絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Splatoon Direct 2015.5.7開催!新情報満載!ファミコン風ミニゲームに完成披露試射版!


ika_201505081224232bb.jpg

どういうことなんだ……。




Splatoon Direct 2015.5.7 プレゼンテーション映像

昨日の23時からSplatoon Direct 2015.5.7が開催!
イカ研究所の研究発表会という構成で、スプラトゥーンに関するこれまでの情報の総まとめ&新情報になっているぜ。


武器ひとつひとつにステージやゲームルール。
一人用モードについても詳しく紹介されている。
スナイパーライフル的な武器もあれば、突進でそのまま相手を倒せるローラー武器もあるとか、
とにかく見ているだけでワクワクが止まらん!

武器説明パートは新しい武器が出るたびに
「この武器楽しそう!これ使おう!」「この武器も楽しそう!これ使おう!」「こっちも楽しそう!」「全部使うわ!」
ってなったぞ。

ika3_20150508190703f1d.jpg

ika3_20150508191006785.jpg

一人用モードは専用のスーツに専用のギミックに成長要素にボス敵にと、
これだけでもしっかり遊べる内容になっているみたいだ。
純粋に任天堂製の一人用アクションシューティングとして面白そう。

ika3.jpg

1ステージに1つシークレットファイルと呼ばれるアイテムが隠されていて、
これを集めることで世界の謎が明かされていく構成だとか。
こういうちょっとしたアートワークが凄い凝ってるよなあスプラトゥーン。
下の数字を見ると全30ステージってことかな?

ika3_20150508191341c9e.jpg

そして一人用モードの紹介が終わったと思ったら
突然イカ世界のトップアイドルのシオカラーズによる歌とダンスが始まったりした。
どういう構成だこれ!?

シオカラーズはゲーム内で情報を紹介する番組のホストとしても登場するらしい。
バッジとれ~るセンターで高確率でプッシュされそうなキャラですね……!

発売後の半年間は武器やマップ、新ルールを無料アップデートで追加されていくことも判明。
8月の大型アップデートでは、自分のフレンド4人と相手のフレンド4人で真剣勝負するモードと、
最大8人のフレンドで自由にバトルするモードも追加されるとか。
そのフレンドマッチは最初から入れておくべきでは……?

ika3_20150508191832fec.jpg

ドット風のミニゲームの収録も判明!
オンライン対戦のマッチング待ちの間に遊ぶことも出来るとか。
こ、このファミコン風のパッケージ~~~ッ!

ika (2)

アミーボを読み込ませると遊べる特別なミッションをクリアすることで更に3本追加することも可能。
ミニゲームは切り替えられるとか。
このパッケージに内容…これはもう任天堂の新作ファミコンソフトと呼んでも差し支えないのでは……。

よく見るとこの4つのパッケージ、左上が任天堂、右上がアイレム。
左下がカプコン、右下がナムコのファミコンソフトが元ネタのような……。
やってくれるぜ!

ss_201505081919366c1.jpg

これなんかはイラストの構図もちょっと意識しているように思える。

ika3_201505081923460b5.jpg

オンラインイベントであるフェスの情報も。
ユーザーが2つのチームに分かれて対戦するイベントで、
お題にしたがった投票数&試合結果で勝敗が決まる。

「朝食はどっち?ごはんvsパン」が第一回フェスになる模様。
Wiiのみんなで投票チャンネルじゃねーかこのシステム!

IMG_0137.jpg

「スプラトゥーン 完成披露試射会版」の配信も決定。
これは発売前にゲームを体験できる無料のソフト。

ika3_201505081928155bd.jpg

遊べるのは5月9日の12時から13時。20時から21時。5月10日の4時から5時。この時間だけだ
製作スタッフも特別な衣装で参加し、その様子はニコニコ生放送で中継される。
体験版というか自宅から参加できるイベント版だな。

っていうか製作スタッフ参加とか絶対集中攻撃されるわそれ……!
俺は撃つよ!

スプラトウーンのダウンロード版を5月8日~10日の期間内に買うと500円キャッシュバック。
5月28日にスプラトゥーンの着せ替えカバーと3DS用テーマが発売。
2015年夏ではスマブラのmiiファイターコスチュームとしてスプラトゥーン登場と、
他にも続々と情報が飛び出した。
アミーボも同日発売だし任天堂マジでめっちゃ気合入れてんな!

ikaaa.jpg

DeNAとの記者会見の時、
「世界中のお客様からご支持いただいている任天堂IP」に発売前なのに入れるだけのことはある。
まあ発売前から話題沸騰なので支持いただいているって表現で間違ってはいないけども!

ika3_2015050819352070f.jpg

一人用モード、オンライン、ゲーム内容どれも充実してて、
作り手のセンスと熱量が伝わってくるいいダイレクトだったね。

それだけにフレンド対戦の一部がアプデ待ちなのと、
「アミーボを読み込ませると○○が手に入る!」が多すぎて
「もう普通にDLCにでもしろや!」って状態なのが印象悪かったな。
発売前だけど既にガールと3つセットのアミーボが品薄でプレミア状態だからさ……
DLCのアンロックキーが現物のフィギュアな上に
品切れで手に入らないかもしれないってアホみたいな話だぜ。

zeno.jpg

とりあえず俺の場合、スプラトゥーンはゼノブレイドクロスと並行して進めることになりそうだな……。
ゼノクロは8月くらいに終わればいいな、くらいの気持ちでやってるんでね、

