絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

任天堂、岩田聡社長が逝去


代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)

昼に知って、それからずっと考えていて、
こうして書いていてもまだ実感が無いし気持ちの整理が付かない。
任天堂の岩田社長が胆管腫瘍で亡くなった。
3ヶ月ほど前に手術を終えて元気な姿を見せていたのに突然すぎる。
有名人の訃報でここまで喪失感が大きいのは初めてだ。

物心付いた時からゲームボーイのスーパーマリオランドを遊んでいたし
そこからずっと任天堂のハードを追い続けていたから、DSもWiiも3DSもWiiUも好きなハードだからさ。

会社情報:Nintendo Direct リンク集

社長が訊く リンク集


星の数ほどあるゲーム業界への功績に加えて、
近年では体当たりのエンターティナーっぷりで
分かりやすく楽しくゲームの新情報を伝えてくれたニンテンドーダイレクトと、
元プログラマー視点からの素晴らしいインタビュー記事だった社長が訊くの2つで露出が大幅に増えて、
名実共に任天堂の顔として親しまれてきた存在だった。
ツイッターなどでも、ありとあらゆるゲームクリエイターがコメントをしていて、
過去の思い出話がいつまでも止まらないのが存在の大きさを感じさせる。
スプラトゥーンのハイカラシティも岩田社長へのメッセージで溢れていてインクが目にしみる。

書いてて本当に、自分でもビックリするくらいショック受けてる。
スプラトゥーンがヒット中で、新ハードのNXにDeNAと提携してのスマホ展開も控えていて、
これからだって所だったのにあまりにも早すぎるぜ。これからだったじゃないか。これからさ。

岩田社長、お疲れ様でした。ありがとうございました。
俺はゲームを遊ぶよ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/13 21:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(145)
最初見たときはタチの悪いデマだと思ったんだけどね…
本当にお疲れさまでしたとしか言えない
[ 2015/07/13 21:12 ] [ 編集 ]
ショックは大きいよね。
でも、好きなゲームを新品で買って遊び尽くす、それが一番の供養になると思うんだ。
[ 2015/07/13 21:15 ] [ 編集 ]
次の社長の心に火を着けるのはラー油さんみたいな面白がるファンの役目でもあると思う。
岩田さんがやったように、この先も変な・・・いや面白い会社になるといいよな。
[ 2015/07/13 21:17 ] [ 編集 ]
ちょっと前につんくさんの病気気遣ったりしてたのになぁ
痩せたけど病気は治ったもんだと思い込んでたわ…
[ 2015/07/13 21:17 ] [ 編集 ]
喪失感、ほんとにそうです。気持ちの切り替えなんて出来ない。私、有名人というか社長職の方の訃報で泣いたの初めてです。ほんといい歳した大人が号泣してしまった。あまりにも早すぎる。
これからなのに、あなたがいない任天堂はどうなってしまうんだ。でもあなたは逝ってしまった、全てを我々に託して、多くのものを遺して。
お疲れ様でした、ご冥福をお祈り致します。
[ 2015/07/13 21:17 ] [ 編集 ]
いろんなゲームを作ってくれてありがとう
ゲーム文化をここまで大きくしてくれてありがとう
本当にありがとういわっち
他に言葉が見つからない
[ 2015/07/13 21:18 ] [ 編集 ]
残念極まりないです
いろんなスレやツイッターを見ていてもみんながみんな悲しんでいた
岩田社長に憧れてゲーム業界に入った、あるいは入りたくて勉強している人も見かける
亡くなってこれほどの反響がある社長は世界中探しても多くはないでしょう
本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした
[ 2015/07/13 21:20 ] [ 編集 ]
つい昨日まで表に出ていた気がするからあまりの急なことにびっくり・・・
もう二度と「直接!」が見れないと思うと喪失感がすごいな。
ご冥福をお祈りします。
[ 2015/07/13 21:21 ] [ 編集 ]
プログラマーとしても最高クラスの技術を持ちながら
経営に関しても非凡な才能を発揮した稀有な存在だった・・・

しかもユーモア持ち合わせてて、笑顔が素敵な紳士な方でした
ニンダイや社長が訊くでも、その人柄を感じられましたね。ご冥福をお祈りします
[ 2015/07/13 21:25 ] [ 編集 ]
訃報を知った時、リアルに「は?」って声が出たわ。
社長が訊くには楽しませてもらったな。買わないゲームのぶんまで読んでたよ。
お悔やみ申し上げます。
[ 2015/07/13 21:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/13 21:29 ] [ 編集 ]
人当たりの良い、人と人を繋ぐことに長けた御方という印象でした。
早すぎるけど、おつかれさまでした。ご冥福をお祈りします。
FEやるかー
[ 2015/07/13 21:31 ] [ 編集 ]
社長の仕事やダイレクトは他の人でも勤まるかもしれないけど
「社長が訊く」は岩田さんしかできないね
毎回楽しみにしてたんだけどな
[ 2015/07/13 21:31 ] [ 編集 ]
ああ、連投で申し訳ないけど勤めて冷静にコメント書いてみたけど
キーボード打ちながら涙が止まらないよ、まだ全然信じられない気持で一杯だ
もうあの「直接!」や「トゥイッター」って聞けないと思うと
心にぽっかり穴が開いた気分だ・・・

「みなさん、こんばんは。任天堂の岩田です」ってまたひょっこり出てきてほしいよ
[ 2015/07/13 21:32 ] [ 編集 ]
最近なんか痩せた?とか思ってはいたけどまさかこんな…
[ 2015/07/13 21:34 ] [ 編集 ]
病気は治ったと思ってました。本調子では無さそうだけど、痩せたけど、大病の後の後遺症だと。
自分もショック大きいです。任天堂のゲームで遊びました。マリオカートで世界戦、実はフィットで痩せたり。マリオはずっと。

