絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

スーパーマリオメーカー作成講座の第四回が公開!WiiUでシンエンの新作SFレース日本配信決定!

IMG_2099_201511260150006d7.jpg

Nintendo News | スーパーマリオメーカーコース作成講座 ましことヤマムラ 第四話|任天堂

紹介しそびれていたが、スーパーマリオメーカーコース作成講座!
ましことヤマムラ第四回が公開されていたぜ!このトップページからして圧倒的なポッポ力である。

相変わらず講座がガチ!
「いろいろな敵やパーツをつかっていることが特徴」というけど実は全然特徴になっていないとかなるほどなあ。
そしてそれを吹っ飛ばす掛け合いである。怒涛のからあげ押し。そしてヨッシーそんなに好きかましこさん!

次回の宿題はヨッシーを使ったコース。
ヨッシーって性能が高すぎるからいざ設置しようとすると活用したコース作りが難しいキャラなのよね。
これはましこさんのコースもヤマムラさんのコースも楽しみだ。



「FAST Racing NEO」配信決定とティザーサイト公開のお知らせ!

アークシステムワークスがWiiUダウンロード専用ソフト「FAST Racing NEO」の配信を発表したぞ!
海外のニンテンドーダイレクトで紹介された時に
「これがF-ZEROの新作ってことでいいかな…」ってファンがなったタイトル!

開発はナノアサルトネオや弾爵などでお馴染のシンエン。
個人的にはアートオブバランスもお気に入り。
アークがWiiUでダウンロードソフト出すの久しぶりだなあ。
スピード感あって面白そうだしオンラインにも対応しているそうだ。

海外でもまだ配信されていないタイトルなのでそんなに間を置かずに登場ってことか。
シンエンのタイトルは面白いの多いし期待しとこう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/11/27 00:59 ] WiiU | TB(0) | CM(14)
ヨッシーは本編でも使用に制限かけるくらいには扱いが(ゲームバランス的に)難しいキャラですからね
ハックロムで自作マリオを作ろうものなら
マリオワールドならボスを一撃で倒してしまう(砦には持ち越せない、出現しないからだろう)
newマリオでは氷柱を食べると少し後退したのち垂直に急上昇、オブジェクト(天井とか)貫通するからハマり状態になったり意図しないルートが出来る
と扱い間違えるとバランスが破綻してしまうのでかなり活かしにくい
マリオメーカーではどこでも置ける事を前提に設定しているからそんな心配はないですけど、高性能には変わらないからそれでも難しいですね

テレサが保護色の話は普段製品作る時に決めたルール(カロンなら屋敷砦城の敵とか)を逸脱したアイディアだからこそ面白かったという感じでしょうかね
自由な発想から生まれるギミックというか
[ 2015/11/27 02:00 ] [ 編集 ]
F-ZERO GX と同じ声優を使ってるとかなんとか
いっそのことUXって名前にして任天堂で出せばいいのにw
[ 2015/11/27 02:23 ] [ 編集 ]
有野課長が糞コースを楽しんでるのを見て
誰かが遊んでくれるなら糞コースでもいいかなと思い始めている
[ 2015/11/27 09:59 ] [ 編集 ]
課長が楽しんでたクソコースは、「アイディア先行でバランスが練りきれてない」って感じのコースだったからなぁ。
ただつまらないだけの糞コースはやっぱり駄目だろう。
[ 2015/11/27 12:18 ] [ 編集 ]
課長は「楽しむことも仕事」の芸能人だってことを念頭に置こうな?
[ 2015/11/27 14:27 ] [ 編集 ]
キレっキレだな作成講座。これまでも面白かったけど、今回のノリは更にワンランク上の面白さってかドライブ感あったわ。
[ 2015/11/27 17:29 ] [ 編集 ]
「…ヤマムラはからあげ食べるのに?」
ちょいちょい素でヒデェw

ましこが好きになってきましこ
[ 2015/11/27 20:38 ] [ 編集 ]
心の中では「なんやこの糞コース、腹立つわ~」って思ってるだろうし
数々の糞ゲー理不尽ゲーを攻略した課長の「面白い」を一般人基準に置くのは危険
[ 2015/11/27 21:18 ] [ 編集 ]
コース作る際に隠しブロックのせいで即死する初見殺し(孔明の罠と言われるもの)はやめてほしい、ただただ萎える
あれは動画向けで実際にコースを作る際には絶対やってはいけない代表的な禁じ手、難しさはなく理不尽なだけよ

- - 2015年11月27日 21:18
クソゲーハンターでなくても今で言うレトロゲーを沢山こなした人なら
クソゲー(理不尽ゲー)耐性高くなるのが自然ですしね
[ 2015/11/27 23:13 ] [ 編集 ]
シンエンの和ゲーリスペクトっぷりは
なんか申し訳ない感じすらあるな
もう日本来ちゃえばいいのに(暴言
[ 2015/11/28 02:24 ] [ 編集 ]
>- - 2015年11月27日 14:27:02
>- - 2015年11月27日 21:18:44
いや、芸能人とかそういう事抜きに楽しんでいたと思うよ
課長自身が意地悪なコースを作って、そういう心理を判っているから…
どんな理不尽ゲーム耐性よりも、自分もやった経験が効くのがマリオメーカー

それは同レベルの人間がいる事への安心感とか優越感による馴れ合いみたいなもの
いわばクソコース仲間認定の沼ってのがある
そこに安住したクソコースを生産しても、本当の人気は得られず消えていくだけ…
だと思うな、全自動の方が余程マシな気がする
[ 2015/11/28 20:24 ] [ 編集 ]
マリオメーカー(というソフト)ってクソコースを作ることに対しても愛があるから好きなんだけどね
だからこそネット上ではちゃんとコースを評価したり検索できたりって事が要望されるんだろうし

詳細は言わんけど評価システム悪用してランキング弄ろうとする奴とかもっての他
[ 2015/11/29 18:51 ] [ 編集 ]
半キャラずらしでブロック登ってくだけのコースとかつらいよな
[ 2015/11/29 23:28 ] [ 編集 ]
宮本さんも絶句のクソコースを披露してたから
有野課長はあれで本気だったと思うけど
まあレトロゲームをやり倒した世代なら孔明の罠コースになるだろうけど
[ 2015/11/30 10:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析