絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

スプラトゥーンに筆武器「パブロ」が追加!6月13日~14日開催のフェス投票もスタート!


ika (9)

スプラトゥーンが本日アップデート!新武器に第一回のフェス情報だぜ!
フェスはお題に沿った投票をしたプレイヤーで2つの勢力に分かれ、期間限定で競いあうイベントだ。

ika (13)

フェスのお題はカミ様から降りてくるという謎システムである。はよ!はよ!



ika (4)

第一回はニンテンドーダイレクトなどでも紹介されていたがごはんvsパン!
これは圧倒的にごはんの方が多いんじゃないかなあ。

ika (8)

そしてシオカラーズはホタル派だったのに、
アオリがごはん派で朝はたまごを落とすと聞いて好感度急上昇である。
やっぱり朝はごはんにたまご、そこに醤油とラー油が最高だよな……!

ika (10)

広場にはさっそく投票BOXが。もちろんご飯に投票だ。
フェスには投票すると貰えるフェスTシャツじゃないと参加不可能。
育てるとギアが3つまで付くがフェスが終わるとシャツは回収。
フェスで活躍するためには育てておく必要があるな。

ika (11)

フェスのルールも。
なんだか分からんが頑張ればごほうびが沢山貰えるってことだな!

ika (15)

新武器の「パブロ」も登場。
以前からニンダイなどでチラチラ登場していた「筆」の武器だ!
なんだこの速度と軽さは!?

ika (14)

早速、筆下ろしをする。
塗れる範囲が狭いがスピードと振り回しの速度が圧倒的。
そのまま地面を塗るのではなく、
連続振り回しでガシガシ塗ったり倒してたりしていく戦い方になるのでコンボアクションみたいだ。

超スピード重視のローラーって性能ではあるんだが、
通常のローラーとは手触りがまったく違うので独自の立ち回りが要求される。
これはなかなか面白いが、クセが強いし普段ローラー使わないから使いこなせないぜ!

ika (12)

スプラトゥーン、マメにアプデで話題提供してくれるし、
ゲーム自体がめっちゃ面白いし、ツイッターやミーバースでの盛り上がりも含めて、
発売からずっとお祭りが続いてるような状況が楽しすぎる……。

マップの数が少ないとか、しかも時間で入れ替え&選ばれた2種類からランダムとか、
最初はガチマッチが無かったりと制限が多いのが気になっていたんだけど、
実際やってみるとこの作りがむしろプラスに働いていてやめられないし気楽に遊べる。

これ、製作側がよほど作りこみに自信がないと出来ないことで、
それに見合った作りこみが実際に出来ているから盛り上がっているわけだし、本当に凄いことだと思うわ。

俺のランクは現在15。
ソロモードも半分過ぎたので頑張るぞ。






関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/06/06 23:53 ] WiiU | TB(0) | CM(25)
筆楽しいぜー。敵陣をイカの速度で突っ切って逃げたり後ろとってべしべしぶったたいたり。
[ 2015/06/07 00:00 ] [ 編集 ]
シューター以外まともに使えなかった俺でもパブロでは高得点を出せるぜ
逃げ方がミソだわ
[ 2015/06/07 00:23 ] [ 編集 ]
パブロはローラーと全く立ち回りが違うので、むしろ普段からローラー使ってない人のほうがとっつきやすかったりする。
[ 2015/06/07 00:57 ] [ 編集 ]
週末ってこともあってかミーバースの流れがめっちゃ早いですね、
しかもイラスト投稿が多くて、眺めてる分には楽しいんですが
いざ自分が投稿してももの凄い勢いで埋もれてしまうという...
[ 2015/06/07 02:15 ] [ 編集 ]
>早速、筆下ろしをする。

