絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

夏色ハイスクルはゲーム史と人類史に残るオンリーワンかつ至高の超絶神オープンワールドゲーだった


IMG_0370_20150608203903cc8.jpg

先日PS4とPS3で発売された

「夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~」

というタイトル。

南の島の学校に転校してきた男子高校生となって、
自由の島で3ヶ月間の青春を送るというオープンワールドギャルゲーだが、
本作が2015年発売のゲームとして最高なのは言うまでも無く
ゲームの歴史、人類の歴史に残るレベルの内容で賞賛に賞賛を重ねても素晴らしさを1ミリも表現できないほどに
神がかり的なオンリーワンの魅力を誇る究極かつ至高の誰もが夢見たオープンワールドゲームで
日本が全銀河に誇れる1本だったので紹介したい。

nc (16)

自由にフィールドを歩き回りながらイベントを探すゲーム内容だ。
R1ボタンでスマホを起動させていつでもBGMを変更可能。

nc (10)

BGMは釣りのミニゲームで低確率で出現するらしいCDを手に入れることで増えていくが、
5000円で販売されている1日フリー視聴券を使うことですぐに全解除が可能だ。
このゲーム、お金は簡単に稼げるので毎日5000円視聴券を使っても問題なし。

ここからが本題。
なんと、変更できるBGMに本作を開発したタムソフト製のSIMPLEシリーズの楽曲が含まれている!
タムソフトといえばSIMPLEシリーズを数十本開発し、
THEお姉チャンバラやTHEタクシーなどの代表作を生み出した説明不要のメーカー!
かつてチョロQや闘神伝のBGMも手がけたタムソフトサウンドチームによる珠玉のBGMを!
SIMPLEシリーズのBGMを聞き放題なんですよ!

SIMPLEシリーズのBGMはCD化されることなんてほとんどないし、
再収録されることもまったく無いから貴重なんてレベルじゃねぇッ!
しかも数が凄い!とんでもない!ハンパない!おかしい!天文学的な数!
スカウターが壊れるどころか1周回って2個に増えるくらいの数字!
SIMPLEシリーズじゃないタムソフト作品の曲も入ってる!

nc (11)

Fishing 3D
Oh snap!(THEお姉チャンバラより)
Wicked(THEお姉チャンバラ2)
THEキャットファイト
THEストリートバスケ3on3
THEタクシー
THEタクシー2
THEダンジョンRPG忍
THEブロックくずしクエスト
THEボウリングHYPER
THEボーリング
キモチの季節/水咲響子(もぎたて水着!女まみれのTHE水泳大会より)
シグナル/水咲麗子(もぎたて水着!女まみれのTHE水泳大会より)
ラブ☆ピンポン
THEレース
THE悪魔ハンターズ ヱクソシスター
THE最後の日本兵
こちらたけのこ歯科クリニック(THE歯医者さんより)
THE女岡っピチ捕物帳
THE西遊闘猿伝
THE戦娘
最速!族車キング
THE大海獣
THE大美人
THE大量地獄
THE逃走ハイウェイ
THE逃走ハイウェイ2
THE逃亡プリズナー
THE歩兵
THE歩兵2
THE落武者
THEブロックくずし
Danger in Disguise(お姉チャンバラ Revolutionより)
Cure Killer(お姉チャンバラVorteX ~忌血を継ぐ者たち~より)
降臨!族車ゴッド
THE 合戦 関ヶ原
超最速!族車キングBUのBU
PS2 ジャイアントロボ
PS2 魔界転生
PS2 未来少年コナン
PS2 魁!男塾


泣く。

各1曲~3曲ずつだが埋もれっぱなしだったSIMPLEシリーズの楽曲がここまで収録されるなんて貴重!
貴重も貴重!
月食がシャッポを脱いで惑星直列が銀河からハダシで逃げ出すレベルの貴重さだよ!

しかもTHE歯医者さんのボーカル曲とか、麗子姉妹の歌とか、THE歩兵2のエンディングを全ver収録とか、
お姉チャンバラXとRのエンディングテーマも当たり前みたいに収録とか、
もう……もうこれ…もう……もう凄く豪華で……本当に感動しかなかった……!
THE歩兵2のエンディング曲はノリノリの名曲なのに知名度が低くてネットでも見つからないレベルなのに完全収録だよ!
もちろんTHE歩兵のメインテーマもちゃんとエンディングのフルver収録!

っていうかSIMPLE以外でいくつかおかしいタイトルあるね?!

IMG_0377.jpg

SIMPLEシリーズの楽曲が音源化される機会自体が少ないので、これ本当に貴重なんだ。
お姉チャンバラシリーズは360で発売されたXの予約特典で網羅されたCDがついたし、
双葉理保の歌もCDが発売されてはいるが、
それ以外でSIMPLEシリーズでCD化されたのはTHE友情アドベンチャー炎多留くらいでは……。
これだってPCからの移植だから純粋なSIMPLEシリーズのCDとはちょっと違う。

THE恋愛アドベンチャー~ビタースイートフールズ~もCDがあるらしいが、
こちらも元はPCのタイトルで、サントラを出す時にSIMPLE版の曲も収録したって感じみたいね。

IMG_0378.jpg

THE呪いのゲームのエンディングテーマも担当したバンドのCDに収録されているが、
これは先に曲があったのをSIMPLEシリーズで使わせてもらったパターンみたいなのでまた違う。

シリーズ400本以上の歴史を誇り名曲も山ほどあるというのに悲しいことですよ……。
今回の夏色ハイスクルでのSIMPLEシリーズBGM再収録祭りがどれだけ素晴らしいことか分かってもらえただろうか。

nc (17)

