絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「雷子」のVITA版が今秋発売決定!3DS版にもパッチ配信!難攻不落三国伝のDL版も値下げ!




クロンチャンネル最新分で重大発表!

「雷子」のVITA版が今秋発売決定!

だ、出すの早くねぇ……?!今年の4月終わりに3DSで出たゲームですよ?!
シナリオはそのままだが、細かい改善点があるとか。

・マップ上限レベルの撤廃
・レベルの任意変更が可能(あえてレベルを下げて挑むなど出来る)
・クリアしたステージの戦闘スキップが可能
・敵ユニットの移動範囲を表示可能
・バランス調整のためにステージとBGM追加
・VITAに合わせてグラフィックも改善


かなり変わってんじゃねーか?!
ほとんどが3DS版で欠点として指摘されていた点なのでしっかり反省を生かしているのは分かるが。
難関だった後半ステージはかなり楽になるなこれ。
クリアしたステージの戦闘スキップしてデモだけ見る機能は今からでも3DSのアプデで追加してくれないかなあ

rr_20150612173359469.jpg

また、VITA版はパッケージがマシになっているぞ。
公式トップを飾っている超カッコいいイメージイラストがパッケージに!最初からこれにしとけや!



ツイッターの公式アカウントによると主人公であるキョウの声も変更になるとか。
個人的にはこれものすげぇマイナスだな……。
キョウの声変えるとかありえないだろ?!ロア健治じゃないとキョウじゃないよ!?
リナ・インバースの声を林原めぐみ以外にするレベル!
なんか事情があったんだろうか……。

あと、3DSで発売された雷子のリメイク前である「難攻不落三国伝」のDL版が6月下旬から1000円に。
公式でクソゲー呼ばわりしてたタイトルじゃないですか!
雷子やってない人は「安いし先にこっちやってからの方がいいかな?」と思う人もいるかもしれないが、
雷子から遊んだ方が絶対にいいのでスルーでよし。

別に悪いゲームじゃないんだけど大筋は同じで雷子の方が圧倒的に面白いからね。
キャラデザが違うし性格が変わってるキャラが結構いたりはするので、
雷子が気に入ってリメイク前に興味が出たら手に取るくらいでいい。

こうなると予定されてる続編は3DSとVITAのマルチってことになるのかなぁ。
マルチなら歓迎なんだけど、最初に雷子を買ったユーザーが続編遊べない事態にはならないでもらいたいぜ。

IMG_0156_20150509185456b96.jpg

3DS「雷子」レビュー!今年の3DSソフト暫定1位!作り手の圧倒的な熱を体感せよ!

俺がめちゃくちゃ気合入れて書いた3DS版雷子のレビューはこちら。

ちょっとモヤッとする発表ではあったが、
とりあえず秋にVITAの歴史に残るタイトルが1本増えることが確定したので、
3DS持っていなかったVITAユーザーは注目してもらいたい!




※追記





さきほど、雷子公式アカウントにてVITA版についてのコメントが!
時期は未定だが3DS版の雷子にもパッチが配信予定で、
次回作についても3DSとVITAのマルチになるとのことだ。

ホッとしたわ……。これで心置きなくVITA版を応援できる!
そういうのはVITA版発表と同時に教えてくれよな!
明らかに難攻不落三国伝が1000円になるとかより大事なことだよ!

まあとにかくこれで一安心だ!3DSユーザーも安心してくれ!
キョウの声変更に関しては本当に物凄く残念なんだが、
こういうのはなんか事情があるのかもしれんからなんとも言えんね……。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/06/12 17:52 ] PSN | TB(0) | CM(50)
いまだに呉の呪いで1か月以上詰まってる自分はどうすれば(うなだれ)
もうレベル200超えそうですよ!DS版も難易度調整パッチ出してよマジで!!

難攻不落1000円てのはパッケ版の蜀シナリオですよね?
DL専用500円の2本が楽しかったから私は買おうかな♪
[ 2015/06/12 18:07 ] [ 編集 ]
あーこれは何というかもやっとします
こちらのレビュー見て前作も雷子も買って楽しんだけど何とも言えない発表で…
3DS版にもパッチで対応とかしてくれないかなぁ
[ 2015/06/12 18:19 ] [ 編集 ]
ここでの評価が良いからとりあえず買って積んでるけど、
買わなきゃよかったわ
もうここのゲームは二度と買わん
[ 2015/06/12 18:43 ] [ 編集 ]
「VITA版はパッケージがマシになっているぞ」ってw
[ 2015/06/12 18:51 ] [ 編集 ]
キョウの声優変更の何が不安かって、将来再登場したときもロアさんじゃない可能性が出て来たのが一番不安。

