絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS4/PS3/VITAでドラクエ最新作「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」が発表!マイクラ風ドラクエ?!

co_20150708202429097.jpg

ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX

スクエニが新作「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」を発表。
ブロックで表現されたアレフガルドを“創り”物語を紡ぐ - 4Gamer.net


ドラゴンクエスト最新作「ドラゴンクエストビルダーズ」が発表!
今冬にPS3/PS4/VITAで発売されるブロックメイクRPGだ。

co_2015070820295974c.jpg

キューブクリエイター3D -自由に作って、自由に暮らす。キューブ世界へ、ようこそ!-

なんか今日はマインクラフトの新作情報多いな!
ドラクエはちゃんとオリジナリティありそうな内容になってるけども。

>「竜王によって荒廃してしまったアレフガルドの地を奪還し,復活させていく」

ドラクエの方はこういう内容。
ドラゴンクエスト1のエンディング後の世界を復興していくゲームということかな?
ということは、ここでプレイヤーが余計なことをすると2でローレシアの王子がすげぇ困ったりするわけですね……!
プレイヤーの手でロト3部作の歴史を破壊できるようなゲームなら凄く楽しそうだけどどうなんだろう。

ドラクエブランドを使ってこれはどうかという意見もありそうだが、
大人気になってシリーズ化したテリーのワンダーランドだって
「ドラクエでポケモン&ダビスタかよ!」とか最初は言われたわけで。上手くやってくれることを期待しよう。
マイクラはPS4版を積んでる俺もドラクエなら興味津々。

ところでドラクエの外伝シリーズといえばドラクエヒーローズ2はいつ出るんだろう。
さすがに来年かなあ。
1面白かったからそれなりに楽しみではあるんだが、
今からでも遅くないからVITAのマルチは外すべきじゃないかな……!
PS4の性能をもっと活用したヒーローズが見たかったんですよ!俺は!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/08 21:08 ] PSN | TB(0) | CM(19)
PS4はVitaやPS3をマルチに入れたせいでなんかそれに縛られてるなぁと思う作品あるので、
もういっそ完全に切るかリンクしてる別ゲーにして欲しいですわ…
[ 2015/07/08 21:20 ] [ 編集 ]
縦マルチは画像が綺麗になっただけの旧世代ソフトになりがちだからなぁ
新世代一本で作るのが怖いのは分からんでもないんだけど……
[ 2015/07/08 21:32 ] [ 編集 ]
ホントにぬわ~な発表でしたね~DQB
Vitaマルチでも他のコエテクのソフト(特に戦国4)見たら割りと平気ではないかと思いますがどうなる事やら

とりあえず2では"何故か"バトシエの中に居るときの方がウルサイって事が治ってると嬉しいな
[ 2015/07/08 23:28 ] [ 編集 ]
キューブクリエイター3Dもドラクエもロゴはもうちょっとごまかして良いんじゃないかな!
ドラクエを遊んだ結果本家マイクラを買うかもなのでPSで出すのは良いですね 3DSで出てたらキューブの方に人が流れる未来という可能性があった
[ 2015/07/08 23:29 ] [ 編集 ]
たまごっちからの「あるくんです」や、ポケモンからのドラクエモンスターズと、ドラクエって意外と流行の後追いすること結構あるよね
[ 2015/07/08 23:58 ] [ 編集 ]
まあDQは1作目から当時のPCゲームの後追いですし
ドラクエブランドの凄いところは1つ1つの要素はどこかで見たことがある内容でも
しっかりと未経験者でも受け入れられるように各要素を細かく調整してあるところだけど
[ 2015/07/09 00:55 ] [ 編集 ]
これもドラクエブランドならば堀井大先生が関わってるんだろうな。
[ 2015/07/09 01:40 ] [ 編集 ]
VITAで出るから買う気になった人だっているんですよ!
いやマジで、もう据え置きだとその時点でって感じになっちゃってますわ……
[ 2015/07/09 03:44 ] [ 編集 ]
本当にねえ、海外じゃPS3すら切り捨ててマルチといえばPS4と箱1なのに、国内じゃPS3どころか更に性能の劣るVITAまで入れた縦マルチだもんな
海外に比べてPS4の普及ペースが鈍いのはユーザーのせいだけじゃないと思うんだ