そしてBGMが収録されているだけで終わりじゃない。
最初に書いた通り、このゲームはBGMを好きなものに変えて歩くことが出来る。

nc (20)

nc (14)

nc (8)

THE逃走ハイウェイやTHEレースのBGMを聞きながら自転車をかっ飛ばしたり。
THE大海獣のBGMを聞きながら釣りをしたり、THE歩兵のBGMを聞きながら匍匐前進をしたり、
THEお姉チャンバラの曲を聴きながら夕暮れの学校を歩いてゾンビ退治気分を味わったり。

SIMPLEシリーズの曲と共に……いや、SIMPLEシリーズの歴史と共に!
美しい南の島を心行くまで歩くことが出来るんだ。

「夏色ハイスクル☆青春白書」


前例が無い。ここまでタイトルとゲーム内容が美しくマッチしたゲームソフトは前例が無い。
見たことが無い。どこにも無い。ここにしかない。ここにある。俺の目の前に。

俺は高校の時にSIMPLEシリーズにハマってからずっと追いかけてきたから……。
本当にSIMPLEシリーズが俺の青春で、それ以外に何も無いんだ。
だからこのゲームは最高の青春ゲームで、最高のオープンワールドゲームです。

以上が軽い前置きで、ここからは収録されている楽曲のタイトルをすべて紹介していくぜ。



>Oh snap!(THEお姉チャンバラより)
>Wicked(THEお姉チャンバラ2)
>Danger in Disguise(お姉チャンバラ Revolutionより)
.Cure Killer(お姉チャンバラVorteX ~忌血を継ぐ者たち~より)


これに関しては有名すぎて説明不要か。
ビキニのお姉チャンがゾンビを日本刀でぶった斬る!お姉チャンがチャンバラ三昧のアクションゲーム!
PS2、PSP、Wii、XBOX360、PS3、PS4で発売され、2回のVシネマ化やコミック化も果たした!
フルプライスになってしまったが、今年に入ってからもシリーズが続いている人気作品だ。
上からステージ曲、ボス曲、エンディング曲だ。

お姉チャンバラならSIMPLEシリーズ屈指の名曲である「Stand by U」も捨てがたかったが、まあこれはこれで。
曲を掛けながら歩くだけでアクションゲームみたいになるのがいいね。
仮面ライダーバトライドウォーのカスタムサントラに入れて遊んだりしましたよ俺。

>THEキャットファイト


まさかこれが入ってくるとは!
SIMPLE2000で発売されたタイトルで、
双葉理保や麗子先生をはじめするラブ☆シリーズでお馴染のキャラクターが登場する3Dの格闘ゲーム。
「セクシー攻撃」「ブサイク攻撃」「凶器攻撃」などを駆使する美少女バトルだ!

内容に関してはラブ☆アッパー買った方がいいよって感じですかね……。

>THEストリートバスケ3on3

まさかのチョイス!
SIMPLE2000で発売された目が非常に不気味なキャラクターを使う3on3のバスケゲー。
キャラのキモさ以外にあんまり印象に残っていないタイトルだ…。
こういうコメントし辛いタイトルもぶっこんで来るのがすばらしいですね。

>THEタクシー
>THEタクシー2


SIMPLE2000で発売され、SIMPLE全体を通しても非常に完成度の高いTHEタクシー!とその続編!
お客さんを目的地に運ぶだけの繰り返しなんだがそれでも遊んでしまう魅力があり、
多彩なマップも楽しい1本。
PS2で2本、PSPで初代のパワーアップ移植のTHEマイ・タクシーが発売され、
3DSではマップを削除した縮小版が出てしまった。

BGMはお客さんを車に乗せた時に流れるお馴染のあの曲で、
夏色ハイスクルなら女の子を自転車に乗せた時に流したいところですね!
お客さん、どちらまで?

>THEダンジョンRPG忍


まさかのチョイス多すぎるだろ!
SIMPLE2000で発売されたローグライク系のRPGで、
実はSIMPLEシリーズ全体で通してもほぼ唯一の忍者ゲーでもある。五色米もあるぞ!
忍者ゲーなのに超サイケなカラーリングと大味なバランスがプレイヤーの精神を蝕み、
それを「セーブ&ロードするだけでセーブ前と周りの地形が変わっている」という救済…措置…?が癒す!
忍者の俺が言う!買うのはやめておけ!

>THEボウリングHYPER
>THEボーリング


SIMPLE2000とSIMPLE1500で発売されたボウリングのゲームだ。
ボーリング……は俺の誤字じゃないです。
ボーリングの方は本当に暇つぶしな内容だが最大4人プレイが可能。
発売当時を考えれば1500円ならアリ?

THEボウリングHYPERは現実ではありえないレーンや、
双葉理保や日野リョータといった名キャラクターも出演している、
その現実ではありえないレーンは双葉理保の脳内イメージを具現化したものという謎の裏設定がある。

>THEブロックくずしクエスト
>THEブロックくずし


SIMPLE1500シリーズの14作品目という黎明期に1作目が発売されて好評を博し、
タムソフト以外が開発したタイトルを含めると実に10作品以上がリリースされたTHEブロックくずし!

