絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「キルカ・ドライブ」レビュー!3DSに完全新作のトレーディングカードゲーム登場!800円の力作だ!


IMG_0519.jpg

キルカ・ドライブのレビュー行くぜ!

キルカ・ドライブ 公式

キルカ・ドライブはエープラスが2015年6月4日に配信した3DS DLソフト!
完全オリジナルのトレーディングカードゲームとなっているぞ。
製品版とカードの交換と対戦も可能な体験版も現在配信中である。

これまでアークシステムワークスなどの下請けとして色々出していたエープラスだったが、
今年になって自社パブリッシングを開始。本作が2本目というわけだ。
1本目がなんだったかもうタイトルも忘れてしまったが、2本目のキルカドライブに関してはなかなか面白かったぞ!



IMG_0321_20150702174358804.jpg

舞台は最新技術が集まる先進都市に指定されたとある町。
そこにやってきた最新カードゲーム「キルカ・ドライブ」。
銃のようなアタッチメントで戦う先鋭的な内容に子供、大人問わずブームが加熱していく。
中学生である主人公(名前選択可能)とその仲間達の間でもキルカ・ドライブは広がっていくが、
その裏には恐ろしい陰謀が潜んでいた……!

というようなストーリーだ。
同じメーカーのロクイチアンリミテッドがアレだったので、
これもメインキャラ全員が何の積み重ねもなく唐突にラストで生きたままカードにされるオチとかではと思っていたが、
手堅く王道的にまとまった明るいシナリオで本当に良かった。

IMG_0327_201507021755432d1.jpg

先進的な匂いがぎゅんぎゅんします!

このキルドラはエプラ社というメーカーが開発しているという劇中設定である。
どこかで聞いたようなメーカー名ですな……!
ロクイチアンリミテッド絶対に許さねぇぞエプラ社!

IMG_0334.jpg

劇中のキルカドライブはまだ試験運用中なのでアタッチメントは無料で配ってるし、
カードもバトルで溜まるポイントで手に入るという描写になっている。

IMG_0527.jpg

カードバトルは20枚のカードで作成したデッキで行う形式。
1部のカードを除いて、基本的には1枚ずつしかデッキには入らない。
昼夜の大火事でデッキを全部埋めたりは出来ないのだ。

カードは大きく分けて4種類。
相手を攻撃できるユニットを召喚する「キルカ」。
ユニットの強化や相手への直接攻撃などのサポート効果を持つ「マジカ」。
場に伏せておくと、特定の条件下で自動発動して特殊な効果を与える「スペカ」。
大きなリスクと引き換えにユニットの攻撃力を大幅に上昇させる起死回生の「ソルカ」。

以上となっている。
ミもフタも無い言い方をすると「キルカ」が「モンスターカード」。
「マジカ」が「魔法カード」、「スペカ」が「罠カード」ということですね!

IMG_0530_20150702181002825.jpg

バトルは999からスタートするマスターキャラのLPを先にゼロにした方が勝ち。
フィールドにはユニットを召喚できる場所が3箇所ずつあるので
ここにどんどんキャラを召喚してマスターを攻撃!
召喚したユニットは目の前の相手にしか攻撃できないため、
ユニットのステータスと敵の布陣を考えて召喚しないとダメだぞ。

カードゲームだがバトルはリアルタイムで進行。
時間経過で溜まるコストを消費してカードを使用できる。
プレイヤーの最大コストはレベルで決まり、初期状態はレベル1、最大コスト1からスタート。
コストを最大まで溜めた状態でLボタンを押すとコストをすべて消費してレベルアップ。

