絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

スーパーポテトのジャンク詰め合わせ箱500円を購入!

IMG_1826_201511010254246d6.jpg

IMG_1794_2015110102542578e.jpg

秋葉原スーパーポテトでポツンと1個だけ売られていたジャンクゲームソフト詰め合わせ箱!
500円と格安だったので買ってきたぜ!
ほら、ハロウィンだからね。レトロフリークの発売もあって色々盛り上がってるしつい。





今回もニコ生で開封配信を行ってアーカイブ化をしたので動画で見たい人はこちらをどうぞ。

未チェック、未清掃、カブリ有、保障対象外!
オラ、ワクワクしてきたぞ!開封だ!



IMG_1805_20151101104503c3e.jpg

あ!やせいのピカチュウが飛び出してきた!
しかしマイクが無いので意思疎通できない!
残念!私の冒険はここで終わってしまった!

付属品のマイクがないと遊べないピカチュウげんきでちゅう2本とか困る……!
ジャンク感強いな。

IMG_1801.jpg

スポーツゲー無双だろうなと思っていたがJリーグプライムゴールが3本とか多すぎだろこれ!

IMG_1802.jpg

2と3もあったのでスーファミで発売されたプライムゴールシリーズ全部揃ってしまった。

IMG_1803_20151101104942001.jpg

レトロゲームばかりかと思ったらPS1ソフトも入ってたぞ!
いやPS1も立派なレトロゲームではあるんだけども。

これはコナミのNBAパワーダンカーズだが中身は……。

IMG_1804_20151101104943075.jpg

PSのプライムゴールEXでしたー!
これで4作品発売されたナムコのサッカーゲームであるプライムゴールシリーズ完全コンプ!
うれしくねぇ!

IMG_1818_20151101105352c19.jpg

箱付きのスーファミソフトも沢山入ってたがやはり競馬、スポーツ、テーブルゲームの3本柱!
ここら辺はスーファミで死ぬほど出てたから当然入るよな。

IMG_1820_201511011053532a5.jpg

森田将棋は高級感あるね。

IMG_1816.jpg

宮路社長のパチンコファン2なんてのも!
宮路社長懐かしすぎる!城南電気!
俺が子供の頃にテレビによく出ていた名物社長だったのだ。

IMG_1808_201511011055052b7.jpg

ソフトの状態は全体的に悪い。これはファミコンのF1レース。

IMG_1809_20151101105508ff3.jpg

裏には平沢のサインが。
平沢レーシングだったか……。

IMG_1798.jpg

ディスクシステムのザナック入ってたーーーーーーーーーーーーーーーー!
マジか!コンパイルの名作シューティング!
VCで買ってるけど嬉しい!

IMG_1799_201511011056308e9.jpg

だが中身はプロゴルファー猿!

IMG_1800_201511011056312f1.jpg

かと思ったら子猫物語!

ディスクシステムのゲームはディスクの片面だけを使うゲームと両面使うゲームがあって、
片面だけを使うゲームなら1枚のディスクに2枚のゲームを入れられるんだけど、
プロゴルファー猿も子猫物語もディスクを両面使うゲームらしい。

……じゃあ何が入ってるんだよこのディスク?!
ディスクシステム本体が無いから確認もできん!

IMG_1814_20151101110049f6c.jpg

正体不明ソフトではこちら。
正面にはフリープレイのウラワザが書かれたシールが貼られており

IMG_1815_20151101110051ed7.jpg

裏面にはディグダグ2のウラワザシールが貼られているけど
カセットの形状からして明らかにディグダグ2じゃない…!

しかも正面に貼られてるフリープレイのウラワザは
ファミコンのオバケのQ太郎のものだったような。
ジョイスティックを繋いで無限プレイ!みたいなページを攻略本で読んだ記憶がある。

この正体不明ソフト、色からしてマリオブラザーズかな?と思って起動してみたらやっぱりマリオブラザーズでした。
扱いが謎過ぎる!