もっと多くの人に触れて欲しい作品だから移植自体は良いんだけど、こんなにも早くここまで改善した完全版発表されるともやもやするし流石に次回作も身構えてしまう…

ラー油さんの言う通り3DSにもせめてクリア面の戦闘スキップのアプデ欲しいね。頼むよクロンさん!
[ 2015/06/12 19:11 ] [ 編集 ]
だから同世代機機種への短期間での移植って
相当へこむんですよねぇ…テイルズとかで懲りてるんで
こういうことされると、その前に買った人の事どう思ってるの?
ってメーカーへの不信感になるんだっつーこと分かって欲しいですな
[ 2015/06/12 19:28 ] [ 編集 ]
三國志好きなので、積みゲーが終わったら買おうと思っていたのだけど…。vita持ってないんだよなぁ。どうしようかなぁ。
[ 2015/06/12 19:30 ] [ 編集 ]
パッチと言わずDLCでもいいから出して欲しいわ
1000円くらいなら出すから!
[ 2015/06/12 19:34 ] [ 編集 ]
『雷子』は最高のゲームだったので未プレイの方にオススメですが、
あまりにも短期間の完全版で3DS版が様子見の試作品だったようで
印象が悪いですね…アップデートやパッチ配信で良かったのでは…

何よりもキョウの声優さんがロア健治さんから柿原徹也さんに
変わってしまうのがかなりショックです…ロア健治さんは上手かったし、
そうでない棒読みのキャラですら既に愛着がありますからね

こうなると『雷子 紺碧の章』以降はPS Vitaでしょうか?
二画面で邪魔にならず技を確認できたのも良かった点なのですが
両ハード所持しているのでたぶんこれも買いますが、もやもやします…
[ 2015/06/12 19:44 ] [ 編集 ]
1年2年と開けるならまあ良いが、この手の短期間完全版商法は、ゲームのイメージ下げるだけだよな。売り切りならそれでも良いが、続編出すつもりなら愚策でしかない。

でもゲーム会社側もそれを分かってないとは思えんし……そうせざるを得ない事情が有るんだろう。つまり有り体に言って売れなかったんだろうな3DS版。
[ 2015/06/12 19:54 ] [ 編集 ]
こういう完全版商法をされると、買う手が遠のくね。
魔神少女みたいに大して内容が変わらない移植ならいいんだけど
[ 2015/06/12 20:12 ] [ 編集 ]
秋発売か
3DS版発売前には既に企画動いてたのかな…

なんにせよこれで3DS版にパッチも何もなしだとイメージは悪くなるね…
[ 2015/06/12 21:13 ] [ 編集 ]
こんな早く発表あるってことは、3DS版発売前から動いてたのかなあ。
3DSもVitaも持ってるけどさあ、すっげーイメージ悪いよ。じゃあ最初からマルチですって言えよって思うな。
[ 2015/06/12 21:33 ] [ 編集 ]
そのうちスマホ連携のカラス完全版とかも出し始めるんだ・・・/(^o^)\
[ 2015/06/12 21:37 ] [ 編集 ]
公式ツイッターで3DS版のパッチやるって来た!
良かったー! マジで助かるわー!
[ 2015/06/12 21:45 ] [ 編集 ]
まあVITAで出したら売れるってタイトルでも無い…というか移植費用の元すら取れるか怪しいと思うけどw
[ 2015/06/12 21:47 ] [ 編集 ]
よかった、これで解決ですね
>3DS版パッチ
[ 2015/06/12 21:50 ] [ 編集 ]
3DS版もパッチ配信&次回作は3DSとPS Vitaのマルチ!
これで買い直さなくて良いし、続編をミーバースで語れる!
いや~良かった!クロンさんを嫌いになるところでしたよ!

ユーザーの幅も広がってむしろ一気にめでたい話に!
[ 2015/06/12 21:53 ] [ 編集 ]
続編がポシャらなくてよかったと前向きに考えたいね
[ 2015/06/12 21:57 ] [ 編集 ]
じゃあ最初からコイツもVita版を同時に出しとけwとしか思わんけど
まぁ次回作も買うけど、テンションダダ下がりっすよ
パッチで対応とかでもちょっと違うんだよなぁ、やらないよりマシって感じで