THEブロックくずしクエストはPS2のSIMPLE2000とPSPのSIMPLE2500で発売されたタイトル。
ブロックくずしとシューティングとRPGを融合させた内容で、成長させると凄いショットをぶっ放せる!
色々と大味ではあったが、この「シンプルじゃないブロックくずしを突き詰める!」という盛りっぷりが好きだった。
ストーリーとエンディングテーマも地味にお気に入り。

もう1本のTHEブロックくずしはどのタイトルなのか分からなかった……。
あんまり聞き覚えなかったので手持ちのタムブロックくずしを遊びなおしてみたんだが。
今度また探してみる。

>キモチの季節/水咲響子(もぎたて水着!女まみれのTHE水泳大会より)
>シグナル/水咲麗子(もぎたて水着!女まみれのTHE水泳大会より)


D3がPS2で発売したラブソングスという恋愛シミュレーションで人気ヒロインだった双葉理保を3Dキャラ化して、
色んなゲームに出そう!というのが今日まで続く双葉理保ロードなのは言うまでもないが、
だったら双葉理保以外のヒロインもまとめて3Dキャラにしちゃえばよくね?という発想で生まれたのが
「SIMPLE2000 もぎたて水着! 女まみれの THE 水泳大会」である!

双葉理保、ラブソングスのヒロイン勢、ラブ☆シリーズでお馴染みの麗子先生、新キャラとなる麗子先生の妹である響子。
彼女達が水上大運動会を繰り広げるのがこのゲームだ。
ミニゲーム集としてはまあ…うん……って感じだが、往年の某アイドル番組を思わせるノリや、
各ヒロインが歌うシーンもあるところは高く評価できる。

そしてそこから麗子先生と響子の歌を同時収録!すげぇ!もちろんCD化などは一切されていない曲だぞ!
響子、このゲーム以降存在を抹消されたかのように出番が無くなってしまったんだよな……。
THE大量地獄の主人公も麗子先生の妹という設定があるんだが、
それが明らかになった時も響子は出てこなかったという。
そして3Dキャラ化したラブソングスのヒロイン達の行方も……。

IMG_8701.jpg

>ラブ☆ピンポン

「体育館が壊せるって知ってた?壊し方はナイショだけど、壊すと良い事あるみたい」
という気の狂った文章がパッケージに書かれていることでお馴染のラブ☆ピンポン。
SIMPLE2000アルティメットとして発売されたタイトル。
ピンポンのゲームとしてもバカ面白いし、全身タイツのエロさも必見!

収録されているのはメニュー画面のBGMで、
これはTHE大量地獄の主人公の携帯の着メロに使われていることでもお馴染。
いいチョイスだぜ!

>THEレース

SIMPLE1500シリーズのvol.13という最初期の1本。
タムソフトの記念すべきSIMPLEデビュー作でもあり、チョロQシリーズで培ったノウハウで作られている。
ゲームとしては色々厳しいが、
テーブルゲームばかりだった最初期のSIMPLEでレースゲームをぶっ込んで来た所はなかなか凄いと思うぞ。
BGMもチョロQシリーズを彷彿とさせるノリでイカす。
夏色ハイスクルプレイ時は是非一度聴いて欲しいぜ。

>THE悪魔ハンターズ ヱクソシスター

元々4800円のゲームとして発売予定されていたが、
なんか予定変更でPSPのSIMPLE2500シリーズへ!
4人マルチプレイ推しのアクションゲームで、
最初の操作性とカメラワークの酷さを乗り越えるとジワジワ面白くなってくる侮れない1本。
BGMもカッコ良くて、俺はマルチ用ミッション含めた全ミッションクリアするまで楽しんだわ。
マルチ用ミッションも1人でクリアしました。お姉チャンバラの刀とかも出てくる!

IMG_0373.jpg

>THE歩兵
>THE歩兵2
>THE最後の日本兵


栄光の歩兵シリーズも収録!
SIMPLE2000でまずTHE歩兵が発売され、エンジンを使った後継作が同じくSIMPLE2000で登場。
その後、PSPのSIMPLE2500で正統続編のTHE歩兵2が出て、
DSのSIMPLE DSシリーズと3DSのSIMPLE DLシリーズでもTHE歩兵1の移植がされたのだ。

THE歩兵1は「俺たち無敵の歩兵部隊~♪」という歌い出しから始まる主題歌が大変素晴らしかったが、
夏色ハイスクルに収録されているのももちろんそれ!しかもエンディングで流れるフル版だ!

THE歩兵2の方は高低差のあるステージやボリュームアップなどまさに正統進化で、
個人的にはシンプルさが薄れて平凡なTPSになっちゃったようにも感じてしまったが、
PSPのSIMPLEシリーズとしてはかなり気合の入ったデキだ。
エンディングで流れる主題歌のロックバージョンが超イカしてるんだが、
THE歩兵1に比べて知名度が低いせいかネットでも見かけない……。

が、夏色ハイスクルはなんと3verあるエンディング曲をすべて収録!!!!!
男性ボーカル、女性ボーカル、ダブルの3種類ですよ!歴史上初ですよこれ!
これはマジで感動したわ……。
お馴染のイントロかと思わせてギターが被さる出だしが最高なんですよ!

THE最後の日本兵は47都道府県を47のステージにするという発想は面白いんだけど、
その発想のせいでゲームバランスが……って感じ!
でもガスタンクステージの迫力とかは好きです。

遊んだことが無い人も広がり続けるTHE歩兵ワールドの素晴らしさを楽曲で体感して欲しい。
え?アンノウンソルジャー…?知らんな。

>THE逃走ハイウェイ
>THE逃走ハイウェイ2
>THE逃亡プリズナー


SIMPLEシリーズでは意外と知名度が高いTHE逃走ハイウェイに、姉妹作のTHE逃亡プリズナーの曲も収録!

SIMPLE2000THE逃走ハイウェイは
名古屋~東京の東名高速道路を本当に4時間掛けて走るというアイデア1点突破モノ。
GTAの車ドロボウパートだけ使って1本ゲーム作ったような内容だ。
ゲームとしては大分大味で、予想通り途中からすげー単調になってくるんだが根強いファンも多い。
ゲーム内でいつも流れてるBGMで「イェー イェー」ってボイスが耳に残るぜ!

