絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

スーパーマリオメーカーで6つ目のコース作成!

443_20150923163337bd8.jpg

天空の大決戦!
E1B5-0000-0062-0EEF


スーパーマリオメーカーで6つ目のコース出来たぜ!
今回はガチアクションゲームな作り。
本当はもっと縦長の構成にしたかったんだけど出来ないのよね。

敵を倒すと苦情の電話が来るコース
274C-0000-004A-0B6B


そういえば5つ目のコースをブログで紹介してなかったので紹介。
一発ネタコースなんだけどこれまで作ったコースの中で一番評判がいい…!

233.jpg

気が付けば総いいね!数が500に届きそうで本当にマンメンミ。

443.jpg

既にパーツは全解禁されているので今後も色々作っていこう。

ジュゲムを倒すと必ず雲が残るのでバランスブレイカーすぎて配置し辛かったり、
戦車用のパーツが無かったり、中間地点が置けなかったり、
「チビマリオの状態だとキノコだけどスーパー状態だとフラワーが出る」みたいなブロックが作れなかったり、
3UPムーンが無かったりと細かいところで気になるところはあるんだが、
それ以上に組み合わせが楽しすぎる……!

特に土管とキラー砲台に色んな敵を入れられるのがいいねえ。
テレサを発射してみたり、ジャンプ台やPスイッチも出し放題だ。
カロンを巨大化させてみたり羽をつけて飛ばしてみたりなんてのも。
本来は回転ノコギリをつけるリフトにワンワンやアイテムをつけたりするのも面白い。
想像は無限大だぜ!



映像がちょっとアレだが、
東京ゲームショウ終わった後にニコ生で軽くやったマリオメーカー実況をアーカイブ化したのでついでに紹介。
途中から自作コースの紹介がはじまる。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/09/23 16:50 ] WiiU | TB(0) | CM(16)
中間地点が無いのは恐らく一人当たりのステージ回転率をあげるため(長いのを作らせない)と
中間地点を踏んだら死亡確定みたいな悪どい人が出てくる可能性があるからだと思います
[ 2015/09/23 23:22 ] [ 編集 ]
>「チビマリオの状態だとキノコだけどスーパー状態だとフラワーが出る」みたいなブロックが作れなかったり
これだけで原作のようなバランスのステージがかなり作りにくくなってる気がする
[ 2015/09/24 01:54 ] [ 編集 ]
いいねが497とかすごいですね
こっちは難易度高いのばかり作ってるせいか3しかもらえてない…
[ 2015/09/24 03:34 ] [ 編集 ]
クリアを諦めさせてかつ星も貰えるコースはほとんどないんじゃないかなあ
[ 2015/09/24 07:22 ] [ 編集 ]
良くも悪くも作成系ソフトにありがちなガチ初心者が混乱しそうな要素は全カットしてるって感じの作りなのが任天堂らしいと言えば任天堂らしい
原作ゲームとは似て非なる独自のバランスが存在する「スーパーマリオメーカー」というソフトなんだと割り切った方が早そう
[ 2015/09/24 08:41 ] [ 編集 ]
イイネどころか足跡が10人に届かず、ステージの良し悪し以前に
まず宣伝できないとオフライン同然なんだよね…
[ 2015/09/24 10:28 ] [ 編集 ]
スーパー状態じゃないとファイア撃てないファイアーフラワーはもう二度と原作に登場しない気はするな…
言いたかないけど、手塚さんがいる限りスターコイン探索マリオ以外のマリオは出ないと思う
[ 2015/09/24 16:56 ] [ 編集 ]
苦情電話のコースとか発想がスゴすぎる
ラブラブなノコノコのところでボム兵が出てきた時は思わず吹き出しました
[ 2015/09/24 21:00 ] [ 編集 ]
Newマリオは色々アドリブが効くから簡単になる、って最初は思ってたけど
ガチ初心者はRボタン押さないし慣性の概念も理解してないから
キャラマリオが使えない劣化スキンくらいに思ってる節があるんだよな
クリア率の低さからの憶測なんだけどね
[ 2015/09/24 23:09 ] [ 編集 ]
英語のサブタイトル付けると、海外の人もステージのコンセプト理解できて良いと思うよ
[ 2015/09/25 09:55 ] [ 編集 ]
「敵を倒すと苦情の電話が来る」ってタイトルがいいですねえ
何かしたらこうなるぞって、作者の仕込みポイントが一目瞭然で
コース上にドラマがあるんだなと期待させられてしまう
苦情電話って炎上の現場は好奇心で見たくなるw
[ 2015/09/25 15:02 ] [ 編集 ]
>- - 2015年09月24日 10:28:49
>イイネどころか足跡が10人に届かず、ステージの良し悪し以前に
>まず宣伝できないとオフライン同然なんだよね…

うごメモやマリドンでも同じなんだけど、ブログや動画投稿がない人は
他人の難関コースをクリアして目立ったり、コースへのコメントで顔だし
(宣伝目的じゃない)したり、時事キーワード入れたり工夫するしかないかもですね

動画投稿してる作者の例、一見理不尽コースだけど種明かしという方向性は面白い
けど、こういうコースは正直ネタバレなしでは遊びたくないw
https://www.youtube.com/watch?v=htiJuJx8K2Q
[ 2015/09/25 15:03 ] [ 編集 ]
>イイネどころか足跡が10人に届かず、ステージの良し悪し以前に まず宣伝できないとオフライン同然なんだよね
日本人は知名度かある程度の支持がついてないと反応すらくれないから
まともな評価欲しいならタイトルを英語にして外国勢を呼んだ方がいいぞ
大人しい日本人と違って結構反応くれるからモチベを維持出来る位にはなる
[ 2015/09/25 18:27 ] [ 編集 ]
外人キッズは日本以上に容赦ねえけどな
「ここコピペ」「難しい、やめた」「クソコース」みたいなのわざわざ書いてよこすし
[ 2015/09/26 05:49 ] [ 編集 ]
五番目のコースおもろかったよ。
みんなもコメに番号載せるんだ!
[ 2015/09/26 17:48 ] [ 編集 ]
右下からブロック叩いてもキノコが左に行かないんだよね
こういうのも「初心者が混乱するから縛った」ってやつなのかな・・・
[ 2015/09/26 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析