絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DSの完全新作カードゲーム!「キルカ・ドライブ」がついに6月3日配信決定!

mjk_20150519210406b93.jpg


キルカ・ドライブ公式

昨年発表されて「今冬予定」としたまま音沙汰の無かった3DS DLソフト!
「キルカ・ドライブ」の発売日がついに6月3日に決定したぞ!

いやあ、長かった!待ってたぜ!メーカーはエープラス!

2014-01-13-081502.jpg

VITAのダマスカスギヤや3DSのソード&ダークネス
近年のくにおくんシリーズで熱血協奏曲、PS3版熱血行進曲りき伝説の開発もしているメーカーだ。

IMG_9020.jpg

出すゲームが結構俺の肌に合うメーカーだなと好感を持っていたが、
満を持して送り出した自社パブリッシング第一弾のロクイチアンリミテッドで俺の意識は完全になくなった!
大型アップデートで「500円でもいらないゲーム」レベルには改善されたが本当にひどくてな……。

自社パブリッシング第二弾のキルドラにはドキドキですよ!

>『先進都市』に指定されているとある町―
>そこでは大人たちが最新技術を集め、研究しているが
>子供たちは『先進』とは無関係の位置にいた。

>そんな名ばかりの町で平凡にくらす子供たちに大きな変化が訪れる。

>―キルカ・ドライブ
>それは新時代のカードゲーム。

>しかし、そのウラには大きな秘密が隠されていた。

>これは『ココロネルギー』を巡る少年達の物語。
>これからキミたちがたどる運命は天国か地獄か…。
>その目をしっかりと開き、見届けるといい。


こういうストーリーになっているらしいが、
ロクイチをプレイ済みだと間違いなく地獄行きとしか思えねぇ……!
またヒロインが全員地雷だったりするんでしょう?!

この町自体がカードゲームを使ったココロネルギーの実験場で
住んでる子供たちも最初からモルモットにされるために集められたとかそんな話なのかな。

時間経過で溜まるコストを消費してユニットを召喚するノンストップカードバトルで、
ゲーム機だからこそ出来るタイプのカードゲーム。対戦も出来るがローカル通信のみっぽい。
価格は800円で1個の200円のDLCも最初から3種類予定。
オンライン対戦ナシのカードゲームって考えると結構強気の価格だなこれ!

追加DLCが「ロクイチアンリミテッド カードパック」とかだったらどうしよう。
まあ…多分買うけど……。



エープラスの山口律氏によると、キルカ・ドライブは子供に遊んで欲しくて作ったゲームだそうで。
月のお小遣いでも買えるものにしたら……というところからスタートしてるとか。
こういう心意気は素直に好感が持てる。

しかし今、3DS DLソフトを購入できる環境のある子供なら、
ポケとる(基本無料)とみんなのポケモンスクランブル(基本無料)だけでも十分遊べちゃうからな!
そこから更にバッジとれ~るセンターが残った小銭を持って行く!
大変な時代ですよ。

ロクイチのせいで不安はかなり高まっているが、
元々面白いゲームを作ってたメーカーだし3DS完全オリジナルのカードゲームで、
移植やローカライズじゃない完全新作の3DS DL専用ソフトでもある。
まだまだ期待してるぜ。

ダイの大冒険の大魔王バーン風に言うなら
「ダマスカスギヤでミライというヒロインを生んだ功績を余は忘れてはおらん…」といったところだ。
頼むぞエープラス!

っていうか今回しくじったら、「エープラスには完全に自社パブリッシング能力が無いッ!」
ということが証明されてしまうので今度こそ頑張ってもらいたい!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/05/19 21:25 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(20)
対戦なしなら逆にある程度バランスぶっ壊れてても成立するかな・・・?

カードゲームと言えば、
ひらり桜侍や任天童子のグランディングが作ったアナログゲームが
ドイツででかいアナログゲームの賞の最終選考に上がってましたよ。
これ日本初なので結構な快挙。
http://www.inside-games.jp/article/2015/05/19/87731.html
[ 2015/05/19 21:44 ] [ 編集 ]
バーン様はコラの印象が強すぎるよ!
ロクイチの汚名返上ってくらいにはしてほしいな、
ロクイチはとても子供に遊ばせちゃいけないんだから
[ 2015/05/19 22:01 ] [ 編集 ]
「6×1≠UNLIMITED?」を楽しみながら遊んでる私は期待してますが、同じくカードゲームで当時800ポイントでWi-Fi対戦があったDSiウェアの「カードヒーロー スピードバトルカスタム」のことを考えるとハードル高いなぁ。
[ 2015/05/19 22:03 ] [ 編集 ]
購入するつもりだったけど、DLCあんのかよ
まあ、本編が面白かったら買うさ。面白かったらね
ネット対戦ないし、当然リアルで対戦できる相手も居ないので
長くは楽しめないかもしれんが
[ 2015/05/19 22:28 ] [ 編集 ]
タマキちゃんはいい子だったろ!いいかげんにしろ!
[ 2015/05/19 22:48 ] [ 編集 ]
山口さんのツイッター見てると考えて頑張ってるなぁって感じがするんだけど
問題は出来上がるゲームがどうなるかだからな…、はたして
内容さえ良ければ、知名度についてはラー油さんが広めてくれるでしょう(確信)
[ 2015/05/19 23:27 ] [ 編集 ]
ネット対戦無いのが惜しまれると思われるかどうか、ロクイチ後では不安w

子供よりカルドセプトやカードヒーロー好きだったオッサンに向けてたなら
ゲームデザインが雑でもオンがあれば良い的な需要が製品に反映されるのを
敢えてローカルで通用するバランス調整に割いたと期待したいところだが…

>しかし、そのウラには大きな秘密が隠されていた。

からの

>これからキミたちがたどる運命は天国か地獄か…。
>その目をしっかりと開き、見届けるといい。

確かにロクイチ体験してると嫌な予感しか無い!w
[ 2015/05/19 23:37 ] [ 編集 ]
>タマキちゃんはいい子だったろ!いいかげんにしろ!