THE逃亡プリズナーも同じくSIMPLE2000で発売された1本。
こちらは警察から逃亡しながら街を進んでミッションをこなしていき、
行動jによってエンディングが10個に分岐するという意欲作。
SIMPLEシリーズで頑張ってGTAやりました!って1本。

色々厳しい内容ではあるんだが……。
ゲーム進行に合わせて出現する行き止まりや無駄な通路にイライラさせられながらラストまで進むと、
すべてのマップとすべての通路が繋がって1本の道になり、
そこから警察の総攻撃を避けながらの最後の大逃走劇が始まる構成が最高でそこはお気に入り。

aaak_20150608232426291.jpg

女装すげぇ有効+女装エンディングがあるってとこがシンプル。
今回収録してるのが警官に追われてる時のBGMなのがいいね。ピッタリ!

THE逃走ハイウェイ2は……「荒削りだけど光る部分がある1作目」から、
光る部分を全部ぶった斬って終わりにしただけの内容です!

豆知識として、THE逃走ハイウェイの主人公はTHEタクシーに登場する所長の親戚。
所長の書いた小説がTHE逃走ハイウェイ2です。

>THE大量地獄


THE大量地獄!
巨大なゴキブリやムカデの群れから女子高生が逃げるホラーアクション!
というSIMPLEシリーズの悪ノリの到達点の一つ。SIMPLE2000だ。

ノリがさすがに悪ノリ過ぎて好きじゃないのと、
純粋にゲームとしてつまんないのであんまり好きではないんだが……。
ホラーゲームっぽさが素晴らしい背景美術と、
周回プレイで主人公の方言を選択可能になるという謎の凝りっぷりはお気に入り。

>THE 女岡っピチ捕物帳~お春ちゃんGOGOGO!~

open your eyes for the next faiz!
お姉チャンバラのスタッフが開発!とSIMPLEシリーズでもスタッフをウリにし始めた頃の作品である!
内容は……まあ、うん。
姉チャンと違ってステージ探索要素を強めてマリオ64みたいな構成にしたのは悪くなかったとは思うんだが。

しかし「開国しないまま文明が発達したIF日本」というぶっ飛んだ世界観に、
岡っピキでグラビアアイドルで17歳でブログ更新が趣味な主人公のお春ちゃんの盛りっぷり。
イカしたBGMなど雰囲気はバツグンな1本だ。

夏色ハイスクルに収録されているのはステージ1から聞けるBGMで、
「まさにアクションゲーム!」なノリノリの和風ロックBGM。
SIMPLEシリーズでも結構上の方に来る名曲だ!聞き逃すな!
夏色ハイスクル盗撮をする時に流すと非常に盛り上がる。


>こちらたけのこ歯科クリニック(THE歯医者さんより)


これが入ってるの見た時は叫んだわッ!
SIMPLE DSシリーズTHE歯医者さん!
難易度は激ヌルだが、個性豊かなお客さんとの会話がとにかく楽しいゲームでサクサクと遊べる良ゲーだ!
歯医者さんのゲームなのに
「麻酔なしで抜くことを要求するドMのOLさん」なんてトチ狂ったキャラ出すのがさすがである…!

何気にSIMPLEシリーズオールスター作品で、
双葉理保に麗子先生、リサ・ブランシェット、先ほど紹介したお春ちゃんに、THE最後の日本兵の主人公まで。
双葉理保の虫歯治療が出来るゲームはTHE歯医者さんだけ!スマブラを超えた!

本編のお春ちゃんは「保母さんが夢」という設定だったんだが、
THE歯医者さんではその夢をしっかり叶えていて、
リアルタイムで追いかけていると数年ぶりの登場だったせいもあって目頭が熱くなったよ……。

こちらたけのこ歯科クリニックは主題歌で明るい曲調のかわいい曲。
大好きだったこの曲がPS4だから高音質で聞ける!最高だ!

>THE西遊闘猿伝

タイトル通り。SIMPLE2000で発売された西遊記をモチーフにしたアクションゲームだ!
大量の敵をなぎ倒す無双なノリで、三蔵法師をうっかりぶん殴るといい声で鳴くんですよ。
修行を積んだお坊さんだけあってダメージも受けない。

ゲームとしては大味過ぎてイベントなんかも全然ないから淡白なんだが……。
デカい敵が処理落ちあんまりせずにどんどん出てくるのは当時のSIMPLEとしては頑張ってる点で評価したい。

>THE戦娘


SIMPLE2000で発売された横スクロールベルトアクション!
お姉チャンバラを基本システムそのままで横にしたような手触りである。
大日本帝国のまま文明が発展したような世界観。

今気づいたがタム製のSIMPLEってもう一つの日本みたいなの結構多いな。
昭和99年のヤンキー番長とかこれとかお春ちゃんとか。
バランスに難はあるがキャラを育てて操作にも慣れてくると大分面白くなってくる。
でも地獄の連続エレベーターだけは勘弁な!

開発タムということを考えると閃乱カグラの原点と言えるかもしれない。
いや俺閃乱の方のカグラやったことはないんですけども!

>最速!族車キング
>超最速!族車キングBUのBU
>降臨!族車ゴッド


SIMPLE2000アルティメットとして発売されてスマッシュヒットを飛ばした族車シリーズも一挙収録!
バリバリゴテゴテにカスタマイズした族車で仏恥義理!