お、おう…きっと誰か言うと思ったけどセクハラー油さんや!
[ 2015/06/07 02:29 ] [ 編集 ]
だがマップが2種類だと高確率で同じマップを引き続けることがあるから3種類欲しいかなと欲張る
7連続ホッケは流石に頭抱えたし
[ 2015/06/07 03:29 ] [ 編集 ]
パブロは不意に現れて殴るための武器
[ 2015/06/07 04:29 ] [ 編集 ]
ついにWiiUを買ってしまった・・・w
ソフトは入荷を待つ必要のないDL版。
まずはヒーローモードで操作練習かな。
[ 2015/06/07 08:37 ] [ 編集 ]
曲がり角で待ち伏せパブロがむかつく!
攻撃力が低いとは言っても接近を許してしまうとやられることも多いね
[ 2015/06/07 09:23 ] [ 編集 ]
パブロは無印ローラー一筋から乗り換えるくらい気に入ったんですけど
高速でボタン連打して振り回す必要があるので指がものすごく疲れるのが難点ですね
慣れれば何とかなるかなあ…
[ 2015/06/07 11:11 ] [ 編集 ]
ローラー大好きなわたしにはパブロはちょっと会わないかなーって感じでした
使い込むと印象変わってくるのかな?
[ 2015/06/07 13:13 ] [ 編集 ]
チャージャー諦めて初心者向け武器に切り替えたらちょくちょくトップ取れるようになったよ
やっぱり初心者は初心者用武器だね!
[ 2015/06/07 14:57 ] [ 編集 ]
同じご飯党としてパン派をバターならぬインクで塗りたくってやりましょうね
[ 2015/06/07 17:22 ] [ 編集 ]
順次アップデートで完成させるという手法はシェ・・・なんとかでイメージ悪かったけど、手抜きをせず予定ちゃんと守るなら悪いものじゃないんだよな
[ 2015/06/07 19:16 ] [ 編集 ]
朝はご飯と言いたいところだけど、
結果的にまず食べるのはほぼパンだな。
[ 2015/06/07 19:37 ] [ 編集 ]
卵を落とすどうのって言ってたけど
スプラトゥーン世界に置ける「卵掛けご飯」って「イクラ丼」の事な気がしないでもない
鳥は存在する世界ではあるらしいが
[ 2015/06/07 20:31 ] [ 編集 ]
おそらく現時点のスプラトゥーンは要素を時限解放してるだけだと思うんだ
バランス調整まで含めて完成してるんじゃないかな

未完成品をパッチで継ぎ足しするゲームとは別物と考えた方がいいかも
[ 2015/06/07 21:45 ] [ 編集 ]
>順次アップデートで完成させるという手法はシェ・・・なんとかでイメージ悪かった

実質的にオンライン専用という点ではスマホゲーと似ている
対戦という要素では格闘ゲーム等のeSportsゲーに似ている
ミーバースのコミュニケーション要素がゲームに取り込まれているので
運営・管理が必要なサービスとしての面がある…

つまりコラボイベントやアップデート、バランス調整、サーバー増強等
予定とか時限解放とか抜きに、継続的なリリースが潜在的に需要が高いもの
オフ専ゲーで望まれていなかった時代の感覚とは当然実感が異なるわな
[ 2015/06/08 01:01 ] [ 編集 ]
パケ版を買いましたが、スプラトゥーンのHD容量が異常に少ないのをみると
更新じゃなくて時限解放が正解のような感じ
ネット対戦前提で作られているので、とにかくネット人口を減らさないようにしたいみたいだ
[ 2015/06/08 01:33 ] [ 編集 ]
良く言えば単純明快だけど悪く言うと自由度が低くて拘束力が強い
これの人口維持はなかなか大変そうだがどうなるんだろうな
[ 2015/06/08 10:22 ] [ 編集 ]
ヒーローモードにこれから解放される予定のステージ入ってるから
間違いなくアンロックだな。
儲けるためにもともと入ってるものに鍵かけてるんじゃなく
初心者がゲームに慣れるために極力シンプルにしたかったんだろう。
わずかでもネガキャン出来るような隙を探してるアンチが多い中、
こういう配慮は英断だな。
[ 2015/06/08 15:31 ] [ 編集 ]
壁に隠れて深呼吸、しようとしても
ローラー系が上から横から攻めてくるのでどうしようもない
やっぱインクまきながらイカで逃げるのが無難だな!
[ 2015/06/08 18:19 ] [ 編集 ]
>スプラトゥーン、マメにアプデで話題提供してくれるし、
>ゲーム自体がめっちゃ面白いし、ツイッターやミーバースでの盛り上がりも含めて、
>発売からずっとお祭りが続いてるような状況が楽しすぎる……。

こういうの見ると比較してゼノブレイドクロスの公式が呼吸してなさ過ぎて涙でる
サントラですら1日遅れでツイートするだけとかどうなってんですか…
[ 2015/06/08 19:49 ] [ 編集 ]
ゼノクロはガチ勢の攻略速度を甘く見てただけだろうから
大目に見てやれw
たぶん海外版リリースあたりに動きがあると予想
[ 2015/06/08 21:12 ] [ 編集 ]
ラー油が楽しそうだったんでスプラトゥーン買ったよ!

WiiUごとな!
[ 2015/06/09 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析