絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ゲームアーカイブスで「私立ジャスティス学園 熱血青春日記2」が本日配信!


2015-07-08_21-31-27.png

私立ジャスティス学園® 熱血青春日記®2(PS3) | PlayStation®Store

この時を待っていたぜ!

ゲームアーカイブスにて「私立ジャスティス学園 熱血青春日記2」が本日配信開始だ!
ロックマンX6も同時配信!
2012年に1作目である
「私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES」がゲームアーカイブス化されてから待っていた!

プレイステーション時代のカプコンは
「アーケードからプレステには完全移植できねーから家庭用オリジナル要素を山盛るぜッ!」
という勢いを感じさせる格闘ゲームを多く発売していたが、
このジャスティス学園 熱血青春日記2はその路線の頂点と言っても過言ではないだろう!

スゴ味の塊だったPS版ジョジョの奇妙な冒険を推す人も多そうだが俺はこっちの方が好き!
いやジョジョも良かったけども!

2015-07-08_14-05-19.png

内容はこういう感じの格闘ゲームです。


2015-07-08_21-32-35.png

ジャスティス学園は元々アーケードの格闘ゲームだったが、
「私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES」というタイトルでプレステ移植された際に
「熱血青春日記」というオリジナルキャラを育成しつつ登場キャラと恋愛も出来るシミュレーションゲームモードが追加!

2作目である本作は追加キャラを加え、その熱血青春日記をメインにして大幅パワーアップさせた1本。
もはやオマケとは言えないレベルだ。
一言で言ってしまうとギャルゲーモードなんだが、膨大なキャラクターが攻略可能でイベントやミニゲームが満載。
主人公は男女選択可能で「同性キャラでも攻略可能」という仕様。
2度は言わんぞ。同性キャラでも攻略可能だ!

育成し切ったキャラはセーブして他のモードでも使用可能。
最強キャラ育成に燃えるのも良し。

2015-07-08_22-59-55.png

最初の入学する学校を決める段階で既にルートが5種類に分岐するという気合の入れっぷり。

2015-07-08_14-16-06.png

2015-07-08_14-14-48.png

2015-07-08_21-56-31.png

男女共に魅力的なキャラ揃いの楽しい青春が待っているぞ!
そもそもキャラが魅力的じゃないカプコンの格ゲーなんてあんまり無いからな。

2015-07-08_21-44-17.png

水泳部の流先輩もイチオシだぞ。

2015-07-08_14-56-08.png

ランダムでこのイラストがロード画面に出現するの本当にやめてもらいたい!

2015-07-08_14-41-03.png

今回再プレイする時に昔PS1実機で散々遊んだ時のデータをメモリーカードからVITAにコンバートしたぜ。
ゲームアーカイブスはここが本当に素晴らしい。
PS3に別売りのメモカアダプタ繋いでデータ移して、それを更にVITAにコピーする作業がいるが!

2015-07-08_22-34-57.png

ちなみに俺はあきらも良いけどひなた推しです。

2015-07-08_21-33-57.png

2015-07-08_14-20-48.png

ボリュームはあるがさすがに一般のギャルゲーに比べると1周はかなり短いのでサクサク遊べるのも良し。
ミニゲームなどもあるし、これだけを遊べるモードももちろんある。

2015-07-08_21-36-09.png

各モードのプレイで溜まるポイントを使ってイラストや音楽などを買い集めるやりこみ要素も。
ゲーム中のCGはもちろん、没キャラや初期案みたいなのも見られるので集める気力が湧いてくるぜ。

2015-07-08_21-40-23.png

ポケットステーションにミニゲームをダウンロードしてポイント稼ぎも可能だ。
VITAのポケステアプリなら大きくて綺麗な画面と押しやすいボタンで遊べていいですね。
当時のプレイステーションユーザーはあの超小さい画面と固いキーで
変なミニゲームを遊ぶことを強いられていたんだよ……ッ!ポケットムームーは名作!

2015-07-08_14-23-33.png

2015-07-08_21-45-49.png

グラフィックはさすがに今見ると荒い…というか、当時でもちょっと荒い扱いだったような気がするんだが、
格闘ゲームとしてはオーソドックスなカプコン系のシステムで遊びやすい作りだ。
野球部ならバットで攻撃、水泳部なら空中を泳いで体当たり、サッカー部ならシュートと、
キャラの特性を生かしたバカバカしいノリが楽しい。
超必殺技の1発ボタン設定なんかもあるので格ゲー慣れてない人もイケると思う。

2015-07-08_14-58-17.png

なんか普通にストリートファイターシリーズから違和感無く参戦してるさくらくんは置いておいて、
とにかく熱血で、とにかく青春な1本!
遊んだことの無かった人も是非この機会にチェックしてみてくれ!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/08 23:02 ] PSN | TB(0) | CM(22)
俺をオタクの道に引きずり込んだゲーム!
男キャラも攻略してて楽しいというのが恐ろしい!
そしてひなた…良いですよね…。
[ 2015/07/08 23:22 ] [ 編集 ]
ショートヘア天国
[ 2015/07/08 23:26 ] [ 編集 ]
同姓じゃなくて同性っすね。同姓攻略可能だったらそれはそれであかん……