というノリがリアルの方々にも大ウケした。
助手席に乗せるナビ役のキャラを選ぶことが可能で、あの双葉理保を乗せることが出来るシリーズも!
SIMPLE2000で1作目の族車キング、続編で4800円の族車キングBU。
それを更にSIMPLE2000で出しなおした族車キングBUのBU。
姉妹作品でバイクゲーのSIMPLE2000アルティメット 単車キング。
そしてシリーズ最終作品であるSIMPLE2000アルティメット 族車ゴッドへと収束していく。
開発中止になったがDSでも出る予定があったのだ。

操作性や難易度で問題を抱え続けたシリーズだったが、族車ゴッドはどちらも解決。
最終的に宇宙人と戦うことになるストーリーモード含めて十分良ゲーと言える完成度だったのだが、
SIMPLE2000シリーズ後期&シリーズ乱発後ということもあって
あんまり話題にならずに埋もれてしまったのが無念だ……。

IMG_0376_20150609000055756.jpg

>THE大海獣

「大地の大半が水没した未来が舞台だからマップの大半が海でもおかしくない!」
「常に船で移動しながら各地の港を渡り歩く!」「モンスターとの戦闘も常に海の上!」

という低予算っぽさを逆手に取った設定のゲームである。
SIMPLE2000シリーズでもバツグンに雰囲気の良い1本で、
操作することになる船のワクワクさせるデザインに、賞金首のモンスターを追いかけていく展開など、
「海版メタルマックス」とでも言うべきステキな1本。

まあ…内容はおつかいミッションのために海を走る時間が8割のゲームなんですがね……!
それでも当時は発売前から物凄く期待していたタイトルで、苦しい内容ではあったが最後まで楽しんだぜ。

夏色ハイスクルに収録されているBGMはメニュー画面のもので、キラキラしたメロディーが実に癒される。
魚釣りをしている時にもピッタリのBGM。
フィールド移動中の曲が大好きなんでこっちも欲しかったが贅沢は言うまい…!

>THE落武者

「怒獲武(どえむ)サムライ登場」というサブタイがついたSIMPLE2000終盤の作品。
明智光秀を操作して敵をなぎ倒すアクションゲーム。
「作ってみたけど地味なんでとりあえずサブタイだけバカっぽくしてみました」みたいな空気が強くて、
俺こういうゲーム好きじゃないんですよ!本当に地味ですぐ終わるゲームなんで!
敵の攻撃を受け止めてゲージを溜めて、MAXになると一気に覚醒して逆襲!ってシステムは好きなんだけども……。
SIMPLE2000終盤でこれはちょっと無いよなってなった。

>THE 合戦 関ヶ原


SIMPLE2000で発売された、宮本武蔵と佐々木小次郎が関ヶ原の戦いに乱入して暴れまくる無双系アクション。
何故か味方も切れるロックオンシステムで敵を拘束でなぎ倒していくゲームと言いたいところだが……。
実際は濃霧のような見通しの悪いフィールドを、水中のようなもっさりした動きで駆け回るという、
既にここは三途の川なのでは?というゲームである。
キャラを育てても育ててももっさり感が消えねぇ!

ただ、タムソフトがSIMPLEで「敵をやっつける純粋な3Dアクションゲーム」を作ったのはこれが初めてで、
後のTHEお姉チャンバラなどに繋がったと思えば貴重なゲーム……か?!

>THE大美人

双葉理保が巨大化した暴れまわるという思いつきだけで作られた1本!
内容もそんな感じで「双葉理保が巨大化するんだからあとはいいだろ?」と言うしかない……ッ!
エンディングは初見だと「なにそれ」ってなるんだけど、
3年くらい寝かしてもう一度見ると本当に感動するんですよ。俺は感動した。

>Fishing 3D

これはSIMPLEシリーズではなくD3が3DSで発売したフルプライスタイトル。
オーソドックスだが意外と完成度の高い釣りゲーで、本作の釣りゲーパートにもピッタリな1曲だ。

IMG_0371.jpg

>PS2 ジャイアントロボ
>PS2 魔界転生
>PS2 未来少年コナン
>PS2 魁!男塾


なんと!D3がかつてフルプライスで発売したキャラゲー群のBGMも収録!
これが収録されてるのに気づいた時は3DSの雷子遊んだ時と同じくらい衝撃を受けましたね!
呉編のラストくらい!

バンダイのキャラゲーがクソゲーだらけなんて未来永劫、口が裂けても言えなくなるようなタイトル揃い!
悪霊の神々が地獄からやっていたような顔ぶれですよ!全部クリアしました!
ジャイアントロボは「PS2でこれ以下のキャラゲーを作るのは物理的に不可能なのでは…?」というレベル。

D3が男塾と魔界転生をSIMPLEシリーズで廉価版として再販した時は
「SIMPLEシリーズはゴミ捨て場じゃねぇ」ってブチ切れた記憶ある。昔の俺は結構狂犬だったから。

他と同じで販売D3、開発タムソフトだが、やはり版権が絡むからか曲名はぼかしたものになっている。

「メインがエスパーかロボか分からないBGM」→「PS2 ジャイアントロボ」
「生まれ変わった剣豪が戦う気分のBGM」→「PS2 魔界転生」
「とにかく男らしいBGM」→「PS2 魁!男塾」
「文明の失われた世界で孤軍奮闘するBGM」→「PS2 未来少年コナン」


気になる人はこれを参考にしてくれ!
手元に見つからなかった未来少年コナン以外はすべて実機で確認した!

