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スプラトゥーン第2回フェス開催!「赤いきつねvs緑のたぬき」はまさかの結果に!


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スプラトゥーン第2回開催!
7月3日15時~7月4日15日の期間内でプレイヤーたちは
「赤いきつね」と「緑のたぬき」の2つの陣営に分かれ、インクのぶつけ合いで雌雄を決する!



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今回もミーバースへのユーザー達の投稿がネオンとなって街を彩り

ika_20150704231543f9f.jpg

シオカラーズの2人は24時間ぶっ続けで歌い続ける!
やはりこのお祭りっぽい雰囲気は最高だぜ!

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なんか修行中みたいになってる一角も。

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ハイカラシティのシンボルの一つであるタヌキとキツネもフェス仕様に。
このフェス企画、開発のどの段階から話が進んでいたのか大分気になるな。

ごはんvsパンで開催された前回のフェスは開始と同時にマッチングエラーが頻発。
回復した後もごはん派とパン派の人数差のせいでなかなか試合が始まらないし、
勝った時に貰える報酬に差がありすぎたりと色々課題の多い内容だった。

今回はマッチングできない場合は同じチーム同士での模擬戦のようなバトルが始まるようになったこともあり、
エラーも無く快適なフェスを楽しむことが出来たぞ。
とはいえやっぱり通常のモードの方が面白い気がするな……。

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そして本日15時に結果発表!

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まず投票率が……赤いきつね67%で緑のたぬきが33%だと?!圧倒的過ぎる!
ここまで大差が付くとは思わなかったぜ。

勝率は赤いきつねが47%で緑のたぬきが53%と健闘を見せる。

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が、さすがに投票率の差をひっくり返すことは出来ず赤いきつねの勝利!
今回はかなり一方的なフェスになってしまったなあ。
俺も赤いきつねに投票したんだがここまでとは。

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しかし緑のたぬきの勝率が上だった時に喜ぶホタルの笑顔はプライスレス。

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フェスが終わるとハイカラシティはいつもの風景になり、
通りすがりのイカたちのフェスお疲れ様コメントがあちこちに表示される。
いいもんだねこういうの。
まあ、やっぱ後片付けしてるグラフィックとかは欲しいトコだったが。

第2回についても色々と意見があると思うが、個人的には
「前日に実装された超脳汁噴出ルールのガチヤグラがいきなり遊べなくなる」
という1点のみが欠点でしたね!
ヤグラ乗せろぉぉぉ~~~~~~~~~~~~!ヤグラ撃たせろぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~!

フェスルールがつまらないと言ってるわけじゃないんですよ。
フェスルールが100点満点で80点だとしたら
ガチヤグラは100点満点でSIMPLE2000点ってくらい面白いんですよ!!!!
もう脳汁が止まらなくなるわヤグラ!

フェス前日に新ルールはやっぱタイミング悪かったと思った。
終わったので思う存分ガチヤグラることにしよう。

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[ 2015/07/04 23:48 ] WiiU | TB(0) | CM(40)
油田ガチヤグラがやばい。完璧に決まれば一瞬で決着がつく。
[ 2015/07/04 23:51 ] [ 編集 ]
いやまあ、仮にフェスが無くても昨日はガチエリアの日だったんでガチヤグラできなかったんですけどね(11時~15時までガチエリアだった)
[ 2015/07/04 23:53 ] [ 編集 ]
ここまで得票率に差が出たとは驚き。勝率で上回っても総合で勝てないのはかわいそうだったな。少数精鋭の緑のたぬき派にあっぱれ!
個人的には特に不満なく楽しめたけどフェスに関する要望をいろんなところで見かけたからそこをどうするか今後の運営に期待だな!
[ 2015/07/05 00:13 ] [ 編集 ]
フェスとかにもガチルールの試合をおりまぜてほしいね。
縄張りばかりだと飽きる。
ガチの方もエリアだけとかヤグラだけとかじゃなくランダムにしてほしい。
ホコまで出たら何か変わるだろうか?
[ 2015/07/05 00:47 ] [ 編集 ]
フェス云々の前に赤いきつね派の多さにびっくり
俺ずっと逆だとばかり

これ東洋水産的にも面白いリサーチになったと思うし企画そのものはWinWinな感じだね
ただプレイヤー視点から見るとまだまだ改善点残ってるから運営頑張れ
[ 2015/07/05 02:18 ] [ 編集 ]
まあほら、フェスの結果はしかたないよ
昔から言うだろ
「あかいきつねのおつゆはうまい」って
[ 2015/07/05 02:24 ] [ 編集 ]
まじでフェスの派閥に分かれてのマッチするルールいらないわ
定期的にハイカラシティをお祭りムードや季節のイベント的に彩って、その期間遊んだ人全員にその量に応じてサザエくれるだけでいい
[ 2015/07/05 02:27 ] [ 編集 ]
>このフェス企画、開発のどの段階から話が進んでいたのか大分気になるな。