まだ、wiiUは買ってなかった。そろそろ買おうかと思ってた。香典代わりにUと、マリカーとスプラトゥーンを買います。
ラー油さん、戦いましょうね。私、たぬき派だし、きのこ派ですし。
[ 2015/07/13 21:41 ] [ 編集 ]
1時間くらい前に知ってからずっとボーッとしてる。
いろいろなゲームの体験をありがとうございました。
[ 2015/07/13 21:41 ] [ 編集 ]
今さっきラー油のツイートでこの話知って、悲しさが止まらなくて、やるせない気持ちで一杯だけど、これからもゲームして任天堂を応援したい。そう強く思った。
岩田社長のご冥福をお祈りします
[ 2015/07/13 21:42 ] [ 編集 ]
釣りだと思ったのが実はマジだったときの悲しさ
自分も有名人が亡くなってもふーん残念だねと流してきたが
初めて嘘だろ...と思ったよ まだやりたいことやること山程あったのに
社長が逝くはしなくて良かったんだよ...
これからもゲームを楽しむ、それが自分たちにできる社長への手向けだよ
また会おういわっち
[ 2015/07/13 21:43 ] [ 編集 ]
職場で何気なくニュースサイト見てええええって叫んでしまった。ここまで愛されたゲーム会社の社長って本当にいないと思う。
今は楽しませてくれて本当にありがとうとしか言えない。
[ 2015/07/13 21:44 ] [ 編集 ]
これは全部社長の座を蹴ってもう一度ゲーム開発の最前線に戻るための狂言なんじゃないか、
そしてほとぼりが冷めた辺りで次期社長に訊かれる側としてひょっこり帰ってくるんじゃないかなんて思ってしまう。
溢れる笑顔をありがとう……!
[ 2015/07/13 21:44 ] [ 編集 ]
自分も衝撃がおおきすぎて。ダイレクトのいつもの挨拶が脳内で繰り返されてるよ。
酒飲みながらVCのバルーンファイトするぜ。
[ 2015/07/13 21:45 ] [ 編集 ]
自分も職場で昼休みに携帯で見て知った
だからその場では我慢したけど、帰ってきてからずっと涙が止まらない
岩田社長の「直接!」がもう聴けないのはとてもとてもさびしい
岩田社長、本当にお疲れ様でしたご冥福をお祈りします
[ 2015/07/13 21:46 ] [ 編集 ]
無茶苦茶悲しい。
ダイレクトとか社長が訊くとか、岩田社長に触れる機会が多かったのもあって、
ゲーム業界の人の中で、何だかんだ一番身近に感じてた。
好きな企業の社長が死んだというより、好きなゲームの開発者が死んだというより、
世話になった親戚のおじさんが亡くなったっていうのに近い。
悲しいし、寂しいわ。
[ 2015/07/13 21:46 ] [ 編集 ]
いわっちなんて愛称で呼んで動画の出番を楽しみにしてる社長なんて他にいなかった
あんなに元気にレジーと殴りあったり(スマブラ)していたのになあ、寂しいよ
せめてもの救いは任天堂の新規IPのスプラトゥーンがヒットしたのを見てもらえてからだったことだ
むこうでも超面白いハードやソフトの開発を取りまとめてくれるだろう
社長、お疲れ様でした
[ 2015/07/13 21:51 ] [ 編集 ]
居て当たり前だと思っていたいわっちがこんな急に…もうまともな言葉が出てきません…
言うべきことはいろいろあるのでしょうが、いつも通りゲームを楽しむことで報いたいと思います。
[ 2015/07/13 21:55 ] [ 編集 ]
早すぎる死が残念
今日は香典代わりに買ってきたFEでも遊びながら冥福を祈ります・・・
[ 2015/07/13 21:58 ] [ 編集 ]
岩田社長という人物をはっきり目の当たりにしたのはダイレクトに登場するようになってからだけど、
一大会社の社長とは思えないくらい本当に体当たりで、ゲームと真摯に向き合ってて大好きな人だった。
訃報は最初デマだと思ったし思いたかったけど公式から発表があってとことん泣いたよ…
自分の中で本当に大きな存在だったんだと亡くなってから気付いた。
[ 2015/07/13 22:02 ] [ 編集 ]
今度のゼルダやスターフォックスの「社長が訊く」を楽しみにしてたんだよ…
悲しさはそのうち薄れるかもしれないけど、喪失感は薄れる気がしないよ…

ご冥福をお祈りします
[ 2015/07/13 22:05 ] [ 編集 ]
社長が聴くやTwitterで、つい最近まで活動してたのに…
知人以外の訃報でこんなに喪失感を覚えたことはかつてない
今後「直接!」を聴くことがないと思うと悲しくめ仕方ないよ
[ 2015/07/13 22:09 ] [ 編集 ]
悲しいとか、悔しいとか、いろいろな感情が入り混じって、
ただただ、やるせない。

岩田社長、ありがとう。お疲れ様でした。
[ 2015/07/13 22:10 ] [ 編集 ]
私も昼からずっとへこんでます。
たぶん、岩田さんの元でなら生まれであろう未来のゲームが
失われてしまったのだと考えてしまうからでしょう。
(もちろん新しい任天堂からでなくては生まれないものもあるのだろうけど)

岩田社長、今までお疲れさまでした。
ニンダイも社長が訊くも本当に楽しかった。
メタルスレイダー、買ってみるよ。
[ 2015/07/13 22:11 ] [ 編集 ]
ミーバース上でも、国内外問わず惜しむ声が聴こえるよ。
「人は灰になってはじめて価値が分かる」とは言ったものだけれども、岩田社長がどれだけ大きい存在だったかという事が、今更になって痛感する。
本当に、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
[ 2015/07/13 22:12 ] [ 編集 ]
自分もお昼ごろになにげなくスマホで情報探してたら知りました。
早すぎる、早すぎますよ…
ニンダイも社長が訊くもとても面白かったです。
ご冥福をお祈りします。
[ 2015/07/13 22:12 ] [ 編集 ]
毎回ダイレクトを見ていたせいか社長なんだけど凄い身近に感じてしまって消失感が大きい。
ようやく業績改善してWiiUも動いてきてこれからもっともっとやりたいことがあった筈なのに・・・早すぎる・・・
[ 2015/07/13 22:17 ] [ 編集 ]
凄い人だったねって過去形にするのがつらい
間違いなく岩田さん以上にゲームに理解のあった経営者はいなかったし
ゲーム会社がエンターテイメントの会社であることをキチンと理解してた
山内さんみたいに隠居してからも存在感を見せてくれる尊敬できる経営者として
向こう2~30年は楽しくお話を伺わせて頂ける方だと思ってたので
こんなの辛すぎる
[ 2015/07/13 22:17 ] [ 編集 ]
一度ゲームから卒業したものの、DSブームから再び戻ってきた身としては本当にショックで・・・
社長が訊くやニンダイきっかけで買ったゲームがどれだけあったことか
今日はSplatoonを起動してもやる気になれず、広場で皆のメッセージだけ見て終了
昔の社長が訊くを読み返したりしていましたが、半日たってもまだ「ウソだろ?」という気分です・・・
[ 2015/07/13 22:19 ] [ 編集 ]
大病の後、回復基調にあると思ってたから突然の知らせに本当にびっくりした
自分の身内近親者以外でこんなに泣けたのは初めてだわ
想像してた以上に親しみを感じてたんだろうと思うと本当に喪失感がハンパない
[ 2015/07/13 22:23 ] [ 編集 ]
岩田さんほど社会人のほとんどを社長として過ごした人もいないんじゃないかな?
カービィとスマブラを引っ張り出すか…
[ 2015/07/13 22:23 ] [ 編集 ]
この人の、岩田聡の開発したゲームの新作が遊びたかったという悔しさと

