絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiUバーチャルコンソールであの「ライブアライブ」が6/24配信決定!


ZL_201506172029217a2.jpg


ライブ・ア・ライブ|Wii U|Nintendo


ライブアライブが6月24日にバーチャルコンソールで配信決定!


fff_20150617222527f48.jpg

情報を聞いた時の俺。

2014-07-22-145359.jpg

ついに……ついに来たか!ライブアライブが復刻される時が!
スーパーファミコンでスクウェアから発売されたオムニバスRPG。
小学館とスクウェアのコラボ作品で、複数登場する主人公をすべて違うマンガ家が手がけたのもウリだった。
当時そこまでヒットしたわけではないが、その強烈な内容で多くのファンを獲得!
復刻は難しいとずっと言われていたが、発売から20年経ってついに復刻が決定したのだ!






思い起こせば去年の7月……!
ツイッターでスクエニの音楽レーベルであるSQ公式アカウントと、
ライブアライブで当時プロデューサーを務めた時田貴司が突然ライブアライブのVC化の話をし始めた!

とにかくRTをしろ!という極めて胡散臭いツイートで、
「どうせライブアライブ佐賀だろ」などと酷いことを言い放つ絶対SIMPLE主義というブログもあったりしたが、
20周年ということもあるのでみんな期待したのだ。
オルステッドに「誰よりもあなたを信じます」と言ったアリシアのように!

「ライブアライブ」って知ってる?

>先日は『おぼっちゃまくん』の担当だった
>久保ちゃんが来た。

>「ライブアライブ」とかいうゲームを、ケータイで
>やれるようにすると言うのだ。

>その「ライブアライブ」は昔わしが原始人のキャラを
>作ったことから、始まったらしいのだ。

>全然覚えてないのだ。


2ヶ月くらい後に小林よしのりのブログでなんか不安になるような記事が更新されたりもしたが、
こうしてVC化が決定して嬉しい限りですよ。

……っていうか小林よしのりのブログの話はなんだったんだこれ?!
どういうことだ!説明しろよしりん!
ファミコン版おぼっちゃまくんは良ゲー。










トキータ将軍こと時田貴司も喜びのツイート!
本当にツイッターでの応援があって実現したんだなぁ……!

>配信をご快諾いただいたキャラクターデザインの青山剛昌先生、石渡治先生、
>小林よしのり先生、島本和彦先生、田村由美先生、
>藤原芳秀先生、皆川亮二先生の皆様本当に有難うございました。


このツイートを読めば何故ライブアライブは復刻が難しいと言われていたのか一発で分かると思う……!
よく実現させたよホントに!

ライブアライブは原始編、幕末編、功夫編、西部編、現代編、近未来編、SF編、そして中世編と、
それぞれ時代も主人公も違う8つのストーリーを収録したオムニバス形式のRPG。

ストーリーが違うだけでなく、主人公が変わるとゲームシステムや手触りもガラリと変わってくるのが特徴で、
たとえば現代編は格闘家が主人公で登場するライバルと1対1で戦う格闘ゲームのような構成。
幕末編は忍者となって敵の城に忍び込んで目的を果たす内容。
敵を倒してもよし、出来るだけ避けてもよし。
隠しキャラや隠しアイテム、普通に進んでると見逃すイベントが満載だったりと盛り沢山。
SF編は戦闘が一部を除いてまったく無いアドベンチャーゲーム色が強かったりと、どのシナリオも本当に個性的。

かなりの異色作ではあるんだが、
実は変化球と見せかけて超剛速球のストレートが次々に飛んでくる熱いゲーム。
スーパーファミコン全盛期を思わせるキレッキレのテキストに、
下村陽子が手がけた名曲揃いのBGMがまた素晴らしい。

まだ遊んでいない人はこの機会に是非遊んで欲しい!
ゲームバランスは正直かなり大味だが損はさせないぜ!