攻略本の資料で赤い前掛けと緑の服着てるんですよね。最初から企画されてた???
[ 2015/07/05 02:53 ] [ 編集 ]
俺は勝敗の付け方や報酬については何の文句もないけどね
どうしても勝ちそうな方を選びたいならそうすればいいし
ただルールがナワバリだけで通常とほとんど変化がないってのがちょっとなあ、マップ制限は三種類に増えてるけどさ
フェスならではのルールで遊びたいってのはあるな、戦略に影響するマップの変化とか武器制限とかさ
[ 2015/07/05 04:32 ] [ 編集 ]
ガチ勢がチームに何人いるかで勝敗決まってる感あって興醒めだった。
フェス中もガチバトル選択できるようにしてガチな人は隔離して欲しい。
普段ナワバリしかやってない側からすると、ガチな人って全然別のゲームやってる感じなんだわ。
相手を完封して圧勝してるけどルート1個分丸ごと塗り忘れとか、回線落ちで人数減ってるとかでないと普段のナワバリでは考えにくい。

途中でランク1の人が入ってきてたけど結果見ると的にされまくってて子供だったら続ける気なくすんじゃないかって思った。
そういう経験してこそ強くなるんじゃーみたいなこと言い出したら濃いプレイヤー以外淘汰された過去のゲームと変わらないと思うし。
[ 2015/07/05 07:50 ] [ 編集 ]
勝率で上回っても総合で勝てないって…
多数派が有利なのはいいが、有利すぎて負ける要素がない…
アップデートで改良しないと多数派につく人だらけで、またひどい結果になるぞ
[ 2015/07/05 08:29 ] [ 編集 ]
ここまで得票差が出るとはほんと驚いた
いっそもう勝率ポイントは2倍じゃなくて3か4倍のほうが妥当かもしれん
[ 2015/07/05 08:39 ] [ 編集 ]
せっかくのお祭りなんだからそれ用の特別なルールがあるといいかもね
ステージが夜になったりBGMが変わったりするだけでも特別感はあるけども
[ 2015/07/05 08:42 ] [ 編集 ]
武器制限とか初期装備縛りルールとか死にまくると体力が増えるとか欲しいな
ルール増やすと人がバラけるからフェスの間だけランダムに挟むだけでも良いから
[ 2015/07/05 09:53 ] [ 編集 ]
フェスは投票自体はいいけど
バトルはネトゲの悪い点ばかり露出されてるような

ガチ解放で隔離しようとしたって
勝率で勝つためならナワバリに初心者狩りに来るんじゃないかねぇ
[ 2015/07/05 10:06 ] [ 編集 ]
>フェスとかにもガチルールの試合をおりまぜてほしいね。
「強制的にガチバトルに参加させられる」のでなければ賛成
ノーマル・ガチバトル・ガチヤグラそれぞれで勝敗を決めてポイント勝負にするとか良いかも
例)ノーマル・ガチバトルは赤が、ガチヤグラは緑が勝ったので赤の勝ち

ノーマルでいくら無双しても他のバトルで負けていれば駄目という案なんだが…どうかな?
[ 2015/07/05 10:57 ] [ 編集 ]
「ガチ勢に勝てない」って意見をよく見かけるが、真正面から激戦区に突っ込んでったらそりゃ上手い人には負けるだろ、と思うんだよなぁ。
「味方と連携して陣地を徐々に広げていく」って言う基本セオリーだと正面衝突の実力勝負になるから、戦闘の立ち回りが上手いガチ勢有利なのは当たり前。

塗り性能の高いカーボンローラーとか持って、敵も味方もいない所に突っ込んで延々塗り続けてれば、多少の実力差は余裕で覆せる。激戦区には行かず、敵を迂回してがら空きの敵陣に単騎特攻して塗りまくる……とかすべき。

特に今回のフェスは、上下で戦場が分かれてるシオノメ・中央に溜まりがちで他の場所が隙になるネギトロ・入り組んでて敵とすれ違い易いホッケ、と塗り勢有利なステージだったしね。
実際、そうやって立ちまわった結果、ウデマエB-でも仲間取っ替え引っ替えしてもチョーシ+20まで余裕で行ったんで、「ガチ勢に勝てない」って人は立ち回りを変えるのが良いと思う。
[ 2015/07/05 11:28 ] [ 編集 ]
>勝率で上回っても総合で勝てないって…