この人はゲームの未来について何を考えていたのだろう、どこまで見通していたのだろう、どうやって次の世代につなげてゆくつもりだったのだろう
そんな語り切らなかっただろう視点が、ゲームという世界から永久に失われてしまったことが無念で
でもそんなことより、この人はゲーマーとしても、社会人としても尊敬できる人だった
素晴らしい人の考え方に触れることができたと、最後にはただ感謝の気持ちしか残らなかった
ゲームを作ってくれてありがとう
[ 2015/07/13 22:23 ] [ 編集 ]
大切な人がいなくなると、それぞれの人の中にある「その人の部分」みたいな場所が声を上げて
みんなの中にある岩田社長の部分って本当に大きすぎるから、ツイッターやフェイスブックやスプラトゥーンで
イラストや文章や写真みたいな形で共鳴してるんだと思う
いくらなんでも急すぎて、まったく実感がわかない
どういう言葉を伝えればいいのかもわからない
気持ちの中にある一番大きな感情は感謝しかないので、今はただ、ありがとうございました
[ 2015/07/13 22:27 ] [ 編集 ]
自分もこのニュースを見て本当にショックでした
とりあえず岩田社長より優秀な社長はいないと思います
今後の任天堂が少し心配です
[ 2015/07/13 22:32 ] [ 編集 ]
昼に訃報を知ったんですが未だ衝撃が大きいです
ニンダイや有野課長と楽しくお話されていたのを思い出して本当に悲しいです
[ 2015/07/13 22:32 ] [ 編集 ]
こないだの株主総会では痩せてたけど元気だったんだよ。ほとんど一人で色々な質問に回答してて。
まさかこんなに早く逝去されるなんて想像もできなかった。早すぎる。信じられない。
[ 2015/07/13 22:34 ] [ 編集 ]
ラー油さんの言う通り、未だに亡くなられたという実感が湧かない・・・。

ツイッターに寄せられたコメントを見ていると、
本当に、沢山の人に親しまれてたんだなあ・・・と・・・。

ご冥福をお祈りします。
[ 2015/07/13 22:35 ] [ 編集 ]
やべっ、トゥイッターやMiiverseでみんなとやりとりしてるときは割と冷静に受け止めてたんだが、ラー油のコメント読んでたら今ごろになって涙が出てきちゃったよ・・・
糸井さんのコメントもかなりくる。
とにかく、いわっちありがとう!俺もこれからもゲームやるし、それ以上に積むだろう。みんなが笑顔でゲームして楽しむことが、いわっちへの最高の供養になると思う。
[ 2015/07/13 22:43 ] [ 編集 ]
何もやる気が起きないほどショックだ
もうダイレクトだ見れないと思うと涙が出そうになる
ゲームから距離をおいてた自分をもう一度ゲーム漬けにしてくれた任天堂
凄く魅力的なゲーム会社を率いてくれた岩田社長には感謝しかない
ご冥福をお祈りします
[ 2015/07/13 22:44 ] [ 編集 ]
私は細かいことはわからない
ただニンテンドーダイレクトは正しく楽しめた数少ないインターネットでのゲーム情報だった

それだけは間違いない
[ 2015/07/13 22:46 ] [ 編集 ]
55歳・・・横井軍平とほぼ同じ年で亡くなってしまったね
[ 2015/07/13 22:47 ] [ 編集 ]
岩田社長が存命のうちにDeNAとの会見開けたのは大きいなぁ
マスコミ相手にニンダイでの練習成果も活かせたし
社長交代の方針転換とかじゃないから抵抗もいくらか和らいだ

せめてNXが世に出るまで待っててほしかったよ・・・
[ 2015/07/13 22:47 ] [ 編集 ]
ささやかな追悼の意味を込めて、今後は一層気に入ったゲームに金を出していこうかなと。
それが任天堂以外のハードのゲームでもね。
岩田社長が影響をおよぼしたのって別に任天堂に対してだけじゃないと思うし
[ 2015/07/13 22:49 ] [ 編集 ]
ラー油の言うとおり、ほんと「これからじゃないか!」って気持ちが強い。
波に乗った経営ができている時と、それが思うように運ばない両方を味わって、
それまでの自分のやり方を少し変えて、さてどうなるって時に…。

今戦線離脱してしまうご自身が、一番悔しかったろうにと思うと無念でならないよ。
きっとそれは我々ユーザーより、同じクリエイターの方や業界の方のほうが強く感じていると思う。

「これからの岩田無双を見せて欲しかった!」
きっとみんなそう思ってるんだろうと思う。悔しいよなホント。
社長を退いた後の、クリエイターとしての新作をやってみたかったなぁ…。
[ 2015/07/13 22:49 ] [ 編集 ]
世界でも一二を争うくらい、みんなにゲームを遊んでもらいたがってた人ですから、改めて、俺もゲームを遊ぼうと思いますね。
[ 2015/07/13 22:49 ] [ 編集 ]
ご愁傷様です、本当に……
[ 2015/07/13 22:50 ] [ 編集 ]
スマブラが私の青春だったので本当に残念です
ツイッターで言ってた人がいたけど、社長というか任天堂キャラクターとして愛されてる人だと思います
ニンダイのいわっち芸大好きでした
社長が訊くも岩田さんのゲームマニアっぷりが表れてて大好きでした
ご冥福をお祈りします
[ 2015/07/13 22:51 ] [ 編集 ]
俺は映画とかだと良く泣いちゃうタイプなんだけどさ
肉親でもない他人の死でも涙って出るもんなんだな
今日初めて知ったよ
俺こんな任天堂好きだったんだ
splatoonやるわ
[ 2015/07/13 22:55 ] [ 編集 ]
昼のケータイからのニュースを見た直後は「は?」と半信半疑でしたが、
絶対ココで取り上げるだろうと思い、拝見したらそれは事実だと再認識しました。