やった事ないけど1作目も同性エンド有るんですよね確か。条件が2作目よりキツいけど。
[ 2015/07/08 23:35 ] [ 編集 ]
>そもそもキャラが魅力的じゃないカプコンの格ゲーなんてあんまり無いからな。
少しはあるのね?
[ 2015/07/08 23:53 ] [ 編集 ]
いやはや俺の青春じゃないか
狂ったようにプレイしてたわ
キャラメイクとか最近だと面倒に感じることもあるくらいなのに、当時は夢中でやってたなあ
というかこの時代のカプコンキャラの現役感はすごい。明らかに今のものより良い。
90年代後半から2000年初頭のカプコンとナムコのオマケが本編っぷりは感動ものだったのに、あのスピリッツはどこにいったんだい
[ 2015/07/08 23:54 ] [ 編集 ]
ど、同姓修正しました…!

>少しはあるのね?
ハイ
[ 2015/07/08 23:59 ] [ 編集 ]
このゲーム、俺と相性が良かったのかアーケードで20連勝ぐらいしてしまったな
[ 2015/07/09 00:23 ] [ 編集 ]
それはスターグラディ・・・いや何でもない
[ 2015/07/09 00:29 ] [ 編集 ]
初代と熱血青春日記が好きだっただけに続編のアレっぷりは悲しかった
初代と熱血青春日記はやり込んだ上に友人や兄弟にも勧めたくらいドハマリしたわ
懐かしいなあ ポリゴンの粗さ直すだけでいいから初代のリメイクしてくれないかなー
[ 2015/07/09 03:43 ] [ 編集 ]
買うか迷ったけど、買ってしまった。
ポリゴンの荒らさに、
最初は少し後悔したけど、熱いOP観たら、テンションがタギッテ来て…
これだけでも、買ったかいが有ったと思えた。

本編等は、これから楽しむ。
今から、凄く楽しみだ。

早く仕事、終わんないかな~。
[ 2015/07/09 08:23 ] [ 編集 ]
育てゲーにハマってた頃で
馬鹿みたいにやってましたわ
しかしポリゴンこんなに荒かったか・・・w
[ 2015/07/09 08:50 ] [ 編集 ]
ギャルゲーとしてもレベル高かったな
[ 2015/07/09 10:45 ] [ 編集 ]
学校ごとにルートが違うってシナリオのボリュームすごいんですね格ゲーなのに
[ 2015/07/09 12:12 ] [ 編集 ]
>>2015年07月09日 03:43:53
なんでや! 燃えジャスも面白かったやろ!
まぁ確かにDC版の青春日記のスゴロクは微妙だったけどさ!
それでも十分遊べたじゃあないか!
[ 2015/07/09 13:46 ] [ 編集 ]
かなり昔のゲームなのに、ずいぶんと気合の入った記事だなあ
・・・まあ、俺も大好きなんですがねッ

始めて「萌え」(燃えでなく)を感じた作品だった気がするなあ
ポケステでのやりとりも、なんか・・・楽しかった!
[ 2015/07/09 14:09 ] [ 編集 ]
ジャス学は技がバカバカしいというか、熱血で誤魔化せる部分が多くて
動くと気にならなかったというか、むしろカクカクポリポリのおかげで
妙にポップでメリハリ効いててゲームしてる感じが良かった

マンガアニメなんかでも突然ストーリーをゲーム仕立てにする演出あるけど
異化というのかな、そういう感じって今のゲームだと演出とゲームのモデルが
ほとんど一緒で感じられなくなってるね、別に悪いことじゃ無いんだけど
[ 2015/07/09 23:13 ] [ 編集 ]
2015年07月09日 13:46:33
それもあるけど何よりシナリオがどの学校が暗すぎてやるのがつらかったんだわ
糞ゲーではないけどコレジャナイ感がすごかった 格ゲーとしては悪くない出来だったが
熱血根性努力友情勝利の塊だった暑苦しいほどのゲームに鬱要素は似合わないし要らなかった
[ 2015/07/10 03:19 ] [ 編集 ]
やった事ないけどこの滝ライダーみたいな女の子いいすね。
[ 2015/07/10 17:48 ] [ 編集 ]
おいおい、夏の話題が出てないってのはどういうことだいラー油&コメ欄。
高身長女の子は実は可愛いを地で行く良キャラなのに。
[ 2015/07/10 23:02 ] [ 編集 ]
確かに燃えジャスは雰囲気が暗かったよね・・・
雹の末路と声やってた塩沢氏の訃報が重なって当時悲しい気持ちになったわ
[ 2015/07/11 18:00 ] [ 編集 ]
昔友達に借りた時はディスクの変なとこにキズが付いたらしく流先輩のロード画面が出るとフリーズしてたなぁ…
[ 2015/07/12 02:21 ] [ 編集 ]
No title
俺もほんと狂ったようにやってたわ
格ゲー初心者に優しい作りだったのもよかったなあ
ミニゲームもそれぞれ好きだったけどダンスはシュールだったなw
そして女子にも男子にも等しく恋したゲームでもある!(主人公の性別変えて何周もした)
ポケステ連動もよかったよ。キャラから話しかけてもらえたような…?
ジャス学についてなら一晩でも語れるよ
[ 2016/07/08 02:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析