今回はそれだけ圧倒的な得票差だったんだよ

逆の立場だったとき考えてみなよ
2倍の得票差ついてるのに相手が勝率47%しかなかったから
負けてもしょうがないなんて思わないだろ?
[ 2015/07/05 12:39 ] [ 編集 ]
ランクの仕組みとか、こんなに集中的に長時間遊ばせるようなシステムは任天堂では珍しい気がする
基本的に「軽く長く」ってイメージだったから
こういう半強制的に盛り上げさせると、ブームが去るのも早い気がするんだよね。一時的な流行で終わってしまう
アップデートまでなんとか間を持たせるための策なのかもしれないけど、それまでにおなかいっぱいになってしまう人も多そう
[ 2015/07/05 13:30 ] [ 編集 ]
得票率と勝率の関係は桜井さんのスマブラリトルマックの話を思い出すな
大人から子供までみんながこぞって使うから利用率は高く、勝率は低いとかいう
[ 2015/07/05 13:45 ] [ 編集 ]
今回の分かれ方だと緑のタヌキ派は勝率59パーで勝てたことになるのね
上級者が均等に配置されたとしても達成はやや厳しい感じか
[ 2015/07/05 17:00 ] [ 編集 ]
ガチエリアは苦手であまりやってなかったんですが
ヤグラは異常に楽しくてこればっかやってますよ、
ゴール前で味方と一致団結して押し込んだときの共闘感とか
自分が乗ってる状態でノックアウトしたときのヒーロー感、
逆に味方が押し込んでくれたときのナイス感がスゲーですw
[ 2015/07/05 17:14 ] [ 編集 ]
フェスはなんとなく楽しい空気がある、ってだけなんだよな
やることは何も変わらないどころか普段より縛ってるし
初回は物珍しさから楽しめたけど、2回目は正直…

何かもう一工夫欲しいなと思った
[ 2015/07/05 18:33 ] [ 編集 ]
架空のガチ勢とナワバリ勢を勝手に思い描いて片方を敵視するのはやめてほしいかな…
ガチ勢がガチしか遊ばない訳じゃないしナワバリ専の中には塗りよりも積極的に潰しに行くスタイルの俺みたいな奴もいるし
個人的にはめちゃめちゃ強い人と敵としても味方としても一緒になれたのが新鮮でとても楽しかったよ
[ 2015/07/05 18:54 ] [ 編集 ]
得票率にこれだけの差が出るとは思わなかったな
緑好きだったけど、これからは赤も食べてみようと思ったわ
ラー油みたいにラー油入れたらもっと美味しいはずだから
[ 2015/07/05 19:53 ] [ 編集 ]
むしろ今までの任天堂が発売後に何もしなさすぎた
ゲーム一本を盛り上げるには今はこれくらい継続的に話題を提示する必要がある

…つーことでそのやる気の1割くらいでいいんでゼノクロに下さいよ!
逆説的に「どんなに中身のボリュームを増やしても話題の継続性がないとダメ」って証明になってるのがなんとも
[ 2015/07/05 20:13 ] [ 編集 ]
ゼノクロはモノリスソフトに一任しているから彼らが動かんと何もできない
そもそも海外発売が控えてるんだから焦るない

ところで「7月4日15日」って誤字ってますぜ
[ 2015/07/05 22:05 ] [ 編集 ]
>むしろ今までの任天堂が発売後に何もしなさすぎた
>ゲーム一本を盛り上げるには今はこれくらい継続的に話題を提示する必要がある

もしかして どうぶつの森
ネトゲでもないのに発売して2年ずっと毎月アイテム配布してて凄いよね。
[ 2015/07/05 22:43 ] [ 編集 ]
きつねの勝率が低いのは
- - 2015年07月05日 13:45:03 が言ってる要因がチーム戦には効いたのと
きつね同士が当たることになって、フェス的には消化試合が増えた事もあるよね
(勝とうが負けようが関係ないから逆にまったり遊べた面はあるんだけどさ)