IMG_1813.jpg

バンダイの子供を殺す難易度ゲー2本来た!
オバケのQ太郎、もしかしてさっきのカセットと同じ持ち主だったり…?
QちゃんのゲームはQちゃんを食い殺しに来る犬の群れ&餓死と戦いながら
終わりなきステージを進み続ける地獄のようなゲームだ。

っていうか「地獄」っていう罰ゲーム的なステージも存在する。
地獄は足場を乗り継いで出口に入ればクリアのステージなんだけど、
画面が真っ暗で足場が一切見えない上に、クリアするまで絶対出られない。
恐ろしいゲームだぜ……。

IMG_1811.jpg

コナミのエキサイトボクシングにゲームボーイのモンスターメーカーバーコードサーガ。
どちらも専用コントローラーがないとプレイ不可能!
ファミコンのコナミゲー?!って少しテンション上がったけどやはりジャンク箱か!

IMG_1821.jpg

スーファミの通信キットに繋いでネット経由で馬券を買えるソフトも入ってた。
珍しいものかもしれないがどうしろと……。

細かく調べてみると電話回線で馬券を買えるシステムで、
専用端末の他にファミコン、スーファミ、ドリームキャストからも購入が可能。
核となるサービス自体は今年の7月まで続いてたそうな。すげぇ。

IMG_1797_2015110111164431a.jpg

まともなコナミゲーも入ってた!ファミコンのキングコング2!
子供の頃遊んで好きだったタイトルだぜ。
BGMがめっちゃカッコいいんですよこれ。
タイトルでスタートボタンを押すと同時に曲のイントロが始まるのが最高なんですよ。

IMG_1806.jpg

ゲームボーイタイトルも入っていたが予想通り遊戯王だらけである!1~4コンプですよ!
これで4の城ノ内verがあればカンペキだった。
カードヒーローもあったのは良かった。こういう思い出深い名作はVCで持っていても嬉しい。

IMG_1824_20151101123903822.jpg

遊戯王デュエルモンスターズ1、データ確認したら凄まじいやり込みっぷりで度肝抜かれた。
封印されたエグゾディアコンプ、レッドアイズブラックドラゴン6枚、
ブラックデーモン3枚、ブラックマジシャン2枚、ブルーアイズホワイトドラゴン1枚。
そして完全究極態グレートモスが2枚!

IMG_1823_20151101123903156.jpg

完全究極態グレートモスはこのゲームにおける最強カード!
インセクター羽賀を100回倒すと1度だけ貰える「プチモス」のカード3枚と、
超レアカードのチェンジスライム8枚を用意する鬼作業プレイをして、
通信融合で延々と融合させないと手に入らないカードですよこれ!
データ初期化を前提にしても最低でもカセットが2本必要!
しかもそれが2枚っておかしいだろ?!

俺がリアルタイムでプレイしていて、
攻略本に載っていた作成条件を見て即諦めた幻のカードだわ……!

IMG_1825_2015110112390411b.jpg

改造データでは?という可能性もあるんだが、
改造ならデッキ全部グレートモスで埋まってると思うし、
所持カードを見ると作業プレイで溜まったと思われる弱いカードも沢山あったので違う。
こいつは…このデュエリストは自分の手で神のカードを掴み取ったんだよ…ッ!

ちなみに初代デュエルモンスターズはデッキに枚数制限が無いので、
8000からスタートする相手プレイヤーの体力を5000削る「火炎地獄」で
デッキ全部埋めるのが理論上最強だったりする。

名も知らぬデュエリストよ!お前のデッキは俺が受け継いだぞ!

IMG_1796.jpg

□スーパーポテトジャンク詰め合わせ箱 500円


・FC

F1レース
マリオブラザーズ
ピンボール
ドンキーコングジュニア
ファミリーサーキット91
ベストプレープロ野球
ベストプレープロ野球(新データ)
ツインビー×2
コナミワイワイワールド
キングコング2
エキサイティングボクシング
ヴォルガードII
アイギーナの予言
オバケのQ太郎
ダックハント
ワイルドガンマン
ドラゴンボール神龍の謎
トップライダー
ファミリーマージャンII
ザナック(中身はプロゴルファー猿か子猫物語かそれ以外)