しかし一体誰が得をするチョイスなんだろうか……。
いやどこからに喜ぶ人がいるだろうからこういう言い方は良くないが。
少なくとも4本ともクリア済みで、コナンと男塾は発売日に買った俺はまったく嬉しくねーぞ?!
まったくなんてものを思い出させやがる……!悪夢だ!悪夢が俺たちの前に再び立ちはだかる!
タムソフトを…タムソフトを止めろ……!

nc (18)

というわけで夏色ハイスクルが素晴らしい!という紹介記事だった。
まだ3時間くらいしか遊んでないので純粋なゲームとしての評価は差し控えておくが、
少なくともSIMPLEシリーズに青春を燃やした人や
シンプラー(SIMPLEシリーズファンの通称)ならば絶対に楽しめるはずだ。

夏色ハイスクルを買ったけどSIMPLEシリーズはよく知らないという人も、
これをきっかけにしてSIMPLEシリーズを遊んでもらいたい。
夢のように素晴らしいゲームがそれなりにあるからさ。

あとD3パブリッシャーは夏色ハイスクルのサントラを出せこれ人類としての義務。

さて、明日はどのSIMPLEシリーズの曲で島を歩くかな……。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
BGM以外のことはいつ出てくるかなー…と思ってたら、最後まで出てこねーじゃねえか!
とりあえずラー油が楽しめたようで何よりである
[ 2015/06/09 00:56 ] [ 編集 ]
えらく仰々しいタイトルだなと思ったら評価点そこかよ!w
[ 2015/06/09 01:03 ] [ 編集 ]
シンプラー向けのデジタルドラッグですね
[ 2015/06/09 01:08 ] [ 編集 ]
まさにラー油の青春が詰まった神ゲーだな
リアルタイムで配信見れてよかったわ
ひと段落してクリアしたらゲームとしてのレビューも待ってるぜ
[ 2015/06/09 01:14 ] [ 編集 ]
ラー油のSimpleシリーズへの愛が感じられるすばらしいレビューだった
[ 2015/06/09 01:22 ] [ 編集 ]
あまりの熱量に読み終わったあとすぐに、もう一度読ませてもらったよ。
またコメント書くかもしれないけど、今のこの生まれたての感情を言葉にすると
ラー油という存在と出会えて心から光栄だってこと。
[ 2015/06/09 01:23 ] [ 編集 ]
シンプルシリーズへの溢れる愛が伝わるいい記事だぁ
戦車のEDは有名な?フルメタルジャケットの歌のパロだけど、ネタとして歌詞の一部が引用されたりするのはそこそこ見るけど、ここまでしっかりパロってるのって珍しいんだよね
調べてみると戦車版が好きな人も結構いるみたいですよw
[ 2015/06/09 01:26 ] [ 編集 ]
結局BGMのことしか書いてないじゃないか!!
しかしまぁこんなにSIMPLEシリーズの曲が入ってるとは思わなんだ
自分が昔にやったことのあるゲームもあるしこれは青春をもう一度味わうために買うしかない…?
[ 2015/06/09 01:27 ] [ 編集 ]
な、長え…
なんと言うか、ラー油の手に渡る運命だったと言わざるを得ないゲームだ。
自分程度のSIMPLE力では「歩兵の曲とか入ってるんだ、へー」程度で終わってしまうし…格が違う。
[ 2015/06/09 01:27 ] [ 編集 ]
これは2015年最高のラー油さん
[ 2015/06/09 01:28 ] [ 編集 ]
ラー油双葉理保のファーストアルバムこんなに持ってたのかよw
セカンドアルバムと違って再販されてない貴重な品なんだから俺に1個ください

残念ながら10本しか持ってるのがないんであまり話題には付いていけないんだが、
ラブ★シリーズがアッパーもソングスもないのはどういうことなのか
[ 2015/06/09 01:31 ] [ 編集 ]
ガラケーだけどここのブログ記事で長すぎて途中で見切れたの初めてだわw

…で、ゲームの内容の方は…
[ 2015/06/09 01:32 ] [ 編集 ]
つまりこのゲームはsimpleシリーズだった???
[ 2015/06/09 01:34 ] [ 編集 ]
ラー油氏のリアクションは相変わらず素晴らしいんだけど
このゲーム内で犬にアレされてる(様に見える)スクショとかツイッターで流れてて
流石に物凄く気持ち悪いゲームとしか思えなっかった。
あれ流してる奴何がしたいんだろうか。
[ 2015/06/09 01:44 ] [ 編集 ]
ラー油さん、長い長い記事の更新お疲れ様です。
配信の方も見させていただいて、本当にこのソフトがラー油さんの元に渡ってよかったと思いましたよ。


[ 2015/06/09 01:49 ] [ 編集 ]
愛だ……
ここに愛の形がある……
[ 2015/06/09 01:52 ] [ 編集 ]
ゲーム内容の話題になった途端
口数が急に減るラー油の姿が目に浮かぶ…
[ 2015/06/09 02:00 ] [ 編集 ]
そんなにラー油の琴線に触れるようなゲームかなって思って本文読んだら
ほふく前進してるユーザーとは視点が違い過ぎて衝撃受けた
[ 2015/06/09 02:25 ] [ 編集 ]
>以上が軽い前置きで
って見た時「えっ!?」ってなったんだけど
本当に「軽い前置き」だった…濃すぎる
文章もだけど全て実機で確認という魂の作業にも感動した!!
[ 2015/06/09 02:32 ] [ 編集 ]
まだ評価できないって書いてるのに、悪い前提で内容の話を求めるのは流石に意地が悪いと思うぞ。
[ 2015/06/09 02:51 ] [ 編集 ]
『それなりに』の一言に、ラー油の人生を感じた。
[ 2015/06/09 03:00 ] [ 編集 ]
>昔の俺は結構狂犬だったから
今も充分狂犬だよ!たしかにコテハン時代とか前のブログのころとか壮絶だったけど!