もうすでに書いていますが、今後の任天堂が心配です。
[ 2015/07/13 22:57 ] [ 編集 ]
もうほんと、なんて言ったら良いのか……早すぎますよ、ほんと
[ 2015/07/13 22:59 ] [ 編集 ]
午前の仕事中、知り合いに「任天堂の社長が亡くなったって」って言われて、山内さんなら随分前にお亡くなりになられてるよな、と一瞬思ってしまったぐらいに、いわっちがお亡くなりになるなんて心底予想外で突然の出来事でした。

岩田社長の代ではDS~Wii~3DSとリアルタイムで楽しませて頂いていて、WiiUは今一稼働率が低かったのですが、スプラトゥーンで一気に取り戻した感があります。
不調と云われるWiiUですが、若手による全く新しいソフトがこうして売れるシーンを見れたのが岩田社長にとって何よりだったのだろうなー、と。

でも、本当は、いわっちが社長を引退された後趣味のプログラムで何かお手軽なゲームを作って、それを(その時期の任天堂ハードで)配信して欲しかった、って夢がありましたがそれは叶わずに終わってしまいました…
[ 2015/07/13 22:59 ] [ 編集 ]
今日は岩田社長が携わったバルーンファイトをプレイしよう。
そして今後も私はゲームをプレイしていこう。

最後にご冥福をお祈りいたします。
[ 2015/07/13 23:00 ] [ 編集 ]
岩田さん、今まで本当にありがとう。
そして、お疲れ様でした。
[ 2015/07/13 23:02 ] [ 編集 ]
>みんな岩田社長の事が好きだった

ホントにこれ。
ああ、俺もこの方が大好きだったんだって改めて思った。
そうじゃなきゃ、こんなに泣けるわけないもの。

悔しい思いや悲しい思いでぐちゃぐちゃだけど、
今はただ、本当にありがとうございましたと言いたい。
[ 2015/07/13 23:02 ] [ 編集 ]
こういう言葉はどうかとも思うが、身内以外で生まれてはじめて深い喪失感を味わった。ラー油さんも喪失感を感じているので同じ気持ちかと思ったら皆もなんだな。あまりにも早すぎる死を受け入れられないし、冷静な感情にもなれない。

この人が率いる任天堂を俺はもっと見たかったよ…。
[ 2015/07/13 23:03 ] [ 編集 ]
悲しすぎて吐きそうだわ・・・
次世代の社員がきっと意志をついで楽しいゲームをつくってくれますよ
ご冥福を
[ 2015/07/13 23:09 ] [ 編集 ]
まああの痩せ方は尋常じゃないから、あまり長くない気はしてたよ…
まだまだやりたいことあっただろうなぁ。。。
まぁ今ごろは向こうで山内前社長にどやされてることでしょう「こっち来んの早すぎやボケェ!!」って
まぁでもきっといわっちだって任天堂ユーザーの暗い顔なんて見たくないだろうし、次ダイレクトする時は変に謹慎ムードにせずいつも通りの内容盛りだくさんで楽しいダイレクトにしてほしい。もちろんネコマリオタイムも平常運転でいいのよ
とにかくいわっち、今までありがとう。大好きだったぜ!!!
[ 2015/07/13 23:10 ] [ 編集 ]
職場で知ってショックだった。
それから半日経ってもまだ全然気持ちの整理がつかないです。
これだけ優秀で人道的にも優れたゲーム会社の社長にしてプログラマーにして
ゲームの良心の塊な大人ってもう二度と現れないと思う。
ニンダイのおかげで心の距離が近かっただけに切ないわ。
ゲームをプレイする事が一番の供養になるのは分かっているけど、
今日はとてもじゃないけど3DSを開く気力も無いです。
岩田社長、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
[ 2015/07/13 23:13 ] [ 編集 ]
今後を心配する人もいるが任天堂は合議制だから社長の独断は出来ないはず
岩田社長亡き後も今までとそれほど変わらないと思うわ
ただもう大好きなスマブラはforが最後になってしまいそうで悲しい...
桜井さんは岩田社長が居なきゃ作らない的な事言ってたし..
ほんと何あの世にいってんだよ社長 !
[ 2015/07/13 23:14 ] [ 編集 ]
>社長を退いた後の、クリエイターとしての新作をやってみたかったなぁ…。

天国でも傾いたゲームの再建に辣腕ふるっているんじゃないかな
あとは出来上がった頃にお迎えが来る寸法ってわけ…
何?天国で低評価ゲームが存在するわけない?
むしろ皆、仏の心で評価するから甘いんだよ!
[ 2015/07/13 23:18 ] [ 編集 ]
新しい人が来ても、直接!とかトゥイッタ〜とか、分かりやすく聞き取りやすい話し方とか、岩田社長のキャラクターは早々超えられそうにないな…
やっぱり顔だったよ岩田社長は。楽しませてくれたし
[ 2015/07/13 23:20 ] [ 編集 ]
斬新なハードウェア、現実へのフィードバックを組み込んだソフト、そして数多くの任天堂IP。社長が成したことはあまりに多い。
作り手だけじゃなくて我々遊ぶ側の人間も、社長のようにビデオゲームの灯を受け継いで未来へ繋ぐことができると思います。任せてください、変わらずゲームを遊び続けてみせますよ。
[ 2015/07/13 23:21 ] [ 編集 ]
ここまで社長のこと好きだったんだなと今泣きながら実感してるわ
いろんなゲームに出会わせてくれてありがとう
DSは通学時間がアホのように長かった学生時代からずっと俺の大切な相棒だよ
[ 2015/07/13 23:23 ] [ 編集 ]
朝から泣いて目が痛い。でも、ちゃんと仕事もしました。
こないだ株主総会で、いわっちがずいぶん痩せてて心配だったけど、ニコニコ的確に回答してくれてて、心配は杞憂かと思ってたのに。
ずっと泣いてたけど、やっぱり信じられなくて、ラー油さんのコメント見るまでは、悪い夢を見てるのかと思ったよ。
みんな笑ってゲームすることが、いわっちの弔いというか、感謝の気持ちだよね。
[ 2015/07/13 23:25 ] [ 編集 ]
岩田社長の人生が過去形になってしまうのは早すぎるという気持ちが強い。
こんなに喪失感を感じるのは、社長が時には身体を張りながらも楽しみやワクワクをたくさん提供してくれたからだと思う。