ライブライブ20周年ということでリメイクや新作を期待する人もいたけど、
俺としては2012年のサントラ復刻と今回のVC復刻で大満足だわ…100点満点だよ……!
来週はもちろん俺もダウンロードさせてもらうぜ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/06/17 21:16 ] WiiU | TB(0) | CM(27)
この1週間のニュースの中で一番絶叫した。
[ 2015/06/17 21:20 ] [ 編集 ]
>オルステッドに「誰よりもあなたを信じます」と言ったアリシアのように!
それダメなフラグじゃねーか!
[ 2015/06/17 21:22 ] [ 編集 ]
祝!ライブアライブVC化!今回のVC化でがんばった関係者のみなさんには感謝感激です!
今週はマザー、来週はライブアライブと未配信だったVCがでてくれるとはほんと嬉しいぜ
[ 2015/06/17 21:23 ] [ 編集 ]
小林よしのりがテキトーぶっこかなきゃ安心して待ってたっつーのな
[ 2015/06/17 21:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/17 21:32 ] [ 編集 ]
このニュースひとつで、イマイチだった任天堂デジタルイベントもすべて許してしまえるくらいインパクトがあったよ。本当によく発売までこじつけてくれた。
[ 2015/06/17 21:40 ] [ 編集 ]
嬉しいんだが版権絡みと大人の事情ってやつで急に配信停止とかありそうで怖いな
配信日になったらすぐDLしとこうか
[ 2015/06/17 21:46 ] [ 編集 ]
オムニバス形式だからこそ王道展開で押せるんでしょうね。
まるまる一本分、一つの王道ストーリーだとゲップが出そう。
[ 2015/06/17 22:05 ] [ 編集 ]
自分らみたいなSFC世代にとってはビッグニュースですな
今のゲームに慣れてる世代には受け入れてもらえるだろうか
[ 2015/06/17 22:15 ] [ 編集 ]
>「どうせライブアライブ佐賀だろ」などと酷いことを言い放つ絶対SIMPLE主義というブログもあった

クソブログですね…日本が世界に誇るスクエニを信じられないとは…
まるでレーシングラグーン復活と見せかけてヤンキー魂とのコラボ的な
詐欺行為をしたかのような言い種!管理人を許すな!
[ 2015/06/17 22:21 ] [ 編集 ]
今回のeショップの更新を見て我が目を疑ったよ。バーチャルコンソールの欄に『ライブ・ア・ライブ』の文字があったんだから。
来週の水曜からプレイするゲームはもう決まったぜ。
[ 2015/06/17 22:23 ] [ 編集 ]
まるごと保存駆使すればレアドロップアイテム手に入りやすくなるかなー
[ 2015/06/17 22:51 ] [ 編集 ]
>「どうせライブアライブ佐賀だろ」などと酷いことを言い放つ絶対SIMPLE主義というブログ
ひどいこと言うブログだな…
この世でスクウェアに感謝し続けろ絶対SIMPLE主義ーーーーッ!!!
[ 2015/06/17 22:56 ] [ 編集 ]
あの世で俺にわび続けるRPGきたあああああ!
よく権利関係クリアしてくださったものです。よかったよかった。
私はSF編が特に好きでしたね。
[ 2015/06/17 23:18 ] [ 編集 ]
嬉しいのは嬉しいが、3DSでも配信してくれんかなぁ
VCそのものが長らく出てないけど……
[ 2015/06/18 00:20 ] [ 編集 ]
大人になるって悲しい事なの・・・
は違うヒロインだったな。
アリシアさんは確か・・・ってネタばれになるか。
[ 2015/06/18 00:42 ] [ 編集 ]
一番難しいと思われた奴が真っ先に配信決定するのがなんか不思議

だから聖剣3をそろそろ…
[ 2015/06/18 00:47 ] [ 編集 ]
正直言うと、例のツイートを見たとき、内心イラッとしながら「どーせスマホで基本無料だろ」と思ってました。
すいませんでした。
[ 2015/06/18 02:56 ] [ 編集 ]
子供のころ、おぼっちゃまくんみたいな絵のゲームだなあ、くらいの認識で、高校になってどうやらかなりの名作らしいと知って、ラジオ聴いてると同世代の男性声優さんが定期的に話題にしている未知なるものとついに遭遇できるとは、なんとも感慨深い。
実現に向けて奔走された関係者のみなさまに心から感謝と敬意を表します。
もちろん購入させていただきます。
そして3DS版も出していただけたら幸いです。
[ 2015/06/18 03:14 ] [ 編集 ]
近未来編の三沢大好き少女を思い出してちょっと切なくなる…
[ 2015/06/18 03:57 ] [ 編集 ]
未プレイだからこの機会にやってみようかな。
エグゼもあるからなかなか時間取れないけど。
[ 2015/06/18 07:48 ] [ 編集 ]
画像見て思ったが大哲とラー油はそっくりなのではないか
[ 2015/06/18 08:27 ] [ 編集 ]
小林よしのりももうジイさんだしね、仕方ないね
[ 2015/06/18 08:29 ] [ 編集 ]
20年たった今ならSF編を音有りでクリアできるぜ

…多分
[ 2015/06/18 13:07 ] [ 編集 ]
その「あいーー!」の画像は配信が決まったからわざわざ撮影したのか、それとも以前から原始編のアレみたいだと思っていて撮っていたのか、どちらにしても執念を感じる。
[ 2015/06/19 06:51 ] [ 編集 ]
携帯ゲーム機と携帯電話の区別がつかないんだろうね年配の方には

>ファミコン版おぼっちゃまくんは良ゲー。
PCエンジン版はどう?
[ 2015/06/19 12:22 ] [ 編集 ]
キャラクターデザインってこんなに豪華な顔ぶれだったんだな
[ 2015/06/19 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析