これでより強力なカードが使用可能になるしコストが溜まる効率も良くなるが、
当然、レベルアップしてばかりだとカードが使えなくて相手の攻撃を許してしまう。

「コストを消費してレベルアップして最大コストを上げるか?」
「それともレベルアップせずにコストをカード使用に回すか?」


この判断が重要になってくる。
低コストのカードで固めた速攻デッキを作ってみるのもいいね。

IMG_0523.jpg

通常召喚にはコスト5掛かるが、
コスト1で召喚できるノーツから進化させればコスト3で召喚可能、みたいなカードも沢山あるのだ。

カードは時間経過で1枚ずつ補充されていくが、
コストが最大の時にXボタンを押すことで手持ちのカードを捨てて入れ替えも出来る。

IMG_0526_2015070218415900b.jpg

カードはグレイブという場所に捨てられるが、
このグレイブに存在するカードを召喚するようなマジカも存在するのだ。
あえてカードをグレイブに捨て、マジカを使って高コストカードをいきなり召喚!なんてやり方も出来るぞ。死者蘇生!

リアルタイムのカードバトルなのでキャラにはHPと攻撃力の他に「すばやさ」のステータスがアリ。
ユニットはゲージが溜まると自動攻撃。すばやさが高いほどゲージ溜まるのが早いので重要なステータス。

IMG_0524.jpg

すばやさが高いけど攻撃力が低いカードをマジカでパワーアップしてボコボコにする戦術も強いし、
ゲージ溜まってないユニットを即時攻撃させるカードもあったりする。
パワーアップした敵が攻撃する前に即時攻撃カードで先手を取って潰す!なんてやり方もアリだ。

IMG_0528.jpg

「リアルタイムのカードバトルということは相当忙しいのでは……?」

という疑問もありそうだが、
実はユニットの攻撃演出やマジカの発動エフェクトが流れてる間は時間が止まるので半リアルタイムかな?
時間が止まってる間も手持ちのカードの確認と使用が可能なので、
個人的にはこれはリアルタイムだけど忙しくなりすぎない仕様として評価したいね。

IMG_0522.jpg
 
ゲームバランスの特徴としては、
ユニットカードであるキルカのコストが全体的に高めで、
魔法と罠カードであるマジカとスペカのコストが全体的に低いところかな。

コスト1で「LP200と引き換えにフィールドの全ユニットカード破壊」だとォ?!

IMG_0525.jpg

ユニットの召喚に反応するトラップで、
召喚されたユニット以外をすべて破壊するけどユニットの持ち主のLPを半分にするだとォー?!

他にもかなり豪快な能力のカードがお買い得コストで勢揃い。
マジカやスペカを無効化する除去カードもちゃんと存在するのでデッキには必須。

IMG_0540.jpg

全体的にカードゲーム好きな人がしっかり作ってるような手触り。
コスト管理とマジカ、スペカの使いどころを見極めるのが面白いし、
使いどころが難しい一発逆転系のカードが多いのもいいね。
どうやってそこまで繋げるかのデッキ構築が腕の見せ所。
基本的に1試合もそこまで長引かないのでテンポも良好だ。

IMG_0335.jpg

ストーリーはNPCと戦いながら「○○へ行け」「○○へ探せ」を繰り返すだけなんだが、
出てくる登場キャラがアホな連中ばかりなのでこちらもなかなか楽しい。
メインキャラだと後輩キャラのサンゴが好きだなあ。
ラスボスもクリア後イベントが面白すぎる。

IMG_0521.jpg

こちらはストーリーに一切絡まない校長先生。

zlCfzTbSly8YQ-RKiD.jpg

多数出てくる名無しのモブキャラがどれも異様にキャラ立っているのも特徴。
俺のお気に入りはこの幼稚園児ですね。インリョクちゃんみたいな口しやがって!

IMG_0360_20150702191827ab7.jpg

どこの悪党だよ!

zlCfzTbPCr48VLOL-V.jpg

ヒロインなのに悪役顔の悪役っぷりがマジハンパないナナセ。
なんていい顔しやがる……!