ゲームを通じて楽しさをくれた方だから、楽しくゲームを遊びながら見送らせていただきます。

本当にありがとうございました。
[ 2015/07/13 23:28 ] [ 編集 ]
こんな日でもクソバイトはいつも通りで…涙が止まらなかった。
ここのみなさんは心底ゲームを愛してるんだね、伝わるよ、自分もそうだから。
[ 2015/07/13 23:28 ] [ 編集 ]
朝、ツイッター開いたら、トレンドに「ニンテンドーダイレクト」ってあって、「お、ニンダイの情報でたのかな?」と思ったらまさかの…。
eShopの社長課長見ながら笑いながら泣いている。いわっちが「夢よもう一度」と言っていたから社長業を引退したらゲーム作ってくれるんだろうなと思い込んでいた。
いわっちの新作ゲーム、やりたかったよ…。
[ 2015/07/13 23:29 ] [ 編集 ]
セガがハード撤退した時と同じぐらいの衝撃と喪失感。人間が大きな人だったなぁ。理想のお父さんみたいに感じてた。
[ 2015/07/13 23:30 ] [ 編集 ]
嫌だ。やだよ。いわっちの居ないゲーム界なんて嫌だ。

戻ってきてよ。またひょっこりニンダイに出るんでしょ?
「遅くなったけど」って言って社長が聞くスマブラforを桜井さんと二人きりでやってくれるんでしょ?
またニコニコして、ゲームの未来語ってくれるんでしょ?

…もう、何も手につかない…


天国には、あなた以上の天才プログラマーなんか居ないよ。
みんなゲームをやりたがってるだろうから、とびきりのプログラムを書いてあげて下さい。
バルーンファイトもカービィも64スマブラも、誰がこれを書いたのか
みんなよく知っているんです。
[ 2015/07/13 23:34 ] [ 編集 ]
かなり痩せてたしダイレクトも広報の人が新しく出てこられたりしてたけど
なんやかんやでまた岩田社長のダイレクトが見れるって信じて疑ってなかった
急すぎて実感が湧かないけど本当に残念
[ 2015/07/13 23:34 ] [ 編集 ]
ほんと、泣きたくなる。、身内の人が死んだ気分。というか大企業の社長なのにこんな身近に感じるのって本当はとてつもなく凄い事なんだよなと痛感する。それも全部、社長のプレゼン力や諸々の技量などの賜物。
森本さんの指名といいE3不参加といい前兆は既にあったんだよね。本当に辛い。だからこそ任天堂にはこれからも是非頑張ってもらいたい。スプラトゥーンとか凄く楽しいしさ。
[ 2015/07/13 23:35 ] [ 編集 ]
もうただただありがとうございましたとしか言えない。そして志半ばではあったとは思いますが本当にお疲れ様でした。
ほぼ日でのコンテンツや「社長が訊く」などを見ていて、常に良さを探しているというか何かを否定したり貶したりして暗い空気を作ることが一切なく、楽しいことや嬉しいことを見つけてそれをみんなで共有することの力の凄さを信じているのがすごく伝わってきて大好きでした。

ラー油さんと同じく俺もこれからもゲームを遊び続けます。楽しみ続けます。

ご冥福を心よりお祈りします。

[ 2015/07/13 23:36 ] [ 編集 ]
手術してたのも知らなかった・・・
最近やせたなーストレスかね?とか思ってたのに
昔プログラマの端くれだった自分は社長としてよりプログラマとして尊敬してました
ただただ残念だけどご冥福を祈ります
[ 2015/07/13 23:36 ] [ 編集 ]
ラー油さんのコメント泣ける
このブログがあったから岩田社長をここまで好きになってる自分がいる気がします
本当にこれからだったのに…
でも岩田社長のMiiはずっとラー油さんの3DSにいるんですよ!
[ 2015/07/13 23:51 ] [ 編集 ]
ただただ悲しい
今までありがとうございました
ご冥福をお祈りします
[ 2015/07/13 23:51 ] [ 編集 ]
55歳は間違いなく早すぎるけど、いわっちの55年間は並の人が歩む人生の何十倍も濃密な55年だわな。数々の名作の開発からHAL研、任天堂社長時代の伝説。あまりに功績が大きく、また多すぎる。それこそずっとゲーム文化に根付き続けるレベル。自伝とか読んでみたかったなぁ
いや、いわっちの人生ならドラマ化してもおかしくないレベルだわ
松下幸之助や豊田喜一郎と肩を並べるくらい日本の歴史に名を刻んで差し支えないレベルだと思ってる
[ 2015/07/13 23:51 ] [ 編集 ]
私も有名人の訃報でこんなに凹んだのは初めてだしこれからも無いと思います。
社長が訊くなどで知った社長の問題解決への姿勢は自分の行動原理となってます。

そろそろ次期社長にあたりを付けとかないとねと冗談交じりで言っていましたが
本当にまだ早すぎる旅立ちでした。
今はただ社長への感謝を述べたいです。
[ 2015/07/13 23:55 ] [ 編集 ]
スプラトゥーン起動して皆のメッセージ見てきた。
岩田社長は本当にユーザーに愛されていたんだなと実感したよ。
あの人ほどゲームの面白さを教えてくれる人はいなかったよなぁ…
[ 2015/07/14 00:01 ] [ 編集 ]
マリオメーカーで久々にCX動画があったから、いつか社長と課長でマリオ談義とかしてくれるのかなーとか思ってたよ
俺にはゲームを生み出すことはできないけど、その分いろいろなゲームを遊び倒し続けることにしよう

ご冥福を心よりお祈り申し上げます
[ 2015/07/14 00:01 ] [ 編集 ]
俺も本当に自分でもビックリするくらいのショック受けてるわ。
容貌からいつかこんな日が来るかもとは思ってたがこんな喪失感が大きいとは。
知人以外の死でここまでショック受けたのはじめてだ。
そしてみんな同じ気持ちなんだね、なんかそれもびっくりした。

そしてラー油さんも言ってるけど正にこれからじゃんね。
某神主様じゃ無いけどいわっちが笑顔で無双するとこまでみたかったなあ。
[ 2015/07/14 00:02 ] [ 編集 ]
いつぞや有野課長に「またゲーム作りたい」って言ってたっけ。
やりたかった人多いと思うんだ。半分本気で作ってくれるんじゃないかと期待していたと思うんだ。