まぁそうじゃなかったら次回作出なかったと考えれば良いけど
[ 2015/06/12 22:30 ] [ 編集 ]
3DS版の開発途中にVITA版決まったのかもしれないし、
パッチで改善して3DSでもちゃんと続編出すんだから
メーカーに出来ることは最大限にやってくれてると思うよ。
いいゲームなんでユーザー層が広がるのは歓迎。
[ 2015/06/12 22:33 ] [ 編集 ]
声優変更のたとえが……うんw
[ 2015/06/12 22:42 ] [ 編集 ]
声が変わるのは何でなんだろう
[ 2015/06/12 22:44 ] [ 編集 ]
コレはどうでも良いのでアクリルパレット2はよ
[ 2015/06/12 23:20 ] [ 編集 ]
パッチの内容によると思います。
ちゃんとvita版と同じ様に出来るようなパッチなら嬉しいけども、
不十分な内容のパッチなら一年経たずに他機種完全版って事実は変わらない。

クロンも雷子も応援しているし、雷子を作ったクロンならしっかりしたパッチを作ってくれると信じているけど、
今後に少し不安が残る発表でした。
[ 2015/06/13 00:25 ] [ 編集 ]
ロア健治って業界では超がつく問題児なんだよな
声優事務所もクビになったしクロンとしても擁護出来ん出来事があったんだろ
[ 2015/06/13 01:34 ] [ 編集 ]
VITAにも出るのかぁ
何故だろうすぐフリプになりそうな予感がする
[ 2015/06/13 04:45 ] [ 編集 ]
いくらなんでも多機種へのリメイク移植すんの早すぎでしょ。
こういった完全版商法みたいな行為って、きちんと発売日に買う優良な顧客を裏切る行為って自覚したほうがって思うね。

パッチで対応みたいな話があって好意的な意見あるけど、そういう人なんかには申し訳ないけど応援という意味をこめて真面目に買ったものとしては不快だね。
[ 2015/06/13 05:21 ] [ 編集 ]
基本は同じだからリメイク移植じゃないし、3DS版もアップデートするんだから完全版商法でもないのでは
[ 2015/06/13 08:44 ] [ 編集 ]
パッチでvitaと同等にしてくれるし何よりマルチで展開してくれるのが本当に嬉しい。初代だけ3DSで以降はvitaオンリーって個人的にスッキリしないからね。
3DS版でシリーズ統一して揃えるぞ!

…しかしPS3とvitaの縦マルチならまだ素材同じというか開発ラクだろうにvitaと3DSのマルチって…!実質別作品平行開発に近いものになると思うのだが大変じゃないか?
クロンにはキレキレの会話文とキャラの魅力全開の雷子の良さをぜひ続けていって頂きたい。

[ 2015/06/13 09:57 ] [ 編集 ]
月曜日に買ったばかりなので、かなりショック。完全版商法に怒る人の気持ちがよく分かりました。
はたして、アップデートはどこまで対応してくれるのだろう。システムまわりの改善はしてくれるだろうけど、ステージとBGM追加はどうなのか。
らー油さんはアップデートするんだから完全版商法でもないのでは、と言うけど、アップデートの範囲次第で、完全版商法といわれても仕方ないと思います。
[ 2015/06/13 11:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/13 11:23 ] [ 編集 ]
少し荒れてんね。
まぁ、短期間でこれじゃ買った人はモヤモヤするというか思うとこはあるでしょうね。
[ 2015/06/13 11:59 ] [ 編集 ]
俺はやってない傍観者だけどすでにクリアした人の中には
完全版商法と取る人がいても仕方ないかもしれない
アプデしたからまたやろうって人ばかりでもなかろうし

