絶対SIMPLE主義

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プロジェクトクロスゾーン2の体験版が本日配信!製品版へのデータ引継ぎも!3ステージなのに濃密!

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体験版配信|SPECIAL|PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD|バンダイナムコゲームス公式サイト


以前買ったテーマがハマり過ぎだった。

3DSプロジェクトクロスゾーン2の体験版が本日配信スタート!
3ステージプレイ可能で、セーブデータは製品版に引継ぎ可能。
クリアしたらまた最初からプレイできて、
周回する度に製品版への引継ぎボーナスが豪華になるという仕様だ。
周回する度に敵も強くなっていくやりこみ仕様。

さっそくやってみたぞ!




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龍が如くと逆転裁判でそのクロスオーバーやっちゃうのかよ?!
完璧なクロスオーバーすぎて一周回ってアウトだこれ!
こんな生々しいクロスオーバー初めて見たわ……。

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真島の兄貴が世界観の違うキャラと絡んでるだけでめっちゃ面白いからずるい。

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マヨイちゃんはかわいいなあ!

3ステージしかないのに超展開すぎて濃密すぎる……。
神室町が色々と大変なことになってる龍が如く関連のイベントもぶっ飛んでていいし、
本編と次元の違うピンチっぷりなナルホドくんのポジションやクロスオーバーも完璧すぎる。
そいつらに狙われたら命ないよナルホドくん?!

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プログレッシブ・マップ・リンク・システムって。

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里見の謎じゃねーか!

まだせがた三四郎すら出てきてないのに本編はどうなってしまうんだ……。
要所要所でボイスもあって楽しすぎる。

前作やってないけどゲーム自体もなかなか面白いな。
2の前に前作もしっかりとやっておかねばという気になってきたぞ。

とりあえず引き継ぎボーナスのために体験版を何周かしておく。
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[ 2015/10/09 22:52 ] 3DS | TB(0) | CM(61)
前作は・・・序盤はまだしも途中からはもう増援に追われるわ
戦闘シーンはカットできないシステムだわでスパロボの悪いところを煮染めたような感じでした・・・
それでいて全滅引き継ぎのような稼ぎもないしで、詰将棋かと
今作は稼ぎ要素あるんですかね・・・

とりあえず、周回引き継ぎボーナスという餌をぶら下げておきながら
イベントシーンのカットが一発で出来ない辺りちょっとシステムのツメが甘いのではないかと
[ 2015/10/09 23:01 ] [ 編集 ]
前作やってないならその気持ちのままそっとしておいて欲しい
続投キャラも基本的に原作を知ってりゃ問題ないから…
[ 2015/10/09 23:13 ] [ 編集 ]
前作、安く売ってあったので衝動買いしてしまいましたが、一切開封してません
どうしようコレ…プレミアつきそうな気がして開けるに開けられない
[ 2015/10/09 23:16 ] [ 編集 ]
真島のアニキのこの存在感よ

ピカムゥのオタクネタは相変わらずディープすぎてついていけんw
[ 2015/10/09 23:26 ] [ 編集 ]
俺はスパロボBXの予習のためにガンダムAGEも全話見たんだ!
なんと言われてもクロスゾーン1だって予習としてプレイするぜ