アバターは未開の星でもたくましく生きる女の子的な感じで。顔の傷がカッコかわいい。
オンラインでも使用するので名前はそのままDAIKAI-6。
俺が死んだら彼女に二代目DAIKAI-6としてこのブログを更新してもらうとしよう。

daa.jpg

ゼノクロは覚えることが多くてまだまだ「スケールすげー!」って圧倒されてるだけの状態なんだが、
原生生物の紫色ウンコをボタン連打で調べる要素があったのでクソゲーかもしれない。
ボタン連打で未知のウンコ調べるの楽しい!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/05/08 19:46 ] WiiU | TB(0) | CM(31)
任天堂からメールでお知らせされた
体験版落とすためにDQXのログイン画面で放置してるWiiUをホームに戻さんとな

ムジュラを遊んでくれて感謝クーポンとかいうのも来たから引き換えといたけど
対象ソフト全部持ってるんだよなーファミコンVCはアンバサダーで配られたし
[ 2015/05/08 19:53 ] [ 編集 ]
クソゲーってそういう・・・
[ 2015/05/08 19:55 ] [ 編集 ]
ギスギスが嫌だからランダムで遊んでほしいってE3で言ってたから
フレンド対戦が後回しになったのかな?
[ 2015/05/08 19:55 ] [ 編集 ]
最後のアマゾンアフィでガールの代わりにイカルス星人がwww
[ 2015/05/08 19:56 ] [ 編集 ]
amiiboがフィギュア兼DLCキーなこと自体には自分は好意的なんですが、
品切れ起こすとなると話は変わりますよねえ…
ネットで品切れでも実店舗なら手に入るというのは3DS同梱版で良くあるので、
今回もひとまずは手に入ると思いますけど、長い目で見てどうなることやら
[ 2015/05/08 20:03 ] [ 編集 ]
>こ、このファミコン風のパッケージ~~~ッ!

この部分は明らかにゲーメストのノリを意識してますね…!
[ 2015/05/08 20:07 ] [ 編集 ]
イカルス星人に笑ったじゃなイカ
ゲラゲラ
[ 2015/05/08 20:10 ] [ 編集 ]
アフィリンクはイカ娘にしてくれなイカ?
[ 2015/05/08 20:24 ] [ 編集 ]
アミーボが他のゲームでも使い回せるDLCアンロックキーで、形が残らないデータではなく形が残るフィギュアである事の何処がアホな話なのかわからねぇや…。嗜好の差かねぇ。
[ 2015/05/08 20:29 ] [ 編集 ]
自分は開発はなるべくランダムマッチングしてほしいのかと思ってたのでフレンド対戦をあとから追加する形にしたのはむしろ納得ですね。
[ 2015/05/08 20:37 ] [ 編集 ]
amiiboは品切れなければ別にいいと思うんだけど、品切れする現状じゃねぇ…
アンロックのみのタイプは本当にDLCとしてゲーム内でも売ってほしい
リンカーンvsエイリアンなんてamiiboで出るのは対戦でも使用できるキャラで、対応してるamiiboはイカより入手困難なFEキャラという
同じく入手困難なシュルクなんかはゲームコインで代用できる要素だったから良かったけども
[ 2015/05/08 20:52 ] [ 編集 ]
フィギュアをDLCキーにするのがアホなんじゃなくて、DLCキーが品切れなのがアホってことやな。
[ 2015/05/08 21:25 ] [ 編集 ]
いやアミーボの問題は
追加ステージやりたいから買いたいのに
売り切れで買えないってのが問題なんでしょ
売り切れなきゃなんも問題無いと思うよ
まあ100%売り切れるんだが
[ 2015/05/08 21:32 ] [ 編集 ]
徹底的に魚介類に統一した世界観がことごとくツボw…て、なんでお前だけ猫なんだよジャッジ!ってツッコませる部分をちゃんと用意しているところも含めてw
どうでもいい点だけど、14歳になるまでの途中経過、グロすぎませんかねえ
[ 2015/05/08 21:43 ] [ 編集 ]
限定版なんかは例外として一般的にプレミア化ってのは、後から人気が出たせいで、市場に現物が少ないから起こる現象でして、少なくとも発売日に欲しかった人には届いてたわけで。
アミーボときせかえプレートがよろしくないのは元々の出荷が少なく入手が困難な状況にあり、さらに再出荷も基本的に未定で、加えてアミーボに関してはそれがないと楽しめないモードまで存在するのがタチ悪いわけでして。
現状のアミーボについては、買えないせいで楽しめない人が大勢いる状況を作っている根源にしかなってないと思うの。
レアアイテムになるには早すぎる。
少なくとも三体セットはソフト同梱にすべきじゃなかったのかな。
なんで転売屋ウェルカムな仕様なのよ。
[ 2015/05/08 22:14 ] [ 編集 ]
アミーボに関してはポジティブに考えると
「アミーボに対応することになったのでオマケ要素を豪華にした」と
前後を逆にして考えるべきなところもあるんですよね
「アミーボ対応がなければそもそも無かったかもしれない要素」と