・SFC

宮路社長のパチンコファン2
サラブレッドブリーダー
実況ワールドサッカー2
餓狼伝説
エキゾースト・ビート
必勝777スリーセブンファイター
パチンコウォーズ2
ビッグ一撃!パチスロ大攻略2
実況パワフルプロ野球2
Jリーグスーパーサッカー
Jリーグプライムゴール×3
Jリーグプライムゴール2
Jリーグプライムゴール3
鈴木亜久里のF1レースドライビング
ぎゃわんぶらあ自己中心派
早差し二段森田将棋
ヒューマングランプリ
スーパーパワーリーグ
スーパーファミスタ4
スーパー競馬
スーパープロフェッショナルベースボール
スーパープロフェッショナルベースボール2
スペースバズーカ
JRFPAT
NBAジャム
NBAプロバスケットボール
ウイニングポスト
ワールドサッカー
ハットトリークヒーロー2
ハイパーゾーン
スキーパラダイス
ダービースタリオン2
ダービースタリオン3
シャイニングスコーピオン×2

・PS
NBAパワーダンカーズ2(中身はJリーグプライムゴールEX)
サイドワインダー2
時空探偵DD

・PS2
太鼓の達人タタコンでドドンがドン
ナルトうずまき忍伝
ナルトナルティメットヒーロー2
はじめの一歩

・64

実況Jリーグパーフェクトストライカー
ピカチュウげんきでちゅう×2

・GB

モンスターメーカーバーコードサーガ
遊戯王デュエルモンスターズ×2(1本は神データ)
遊戯王デュエルモンスターズ2
遊戯王デュエルモンスターズ3
遊戯王デュエルモンスターズ4海馬デッキ
遊戯王デュエルモンスターズ4遊戯デッキ
クレヨンしんちゃん1
ゲームで発見たまごっち
カードヒーロー

というわけでスーパーポテトのジャンク箱だったぜ!
さすがに状態は悪いがボリュームは文句無し!
1本で500円の元が取れそうなソフトもポツポツあって大満足だ。
まあ、スポーツゲームの山は困るけどな!

IMG_1817_20151101125808893.jpg

個人的に当りだったのはこの辺。ワイワイワールド1が入っているとは!
ファミコンのツインビーやキングコング2も良かったし、金額以上の価値がある遊戯王も貴重。
コナミ無双だった。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/11/01 19:07 ] 福袋 | TB(0) | CM(22)
レトロフリークにインストール前提と考えると費用対効果は高いな特にファミコン
エキサイティングボクシングやらトップライダーは裸でもあと30年後には価値が出てるかもなw
[ 2015/11/01 19:19 ] [ 編集 ]
画像にあったシャイニングスコーピオンが一覧には記載それてないってことは今回の詰合せとは無関係ってこと?

遊戯王GB懐かしいな…攻撃時のBGMが印象的なのよね
つーか完全究極体グレートモスやブラックデーモンズドラゴンって通常プレイで入手できたのか
[ 2015/11/01 19:22 ] [ 編集 ]
なんで「完全究極態」なんだろう、「究極完全態」が正式名称なのに…。
と思ったけど、原作では結局究極完全態への進化には失敗して登場してないし、カードはGBの遊戯王Ⅱが初出だからこの時点ではカード化もされてないのか。
[ 2015/11/01 19:46 ] [ 編集 ]
あの頃の自分に
今コナミはこうなってるんだぜィ!と教えても
絶対に信じないだろうなぁ…嗚呼無情
[ 2015/11/01 19:57 ] [ 編集 ]
>プライムゴール
1のオマケのリフティングが楽しいので一度やってみることを勧める
[ 2015/11/01 20:00 ] [ 編集 ]
どっちにしろ金で買ったグレートモスなのでラー油氏は汚れちまったんだぜい・・・ヒヒ
[ 2015/11/01 20:09 ] [ 編集 ]
DM3で究極完全態グレートモスを簡単に入手出来るからそこからDM1へ移したんだと思う
・・・の割にはラー油のコメントを見る限りDM3から移せるカオスソルジャーやゼラが入ってないみたいなんでガチのデータなのかな?
ガチかどうかは通信対戦数で確認出来るはずだから見てみて

あと俺もDM1めっちゃ遊んでたからチェンジスライムを集める難しさは分かるよ!
ニコ生ではコメントが「すごい」で埋まっちゃったけど俺も分かるよ!
[ 2015/11/01 20:45 ] [ 編集 ]
セーブ中にカートリッジ引っこ抜いてデータ消してホーリーナイトドラゴン量産した記憶がある
[ 2015/11/01 20:53 ] [ 編集 ]
一応、火炎地獄40枚デッキじゃエクゾディア5枚&ディアンケト35枚デッキに負けますよ
火炎地獄35枚&エクゾディア5枚デッキにしましょう(笑)