[ 2015/10/09 23:29 ] [ 編集 ]
前作やるんでしたら「アイテムは使え」「ゲージ管理はしっかり」とだけ言っとくよ
2までに終わるか微妙だが頑張って!
[ 2015/10/09 23:48 ] [ 編集 ]
前作を6周した者ですが、プロジェクトクロスゾーンプロとして3時間以上の連続したプレイはお勧めしません(飽きたり気が滅入ったりする)。
前作を遊ぶには参戦作品の8割に超愛着を持ち、精神を常にフラットに保ち、息をするようにクリティカルを連発する集中力が必要です。
頑張ってクリアしてくださいね。
[ 2015/10/09 23:56 ] [ 編集 ]
2をより楽しむために遊ぼうと思っているのなら真逆の効果しかないので、そのワクワクは2の発売日まで取っておいた方がいいよ
発売まで一月程度の今から1を初めてそのまま2に直行とか、単調さと長さ的に地獄でしかない
楽しみを自ら潰すような行為は、さすがに見ていられないというか…
[ 2015/10/10 00:00 ] [ 編集 ]
そういえばラー油さんって2の参戦シリーズでやってないゲームはどれくらいあるの?
GEとかFEとかはやってなさそうだけど
[ 2015/10/10 00:20 ] [ 編集 ]
1は敵のやる事が単調(そのくせ凶悪)でわかってきてもなくても辛いけど
とにかくかっこいい攻撃をキメて稼ぐゲームなんだ!って思えばもんだいない
キャラ愛はプレステとドリキャス知ってれば大丈夫だ!3DSのソフトとしてどうなの!
[ 2015/10/10 00:32 ] [ 編集 ]
本人がやりたいって言ってるのを周りがやめろやめろって言うのはなんとも……
なるほどくんは貴重や一般人枠兼ツッコミ役で存分に頑張って欲しい
[ 2015/10/10 00:47 ] [ 編集 ]
自分も2が出るってんでアマゾンで2000円強でPXZ1買ったけど、値段相応の価値はあったなぁ、キャラの掛け合いとか面白かったし
でもやっぱり後半はダレるし、作業感は否めないので人には勧めにくいな
もうコメントにも書かれてるけど、今から1やっても1日1話~2話のペースでやっても一ヶ月近くかかるし、後半がダレるから1クリアして続けて2やったら絶対キツくなると思うわ
とりあえず今は2を待って2をクリアして面白かったら数カ月後に1をやるのをおすすめする
[ 2015/10/10 00:56 ] [ 編集 ]
体験版、ニューゲームで始めた途端すっごいテンポの悪いテロップでやる気ゲージが50%ぐらいが削られたんですが、その。
設定をダラダラ長く説明するだけとか、創作で一番やっちゃいけない事じゃないですかーやだー!

それにこの戦闘システムって割と単調な分飽きが来易いと思うので、周回プレイつき体験版って多分思い切り逆効果……
[ 2015/10/10 00:56 ] [ 編集 ]
どっちかっていうとPXZ2を楽しむのに必要な事前知識はPXZではなくナムカプだよな
[ 2015/10/10 00:56 ] [ 編集 ]
弁護士のセン↓セ↑でアクセント合ってますかね
その無実は本当に無実だったんですよね兄貴!?
[ 2015/10/10 01:05 ] [ 編集 ]
出てきた敵を全部倒す方針ですすめると確実にだれるので程よくステージを切り上げるかセーブして、一旦休憩するのがお勧めです
自分はラスボスでぶちギレそうになりましたよ、ええ
[ 2015/10/10 01:13 ] [ 編集 ]
みんなPXZ1君のことそこまで悪く言うなよな!キャラ愛とOPと音楽は悪くなかっただろ!
個人的に問題だったのは地味に難易度が高くて爽快感が薄まってたことだと思います。
回復をちょっと油断していたところに、重要キャラ死んでもう一回どうぞとかありがち。
ナムカプも近いようなもんだけどPXZは俺つえー感が足りないのがちょこっとね。
大丈夫、いろんなことは思うけども一周は最後まで結構面白いはず、たぶん、うん。