66匹のワニ大行進やろっか。
[ 2015/07/14 00:03 ] [ 編集 ]
嘘みたいで、今でも信じられないです
ゲームの中に行っちゃったのかな
[ 2015/07/14 00:09 ] [ 編集 ]
岩田社長にはダイレクトや社長が訊く等ゲーム以外でも楽しませてもらったな。
いわっちvsレジーとかいい意味でばかばかしくて好きだった。
岩田社長本当にお疲れ様でした。これからもゲームを楽しませてもらいます。
[ 2015/07/14 00:14 ] [ 編集 ]
悲しい。とにかく悲しい。
[ 2015/07/14 00:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/14 00:17 ] [ 編集 ]
NXの開封の儀を見たかった。
治療できて回復も進んできたと思っていたから
急な訃報で驚きました。
MOTHER2がすごく好きで、その制作に携わった人として親近感がありました。
本当に残念です。
[ 2015/07/14 00:24 ] [ 編集 ]
社長が訊くはすごく面白かったなぁ・・・
現場でバリバリやってたプログラマーだけに、ためになる話から
現場の苦労や取り巻く環境までゲームを作る側のことも遊ぶ側のことも考えが届いてた。
色んな話が聞けて楽しかったよ。また点々と読みなおそうかな。
[ 2015/07/14 00:31 ] [ 編集 ]
俺は死ぬまでゲーム好きを続ける。
だから社長、あの世でもゲーム製作に関わっててくれ。
あの世で俺が生涯でも見たことが無いようなソフトがプレイできる事を、俺は信じている。
[ 2015/07/14 00:34 ] [ 編集 ]
追悼でバルーンファイトとゴルフとマザー2(序盤)をプレイしました。
開発者としても社長としても素晴らしいものを我々に残してくれたと感謝しています。
[ 2015/07/14 00:39 ] [ 編集 ]
ショックで一日ボーッとなってしまった。今日からは楽しくゲーム遊ばないとね!
[ 2015/07/14 00:40 ] [ 編集 ]
これが「生き急ぐ」ってことか…
しかしご自身で決めたゲーム業界でその道一筋、しかも第一線に立ち続けられたんだから間違いなく幸せな人生だったよね
しかもこれほどまでに世界中から追悼してもらえるほど愛されてる
幕引きの早さ以外は理想的すぎる人生だ
最後に

社長が逝く
トゥウィッターで直接!ツイトーツイート

いわっちだったら笑ってくれる…かな?
[ 2015/07/14 00:41 ] [ 編集 ]
55歳か
亡くなるには早すぎだよな
いまだに嘘であってほしいと願ってやまないわ
[ 2015/07/14 00:43 ] [ 編集 ]
巨星逝く
惜しい人を亡くしましたよ、ホント・・・
ご冥福をお祈りします。
[ 2015/07/14 00:43 ] [ 編集 ]
ほんとにいつも、ニコニコして話されてるイメージしかなかったから、なんだか実感なくて。でもコメント読んでたら少しずつ…。
社会人になってゲームする時間が取りにくくなってしまったけど、これからも楽しんでゲームしたいなと思いました。
楽しいゲームをたくさん残してくれてありがとう!
[ 2015/07/14 00:47 ] [ 編集 ]
色んな人のコメント見てるとつい涙が出てくる…という自分に正直驚いてる。
訊くとかニンダイとか、あとはほぼ日とかで
知らず知らずに大きな影響受けてたんだなあとしみじみ思う。
ありがとうございました。
[ 2015/07/14 00:55 ] [ 編集 ]
昼間仕事中に知ったけど、今になってやっと実感出てきて、ただただ悲しい。
明日は有給とったんで、久しぶりにバルーンファイト遊ばせてもらいます。
すごく頭のいい人で、株主総会での厳しい質問に対する上手い返しは
自分の仕事にも応用させてもらってました。
本当にありがとうございました。
[ 2015/07/14 00:57 ] [ 編集 ]
はじめまして、いつも拝見させていただいています。
朝、岩田社長の訃報を知って今も信じられない気持ちです。
スプラトゥーンもヒットしてこれからというところだっただけに本当に残念でありませんでした。
いまはこの言葉を贈りたいです。
「楽しいゲームを作り続けてくれてありがとうございました。」と…
[ 2015/07/14 01:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/14 01:15 ] [ 編集 ]
嘘であって欲しい知らせでした…。
今後任天堂が行う会員制サービス、スマホ展開、NX発表の時期が来る度に、
ここに岩田社長がいれば…と思ったりしそうです。
人柄と能力とユーモアさを全て持ち合わせた稀有なお人でした。
ご冥福をお祈りします。本当にありがとうございました。
[ 2015/07/14 01:26 ] [ 編集 ]
個人や企業が岩田社長を語る時、これから過去形になってしまうと思うとただただ寂しい。
影響のある人といえばその通りだけれど、ここのコメント欄やTwitterを見ていても色んな人に愛されている人物だと改めて感じたし、自分も大好きな社長だわ。
[ 2015/07/14 01:30 ] [ 編集 ]
残念すぎて言葉が出ないが…。
社長が訊くのおかげで、社員のひとたちもファンも、もっとゲームが好きになった気がする。
ゲーム愛溢れるプログラムおたくが社長になってくれて、ほんとに良かったと素直に思う。
抜擢した山内さんも、やっぱりすごい。
天国で横井さんに、ようやったなあって言われて、照れてる岩田社長が目に浮かぶ。
[ 2015/07/14 01:37 ] [ 編集 ]
社長が訊くがもう読めないというのが惜しくて…
岩田社長の存在は任天堂のゲームなら外さないだろうみたいな
個人的な安心感にも繋がっていたように思います。
合掌。
[ 2015/07/14 01:41 ] [ 編集 ]
はやすぎるよ、いわっち・・・。