ま、供給ハードを増やしても今の地味な戦闘画面では
セールス伸ばすのはなかなか厳しそうだから
今後はその辺の改善が必要だろうね
[ 2015/06/13 12:51 ] [ 編集 ]
クリア面スキップ以前に、呉の呪いステージで詰んでる者ですが
上限レベル撤廃or難易度調整は3DSパッチに含まれるのかしら・・・含まれてお願いだから。
て言うかあの面って本当にクリアできんの?バグってないか于吉?(失言)
[ 2015/06/13 16:16 ] [ 編集 ]
シナリオが良いのは間違いないから固定ファンは付くだろうね。
ただその固定ファンがゲームの難易度で振り落とされないよう、救済措置は絶対必要だよな笑
[ 2015/06/13 16:26 ] [ 編集 ]
ちょい気になったけど、今後の続編も主人公の声優さんは3DS版もVITA版の人かな?
だとしたら声優が違う3DS版はそれだけで価値がある…かもしれないw
[ 2015/06/13 17:47 ] [ 編集 ]
シナリオの追加はしてもいいんだよクロンさん
[ 2015/06/13 19:11 ] [ 編集 ]
ずっと気になってたから、パッチで難易度下がるなら買おうかなあ
でも、今後のシリーズで主人公の声が柿原さんに固定されるんだとしたら、3DS版で声に慣れちゃうとあれかなぁ
最初からvita版の方が…いやvita自体持ってないんだけど…
[ 2015/06/13 19:19 ] [ 編集 ]
短期間で追加要素有りの移植といえば
開発者自ら「他機種に移植したら切腹する」とまで豪語してたのに、発売直後どころか発売直前に追加要素有りの移植が発表されたバイオハザード4ってのがありまして
雷子についてはラー油のレビュー読んでなかったら絶対買ってなかったタイトルなのでこの件については、ああそうなんですか、くらいしか思わないかな
雷子は面白い、それが広がるのはいいこと
ただ、まだプレーしてる最中だけど、これちゃんとテストプレーしました? って感じることがしばしばあるので、バランス調整は当然として
VITA版はグラフィック強化すると言われとりますが3DS版の時点で、これが仮にDS版だったとしても微妙なグラフィックなのであまり期待できない気がするくらいでしょうか
見せてもらおうか、クロンのブラッシュアップを
[ 2015/06/14 09:12 ] [ 編集 ]
グラフィック改善はvitaならしょうがない。ステージとBGM追加は無料配信が理想だけど、無理なら
・マップ上限レベルの撤廃
・レベルの任意変更が可能(あえてレベルを下げて挑むなど出来る)
・クリアしたステージの戦闘スキップが可能
・敵ユニットの移動範囲を表示可能
この4つをパッチにして、ステージ&BGMを有料DLCにするのが俺的ベストかな。
[ 2015/06/14 15:33 ] [ 編集 ]
こう短期間だと一気に印象が悪くなるな
こういうちっちゃいメーカーだと信用無くすと完全終了コースなのに
[ 2015/06/15 01:25 ] [ 編集 ]
声優を変えた理由をクロンの社長に聞きたいわ
この短期間に何があったんだ?
[ 2015/06/15 03:10 ] [ 編集 ]
まあこーゆー展開するときの、売り手側の理屈はわかりますねどね
声優替えは意味不明ですね
[ 2015/06/15 12:58 ] [ 編集 ]
売り上げは知らないけど、そこそこディープな人気を得ているようなので
ここらでテーマでも何種類か出してくれないかなぁ。あ、絵柄は新作描き下ろしで!!
[ 2015/06/15 17:35 ] [ 編集 ]
3日経っても未だにコメントがつくあたり、やっぱ完全版商法は物議を醸すよねぇ。完全移植でさえ、後出ししたら反発買うと思うし。

まあ、一番問題なのは、「その反発を分かっていて、それでも移植しなければならなかった」のか、それとも「反発されるともわかんなかった」のか、そのどっちかで無ければこういう事しなかっただろう、って事だが。
売上が悪いのか、察しが悪いのか、どっちであっても先行き不安。
[ 2015/06/15 21:07 ] [ 編集 ]

「その反発を分かっていて、それでも移植しなければならなかった」恐らくこれだろうな。クロンを擁護するわけじゃないが、反感を食らうことは間違いなく分かってるだろう。バンナム商法がこれだけ叩かれる時代に完全版商法の危険性は理解しているはず。憶測だが唯一理解出来ない変更点の主人公問題。ここに秘密があるとしか思えないよ。
[ 2015/06/16 13:37 ] [ 編集 ]
カクの声優も変えてくれ・・・。
[ 2015/06/16 18:57 ] [ 編集 ]
- - 2015年06月16日 18:57:30
本当になんで特に上手いわけでもないのに
賈詡にエレキコミックのやついいちろうを使ったのだろう。

呉の呪いは攻略出来そうで出来ないのがなぁ。
川越しに上の術師部隊を軍師で削っていると左側からやってくる
術師部隊の対処が面倒になるし、迂闊に軍師以外の部隊を
左に進めると于吉に部隊を一撃で消されるから
戟や槍で壁を作ると左の術師部隊や弓部隊に
手痛いダメージを受ける・・・

[ 2015/06/24 01:05 ] [ 編集 ]
エレキコミックのやついは三国志好きで知られてて三国志系のイベントにもよく出てるから
そっち系の絡みじゃね?そのせいでシナリオ上のカクの扱いが良いのかもしれんとつい邪推してしまうが
個人的にはそのやついのついでみたいなノリで相方が張遼やってる方が気に食わん
[ 2015/06/25 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析