まあどっちにしろ、手に入らないとその分余計に「グギギ」なんですけどね!
[ 2015/05/08 23:05 ] [ 編集 ]
トゥイッターでも言われてたけどアミーボは任天堂で受注販売してくれりゃいいんだよね
量販店より高く届くのも遅くなるだろうけどテンバイヤーより万倍マシってもんだ
[ 2015/05/08 23:28 ] [ 編集 ]
他の人たちも書いてるけど品切れからの値段高騰がないとか(だいたい)いつでも買えるってのがDLCのいいところなのにそれを全部逆にしちゃってるっていうのが問題なんですよねぇ・・・なんでこんなことになってしまったんだろうかamiiboは。
[ 2015/05/08 23:32 ] [ 編集 ]
限定版本体の時みたいに受注生産にしてくれたらいいのにね
せめて通販ででも
今話題のニンテンドーテーマパークが実現してグッズ専門店ができればワンチャンあるで!
[ 2015/05/08 23:37 ] [ 編集 ]
みんなが言ってるのはネット通販の話なのかな?
さっきゲーム屋に行ったらガール単品もトリプルセットも普通に予約出来たよ

なんか前に任天堂は流通と疎遠にならないためにDLカードを用意したなんて
話もあったし、実店舗へ卸してる量が多いってだけの話かもしれないね

ダメ元でお店に確認取ってみるのをおススメするよ
[ 2015/05/09 00:22 ] [ 編集 ]
発売前に品切れ解消させる手段はあるんだろう…多分。
追加アップデートは今の時世、しょうがないところもあるさ。
間に合わないから未完成品を出してあとで追加するような会社よりゃ全然マシ。
[ 2015/05/09 01:04 ] [ 編集 ]
あの主題歌(?)、自分は「見エナイ見エナイ イカ以外~♪」って聞こえるけどいたって正常だな!
すれ違いの帽子はもちろんイカだぜ!
[ 2015/05/09 02:33 ] [ 編集 ]
やはりイカレースのカートリッジには赤色LEDが付いているのだろうか…
[ 2015/05/09 09:42 ] [ 編集 ]
個人的にamiboの一番の原罪は、これだけ歴代のキャラフィギュア出してるにもかかわらず、そのどれもに新作が出る希望が見えてこないことだと思う

ま、それはそれとしてamiboをDLCアイテムとして活用させようとするなら
いっそのことコラボとしてイカ娘だったりクトゥルーだったりのイカフィギュア出しちゃえばいいんじゃないかな
・・・いや、ただ実現した場合の並んでるカオスっぷりが見たいだけだけどさw
[ 2015/05/09 10:46 ] [ 編集 ]
ゼノクロもイカちゃんもいいなーEDF4.1ばっかりやってて勿体ないことしてるぜ
[ 2015/05/09 15:21 ] [ 編集 ]
コラボするならまずアレでしょ!
この魚介類関連の世界観!そしてメインキャラが魚関係のあの国民的アニメ!
相性抜群だな!お魚くわえたジャッジくん!
[ 2015/05/09 15:53 ] [ 編集 ]
クトゥルーはリンカーンvsエイリアンに出てるからamiiboワンチャンあるかもね!
[ 2015/05/09 17:47 ] [ 編集 ]
クソゲーの定義にまた新たな一面が・・・


売り切れたアミーボは、定期的に再販するなり、新型出して欲しいよなー
一年単位で、新型は考えてるんだろうけど、
ちょっとそれじゃビジネスモデルとマッチしてない気がするわ

あるいは、ニンテンドーオンラインショップ限定で、
廉価版のコイン(カード)形式とか売るとか
[ 2015/05/09 17:54 ] [ 編集 ]
アミーボも、株式会社ポケモンみたいに独立事業にして、
きっちり需要と供給を管理して欲しいですね
[ 2015/05/09 18:13 ] [ 編集 ]
とりあえずamiiboDLC関連の話はラー油に全力同意ということを伝えておく
俺も常日頃から思ってるんだよなぁ…どうにかもっと良くなればいいんだが…
せっかくの良いゲームに泥を塗ってる感じだよなぁ、実にもったいない。
[ 2015/05/09 19:58 ] [ 編集 ]
アミーボは売り場の兼ね合いもあるよね
現状では結構なスペースとってる。もし在庫に余裕ができてもよほど大きな店じゃない限り全種類は並べられないわな
でもなぁ…いくら看板キャラとはいえ、マリオファミリーがスマブラ・マリパ両バージョン並んでたりもするからなぁ。データ的には同じなんだから実質二倍占領してるわけだし、そういうのは絞って、もっとより多くのキャラ置けるように任天堂から配慮してほしいかな
[ 2015/05/09 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析