メカいわたとか、ポリゴンいわたとかでの復活を妄想して、
現実を否認したい気分だ

開発者のはしくれとして、
僕の中では、GC以降の、自分が大人になって忙しくなってからの、
ゲームとの関わりの中で最も影響の有った人物だ。

悲しい。
すこし悲しさが収まったら、積みゲーをちょっと崩す契機とするか。

死人の冥福を僕は祈らない。
彼らは決定的に消えた。もういない。
今生きてる人たちの明日の糧にするしか無い。
残された者達の奮起に期待する。

と書いてるうちに滲んできた。
ありがとな!いわっち
[ 2015/07/14 01:42 ] [ 編集 ]
うまくいかないことも多かったと思うけど、一次情報の大切さを再確認させてくれたダイレクトや、ゲーム人口拡大を掲げての数々の施策は他の会社にはない観点と意義を持っていると感じていた。だからこそ、この人の見る先・見せる先をもっと見ていたかった。
未だ呆然とした感が抜けなく、残念な気持ちでいっぱいだが、せめて今までの感謝を示すと共に、ご冥福を。
[ 2015/07/14 01:56 ] [ 編集 ]
有野課長のツイート見てバルーンファイト遊んでみたけどやっぱ駄目だわ
今日ばかりは・・・いや数日は楽しくゲームなんてできそうにない
我ながらこんなに落ち込むなんて思ってもみなかったよ
落ち着いたら、最後になってしまった社長が訊くで俄然興味が出てきたFEifを買おう
[ 2015/07/14 01:57 ] [ 編集 ]
ここのコメント欄を読んで、また涙が出てきた。
みんな、ゲームが大好きで、遠くに行ってしまった偉大なゲーム仲間のために泣いたんだな。
いわっち、今までたくさんありがとう。
ラー油も、ゲーム大好きが詰まったこのブログと、言葉にならない思いが詰まった記事と、このコメント欄をありがとう。
これからもゲーム楽しもうな。
[ 2015/07/14 01:59 ] [ 編集 ]
哀しいとか以前に、まだ実感が湧かないのよ。
ほんとにどうしても信じられないのよ。
今夜寝て明日目が覚めたら、みんな夢だったってなればいいのに。
[ 2015/07/14 02:33 ] [ 編集 ]
昼にニュースを見て衝撃を受け、しばらく気が抜けたような状態でした。
直接会ったこともない方なのに、こんなに虚しさを感じるとは…。
ラー油さんの記事とコメ欄を読んで、岩田社長がいかに愛されていたかがよくわかりました。

こどもの頃はもちろん、大人になっても夢中にさせてくれるゲームを世にたくさん送り出してくれたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
[ 2015/07/14 03:02 ] [ 編集 ]
横井軍平さんが逝去されたとき並のショックです
ビデオゲームを遊んでて、少しだけ開発スタッフに興味をもったときに絶対に名前が出てこられるような方でしたので喪失感が半端無いです
氏の遺徳をび追悼するのはゲーム好きとしては勿論ですが、今後の任天堂の経営者の方々には、決して岩田社長の影を追うことなく新しい任天堂の姿を見せて欲しいと思います
それが今は亡き岩田聡という人が望んでた任天堂の未来の姿ではないにしても、故人を偲ぶのを忘れずにいれば岩田さんは許してくれると思います
多分、岩田さんも山内さんからそういう感じで許されてたと思いますから・・・
[ 2015/07/14 04:26 ] [ 編集 ]
なんか頭の中が纏まらないなぁ まだ現実を受け入れられないのか
いろんな言葉が浮かんでは消えていく
面識の無い人の死なのにこんなに悲しいなんて
でもそれだけ人を惹きつける魅力を持っていたんだろう
岩田社長の夢の続きをNXで是非ともみせて貰いたいなぁ
そして世間を「あっ!」と驚かせて欲しい



[ 2015/07/14 05:26 ] [ 編集 ]
俺も実感が湧かないな。
ただ、あの声の直接!がこの先一生聞けないのは嫌だ…
俺はこれからも任天堂ハードでゲームをやり続ける。
ミーバースにもゲームについての投稿をし続ける。
今までと特に何も変わらないことだが、岩田社長にとっても良いことだと思うから
[ 2015/07/14 07:09 ] [ 編集 ]
俺もあまりに大きな喪失感を抱いてる自分に驚いている
社長になった時からずっと
我々ユーザーに向け発信を続けてくれた
そして自分もそれを追ってきた
これからもそれが当たり前だと思っていた

どうかゆっくり休んでください
願わくば岩田社長の遺していったものが実を結び
その功績が末永く讃えられますように
[ 2015/07/14 07:30 ] [ 編集 ]
社長が訊くや様々な著名人との対談インタビューで、
ゲームをどうしたら面白く提供できるか、
また、会社や業界そのものはどういう方向で進んでいくべきか、
プログラマーとしても経営者としても客のことを考えていてくださるのが
とても伝わってくる、人徳溢れる方でした。

悲しくて涙が溢れて仕方ないけれど、
それだけ岩田社長が与えてくださったものが多く、
自分自身もこんなに素晴らしい人を
好きでいられたのだとポジティブに思ってみます。
岩田社長、今まで本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
[ 2015/07/14 07:35 ] [ 編集 ]
>有名人の訃報でここまで喪失感が大きいのは初めてだ。

完全に同意です。
単に悲しいというより喪失感という言葉がしっくりきます。
でも悲しいです。
はぁ悲しい・・・。
[ 2015/07/14 07:57 ] [ 編集 ]
昨日の昼、ニュースを見て、ショック過ぎて涙もでなかった。
落ち着いてから、いろんなサイトを巡って、ここで皆のコメントを見たら泣いてしまったよ。
言いたいことは他の人がみんな書いているから、自分はとりあえず今まで敬遠していたバルーンファイトを買って、買おうか悩んでいたどう森新作を予約しようと思う。ゲームを純粋に楽しんで、周りの人に楽しさを伝えよう、と思った。
でも、どう森新作を友達に薦めるために、岩田社長のダイレクトを見せられないのが残念だよ。
[ 2015/07/14 08:29 ] [ 編集 ]
そうなんだよ・・・
胆管腫瘍ってのが5年後の生存率がかなり低いこととか
あの久しぶりに登場した時の痩せっぷりとか
普通だったら、他の人ならあれこれやばいんじゃないかなって
薄々思ってたはずなんだよ。ジョブズの時はそう思ったもの

はずなのに、信じたくなかったのかな・・・
こんなことになるなんて露ほども思ってなかったよ・・・
[ 2015/07/14 09:53 ] [ 編集 ]
一晩経ってもあまりの衝撃にお悔やみの言葉すら浮かばないほど頭が真っ白・・・。

だってついこの間まで普通にダイレクトや社長訊くに出てたじゃない・・・。社長としても個人としてもまだこれからだったのに。
[ 2015/07/14 10:09 ] [ 編集 ]
まだ若いのに・・・。
任天堂が転換期を迎える中での突然の訃報に残念な気持ちでいっぱいです。

DSやWiiといった素晴らしいゲーム機を生み出して下さった功績は忘れません。
どうぞ安らかに。
[ 2015/07/14 11:10 ] [ 編集 ]
ダイレクトも、広場にやってくるMiiも、いつも笑顔でしたね。
Miiverseで描かれてるいわっちの似顔絵もみんな笑顔ですね。
これだけでもいわっちの人望の高さが伝わってきます。
技術者としても、経営者としても、人としても、素晴らしい人を亡くしてしまいました。
早く生まれ変わってまたゲームを作ってほしいです。
[ 2015/07/14 11:35 ] [ 編集 ]
いわっちの意思が今も見ているとしたら
自身の損失を乗り越えてこれから新しく動き出す任天堂を
誰よりも楽しみにしているに間違いない
[ 2015/07/14 12:41 ] [ 編集 ]
初コメです
記事を読んでて全く同じ気持ちになったので書かせてもらいます
自分達が岩田社長に出来る唯一のことはゲームを楽しくする事だと思います