ナムカプ2ケタ近く周った者なんで説得力皆無ですが。
[ 2015/10/10 01:25 ] [ 編集 ]
(やべえ…だんだん不安になってきた……)
[ 2015/10/10 01:25 ] [ 編集 ]
PXZ1の名誉の為に言うと決してクソゲーではない、クソゲーでは
ただ作業ゲーかつ時間泥棒であるPXZ1をプレイするのに今から時間をかけるくらいなら、
その時間でクソゲー10本プレイした方がラー油さん的には有意義じゃないかなと思う訳ですよ!
マップ1時間で会話劇10分足らずとか苦行に対するご褒美が釣り合ってないからね
[ 2015/10/10 01:33 ] [ 編集 ]
PXZ1はなぁ・・・
ナムカプ好きでずっと期待して待ってた身でも軽く絶望する出来だったわ。
粗も多いし人も選ぶけどナムカプはまぁお勧めできるよ
システム的にもほぼ同じだしクロスオーバーも断然良い。
ただクリアするまで100時間近くかかるけど
[ 2015/10/10 01:40 ] [ 編集 ]
PXZ1はストーリーがマジで無に等しいから
予習としてやる必要あはないからなあ
セリフと小ネタよし、キャラの動きよし
それ以外全部ダメ
というキャラゲー以外の何物でもない……
スパロボで言うとインパクトと同レベルのだるさだった……
[ 2015/10/10 01:40 ] [ 編集 ]
敵も少ない触りの段階はそこそこ楽しい・・・前作も同じだった
これが中盤MAP以降にザコまみれになると一気に印象が急降下する
[ 2015/10/10 01:45 ] [ 編集 ]
>00:56:16
>設定をダラダラ長く説明するだけとか、創作で一番やっちゃいけない事じゃないですかーやだー!

それもっともな指摘ではあるけど
スパロボでは恒例になっていることなんだよなあ
そしてそのテロップ飛ばしてもストーリー理解にはなんの問題もないのもいつものこと
いやまあ、これスパロボではないんだけどさ
[ 2015/10/10 01:45 ] [ 編集 ]
※2015年10月10日 01:45:45
スパロボのテロップはフルボイスじゃないからもうちょっとテンポ良いからなぁ、しかもUXやBXでは廃止されてるし。
だーって一気に文章出るならまだ我慢出来るんだが、(一行か二行ぐらいの設定→長い空白)×すごいたくさんとか、それだけでどん底までやる気が削がれて、結局プレイ前に削除してしまったよ。飛ばしても影響ない事は分かってるが、そういう細かい部分でユーザーの方向いてないって時点で後々にすごい不安がな……。
前作も「やる気はあるのにそのやる気が明後日」って言うタイプのつまらなさだったし、今作もそうなりそうな予感を感じるには十分なオープニングだった。

ま、体験版必須な訳じゃないしね。発売後に評判出そろうまで待って、良さそうならダイレクトに製品版から始める事にする。
[ 2015/10/10 03:03 ] [ 編集 ]
悪い事言わないんで1やるとしても2の後にしましょうよ!今から1始めても2発売までのクリアは難しいし増援地獄の悪夢にうなされますぜ…
モチベーションは心の持ち様次第では保てるんですがさすがに連チャンは…。
[ 2015/10/10 03:11 ] [ 編集 ]
全員強制出撃と、それにあわせた超増援
このセットさえ修正されれば1作目も大分気楽に遊べるんだけどな
まあ、全ステージでの大規模な修正必須だから、簡単に修正パッチ出せるようなもんじゃないんだろうけど
[ 2015/10/10 03:47 ] [ 編集 ]
PXZが難しいとか感じる奴いるんだな
無限のフロンティアの方がまだ難しかったと思うけど
[ 2015/10/10 05:44 ] [ 編集 ]
ラー油…なんと言うか…お疲れ様です

Amazonなんかもそうだけど、最近の人のレビューって減点方式というか悪いとこ探しというか
良さに関しては熱心に伝えようとしてるのって少ない印象が
レビューの在り方がストレスの捌け口だったり、攻撃の手段になりつつあるよね

