絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

WiiU「Darts UP」レビュー!価格は200円!でもCPU対戦なし!ダーツというより何かの検査に近い。

44 (8)

Darts UPのレビュー行くぜ!

Wii U『Darts UP』みんなで楽しむダーツ | COSEN Co., Ltd.

Darts UPは賈船から9月30日に200円で配信されたWiiUダウンロード専用ソフト。
4つのルールでのダーツを楽しめる内容となっている。

WiiUダウンロード専用タイトルで200円という低価格っぷりは珍しいので配信すぐに買ってみたんだが、
なんというかこれは200円でもキビしいダーツですね……!



44 (6)

順番にダーツを投げて最高スコアを競うクラシック。
順番にダーツを投げて持ち点である301点or201点を減らして0にするX01。
指定された標的にすべて当てることでスコア3倍になるルールで得点を競うコンボ。
設定されたノルマ以上の点数を取ってステージをクリアしていく1人用のアーケード。

4つのルールは以上となっている。
ちなみに最大4人での対戦が可能だがCPU対戦が無いので1人だと寂しいぞ!
200円のゲームとはいえ2015年のゲームですよね?!

44 (7)

ルールを選んだらプレイ人数とラウンド数。
そしてこのmiiの出来損ないみたいなキャラを選んでゲーム開始。
キャラと言ってもプレイヤーの区別用のアイコンに使われるだけで、
別のゲーム内で3Dのキャラとして動き回ったりはしない。

44 (9)

これが投擲シーンである。
テレビ画面ではダーツボードを色んな角度から適当に映す映像が流れているだけなので、
基本的にはゲームパッドだけで遊べる。

Wiiリモコンなどには対応しておらず操作はゲームパッドのみ。
WiiUゲームパッドのジャイロ操作を使って狙いを付けて、スティックを倒してダーツを投げる!
という単純なもの。

スティックの倒し方でダーツの軌道が変わったりはしない。
画面に照準が表示されたりもしない。
ゲームパッドに表示された画面の真ん中に突き刺さるのでそれを狙って投げればいい。

44 (5)

ゲームにはまったく関係ないが、このジャイロ操作で狙いを付ける時に横や後ろを向くと、
アーケード筐体やボウリングやビリヤードで遊んでいるモブキャラの姿を見ることが出来る。

44 (4)

なんかすげぇドアップになって怖いキャラもいる。

このジャイロ操作でモブキャラが見れる点がこのゲームで一番面白い点なので皆さんよく注目してください。
アーケード筐体はなんか本物のゲームっぽいロゴついてるけど、
やっぱ同じ開発元の別作品だったりするんだろうか。

44 (3)

ダーツゲームとしては単調すぎる……。
狙った場所にブレ無く突き刺さるからど真ん中も簡単だし、
一度軌道を掴んだら照準がズレないように腕を固定して
そのままスティックを倒し続ければブルズアイ連発も楽々。
一度刺さったところとまったく同じとこに投げると弾かれたりはするものの、
判定はゆるいのでどんどんブルズアイ。

44 (10)

演出らしい演出はまったく無く、勝っても後ろのモブキャラはノーリアクション。
いくらゲームのダーツで高得点を出そうがお前のことなど誰も見向きしないというメッセージ。

ちなみに多人数用のモードも1人プレイで遊ぶことが出来て、その場合は絶対勝ちになります。

ノルマをクリアしていく1人用モードのアーケードに関してはオンラインランキングにも対応していて、
ノルマも「操作が単純すぎてブルズアイを連発できる」ことを前提にした
厳しいスコアを要求にされるのでゲームバランスは良好です。良…好……?