IMG_0324.jpg

たまにちょっと時代を感じる表情表現が挟まるのがキルカドライブの特徴です。

IMG_0431_201507021941227f7.jpg

ユウナだけやたらオーソドックスに可愛いんだけど描いてる人違うんだろうか……。

zlCfzTbKZZsFmwANZx.jpg

そんなわけで完全新規タイトルとしてはなかなかの力作なんだが、欠点も多し。
まずなんといってもCPUの弱さ。
明らかにおかしいタイミングでハイリスクなカードを使って自爆したりと目に見えてヘボい。
ボス格の連中は強いんだけど、「アホだけどチート性能のカードを連続で使ってくる」という強さなのでね。
ローカル通信のみでオンライン対戦が無いのでこのCPUの弱さは物足りないぜ。

カードの絵柄がかなり小さい上に全体的に地味なのも気になった
マジカやスペカカードはちゃんとそれっぽい書き下ろしイラストなのは良いんだけどこれも小さいし、
キルカは戦闘中のチビキャラのグラフィックをそのまま使ってるので非常に地味。

まあ、この2点は中小メーカーの800円の完全新作に要求するのはツラいところではあるんだが……。
オンライン対戦さえあればなぁ。

他にはカード販売機でカードを買う時に1枚ずつしか買えない、
一度バトルが始まると抜けられず、負けるとリトライ不可能で即タイトルに戻されるバトルが多い。
ダブったカードの使い道が他のプレイヤーと交換する以外に無い、などかな。ここは普通に欠点。
痒いとこに手が届いてない部分が多い。

IMG_0541_20150702193525406.jpg

個人的にはカード販売機でレアカードを引いた時に特別な演出が何も無いのと、
劇中で買えるブースターに名前がついてなくて
「第2弾ブースター」「第3弾ブースター」とか超そっけないのが気になった。

劇中だとキルカ・ドライブは試験的に展開しているカードゲームなので、
ブースターに名前が付いてないのもおかしくはないんだが、
でもやっぱりそれっぽい名前をつけて欲しかった!

第1弾ブースターは基本的なカードが揃ったモンスター&マジック!
第2弾ブースターは特殊なモンスターの多いマジカルワールド!
第3弾ブースターは上級者向けのカードを多く含んだストレンジ・カインド!
とかそういうワクワク感がもっと欲しかったんですよ!

IMG_0455_20150702194124519.jpg

システム面はよく出来ているし、
立体視にしっかり対応していたり、一枚絵が結構あったり、
クリア後にも色々イベントが用意されていたりとスタッフの気合も感じられて、
ゲーム部分だけなら十分良ゲーなんだが色々と惜しい一本!
せめてオンラインが……!オンライン対戦さえあれば……!

最近はめっきり少なくなったトレーディングカードゲームのソフトで
こういう完全新作の力作が出てくるのは嬉しかったし、
エープラスは面白いゲームを作れるメーカーだと信じていたので
今度はちゃんとした内容だったのもホッとした。
カードゲーム好きな人は挑戦してみて欲しいぜ!キルカ・ドライブ!

https://www.youtube.com/watch?v=3ecbgTfETf0


しかし公式の開発者対戦動画が楽しそうでうらやましい……!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/02 19:57 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(21)
>1本目がなんだったかもうタイトルも忘れてしまった
>同じメーカーのロクイチアンリイテッドがアレだったので

覚えてんじゃねーか!
[ 2015/07/02 20:07 ] [ 編集 ]
お前もLDSか?…LDSなら俺が相手だ!
[ 2015/07/02 20:08 ] [ 編集 ]
>このキルドラはエプラ社というメーカーが開発しているという劇中設定である。
>どこかで聞いたようなメーカー名ですな……!
>ロクイチアンリミテッド絶対に許さねぇぞエプラ社!

しかし逆にロクイチアンリミテッド並の酷い仕様が仕組まれてそうな、β版以下のブツを
試験的に展開している設定にリアリティーも感じます(笑)

このリアルを産み出すために1周30分セーブなし、分岐なし、ステージ変化なし、ほぼバッドエンドの
1セットを10回繰り返した先にデータ消されて、二度とまともに遊べなくなる体験をしたとすれば…許す…わけねーっ!