もしかしたらシリーズの特徴として「言うまでもない」だとか、「そこは良くて当然」なものとして軽視されてるのかな
こういうのは減点方式だとなおさら辛いね
[ 2015/10/10 07:26 ] [ 編集 ]
過剰な期待をよせなければ十分楽しめるんだけどね
バトルに関してはナムカプやムゲフロよりすいすい動いて気持ちいいし
問題はシナリオの水増しが激しくてすぐにはクリアできないだろうなっていう
[ 2015/10/10 07:56 ] [ 編集 ]
前作で好きだった所はヴァシュロン関係かなあ
コスモスペアに入れた時とか女性陣と組ませた時が面白かった
ヴァシュロンダンスの立ち絵もあったし
2ではソロじゃなくなったから逆にちょっと残念だわw

まあEoE自体が他と比べると知名度低い訳だが・・・
[ 2015/10/10 08:52 ] [ 編集 ]
ラー油がPXZ1をプレイしようとするのを皆でやんわりと阻止する流れに笑った
まあそもそもシリーズ作品2連続でやるとせっかくの新作プレイ時に飽きとの戦いになっちゃうし、そういう意味でも止めておいた方がいいかもね
[ 2015/10/10 09:32 ] [ 編集 ]
これだけ止められてもまだやる気とは、思った以上に頑固だなwならば止めるだけ無駄のようだしさっさとやってみたらいい。なぜ止められたのかすぐに理由がわかるから。そして愚かな自身を呪うがいい
あるいは、自分がそうだったけど、発売前に期待しすぎた分がっかりも大きかっただけで、この評判の悪さを念頭に置いてハードルを思いっきり下げた状態でやったら、もしかしたら案外思ったほど悪くなかったと感じられる…かもしれないという気がしないでもない

ゴッドイーター勢いるんだからモンハンとファンタシースターからも参戦して夢の討伐ゲーコラボしてくれたら個人的に胸熱
いや、それするならそういうゲーム別で作った方が盛り上がるか
いやいや、それが現実味ないからこそ、せめてこういう場でならコラボできる気もするんだけどなぁ
[ 2015/10/10 10:11 ] [ 編集 ]
前作はキャラクターがいいスパロボKって考えてもらえれば。

戦う→会話→別世界へ→戦う→会話

の無限ループだったものでね
[ 2015/10/10 10:14 ] [ 編集 ]
序盤は楽しいって!ワクワクするって!終盤は知らん。
多分やんわり阻止させようとしているメンツの
おそらく半分ぐらいは既に予約済み勢なんだと思うの。
[ 2015/10/10 12:00 ] [ 編集 ]
どう考えても悪く言い過ぎ
ダレるのは確かだが決してクソゲーだとは思わんし、愚かとまで言われる筋合いはないわ
[ 2015/10/10 14:30 ] [ 編集 ]
予習するならナムカプの方をオススメする
主人公がナムカプの二人だし、冒頭を見るに完全にナムカプの続編ぽい
この二人は前作にも登場していたけれど、ただ登場していただけって感じだったし

ちなみに「ここはどこだ?」「敵だ!」「倒したぞ!」「ワープだ気を付けろ!」「ここはどこだ?」っていうのが前作のシナリオで、そのシナリオの合間にクロスオーバーな会話と、味方全員強制出撃とそれに合わせた数の敵の増援増援増援が挟まるっていうものすごいゲームだったので、遊ぶのはちょっと大変かもしれない
ただ、キャラクターのモーションや会話は本当に面白い
[ 2015/10/10 15:05 ] [ 編集 ]
まとめると「なにこのゲームすっげえ面白い!え!1があるの!?じゃあやってみようか!」ということか。
つまりラー油氏はまずは居候のグレいもんに記憶の消去から頼まねばならない。
[ 2015/10/10 15:13 ] [ 編集 ]
前作はやった身として過剰にボロクソに言う気は無いけど「時間掛かる」ってとこだけは間違いないからその辺は今後の予定と相談だね
まあ好きなキャラや作品があるならそれだけでも結構楽しめるでしょう
[ 2015/10/10 16:06 ] [ 編集 ]
まぁ単純にゲームをプレイした場合は単調きわまりないけど、ラー油さんはブログのネタ収集という特別やり込み要素があるから、少し評価は変わってくるけかもね。個人的にはいまいちでもラー油さんのレビューで新しい魅力を発見したことも今までにあったし
クロスオーバーとしての面白さは…ダメだ自分で思っていた以上に記憶がなくなってるw
[ 2015/10/10 16:19 ] [ 編集 ]
>>- - 2015年10月10日 10:14:29
流石にKと比較するのは失礼
PXZ1はかったるいだけで不快ではないから