しかしキューブもなんだかなと思うがドラクエは流石に大手のすることかよって気がしたが、考えてみるとスクエニならあんま違和感なかったw
[ 2015/07/09 09:04 ] [ 編集 ]
ドラクエモンスターズはポケモンの後追いというよりも、ドラクエ5の仲間モンスターシステムをゲーム化したというイメージ。逆にポケモンの方が後追いしたようにも思える。
「あるくんです」はたまごっちの後追いにしか思えないが。
[ 2015/07/09 09:23 ] [ 編集 ]
竜王からってのでいいとは思うんだけど
ゲーム的には3と1であった街が2で完全消失してるんですよねぇ
まあドムドーラの復興に絞るならそれで間違いじゃないけど

あとマインクラフトと違ってキャラクターがしっかりしてるから親しみ易そうかな
[ 2015/07/09 09:45 ] [ 編集 ]
ドラクエって3 2 1 の順番じゃないの?
[ 2015/07/09 10:21 ] [ 編集 ]
メルキドのゴーレム無視して壁に穴あけて侵入したり
ラダトーム~竜王の城の間に直通の橋を架けたりできるのかな
[ 2015/07/09 12:19 ] [ 編集 ]
現状のPS4の普及率で、マルチ切ったりしたら間違いなく採算取れないでしょ。
それでもマルチ切るとしたら、間違いなく一番最初に切られるのはPS4だと思う。

だから縦マルチにして、結果「PS4買わなくてもいいや」となって、普及が進まず、進まないから縦マルチ……と言う負のスパイラルに入ってるけど。

マルチではないけどこの辺、WiiUと3DSの関係に似てる気が。「任天堂機に出すなら普及してる3DSで良いよね」って事でどんどん3DSが発展&WiiUが過疎化する感じ。
[ 2015/07/09 14:58 ] [ 編集 ]
>ドラクエって3 2 1 の順番じゃないの?

3、1、2の順だよ!
1、2と普通に時間が進んで、3で伏線回収する見事な造りになってるんだけど
天空編は繋がりがよくわからんかったなw
[ 2015/07/09 15:18 ] [ 編集 ]
マイクラ風といっても今のところ地形と建物がブロックで出来てる所以外共通点ないんだよなぁ
キャラやモンスターは普通だし
見た目がマイクラ風なだけでゲーム性は全く違う(自動生成マップじゃない、地面掘れない地下洞窟ない、クラフト要素ない、昼や夜や敵のPOPを防止する明かりの概念がない等)マイクラ詐欺のゲームは海外にいくらでもある
[ 2015/07/09 15:21 ] [ 編集 ]
テラリアもコピーしてくれよな!
キャラグラFFっぽいし!
(そういやFFは去年モンハンの後追いしてたな…)
[ 2015/07/09 20:33 ] [ 編集 ]
VITA発売当時のクリエイターインタビューで、今後は携帯機でも据え置きクラスの無双で遊べますかね?
という質問に無双シリーズの偉い人が
無双に一番要求されるスペックは実は消費電力だったりするので、携帯機が据え置きに並ぶのはまだ先かなと、でもかなり良いものもできてますよ
と答えてた気がするので、VITA版のDQH2は語尾にポータブルが付く似て非なるものになる可能性もなきにしもあらず、かな?
[ 2015/07/09 21:11 ] [ 編集 ]
- - 2015年07月09日 14:58:10
>現状のPS4の普及率で、マルチ切ったりしたら間違いなく採算取れないでしょ。

そういうメーカーの懐に理解示した事情通の意見は遊ばなくても言える事だから、
遊んだ一個人がPS4特化水準でみたいと思った感想に対して野暮ったいかな

ましてやドラクエ、一発目じゃなくて続編、CMで限定本体推したりしたんだからさ
PS4だけで50万台牽引しちゃったぜ?これが後にシリーズ累計500万本なったんだぜ?
位の勢いと持続性で横綱相撲とれる、業界を引っ張ってきたブランドだからこそ期待されちゃうのは当然

結局、無双エンジンの上に乗っかってる、WiiUに出たゼルダ無双を3DSにコンバートしちゃうほど
技術的に節操のない移植を可能にしている汎用性の高い一方、技術の頂点を目指してない
そういう相手方の都合に依存している所に根本原因がある気がするよ


[ 2015/07/09 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析