絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

内山まもる「ザ・ウルトラマン」のショートアニメが日本アニメ(ーター)見本市で公開!


d_201509050904296e4.jpg

ザ・ウルトラマン - 日本アニメ(ーター)見本市

内山まもるのマンガである「ザ・ウルトラマン」が日本アニメ(ーター)見本市でショートアニメ化されたぞ!
昨日から公開スタート!

日本アニメ(ーター)見本市とは!

>オリジナル企画・スピンオフ企画・プロモーション映像・MusicPV・VJFilm etc…
>ジャンルを問わず愛と勢いで創りきる数々のオムニバスアニメーション
>期間、予算等を制限した中での企画開発、R&D、人材育成、自由な創作の場として
>この先の映像制作の可能性を探るWEB配信アニメーションシリーズです。


というもので、声優も林原めぐみと山寺宏一縛りとなっている。

ザ・ウルトラマンはタイトルが似てるけどウルトラマンジョーニアスとは無関係で、
メロスってウルトラマンも出るけど特撮のアンドロメロスとも無関係という、
色々とややこしいマンガだぜ!

原作を膨らませたストーリー有り、完全オリジナルストーリー有りでウルトラ兄弟の激闘を描いて
当時の子供達の間で大人気となった1970年代のマンガね。
ウルトラマンタロウのテンペラー星人の回の回想シーンの絵も内山まもるが担当していたし、
2009年に公開された映画ウルトラ銀河伝説なんかはまんま内山まもるマンガのノリだった。
ウルトラシリーズの世界観構築に多大な影響を与えた偉大なマンガなのだ!

俺は小学校入る前に復刻版を親に買ってもらって夢中になったので、
短編とはいえアニメ化は魂が震えるニュースでしたよ!
選ばれたエピソードはもっとも人気の高いジャッカル大魔王編!
ワクワクしながら見たら……。


HNI_0098_201509051030282da.jpg

ただただ感謝しかなかった……!感謝の言葉以外に何も出ない……!

本当に内山まもるの絵がそのまんま超クオリティで動いてるって内容。
冒頭のウルトラマンvsゼットンとか、原作では一瞬なのにすげぇパワーアップしてて、
初代ウルトラマンのゼットン戦のアニメリメイクになってるじゃないですか!
他のシーンもウルトラシリーズの効果音やBGMをしっかり使っていてとにかく見ごたえある!

d_20150905101459c68.jpg

内山まもるオリジナルのウルトラマンであるメロスの動きも最高!
特撮っぽい動きと光線の表現がカッコ良すぎる。鎧をパージする表現も感動した!
光線技を叫ぶメロス、光線を撃つメロス、映像でやるとこうなるんですね!

本編をダイジェストで短編にまとめてるので初見に大変厳しい内容にはなっているが、
マンガと特撮のウルトラマンを融合させたものをアニメで見事描ききっている!
そしてあのエンディング……!
最高の映像化だった……ありがとう……!ありがとう!

このクオリティで全編映像化して欲しいけど
見本市での短編だから出来た企画だろうし贅沢は言わないぜ。

IMG_1154.jpg

でもこのシーンはアニメで見たかったかな。
どんな装置だよ!

20150905_211.jpg

メロスのこのまったく持ってウルトラマンらしくない見た目が最高にカッコよくて好きなんだよなあ……。
いやこれ鎧で中からウルトラマン顔が出てくるんだけども。
マンガオリジナルのウルトラマンでこれを出してくるセンスが凄い。

20150905_213.jpg

ザ・ウルトラマンはジャッカル大魔王編以外にも面白いエピソードがあるのでこの機会に是非!
と言いたいが最後に出たのが1998年の文庫版でそれ以降復刻されてないのが辛いとこね……。
これはゾフィーを殺しに来たアサシン星人とウルトラ兄弟の死闘を描いたエピソード。
このアサシン星人がどうかしてるくらい強くて実に不気味で恐ろしい。

su20100925_526.jpg

ウルトラマンの貴重な日常シーンもあるぞ!
何度見てもタロウが持ってる変なカバンらしきものが気になる。
これ地球人から見るとビルくらいのサイズなんだよな…とも考えてしまう。

