絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「匂いを活用したゲーム」を考える


“風呂あがりの女子の匂い”が買える時代 人工的な香りを体験 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)


>DMM.comがスタートアップの製品の流通や販売を支援する
>「DMM.make SELECTION」の第1弾の取り扱い製品の1つに、
>ザーズ株式会社による匂いの販促ツール「ZaaZ 3」がある。

>ZaaZ 3にはENERGYと呼ばれる匂いのついた専用の液体カートリッジをセットして利用する。
>1台で最大50坪(約165平方メートル)の範囲のエリアを好きな香りにデザインできるが、
>驚くのはその種類だ。約2000種の元となる香りを調合して、オリジナルの匂いを作成する。

>例えば同じように感じるコーヒーであっても「深夜のサービスエリアで飲む缶コーヒーの匂い」と
>イタリア人のバリスタが淹れたカプチーノの匂い」は別に作られる。
>その空間や飲み方などで感じる匂いの繊細な違いを表現しているのだ。


という、わざわざ「風呂あがりの女子の匂い」をクローズアップしなくても十分凄いんじゃね?な記事を見かけた。
DMMが提供してるんだし話題作りに必要なのは分かるんだけども。

本体は98000円と店舗向けの商品。
調香師に注文して匂いのオーダーメイドも可能だったりなかなか凄い。
アトラクションで匂いを使うようなのは昔からあるけど、
このくらい手軽なレベルで様々な匂いを作成して
カートリッジを機械にセットしてお店とかで販促に使えます!ってのは未来を感じるぜ。

もっと普及して安く小型化できるようになったらゲームとかにも活用できそう。
匂いの出るゲームが当たり前になる時代が来るかもしれない。
立体視やコントローラーの振動だって気が付けば普通になっていたからね。

IMG_1411_2015100823114144c.jpg

小島監督が作りたがってる嗅覚を取り入れたゲームがそろそろ見えてくる時代ですよ!

セガが昔のアーケードゲームを3D立体視に対応させて生まれ変わらせたように、
既存のシリーズモノでも匂いに対応したらグッと新鮮になるタイトルは多そう。
でもバイオハザードとかギアーズオブウォーとかはやりたくないなあ。
悪臭がずっと続くゲームにしかならねぇ!たまにあるハーブの匂いが癒し。

アクションゲームなら銃を連射してると火薬の匂いがするとか、
ジャングルステージに足を踏み入れると木々の匂いがするとか。
そういうちょっとしたポイントでの使い方をするだけでも臨場感は全然違ってきそうよね。
ロボゲーだったらメカの鉄と油、ぶつかり合った時の火花の匂いを再現ですよ!

任天堂のゲームなんかも匂いついたら面白そう。
どうぶつの森とか季節イベントでお祭りみたいなの多いから対応させやすいし、
どうぶつ達の部屋の匂いをちょっと変えたりなんかも良さゲ。
あとしずえさんがケモノ臭かったりしたらすげー興奮する。

スーパーマリオメーカーはコース作成で特別な効果音を仕込めるオトアソビという機能があるんだが、
どうすかねニオイアソビ。
ブロックを叩くとキノコの匂いがするとか。海ステージで潮の香りがするとか。
100人マリオチャレンジで最初から最後まで悪臭漂う本物のクソステージが死ぬほど出てくる未来しか見えないか!

匂い付きスプラトゥーン……は、最初から最後までイカ臭いゲームにしかならねぇ……。
インクって言われてるけど、あの液体は操作するキャラの体液って設定だからね。
アタリメ司令のセリフにもそういうのがある。
匂いついたら相当凄まじいことになるのでは。インクに潜ってる時とかやべーぞ!
いやよく考えると体液をそこら辺に撒き散らしてドロドロになりながらナワバリ争いって
現段階でかなり変態的なゲームだなスプラトゥーン。

セガとエムツーだったら、セガ匂い付き3D復刻プロジェクトが始動させて
「換気が悪くてタバコの匂いがキツい昔のゲーセンの空気を完全再現!」とかを絶対やってくるはず。


匂いのゲームはデバッグをこれまで以上にやって欲しいよな。
「アップデート情報 ヒロインの○○が登場する際に必ずシメサバの匂いが出る不具合を修正」
とかイヤですよ。
修正されてもファンから永遠にシメサバちゃんって呼ばれ続ける!
家がケーキ屋さんでパティシエが夢なんだけど出てくるとシメサバの匂い。
最終的にヒロインがシメサバ食べてるイラストを公式が悪ノリで出して荒れたりする。

もし匂いの出るゲームが一般的になったら過去の名作のリメイクがこれまで以上に怖くなる。
お気に入りのキャラにイメージと違う嫌な匂いとかつけられたらきついぞ。
例えばTo Heartが匂いつきでリメイクされてマルチが登場する度に稼働中のPCみたいな匂いしたらイヤでしょ!
ダンガンロンパだったら腐川さんが出てくるシーンがマジキツそう!あいつ風呂入ってねーからな!

