絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ユーザーの投稿作品が3DSソフトに!36+1の投稿作品を収録した「プチコンマガジン」配信決定!300円!


3DStama_20150620083410944.jpg

プチコンマガジン 創刊号

3DS DLソフトでプチコンマガジン創刊号が配信決定!近日配信で価格は300円!

プチコン3号 公式

プチコン3号 - プチコン大喜利

3DSでBASICを使ったプログラムが作成可能なソフトで、
立体視やジャイロセンサーの活用もでき好評を博したプチコン3号。
そのユーザーコンテストに集まった優秀な作品をまとめて収録したのがこのプチコンマガジンだ。

俺はプログラムの知識が「C言語なら聞いたことある。セガガガで見た」レベルなので、
プチコン自体はまったく興味なかったがこういうのは大好きですよ!
ユーザーの作品が3DSソフト化!35+1作品の大ボリューム!
夢が詰まってる。

3DStama_20150620090022809.jpg

ユーザーコンテストの作品なのでプチコン3号があれば無料でダウンロードできたが、
プチコンマガジンは単体で遊べるし新作ゲームも付いていると。
あらステキなシューティング。



プチコンといえば以前dsiウェアで発売されたシリーズを使って
アフターバーナーやらスペースハリアー2やらを無茶移植してる人がいたが、
これもプチコンマガジンに収録されるんです!?……ムリだ!



7月1日はプログラム言語なのにテーマも配信されるとか。
よく分からんが、よく分からんテーマは買う!

ってことはプチコンマガジンも7月1日配信なのかな。
「創刊号」ということはもちろん今後も続いていくだろうし注目していこう。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/06/20 09:12 ] 3DS DLソフト | TB(0) | CM(22)
1つのパッケージにゲームが沢山、第一弾…ギルd

有野の挑戦3とかテヨンの奴にしても、クオリティやプレイ後の感触は別に
こういう色んな味をつまみ食いみたいなコンセプト自体は
ラー油さん好きだから、反応不可避だと思ってたけど、やっぱり(笑)
[ 2015/06/20 09:50 ] [ 編集 ]
コンパイルのディスクステーションを思い出すな。
[ 2015/06/20 10:02 ] [ 編集 ]
こういうのってチームでやるみたいな印象があるから、一人で組み立てられる人って本当に凄いと思う。
そんな熱意がこもったゲームがプレイ出来るのは嬉しいね。
[ 2015/06/20 10:07 ] [ 編集 ]
俺もこういうゲーム大好きで、ファミ通でG.G シリーズコレクション+見た時は久しぶりに面白そうなゲーム来た!と興奮したもんだ
このブログ知ったのもG.G シリーズコレクション+の検索からでした…
[ 2015/06/20 10:39 ] [ 編集 ]
あー
ベーマガ復活しねぇかなぁ(オッサン
[ 2015/06/20 10:44 ] [ 編集 ]
待ってた。こういうの本当に待ってたよ。
GGコレクション発表時のワクワク感を思い出すわ。
・・・もちろん、最初から全部のゲーム選べますよね?(げっそり)
[ 2015/06/20 10:48 ] [ 編集 ]
やる気とアイデアだけで作ったゲームがたくさんありそうでいいね‥!
[ 2015/06/20 11:43 ] [ 編集 ]
これはワクワクするなー
この界隈にいるユーザーの凄さはお金払ってでも体感したい
[ 2015/06/20 11:43 ] [ 編集 ]
コンテストやったりしてたからな。こういうのワンダーウィッチみたいで面白い
プチコン持ってるけど作業フォルダに保存しておくのもごちゃごちゃするから買うわ
[ 2015/06/20 12:34 ] [ 編集 ]
プチコンのマニュアルは買って活用してるけど、マガジンかぁ…何巻くらい続くのかわからないけど、かさばるのはやだなぁ
[ 2015/06/20 12:44 ] [ 編集 ]
あ、配信ってことは電子書籍か
でもできれば紙媒体でほしいなぁ←どっちだよw
[ 2015/06/20 12:47 ] [ 編集 ]
Miiverseへの公式アカウントの書き込みによると、プチコンマガジンの発売はテーマ配信よりも後になるそうですよ。
[ 2015/06/20 12:58 ] [ 編集 ]
オムニバスものの話でまずギルド01ですか…
子供二人いるおっさんの私はナゾラーランド世代ですよ
[ 2015/06/20 16:07 ] [ 編集 ]
こうゆう企画は、本当に面白いと思う。
末永く続いて欲しいし、この企画から将来プロとして活躍する人材が発掘がされる可能性があると思うと、ますます楽しみになる。
[ 2015/06/20 19:07 ] [ 編集 ]
マジレスするとそもそも本職とセミプロがこそこそやってる率の方が高い気がするw
[ 2015/06/20 21:20 ] [ 編集 ]
大人でプチコンやってる人って情報系の職についてる人が多そうだし、その手の仕事は大なり小なり仕事の中でコードを書くことがあるんだよね。
コードを書くことでお金を頂いてるって意味では、技量はともかくプロってことになる。自分も仕事の大半は仕様書とか書くほうだけど、たまに外注先の手が回らない時とか自分でも簡単なコードは書いてるよ。
[ 2015/06/20 22:02 ] [ 編集 ]
今回のはそもそもこういう形でプチコンを持ってない人にも遊ばれると思ってないはずだから、バランスとかリプレイビリティまで気を遣っているタイトルは少ないだろうし、その辺あまり期待しすぎないでほしいかな。次からはまた変わってくると思うけど。

しかし、これは作る側としてもモチベUPですよ。
自分もプチコンで作りかけてるゲーム(まだ完成度10%未満…)を多少時間に余裕ができる夏のうちに形にしておきたいと思った。
[ 2015/06/20 22:13 ] [ 編集 ]
プチコン買うか悩んだけど、積むのが目に見えてたんでスルーしたが
これは買わせて貰う。面白い試みだと思うし応援したい
[ 2015/06/20 22:13 ] [ 編集 ]
>バランスとかリプレイビリティまで気を遣っているタイトルは少ないだろうし、
>その辺あまり期待しすぎないでほしい

35作品もあって300円ってことを考えれば1作品毎に何をしたかったのか受け取れたら
クリア出来ないとかクリア出来ても単調とか批評するのは、余程の愛と期待があるタイトルでないと
起きないことではないかなと思うけどね
[ 2015/06/20 23:19 ] [ 編集 ]
Mr.シンタックスの3DSテーマは汎用性が高そうだw
[ 2015/06/20 23:49 ] [ 編集 ]
『プチコン3』が無いと起動できないのかと思ったら、コレ単体でいいんだ?
て事は普通に「300円のミニゲーム集」と考えていいんですよね。あらやだ欲しい。

ディスクステーション懐かしいな・・・俺は今でも復活もしくは復刻を待っているぞ!
パソコンゲーはもうやらなくなってしまったので、やっぱり3DSでの復刻が良いな!
[ 2015/06/21 15:18 ] [ 編集 ]
プチコン3号で作ったけど創刊号か。

>ディスクステーション懐かしいな・・・俺は今でも復活もしくは復刻を待っているぞ!
来月10日にディスクステーションRe#01出るぜ?過去作の復刻でパソコンだけど。
[ 2015/06/22 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析