GB初代遊戯王は公式大会の参加条件が
通信対戦を100人(同じ人不可)と対戦するともらえる六芒星の呪縛を持ってること
という頭おかしい条件だったなぁw

おかげでバグらせて出したカードを5枚100円とかで売りさばくグールズもどきがうろついてたっけw
[ 2015/11/01 21:19 ] [ 編集 ]
最後ツインビーが2本あるところで地味にじわじわくる
[ 2015/11/01 21:27 ] [ 編集 ]
当時GBのデュエルモンスターズは遊んでなくて高気圧ボーイという謎のカードゲームとポケモンカードGBばっかりやってた記憶が。
ポケカーGBにはカードポンという赤外線通信でカードを増やす機能があったんだがそれでしか手に入らない2枚のカードは結局出なくて諦めた。グレートモスカセットの元持ち主は本当頑張ったね…
[ 2015/11/01 22:52 ] [ 編集 ]
中古カセットは前の持ち主のデータも密かな楽しみですね。
面白かったです。
[ 2015/11/01 22:57 ] [ 編集 ]
>ガチかどうかは通信対戦数で確認出来るはずだから見てみて
通信対戦数は9戦と少なかったけど、インセクター羽賀やペガサスや闇遊戯とは100戦以上していたし、
この構成には複数カセットないと出来ないから
通信対戦は別のカセットでやってた可能性もあるし、なんともいえないぜ。

>一応、火炎地獄40枚デッキじゃエクゾディア5枚&ディアンケト35枚デッキに負けますよ
>火炎地獄35枚&エクゾディア5枚デッキにしましょう(笑)
なるほど!って、狂気の世界過ぎる……。
[ 2015/11/01 23:18 ] [ 編集 ]
カブリ有りがガブリ有りに見えて「噛み痕ついてんの!?ああだからカメックスが噛んでるのか」と思ったら、俺の目が荒んでただけだった。
[ 2015/11/02 00:32 ] [ 編集 ]
一応言っておくけどレトロフリークを買ってインストールしたとして
その後用済みになったカートリッジ達を中古に流すのは違法行為だからやめようね
仕様劣化が無いという点では確かに効果的なんだけど、お金は返って来ないよ
それやっていいならマジコンや吸い出し代行がもっと幅を利かせてるはず
[ 2015/11/02 10:04 ] [ 編集 ]
カードヒーローはGBの中古よく見るな。
ま「内蔵電池切れてセーブできなくなってる奴」が大半だから
買っても電池交換しない限りセーブできないんだけどね
[ 2015/11/02 14:10 ] [ 編集 ]
このF1レースは平沢進の息子が遊んでいたカセットであることは
この時は知るよしもなかったのであった・・・
[ 2015/11/02 18:14 ] [ 編集 ]
ディスクシステムないのかぁ
余ってるからRAMアダプタとセットで一台あげたいw
[ 2015/11/02 19:06 ] [ 編集 ]
ゲームで発見たまごっち!ゲームで発見たまごっちじゃないか!
これなかなかの良作なので配信とかやって欲しいな。
[ 2015/11/03 04:10 ] [ 編集 ]
この配信を見てですね「確か池袋店にも500円ジャンク箱置いてあったなぁ」と思い出して昨日買いに行ってきたんですよ。

結果中身はかなりアレ。
いわゆるカートリッジ系は一本もなし。
きったねぇ使途不明なケーブル3本、壊れたSFCコントローラ、ディスクシステム(当然ベルト切れ、RAMアダプタ無し)、Wiiフィット、PSP版GOD EATER体験版、脳トレetc。
唯一ちょっとマシだったのはPS2デビル・メイ・クライ「だけ」だったことをご報告します。
[ 2015/11/04 10:54 ] [ 編集 ]
>コナミ無双だった。

昔は良かった
なぜこうなったんだコナミ・・・
[ 2015/11/06 16:54 ] [ 編集 ]
後半の遊戯王からのテンションの上がり方凄くて笑うw てかあのカード手に入れられる奴居たのか…俺の周りでは手に入らないカードとして誰も持ってなかったぞ!
[ 2015/11/08 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析