しつこく私だけを選んでアピールとかストーカーじみた行為で君望みたいな監禁エンドかなという不安w
主人公は肉体を失った挙げ句、電脳君主とか祭り上げられてるけどアナタ(タマキ)はいつでも現実に帰れるよね?とか考えると微妙…

良い子と思って終わるには使わないで温存するのが最善策というデザインが根本的に矛盾しててダメだった
[ 2015/05/19 23:55 ] [ 編集 ]
とかいってこれが酷い出来であることを半分期待してるんでしょ?
[ 2015/05/20 00:47 ] [ 編集 ]
弾姫は唯一まともなエンディングのあるヒロインではあったけど、
他のエンディングでの言動見てるとこいつもロクなヤツじゃないな…って。


>とかいってこれが酷い出来であることを半分期待してるんでしょ?
まったくそんなことは無いとキッパリ否定しておく。
ダマスカスギヤもソード&ダークネスも好きなゲームなんだよ!
[ 2015/05/20 01:12 ] [ 編集 ]
ロクイチのストーリーは、なんというか、『甘い言葉につられて何の後ろ楯もなく社会復帰したニートが国家というマフィアの鉄砲玉にされる』という嫌すぎるストーリーだから……カタルシスはないけど、好きな人はいるんじゃなかろうか。
[ 2015/05/20 01:26 ] [ 編集 ]
>ロクイチのストーリーは、なんというか、『甘い言葉につられて何の後ろ楯もなく社会復帰したニートが国家というマフィアの鉄砲玉にされる』
>という嫌すぎるストーリーだから……カタルシスはないけど、好きな人はいるんじゃなかろうか。
描写とかがちゃんとしてれば面白かったかもしれないけど
描写不足かつ唐突なオチだから……そういうのが好きな人でもダメじゃないかな。
俺もヤンデレキャラみたいなの割と好きだけどロクイチのストーリー全然面白くなかったし。


[ 2015/05/20 01:33 ] [ 編集 ]
「文芸シューティング」という特異なジャンル名だけで期待感アップしていた頃のチョロいラー油に比べると、
だいぶ現実に近づいてきたなという気はする
[ 2015/05/20 03:06 ] [ 編集 ]
個人的には、設定を前面に出す作品はゲームに限らず地雷ってイメージ
そちらにばかり力入れて肝心の内容(ゲームの場合はシステム、ルール)は平凡というケースがよくあるので
「設定が凝っていて面白そう」は危険だと思うなぁ
[ 2015/05/20 09:28 ] [ 編集 ]
ソード&ダークネスは良作ですよう。
もちろん粗探しをすればまあまあ出てくるけど、続編出たら自分は即飛び付くレベルで気に入ってます。
くにおくんを飽きるほどプレイした人以外には(システムほぼ同じなので)万遍なくオススメ!
(ところであのソフトって国産でしたっけ?洋ゲーの翻訳でしたっけ?)
[ 2015/05/20 16:13 ] [ 編集 ]
「子供のために」という言葉にどうしても身構えてしまうのは、そういうアナウンスをされて世に出た作品の多くが、ただの子供だましだったり、そもそもつまらなかったからだろうか
宮本茂さんの名言「子供は知識がまだ少ないだけで、知性は鋭い。だから言葉や態度を選ばないぶん、作品の評価は大人よりも残酷」を思い出す
エープラスがやればできる子なのはわかるけど
親がいないと何もできない子なのか
ひとりでもちゃんとできる子なのか
この一本で見極めさせていただこう
ソード&ダークネスは全3DSユーザーがDLすべき傑作であることは揺るぎない事実なのだから
[ 2015/05/20 22:49 ] [ 編集 ]
でもこの山口律って人は
ツイート見ると悪い人じゃなさそうなんだよな
広報?
[ 2015/05/20 23:03 ] [ 編集 ]
>でもこの山口律って人は
>ツイート見ると悪い人じゃなさそうなんだよな
>広報?
プロデューサー
[ 2015/05/21 01:27 ] [ 編集 ]
カードゲーム枠はなかなか無いから
期待せずに期待しとく
[ 2015/05/21 13:01 ] [ 編集 ]
3DSのカードゲーム枠といえばカルドセプト(3DS版)かな
VCを含めるならカードヒーローやコトバトル(たぶんカードにいれていいと思う)、ポケモンカードGB
DS、DSiウェアを含めるならブレイザードライブ、カルドセプト(DS版)、カードヒーローリメイク版
それと色々なハードで出てる遊戯王シリーズとか?

何にせよできればオンライン対戦対応していると嬉しいなあ
VCやDSソフトだとwi-fi対戦不可だし
[ 2015/05/23 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析