ありもののBGMをてきとうに突っ込んだんじゃなくて、
ちゃんと印象に残る名曲を入れてるのが好印象だな
選曲者がこのゲームスタッフ1の功労者といっていい
[ 2015/06/09 03:06 ] [ 編集 ]
しゅ、しゅごぃいいいいい!

vitaにも出て欲しいけど処理能力、足らないよな〜......(当然)
[ 2015/06/09 04:06 ] [ 編集 ]
>昔の俺は結構狂犬だったから
これはずるいわ
[ 2015/06/09 04:43 ] [ 編集 ]
急に品薄になってやがる・・・
[ 2015/06/09 04:45 ] [ 編集 ]
しまった…ラー油さんはシンプラーだった…!

とりあえず何も知らない人がこの記事を読んだら夏色ハイスクルを衝動買いさせてしまう力はあると思う…

[ 2015/06/09 07:13 ] [ 編集 ]
> まだ3時間くらいしか遊んでないので純粋なゲームとしての評価は差し控えておくが、

嘘つけ絶対既に評価固まってるゾ
[ 2015/06/09 07:42 ] [ 編集 ]
このレビューを読んで、このソフトは勿論、雷子の事が更に気になり出したんだが。買うかな
[ 2015/06/09 08:29 ] [ 編集 ]
このゲームをここまで楽しんだ人間は恐らくラー油さん以外にはいないと思う
[ 2015/06/09 09:23 ] [ 編集 ]
素晴らしいレビューだった。
[ 2015/06/09 10:01 ] [ 編集 ]
ラー油さんの業の深さがよく分かる良記事でした
・・・ってゲームの話してねぇw
[ 2015/06/09 10:17 ] [ 編集 ]
確かに神は存在したが信者はキミ一人だけだったようだね(にっこり)
世界で1番この機能を楽しめる人のプレイが見られてたのしかったですw

>まったくなんてものを思い出させやがる……!悪夢だ!悪夢が俺たちの前に再び立ちはだかる!
青春に苦い思い出は付き物なんだぜ・・・
[ 2015/06/09 10:18 ] [ 編集 ]
Simpleシリーズ紹介記事じゃねぇか!w
[ 2015/06/09 10:24 ] [ 編集 ]
あれ?
BGMの話しかしてなry…
[ 2015/06/09 10:46 ] [ 編集 ]
まさにラー油氏の為に生まれ、ラー油氏に出会うべくして出会ったゲームであった。
[ 2015/06/09 10:55 ] [ 編集 ]
ラー油の為だけに作られたゲームである可能性が微レ存
SIMPLEの神様は見てましたよ
[ 2015/06/09 12:41 ] [ 編集 ]
>THEダンジョンRPG忍
>忍者の俺が言う!買うのはやめておけ!

(`Д´)ノこら!まだyoutubeとかニコニコで、誰かがクリアするまでの実況動画を出すのを待っているんだから!

余計なことを言っちゃダメ!!


「THEダンジョンRPG忍」は、トルネコの冒険や風来のシレンみたいで楽しいよ!
トルネコやシレンでは物足りないっていう人におすすめ!(≧∇≦)b
[ 2015/06/09 12:55 ] [ 編集 ]
デジタルアルバムでもいいからサントラ出して欲しいね
もちろんスマホの音源コミで
[ 2015/06/09 12:57 ] [ 編集 ]
熱意が凄すぎる
このレビューはラー油にしか書けないな
[ 2015/06/09 13:07 ] [ 編集 ]
夏色ハイスクルのレビューかと思ったらSIMPLEシリーズ+αの短評集だったw
[ 2015/06/09 13:35 ] [ 編集 ]
俺は夏色ハイスクルの評価を見ようと思ったらラー油の熱いSIMPLE語りを聞かされていた・・・
な、なにを言っているのか(ry
[ 2015/06/09 13:54 ] [ 編集 ]
B.G.M!B.G.M!
愛が…愛が押し寄せてくる…!
[ 2015/06/09 14:16 ] [ 編集 ]
>(`Д´)ノこら!まだyoutubeとかニコニコで、誰かがクリアするまでの実況動画を出すのを待っているんだから!
ラー油さんがプレイ動画上げてくれるから安心しろ(嘘です)
[ 2015/06/09 15:12 ] [ 編集 ]
ラー油さんのブログずっと読んでて中々報われない(?)simple愛を知っているのでようやく報われて良かったねぇとしみじみ思った。そしてコメ欄の皆も同じ思いなようでとても和んだよー。これからもブログ頑張ってね。
[ 2015/06/09 15:44 ] [ 編集 ]
これはもしかしたら「このゲーム1本でここにあげたゲーム何本買えると思ってるんだ」というラー油さんの隠れた主張なのかもしれない…
[ 2015/06/09 16:08 ] [ 編集 ]
何度もあれはマイナーでとか続編は知名度が低いとか言ってたが、基本的に全シリーズ知名度低いと思われますがそれは
[ 2015/06/09 16:25 ] [ 編集 ]
”冗談で書いた”などと謙遜してらっしゃいますが、
狂気ににも似た魂の叫びと受け取りました
これだけの記事は、貴殿にしか書けぬでしょう
無論褒めておりますとも


で、肝心のゲームの中身はどうだったんですかねw
[ 2015/06/09 17:20 ] [ 編集 ]
>>(`Д´)ノこら!まだyoutubeとかニコニコで、誰かがクリアするまでの実況動画を出すのを待っているんだから!
>ラー油さんがプレイ動画上げてくれるから安心しろ(嘘です)

コメありがとう!(≧∇≦)

でも、もうすでにコメント返信で本人からはっきり「やらない」って、
断られているんだ!!^^;)

