ 編集 ]
目隠れにするにしても前髪をもう少し下げてもらわないとな…

あれだと目が少し見えないとゲゲゲの鬼太郎ののっぺらぼうに顔を食われたみたいで少し不自然。
[ 2015/04/25 07:08 ] [ 編集 ]
クリア後に「to be continued」って表示されるので続編予定あるんだろうけど、正直今回と同じような内容だったら買わないかも
キャラデザ、シナリオは結構好みなので普通にTHE鑑識官みたいなアドベンチャーにしてほしい
[ 2015/04/25 08:10 ] [ 編集 ]
この手のゲームはヒネリ入れても単に面倒くさくなるだけの可能性が高そうでなあ……
まあでも、ストーリー部分とゲーム部分を結びつける工夫みたいのは欲しいよね
[ 2015/04/25 11:33 ] [ 編集 ]
>メインキャラのコメントが1個1個にあったりしたらグッと面白くなったのに。
ホントこれ
低予算で勝負するならこういうテキスト方面で頑張って欲しいよなあ
[ 2015/04/25 13:56 ] [ 編集 ]
キャラデザは元コンパイルの「壱」みたいだね
[ 2015/04/25 17:07 ] [ 編集 ]
キャラかわいいよね
スタッフロールみたらシナリオライターは補佐も含めて女性らしかった
[ 2015/04/25 21:36 ] [ 編集 ]
モブキャラには立ち絵すら存在しないアークの脱出アドベンチャーのほうが思い切ってていいのかもね
[ 2015/04/25 22:34 ] [ 編集 ]
>キャラデザは元コンパイルの「壱」みたいだね

それはアークの脱出アドベンチャーの方じゃないかな。
[ 2015/04/25 23:02 ] [ 編集 ]
>明日も見つからない、夢も希望も見つからない、そんな貴方も3DSでアイテムを探そう!
>SIMPLEシリーズはいつでもここで待っているぞ!

シンプルシリーズだけでなく、サモンライド等に手を出すからゲームで夢も希望もなくしてしまうラー油さん…
見つけたと思うと次の瞬間には失っている無限ループ、これこそ低評価ゲームファミリーの宿命を背負った男の生きざまである…
[ 2015/04/26 01:59 ] [ 編集 ]
これは良いおっぱいキャラ
青い方はすっとんキャラ?
[ 2015/04/27 14:43 ] [ 編集 ]
miiverseに画像投稿すると真っ黒になるの本当に勿体無い。
ネタバレ防止策かもしれないが盛り上げにくくなるから早めに投稿可に直したほうが絶対いい。
[ 2015/04/28 14:33 ] [ 編集 ]
今日発見やりました

なかなか楽しめたし値段相応かなという印象
女の子かわいい
[ 2015/05/02 22:46 ] [ 編集 ]
ククク...主人公め今に見てなさいと意味深な事を言うキャラが、モブ顔の小物だった時のガッカリ感が異常だった。
[ 2015/05/06 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析