20150905_215.jpg

敵を食い止めてセブンを行かせるゾフィー隊長が最高にカッコいい「1ダースの特攻隊」も見逃せない。
ウルトラマンSTORY 0の作者も好きなシーンとして挙げてて嬉しかった。

20150904_205.jpg

調子に乗ったらアク禁されたみたいなページ。

20150904_208_201509051259369a6.jpg

ザ・ウルトラマンを今読むなら
俺が持っている傑作選である「ウルトラマン大激戦」が一番手に入りやすくてまだ手軽かなあ。
「ジャッカル対ウルトラマン」を含めたマンガオリジナルのエピソードを一挙収録してある分厚い本だ。
興味を持ったら探してみてくれ!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/09/05 13:25 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(12)
よっしゃ、次は石川賢のウルトラマンタロウをアニメ化しよう(提案)
[ 2015/09/05 14:07 ] [ 編集 ]
ジャッカル大魔王編(+おまけ)だけならコンビニ単行本で出てたよ
これも結構前だったと思うけど
(確か映画の宣伝載ってたからそれ合わせ?)
[ 2015/09/05 15:14 ] [ 編集 ]
ブラックホールをなんとか防ぐ装置

「ウルトラマンとはいえ相手はブラックホール…苦戦した様子を表現しよう」
みたいな思考過程が見えるのが良いw

ラー油さんの体にはクソゲーでハードを破壊するのをなんとか防ぐ装置がついている
[ 2015/09/05 18:29 ] [ 編集 ]
効果音や音楽、そしてEDが帰りマンの没OP…
この分かってる感が製作者からの愛を感じさせる
[ 2015/09/06 01:09 ] [ 編集 ]
daikaiさんのウルトラ好きに補正がかかりすぎてるのかなと思ってましたが
特に漫画を知っていたわけでもなくリンクから辿ってみただけに関わらず
おわりの文字が出るまで見入ってました。
理由はよくわかりませんが普通に心奪われてたようです。
[ 2015/09/06 07:29 ] [ 編集 ]
こういうヒーロー漫画って一時期よく読んだけど最近影薄いな
日本版スパイダーマン(※レオパルドンではない)とか
だんだん主人公が病んでくのが印象深かった
[ 2015/09/06 08:44 ] [ 編集 ]
日本アニメ(ーター)見本市のグリッドマンは見たかい?
[ 2015/09/06 14:33 ] [ 編集 ]
ウルトラマンの漫画は、子供の頃「小学○年生」のふろくで
ついてたミニサイズの漫画冊子で読んでたなー。
もうン十年前の話だけど……。
[ 2015/09/06 15:06 ] [ 編集 ]
>日本アニメ(ーター)見本市のグリッドマンは見たかい?
見たんだけど原作のグリッドマンを見てないのでカッコいいなー!くらいの感想だった
[ 2015/09/06 22:40 ] [ 編集 ]
今日の22時からニコ生放送もあるから見てくれよな!
ttp://live.nicovideo.jp/watch/lv232173198
内山先生は来られないみたいだけど、監督の横山彰利さんと音響監督の山田陽さんがゲストに来て色々お話してくれるぜ。タイムシフトでも見られるぜ。
[ 2015/09/07 10:49 ] [ 編集 ]
>こういうヒーロー漫画って一時期よく読んだけど最近影薄いな
そもそも書けるとこがあんまない印象。てれびくんでも今は基本的に4コマどまりだし
[ 2015/09/07 16:06 ] [ 編集 ]
よく見たら須田も参加してるんだよなあ……。
中身は月極蘭子みたいだったが
[ 2015/09/10 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析