それなのに、そのあと「THEダンジョンRPG忍」やるやる詐欺で
騙されてもいるんだ!!?。・゚・(ノД`)・゚・。

やるやる詐欺の詳細はこちら(↓)です。
http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-5125.html
[ 2015/06/09 18:27 ] [ 編集 ]
あふれんばかりのシンプルシリーズへの愛に感動しました
[ 2015/06/09 19:34 ] [ 編集 ]
ラー油氏一本釣りじゃねえか!
和製オープンワールドゲーって点からそれなりに期待は寄せてたけど、全く想定外の要素で神ゲーと化すなど誰が予想したか・・・
[ 2015/06/09 19:53 ] [ 編集 ]
BGMだけで記事一本書ける夏色ハイスクル(略)はもっと評価されるべき
[ 2015/06/09 20:05 ] [ 編集 ]
よく知らなかったんですけどD3Pだったんですねぇ、
てっきりテヨンが女性の下着を撮影するゲームを作ったんかと思ってました。
大変失礼しました。
[ 2015/06/09 20:08 ] [ 編集 ]
面白いにしろ、つまらないにしろどんな評価をされるのか気になっていたタイトルでしたが、こんな結果になってしまうとは完全に予想外でした。ラー油さんの日頃の行いをシンプルの神様は見守っていたのですね。正直、今年一番驚いた事件でした。本当におめでとうございます。
[ 2015/06/09 20:25 ] [ 編集 ]
まさかこのゲームでシンプル総決算的なレビューが書かれるとはw
世間の評価を見てただのクソゲーかと思ってたけどそんなことなかったんやな
[ 2015/06/09 21:23 ] [ 編集 ]
生放送中にも思ったけど、
「~という素晴らしいゲームだ!…ゲーム内容については、うん、まあ」
みたいな紹介が多くて笑う。
そんな評価でもこんだけ熱く語れるのは流石だわ。
[ 2015/06/09 22:22 ] [ 編集 ]
これのゲーム実況してる時のラー油さんやばかったねw
レパートリー見て音割れるぐらい絶叫してたもんねw
こっちも少々ドン引きしながらなんだか感動してしまったよ・・・w
[ 2015/06/09 23:10 ] [ 編集 ]
本当に夢が叶った人の書く文章はこれほどキラキラしているのか。興奮を抑えきれない語り口のひとつひとつからラー油氏の満面の笑顔が確かに見えた。

あなたこそが、真のシンプリストだ。シンプラーだ。シンペストだ。ベストシーペスト賞だ。
[ 2015/06/10 00:08 ] [ 編集 ]
ラー油、お前はナンバーワンだ!
[ 2015/06/10 01:48 ] [ 編集 ]
ああ、これは生放送で見たかったな・・・惜しいことをした
[ 2015/06/10 07:48 ] [ 編集 ]
メジャーかではなく何か一本筋がある人は魅力的
[ 2015/06/10 08:06 ] [ 編集 ]
ゲーム内容は駄…神ゲーなんでラー油並のシンプラー以外にはオススメ出来ない
[ 2015/06/10 09:29 ] [ 編集 ]
今まで散々シンプルシリーズは曲が良いんですよ!って言ってたのはこれの伏線だったのか
やるな台本油
[ 2015/06/10 15:50 ] [ 編集 ]
まさかsimpleのサントラにオープンワールドゲーのおまけがつくとは!D3P頑張ったな!
[ 2015/06/10 16:57 ] [ 編集 ]
ここまでBGM収録で盛り上がれるラー油にかつてない狂気を感じる・・・。
まあスマブラのマイナーフィギュア収録で盛り上がれる俺もたいして代わりませんけどね!
[ 2015/06/10 19:48 ] [ 編集 ]
BGMのパワーって恐ろしいから分かるわ
これあのゲームのあの場面の曲だ!って分かった瞬間
テンションがおかしな事になるよね
[ 2015/06/10 19:57 ] [ 編集 ]
ラー油がツイッターで嘆いてたから何か語ろうかなと思ったが、挙がってるタイトル殆ど知らなくて何も語れない
最後の日本兵はやったはず…覚えてない…
[ 2015/06/11 21:10 ] [ 編集 ]
今日、「youtube ダンジョンRPG 忍」で検索したら、こんなツイートを発見した。

ttps://twitter.com/KgPravda/status/608320527418183680
(頭の「h」は抜くのがマナーなのかな?)

模範的工作員同志@KgPravdaさんのツイートで、内容は、ラー油さんのブログに「実況動画を待ってるんです!」というコメントがあるということと、そのコメントへの不満??のツイートのようだった。

ただ、そのツイートの最後に「そのゲームがダンジョンRPG忍だったので、戦慄した。」という謎の文があり、困惑した。

ちょっと、待ってくれ!どうして「戦慄」するんだ!?
どういう意味なんだろう・・・。気になる・・。

っていうか、ほかの人のツイートの突っ込みをここに入れていいのだろうか??
(元ネタはおそらくこの記事なんですが、自分はツイッターはやっていなくて・・・。)

ラー油さん、ダメならコメント承認しないでください。m(_ _)m
[ 2015/06/11 22:34 ] [ 編集 ]
元のシンプルシリーズのゲームディスクをPCに入れればBGM取り込めたりは出来ないんですかね?
PS1とかSSって自家製サントラになってよかったんですけど
[ 2015/06/12 04:16 ] [ 編集 ]
かなり荒削りだけど楽しいゲームだよ
[ 2015/06/12 10:22 ] [ 編集 ]
シンプルゲーは大好きなのですが、自分が気付いたのは数曲のみ・・ここまで熟知している方がいらっしゃるとは!流石です!
個人的にはメインのゲームパートは楽しめるけど少し残念という感じでした。ですがまた別の評価点がこんなにあったとは!ps2を起動して出直して参ります!く(`▽´ )
[ 2015/06/30 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析