だからこれからも楽しい記事をよろしくお願いします
[ 2015/07/14 12:47 ] [ 編集 ]
一日経ったけど、未だ現実感湧かないです。
それでも自分が任天堂、とりわけ岩田さんの任天堂が好きだったんだな、とそれだけは感じられて。
DS、Wii、3DS、Wii Uとゲームには未だ新しい可能性があると見せてくれた岩田さんが、NXでどんな新機軸を打ち出してくれるのかが楽しみだったのに。
本当に早すぎる。

追悼でなんかゲーム買ってくるかな。
[ 2015/07/14 13:32 ] [ 編集 ]
すれちがい広場のメッセージも岩田社長追悼コメント多くて泣けてくる・・・。
ありがとういわっち
[ 2015/07/14 17:01 ] [ 編集 ]
早すぎるって言うか急すぎる。こないだニンダイに出てたじゃんか社長!
先日たま駅長の訃報で散々ヘコんだばっかだというのに、もう・・・(涙)
香典代わりにe-shopでレトロゲー漁ろっと。
[ 2015/07/14 17:28 ] [ 編集 ]
こんな思いをするならダイレクトも社長が訊くもやらないで欲しかったとさえ思ってしまう。
不謹慎かもしれないけどhuluの淀川さんみたくあのポリゴンにいわっちの声再現してダイレクトやってほしい。
いわっちのダイレクトが見たいんだよ俺は。
ここまでショックがでかいと思わなかった。
大好きでした。ありがとうございました。お疲れ様でした。
[ 2015/07/14 18:03 ] [ 編集 ]
今朝のテレビでも岩田さんの訃報が流れ、
それを見ていた小学校低学年の娘が、

「あ、”直接!”の人だ!…死んじゃったの?」
と聞いてきた。

そうだよ、とは答えたものの、おかげでまた泣けてきた。

そんな娘は今、鼻歌を歌いながら3DSで遊んでいる。
岩田さんが残したモノは、今もみんなを楽しませている。
[ 2015/07/14 19:04 ] [ 編集 ]
岩田社長の話は分かりやすいのに深い、自分の聞きたいことや不安に思ってることに対して納得できる答えがあった。向き合って聞く人を全肯定させるような強さがあった。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
[ 2015/07/14 19:33 ] [ 編集 ]
10年以上に渡っての、任天堂社長という責任は相当な重圧だったろうと思う。
最後まで、娯楽企業として人を笑顔にする事に努め続けた生き様にただ敬服する。
もっとその活躍を見させて欲しかった。本当に残念だ。
ご冥福を祈ります。今までありがとうございました。
[ 2015/07/14 20:26 ] [ 編集 ]
子供に「ずっとあの社長が良かったなぁ…」なんて言われる社長は、岩田聡さんただ一人だと思うのです。
[ 2015/07/14 20:26 ] [ 編集 ]
最期までゲームという娯楽に殉じた人だったなぁ…
この人の考え方とか物事の進め方は社会人になるとその凄まじさに気づく
[ 2015/07/14 21:20 ] [ 編集 ]
「直接‼」届けてくれて、ありがとう
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、64、wii、3DS等々、ガキの頃からいい歳こいたおっさんに至っても“ワクワク感”をくれるニンテンドー
それに匹敵するほど岩田社長のニンダイとか社長が訊くは、“ワクワク感”ハンパなかった
「直接‼」
もう二度と直接聞けないんだと思うと目頭が熱くなる
ただただ今は、もう一度岩田社長に直接届けて欲しいと、願って止まない
岩田社長の人柄の凄さを改めて実感しています
悔やまれますが、「ありがとうございました」と、間接的に思う
直接伝えたいけど…
[ 2015/07/14 21:23 ] [ 編集 ]
なんて言うか、こう、早すぎるよ。
訃報を見た時はデマかなんかだと思ったし、4gamerやらファミ通見てマジだってのが分かって、普段ゲームの事なんて殆ど話題にしないようなところまで取り上げてさあ。
正直、今も信じられねえよ。
まだ逝くには早すぎるだろ、岩田社長…。
[ 2015/07/15 02:45 ] [ 編集 ]
岩田さんの死を知って、一番最初にきたのがここです
ラー油さんみたいな人が岩田さんの喜びだったと思うから
私もゲームするよ!
[ 2015/07/15 08:59 ] [ 編集 ]
最初は悪趣味なデマだと思ってましたが
そうだったらどんなに良かったか・・・・
あまりにも若すぎる訃報落胆を隠せない・・・・
昨日岩田さんの残したWiiUを買いました
マリオカート面白いよ岩田社長!
改めてご冥福をお祈りいたします
本当にありがとう
そしてお疲れさまでした!

さてマリオカートの続き続き!!
[ 2015/07/15 14:45 ] [ 編集 ]
まだ悲しいし、涙が出る
「今日はもう岩田聡のいない世界なんだな」と思うと寂しくて仕方ない
誰かがいなくなって涙が出るのは、その人が自分の思い出と結びついてるからなんだね
藤子F不二雄先生の時は、小さい頃毎年夏休みにドラえもん映画見てたとか
いわっちだったら、ニンダイやE3で一緒に遊んでくれたとか
いわっちありがとう
NX楽しみにしてるよ
[ 2015/07/15 21:53 ] [ 編集 ]
基本的に「ドラクエを追いかけてハードを買う」ゲーマーなので
64~キューブあたりの時代は任天堂から離れていましたが、
WiiとDSは初めて「どんなソフトが出るのか知らんがとにかく欲しい、触りたい!」と
飛び付いたハードでした。

その後ドラクエ9が出ちゃった初代DSは度重なる徹夜プレイでバッテリーが駄目になり
ダウンロードソフトでパンパンな3DSも連日の酷使によりそろそろnewへ買い替えを検討中。
そんなハードをありがとう、岩田社長!
[ 2015/07/16 14:49 ] [ 編集 ]
遅ればせながら哀悼の意を表すとともに謹んでお悔やみ申し上げます
PSPやPS2で遊んでいたのでファミコンやアドバンスSP以来3DSで戻ってきたんですが
ゲームそのものの面白さを再発見させて頂きました
またマザーなど様々なゲームのプログラミングを通しその名を轟かせた故人の偉業を偲ぶことでお別れの挨拶に変えさせて頂きます


岩田さん…生まれ変わりがあるとしたらまた面白いゲームを作って遊ばせてください
[ 2015/07/17 05:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析