照準がズレない様に腕をしっかりと伸ばし、
細かな微調整でブルズアイを取り続けてステージをクリアしていくようなプレイスタイルになり、
ダーツというより何かの検査を受けているような気分になった。

44 (8)

遊んでいると虚無感だけが募っていく内容。
200円だけどCPU対戦も無いし、プレイしているとプレイヤーの心に穴が開いていくし、
割と本気で100円ショップでおもちゃのダーツでも買った方がまだ楽しめる気がする…!
この内容でCPU対戦あっても困るといえば困るんだけども。

一応WiiU唯一のダーツゲーではあるので、そこに200円の価値を見出せればってところかな。
俺は200円でも厳しいと思いましたね……!
テヨンジャパンが3DSで出してる100円ゲーや200円ゲーの方がまだいいと思ったわ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン対戦があれば…!
[ 2015/10/15 00:28 ] [ 編集 ]
企画者がニンテンドーランドをやっていればこんなことには・・・なったか
差別化はかんないと意味ないもんなー

モード紹介のところのアーケードがクラシックになってますぜ
あとmiiはMiiの方が見栄えがいいと思う 誤字じゃないけど
[ 2015/10/15 00:33 ] [ 編集 ]
クロノスツインズ!クロノスツインズじゃないか!
でかい筐体だけど海外のみのDSのソフトですよ。砕魂みたいなの
調べたら確かに同じパブリッシャだ。比較するのも馬鹿らしいくらい良いゲームです
というかこのメーカーのソフトで一番メタスコア低いのがこのダーツアップなのが目に入った
[ 2015/10/15 01:02 ] [ 編集 ]
>テヨンジャパンが3DSで出してる100円ゲーや200円ゲーの方がまだいいと思ったわ!

最後に馬脚を現したな!テヨン的工作員ラー油さん!

まあ、eShopの動画で音楽が一切ない紹介動画みても、プレイヤーで友達やドリンク
お気に入りの音楽を揃えてねと、ダーツのツールに徹したつもりの作りなのが判ったので
一人でやってたら完全に退屈に耐える検査だろうなあw

深夜のパーティーで、アルコールが回った状態で、何かの賭けを設定して遊ぶには
シュールで面白いかも知れない…100円ショップのダーツだと壁に傷がつくかも知れないし(震え声)
[ 2015/10/15 01:03 ] [ 編集 ]
トリオザパンチ思い出したわ。

勝ち 呪ってやる
[ 2015/10/15 01:27 ] [ 編集 ]
そんなものよりダーツWii(ディスク版)をやろうぜ
[ 2015/10/15 02:17 ] [ 編集 ]
こういうなんとも言いがたいゲームのレビューをしている時のラー油さんは心なしか生き生きとしているな
[ 2015/10/15 06:05 ] [ 編集 ]
3dsかと思ったらwiiuか
学生作品みたいなソフトだな
[ 2015/10/15 07:15 ] [ 編集 ]
龍が如くのダーツの方がまだ楽しめそう
[ 2015/10/15 08:00 ] [ 編集 ]
こういうゲームの時のラー油さんはマリオメーカーのヤマムラさんみたいに使命感を感じながらプレイしてレビューするのかな?
[ 2015/10/15 10:12 ] [ 編集 ]
ンモー、そうやってまたテヨンの宣伝するー
[ 2015/10/15 10:50 ] [ 編集 ]
>学生作品
ミチコジャンプ「屋上」
ドキドキ手紙リレー「誠に遺憾である」
[ 2015/10/15 13:22 ] [ 編集 ]
シェンムーのダーツやってる方が有意義だな
[ 2015/10/15 14:59 ] [ 編集 ]
PS1のシンプルシリーズもこんな感じなのかな
[ 2015/10/15 21:20 ] [ 編集 ]
>- - 2015年10月15日 13:22:49

その面子はインターンシップ(2014年から)として信頼損ねない程度に監修されてるから
純粋な学生作品というには、ちょっと事情が違うw
自己表現作品とダーツ再現作品では、どんなに後者の出来がよくても公平な比較は出来ないし…

元々プログラム学んでる学生がダーツゲームの勉強に作ったようなという意味での学生作品だと思う
つまり新しいコンセプトじゃなくオセロや将棋みたいにリアルでルールや競技性が確立されたものを
面白くする工夫の余地、余裕のない学生の「習作」というほうが良かったのかもね
[ 2015/10/15 22:08 ] [ 編集 ]
目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ
[ 2015/10/16 00:02 ] [ 編集 ]
その気になりゃプチコン3号で作れそう(言い過ぎ
[ 2015/10/16 04:28 ] [ 編集 ]
プチコン3号にはジャイロ関係の命令もあるから
「ジャイロで狙いをつけるダーツゲーム」は普通に作れるだろうね
[ 2015/10/17 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析