匂いの活用に失敗した新作ゲームとか想像しただけで怖い。
匂いで隠し通路を探すアドベンチャーなんだけど
判定がめっちゃシビアで部屋の隅々まで匂い嗅がないとといけないとか。
これは「俺は犬じゃねぇ」って怒りのレビューがamazonに並ぶ。

色々考えていくと小島監督の構想してる匂いを取り入れたゲームが本当に気になってくるなー。
インタビューとかで細かく喋ったりしてないのかしら。

IMG_9094_20151008233040479.jpg

安全基準があるから実用化されたら大人しい使い方にはなるんだろうけど、
やってみたいよね匂いのあるゲーム。
プレイステーションVRやオキュラスと組み合わせたらとんでもないことになりそう。
ゲーム業界の皆さんにはそういう現実とゲームの区別がつかなくなって
ショックで死ぬようなゲームをどんどん目指してもらいたい!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/10/08 23:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(31)
立体視も振動コントローラーも、たったひとつのデバイスで実現できて、一々付け足したり交換しなくても使えるからこそ普及したと思うので、
対応ゲームごとに香りカートリッジを用意して交換みたいな方式では難しいんじゃないんですかね
任意のタイミングで好きな匂いを出せる装置があれば良いんですけど、
それ別にゲームに組み合わせなくてもめちゃくちゃ有用ですよね
[ 2015/10/08 23:43 ] [ 編集 ]
絶対飯テロゲーがいっぱい出て「深夜に起動するんじゃなかった…」ってなるだろうな
[ 2015/10/08 23:44 ] [ 編集 ]
匂いを切り替える時にどうリセットするかが難しそうだなー
やっぱりHMDみたいな鼻に取り付ける装置が必要か
[ 2015/10/08 23:45 ] [ 編集 ]
妄想を書き連ねた文章に、「これ世の中に出していいやつか…?」と思っちゃったぞ
やはりラー油はクレイジーだな!
[ 2015/10/08 23:57 ] [ 編集 ]
クリス・クロスを思い出すなぁ
VRゲームが実用化しても匂いだけは表現出来なかったって設定なんだよな
[ 2015/10/09 00:03 ] [ 編集 ]
花の匂いとかしたらちょっとおしゃれかもしれない。
ただ芳香剤でいい気もする。
[ 2015/10/09 00:13 ] [ 編集 ]
臭いがアレ過ぎて離れた一軒家ならまだしも、団地やアパートで異臭騒ぎが続出とか、またゲームが悪者扱いされる未来しか想像できない…
[ 2015/10/09 00:30 ] [ 編集 ]
カートリッジ交換とか既に20世紀の匂いがする

ドルチェグストーってカートリッジ交換してスイッチ押すと違う飲み物が出てきて
そのときに匂いがするからご先祖様なんじゃないですかね
[ 2015/10/09 00:37 ] [ 編集 ]
ベトベトン の ヘドロこうげき !