それよりもフェスランクの上がり幅とカウンターストップまでの数字が開催時間的にも社会人は辛かったんじゃない?
カリスマから永遠にするのに、99÷5(全勝)で20試合、休みなくプレイして3分間×20試合1時間、
負ければ99÷2(全敗)で50試合で2.5時間かかる
ふつう→まこと→スーパー→カリスマ→えいえんと5段階あるので…ざっくり3~5時間かかるの辛かった
[ 2015/07/05 23:39 ] [ 編集 ]
>- - 2015年07月05日 08:29:22
>- - 2015年07月05日 08:39:06
下手な倍率変えるくらいなら勝率だけで計算すればいいって事になりますよ
でも冷静に考えれば試合数は少数派が主導権握ってるんですねえ
多数派がいくら強くてもマッチ出来なければカウントされない試合の繰り返し
多数派には俺の全勝利からすればもっと勝ってたという気持ちがあったりする
得票数の価値を下げると、今度は消化試合への不満が高まるのは自明ですね

>- - 2015年07月05日 18:54:18
単にガチは塗らない、ナワバリは塗るって違いよりも
・ナワバリと同様にエリアと関係ない部分を塗ると険悪なムードになる
・ナワバリで特攻キル要員が居ても気にされないのが、ガチエリアだとキル出来ない
下手チャージャーがいるとムード悪くなる
辺りの違いからキルの価値偏重、キルする/される駆け引きが重いのは事実としてありますけどね
連帯責任でウデマエ下がるから殺伐としやすいですし(ミーバース等で)
[ 2015/07/06 00:26 ] [ 編集 ]
社会人には厳しいってカンストすれば限定アイテムが貰えたとかならまだしも、30000で買えるギア改造権なんだからどうでもいいだろ
そんなこと言い出したら社会人は練習出来ないから上手くなれないとか何でもありになるし
それよりガチルール変更の時間固定は早く変えて欲しい、同じ生活スケジュールだと毎回同じルールになってしまう…
[ 2015/07/06 02:55 ] [ 編集 ]
得票率と勝率の関係からむしろ初心者は投票だけして遊ばないのが勝つ秘訣ってね
サザエとか必要になるレベルになってないし

カーボンローラー使えるまでプレイしてる人は既にもうガチ手前だと思うのです
死んだ後に2秒動けず倒され続けるなんてやられたからフェスはもうプレイしないかな
[ 2015/07/06 09:24 ] [ 編集 ]
- - 2015年07月05日 23:39:24
10+25+50+99で合計184点必要なんだよね。
勝率5割キープでも53試合。自分はそれよりもうちょい負けてたのと
マッチング待ちの時間もあったから結局6時間くらいだったかな
土曜日が休みじゃなかったからちょっと無理して頑張ったけど
夜中の3時くらいまでかかってさすがに眠かったわw
[ 2015/07/06 14:15 ] [ 編集 ]
>>2015年07月05日 23:39:24

>えいえんと5段階あるので

× えいえんと(永遠と)
○ えんえんと(延々と)

日本語は正確に。
[ 2015/07/06 16:44 ] [ 編集 ]
勝率偏重は、ヘタくそはプレイするな!状態になるから今ぐらいのバランスでいいと思う
[ 2015/07/06 17:15 ] [ 編集 ]
>>2015/07/0616:44
日本語できる人ならちゃんと文脈も読もうね。
それ以前にプレイヤーがそんな変な指摘するはずないから揚げ足取りたいだけの人だろうけど。

議論したい人も変な奴が増える前にほどほどでやめとこう。
[ 2015/07/06 20:24 ] [ 編集 ]
勝ち組に相乗りする国民性がでた結果だな、きのこたけのこまでには調整必死
勝ち負け計算変えるよりは、勝利品格差さらに減らせば均等化進むんじゃないかな
勝ち負けボーナスが3個差であとはランクボーナスとか

フェス戦の勝率は強いチームに合流するより、微妙戦力チームの勝率をどれだけ引き上げられたかが勝敗につながりそう。少数のエースチームがいても同じ戦闘回数で残りメンバーが負け数稼いでる訳だし意味が無い。しかも評価ポイント満期まで負け数稼いでくれるという。
[ 2015/07/06 21:21 ] [ 編集 ]
「日本語は正確に」

えいえんで合ってるよね
むしろなんで延々だと思ったのか謎なレベル
[ 2015/07/06 23:01 ] [ 編集 ]
みんな熱いな!
このゲームが出たってだけでWiiUの存在意義あるわ。
[ 2015/07/06 23:11 ] [ 編集 ]
たぬきチームだったので「きつねに数の暴力にやられたわ~」と嘆いていましたが、
ニコニコのランキングに上がっていた「ひとりぼっちのフェス」という動画を見たら
勝負事だからってちょっと殺伐とし過ぎてたな・・・もっと祭りを純粋に楽しもう、と
思い直しましたw
[ 2015/07/07 00:32 ] [ 編集 ]
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