[ 2015/07/02 20:33 ] [ 編集 ]
まあこの手のマイナーゲームは「オンライン対戦実装(ただし相手がいない)」とかなるからなぁ……
[ 2015/07/02 20:40 ] [ 編集 ]
レビューを読んだだけですが、コストの管理ノウハウがカードゲームよりはタワーディフェンスみたいに感じました。
[ 2015/07/02 20:48 ] [ 編集 ]
カードヒーローの新作出ねーかなぁ…
[ 2015/07/02 21:31 ] [ 編集 ]
ナナセというキャラ
シルエットがメデューサみたいで捨て置けないな
[ 2015/07/02 21:34 ] [ 編集 ]
ゲームがちゃんと面白かったからこそ色々言いたい点もあった感じだったな
クリア後が魔獣ラッシュでうんざりしたけど
エフェクト中に召喚や魔法を予約できるから暇でも忙しくもないバランスが実に上手く出来てた
対人戦は絶対面白いだろうけど、なかなか
[ 2015/07/02 21:51 ] [ 編集 ]
派手なモンスターは多いけどコストが高すぎて使いにくく、除去カードは手軽な上強い、と
一昔前の遊戯王みたいだ。
[ 2015/07/02 21:55 ] [ 編集 ]
スクショのセリフが実に独特でいい感じだな。
もしあの数字で∞なゲームが大ヒットしていたら、
このゲームもそんなラストになっていたかもしれないと思うと怖い。
[ 2015/07/02 22:34 ] [ 編集 ]
リアルタイムカードゲームっていうとコトバトルを思い出す
マスターの前に3体ってのと、負け=タイトルへってのが似てるな
あとオンラインでできなくなったことだし、カードヒーローの新作でないかな
[ 2015/07/03 01:28 ] [ 編集 ]
さらっと混じってるカードヒーローネタについて。
あれもいいゲームだけど今の目で見ると欠点多い気がする。
[ 2015/07/03 13:21 ] [ 編集 ]
キルカドライブ迷っったのでレビューしてもらえて嬉しいです!
後、些細な事なのですが本文中の罠カードの例えが「スペカ」でなく「ソルカ」になってます。
[ 2015/07/03 19:22 ] [ 編集 ]
>さらっと混じってるカードヒーローネタについて。
>あれもいいゲームだけど今の目で見ると欠点多い気がする。
まああれはもう15年前のゲームだから……。
今の目で見て欠点が多くならない15年前のゲームってあんまりない

>キルカドライブ迷っったのでレビューしてもらえて嬉しいです!
>後、些細な事なのですが本文中の罠カードの例えが「スペカ」でなく「ソルカ」になってます。
すいません、修正しておきました!
あと今後も書き込むのならその名前は勘弁してもらいたいかな…!
[ 2015/07/03 20:12 ] [ 編集 ]
かれこれ数回、褒めたり褒めなかったりのコメントを書いたり消したりして自分の中で意見がまとまらない。
エープラス作品は確実に進歩してるし、やりたいことやってる感に好感も持てる。
次回作のロボドラにはオンラインも搭載しているとのことで、そこにどういう楽しさを仕掛けてくるのか見せて下さい。
[ 2015/07/03 23:07 ] [ 編集 ]
主人公が敬語で話す場面が好きwww
[ 2015/07/04 10:56 ] [ 編集 ]
キルカは雑魚でも、時間かかるのがちょっと残念。
CPUの思考の弱さも問題だけど、これは改善難しいからな・・・
リアルタイム制だとなお、改善は厳しいと思うわ
[ 2015/07/05 04:39 ] [ 編集 ]
ラー油氏がロクイチ忘れたとか有り得ないと思ったらやっぱり覚えてた
ターン制じゃないからオンライン実装は他よりハードル高いんでしょうね…
[ 2015/07/06 06:59 ] [ 編集 ]
これカードにカード効果以外の説明はあるのかな
それがあると無いとでグッと感触は違うが
[ 2015/07/08 21:55 ] [ 編集 ]
>これカードにカード効果以外の説明はあるのかな
>それがあると無いとでグッと感触は違うが
無いんだなこれが
[ 2015/07/08 22:25 ] [ 編集 ]
ご返信ありがとうございます
無いのですか……
[ 2015/07/08 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析