最近のスパロボUX→BXでシナリオ面がどんどん良くなってるのとどうしても比較しちゃうのよね
ただ森住氏自身もスパロボで名キャラを次々生み出してきただけあって
キャラ設定周りとネタ系テキストの豊富さは流石と言わざるを得ない
[ 2015/10/10 18:49 ] [ 編集 ]
味方の範囲攻撃が死に技なのは何とかなっててほしいな
大体敵耐久力のインフレのせいだけど
終盤はボスのコピペばっかりで各個撃破じゃないとこっちがもたないし
[ 2015/10/10 19:05 ] [ 編集 ]
見え透いた低評価ゲームに自ら突っ込みに行くラー油は低評価ゲームファミリーの鏡。
[ 2015/10/10 19:09 ] [ 編集 ]
体験版だからだろうけど敵が柔らかいなぁ。
スキル使うかきちんとクリティカル取れば倒し切れるが、クロスヒットでゲージ稼ぎにいくと微妙に倒し切れない前作のバランスが好きだったから、
本編はもうちょい硬くして欲しいかな。
あとめちゃくちゃ気持ち良かったクリティカルの効果音をなぜ無くした!
良かった点は戦闘前後のキャラボイスが前作みたいな独り言じゃなくちゃんと掛け合いになってて良かった。
[ 2015/10/10 19:18 ] [ 編集 ]
体験版は周回するごとに敵が強くなって特典が追加される仕様だから、多分1週目はベリーイージー設定になってるだけかと。

なるほどくんは貴重な一般人枠で非常識な世界に振り回されそうでなにより
あとモリガンは相変わらず面倒見よすぎぃ
[ 2015/10/10 19:47 ] [ 編集 ]
>設定をダラダラ長く説明するだけとか、創作で一番やっちゃいけない事じゃないですかーやだー!

スパロボやGジェネだとよくあることだし
ま、GジェネNEOだとフルボイスでもスキップ出来たりしたけど、
(しかも読まなくてもあんま問題ない)
[ 2015/10/10 20:09 ] [ 編集 ]
なんだかんだで結構楽しめたので超クソゲー扱いでビビる
[ 2015/10/10 20:26 ] [ 編集 ]
説明が難しいんだが
ゲームバランスが完全に破綻してるんで単体のSRPGとしてはクソなんだけど
「この企画が成立して商品化できた」ことそのものが凄いって感じの作品なのよねPXZ1
2ではそこから一歩踏み出して欲しいって期待はある