ラーゆ の めのまえは まっくらになった



カミツレさんの体臭を下さい
[ 2015/10/09 00:37 ] [ 編集 ]
任意の匂いを出すためには、該当する匂いの物質を合成して蒸発させて
人間の鼻に届ける必要があるので、どうしてもお手軽にはいかないと思われ
匂い物質の原料(消耗品)は色の三原色と違って多種多様な物が必要となるし
何なら嗅覚の神経に直接電気信号を送り込んだ方が楽なくらいかも
[ 2015/10/09 01:03 ] [ 編集 ]
モンハンが肉焼くときに搭載するのは確実。
[ 2015/10/09 01:27 ] [ 編集 ]
数値で風味を再現する味覚研究所があるんだから
数値で臭いを再現する嗅覚研究所があっても不思議ではなかった
[ 2015/10/09 01:47 ] [ 編集 ]
モンハンで肉焼くたびにメシテロとか拷問過ぎるな
[ 2015/10/09 04:21 ] [ 編集 ]
これをゲームで実用化するのなら、同時にあらゆる匂いを一瞬で消し去る技術が必要だけど、
むしろそっちの方が需要ありそうだ
[ 2015/10/09 07:24 ] [ 編集 ]
テレビが匂い対応したら放送禁止臭とかができるんだろうな~ と昔に妄想してたのを思い出した
匂い対応のゲームなんか出たら、CEROが匂い審査も始めて今まで以上の一貫性に欠ける基準で物議を醸しそう
[ 2015/10/09 09:37 ] [ 編集 ]
遂に風呂にまともに入れなかった第二次世界大戦時の潜水艦内の香りを再現した
悪夢のシミュレーションが出来る時代が来たか!(白目
[ 2015/10/09 09:59 ] [ 編集 ]
ゲームだと実際にはコンパイルハートがネタ的に絡めてくる程度で終わりそうな気が
あと喫茶店で実物よりいいコーヒーのニオイを流すとかロクな使い方されなそう
[ 2015/10/09 10:18 ] [ 編集 ]
>>2015年10月09日 01:27:43
>>2015年10月09日 04:21:22
そして焦げるとボヤ騒ぎになるんですね
[ 2015/10/09 10:56 ] [ 編集 ]
硝煙の匂いはつけていいけど死体の腐臭は無しで、みたいな選り分けが気になるわな
[ 2015/10/09 11:40 ] [ 編集 ]
>あとしずえさんがケモノ臭かったりしたらすげー興奮する。

ラー油の性癖を垣間見た。
[ 2015/10/09 12:31 ] [ 編集 ]
クリスクロスがコメ欄にあってちょっと嬉しかったw
液体なんかで実用化すると補充が面倒とか、自分で調合して大惨事とか
色々ありそうだよね
いつになるかわからんけど、SAOとかみたく頭に何か装着して
脳に信号直接送るのがわりと現実的、になる日がくるのかね
[ 2015/10/09 12:49 ] [ 編集 ]
クッキングママで作った料理の匂いがしたらすごく楽しそう
ファンタジーライフとかルーンファクトリーとか、料理ができるゲームに実装されたら面白いと思う
やきとり娘〜スゴ腕繁盛記〜なんて神ゲーになること間違いなし
[ 2015/10/09 12:58 ] [ 編集 ]
究極的には脳に信号を送って匂いを錯覚させるとかそんな感じになりそうだけど、脳を娯楽に使えるのはずっと先だろうな
立体映像や擬似感触の実用化はそこまで待たなくてもよさそうだけど、匂いのハードルは高いぜ
去年話題になった「ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り」からクラスの女子の匂いがする!
ってのがあったけど、あれが安全面、実用性、コスト、そして夢を兼ね揃えた現代科学の限界だろう
確かに想像以上にクラスの女子の匂いだった
[ 2015/10/09 13:28 ] [ 編集 ]
ラー油ブログでたまにある、深夜のテンションそのままなテキスト好き
[ 2015/10/09 13:59 ] [ 編集 ]
モンハンはババコンガと肉の臭いが混ざって子供が拒食症に
モンハンショック事件としてババコンガだけ出禁になるパターンだ
[ 2015/10/09 15:04 ] [ 編集 ]
>あの液体は操作するキャラの体液って設定だからね
知らなかった・・・・
[ 2015/10/09 15:42 ] [ 編集 ]
臭いを感知するゲーム機だったらすぐにでも作れそう
マイクに息を吹きかけニンニクの臭いでヴァンパイアを倒すぼくらのガーリック!小島監督がやりたかったのはこれですよきっと!
[ 2015/10/09 16:11 ] [ 編集 ]
こういうのに手を出すのは大抵セガか任天堂だと思うが
前者はもはや会社的にそれどころじゃないし
後者は「で、それで本当にゲームが面白くなるのか?(真顔」でカウンターくらいそう
[ 2015/10/09 20:55 ] [ 編集 ]
スターオーシャンで対応したら飯テロにも程があるぞ!
食べ物もいいけどニンテンドッグスとかで犬臭さを再現するのも個人的には欲しいけど、苦情来ますかそうですか。

クリスクロスって相当古い小説のはずだけど覚えてる人多いんだなw
匂いの描写は無いけど押井守監督作品『アヴァロン』もそんな感じの世界観でおもろい。
[ 2015/10/10 16:13 ] [ 編集 ]
やだ、このブログ・・・イカ臭い

ブログにも匂いがついたら、飯記事が捗るな!
[ 2015/10/11 19:36 ] [ 編集 ]
ウィルスを仕込まれてとんでもねえ匂いを嗅がされるフラグ
匂いテロの誕生である
[ 2015/10/11 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析