別記事だけどラー油さん火浦功とか読んでたんならこのゲームのノリってだいたいあの感じよ
[ 2015/10/10 21:41 ] [ 編集 ]
クソゲーっていうのは言い過ぎよ。バランスが悪いだけよ。それが根幹なんだけど。
ぶっちゃけこのコメ量がPXZ1及び2に対する熱量だとすると
それはもうそれだけで褒めていいと思うの。
[ 2015/10/10 21:59 ] [ 編集 ]
PXZ1ですがシナリオ以外は面白いと思いますよ
2も予約しました、しかし1をそこまでくそみそに叩く事もないでしょうに・・・
[ 2015/10/10 23:47 ] [ 編集 ]
むしろクロスオーバーお祭りゲーな分、だいぶ好意的に評価してる方なんだけどね
もしあのシステムで全く無名のゲームなら、間違いなく総すかんだった
[ 2015/10/11 00:55 ] [ 編集 ]
ゲームバランスが完全に破綻って言ってる人いるけど俺は全く逆の意見だな。
むしろギチギチにバランス調整され過ぎてるって感じ。
製作者の想定したバランス以外では遊ばせない調整が窮屈というか。
周回プレイですら自由に遊ばせてくれない調整だものw
ただそのバランス自体は好みだったから俺は好き。
スキルの使いどころやオートスキル見越したゲージ管理の楽しさはスピード順に行動するシステムならではだったので、
ターン制になった今作ではそこらへんどう変わってるのか気になる。
[ 2015/10/11 07:19 ] [ 編集 ]
>里見の謎じゃねーか!
何かこういうネタがあると、もしかして里見の謎にゆかりのある人が
このゲームに何らかの形で関わっているのでは...?
というロマンを抱いてしまう勢です。
[ 2015/10/11 17:43 ] [ 編集 ]
PXZはクソゲーではないけど
今からやるならPXZよりナムカプやったほうがいいと思うなぁ
ナムカプはマジでこのシリーズの原点だからやらないと完璧にはわかりにくいし
シャオムゥもどんどんネタキャラ化してますけど(最初からというのは禁句)
ナムカプ最終話とかマジでシリアスで健気な零児思いのいい子なんすよ...
ムゲフロでも零児がいない一時期にシリアス面は発揮してたけど
ナムカプやるかやらないかでシャオムゥのキャラに対する感想は結構違うと思う
[ 2015/10/11 18:56 ] [ 編集 ]
テーマ&タイトルの出落ちとか

サンリオに超怒られそうな、テーマの使い方だな(冷汗
ドラえもんならどら焼きで懐柔できるだろうけど
[ 2015/10/11 19:42 ] [ 編集 ]
ナムカプやるにしても時間がもうないんじゃ。
何にせよ今作はNXで3を出そうってなるくらい売れて欲しいねぇ。
人によっては本体購入レベルのタイトルだし。
[ 2015/10/12 00:51 ] [ 編集 ]
ナムカプとムゲフロ以降で零児とシャオムゥの立ち絵違うからな
遡ってくとちょっとびっくりするわ
[ 2015/10/12 02:24 ] [ 編集 ]
ナムカプは今から急いでやればクリアするだけなら
何とか一か月ぐらいで終われる...はず
ちょい確認できないのでうろ覚えだけど確か自分の一周クリア
100時間ぐらいだった気もしますし

とりあえず今作は体験版見る限りシナリオナムカプ並にこってるっぽいし
前作のようにはならなさそう。前作はシナリオ薄味すぎたからなぁ...
[ 2015/10/12 10:34 ] [ 編集 ]
youtube辺りでムゲフロからPXZまでのカットイン集だけ見ておいて
イラストレーターの画力の向上、趣向の変遷、見えそうで見えないCERO:Bとの長きに渡る命のやり取りを肌で感じよう
[ 2015/10/12 15:37 ] [ 編集 ]
俺のPXZ1クリアデータのプレイ時間は83:37:13だった
ボイスとかカットインを全然飛ばさず遊んでの記録のはずだけど
何度かゲームオーバーになって最適化してるだろうから実際は+5時間くらいかな
[ 2015/10/12 17:26 ] [ 編集 ]
体験版やってみたが前作とかなり違ってびっくりしたわ
足されたものも削られたものも多いなー
クロスペディアに黄龍寺財閥の項目があったけど絡んでくるのか
[ 2015/10/13 05:36 ] [ 編集 ]
PXZ1は発売日に買ったけど
積んでるうちに悪評が出まくってそのまま売ったのもいい思い出

しかし2の体験版は楽しめた
ドットキャラの動きが素晴らしいし
戦闘がかったるくなるゲー臭はプンプンするが
また発売日に買ってみようw
[ 2015/10/13 07:14 ] [ 編集 ]
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