絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

12/13の雑記 インリョクとゾンビとFF7と

2015-12-13-132814.jpg

2015-12-13-132940.jpg

VITA版どぎめぎインリョクちゃん。
ステージ45で早くも「どういうことだよ…」ってなってます。
3DS版ステージを抜きにしてもあと55面あるのに。

IMG_2255.jpg

先日の大掃除記事で3枚あると言ったD3公式の非売品SIMPLEシリーズTシャツ。
掃除を進めたら更にもう一枚出てきたので紹介しておこう。
これで4枚か……。


IMG_2256.jpg

表面が「ARE U SIMPLE?」。
裏面が「YES! WE ARE SIMPLER」という文字が印刷されている。

「SIMPLER」はSIMPLEシリーズファンを指す言葉で、
元々ファンの間で自然発生的に広まったものを公式が取り入れたのだ。
今ではすっかり聞かなくなってしまったが、
この言葉に溢れた世の中になるようにこのブログを見ている人間全員で頑張っていこうな!

IMG_2258.jpg

12月17日からスタートする15日間連続SIMPLEシリーズレビューだが、
企画用の記事があんまり出来てないので急ピッチで進行中。

発売当時に俺が「開発したドリームファクトリーは太陽系から出ていけばいいよ」
と評したTHEゾンビクライシスを再プレイして心が荒んだりした。
確か当時は難易度イージーでクリアしたので
今回は難易度ノーマルでクリアしたんだが記憶よりひどかったぜ。
これはもう別の宇宙に送らないと。


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――
バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】(1/2)


ブログで取り上げそびれていたがFF7リメイク、まさかの分作決定!
リメイクで分作ってどういうことなんだ……。
前後編じゃなくて分作って言い方してるのが怖すぎる。3~4本出す気か?!
「ファイナルファンタジーVII 第一章ミッドガル」とかになるんです?!

>たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、
>ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、
>やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。


マジでそうなりそうだな!
ミッドガル出るまでで1本で、その代わり原作になかった探索要素とサブイベント山盛り。
シドやユフィとかもっと先で出るキャラが、チラッと登場するサブイベントもあるとかそういう作りになりそう。

>もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、

さまざまな理由からカットされる部分もあると。どうなるかなあ。
女装あるのは今回のインタビューで明言されたけど、蜜蜂の館は大幅に変更されそうな気がする…!
そもそもテロリストに参加してる主人公が発電所を爆破する展開から始まるゲームだからなFF7って!

戦闘もキングダムハーツよりも薄いものの、アクション要素のあるシステムか。
そこは変えて欲しくなかったぜ。

FF7はギャグっぽいというか、クラウドが流れでパレードに参加していきなりミニゲーム始まるとか、
そういう肩の力の抜けたイベントが多いトコが好きなんでそういう空気は残して欲しいね。

それにしても分作は不安だ……主に発売日的な意味で!
冗談で2020年までに発売されそうって言ったけど2020年までに完結するか怪しくなってきた!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/12/13 23:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(17)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/13 23:54 ] [ 編集 ]
しかし、これだけ毎回シンプルシリーズを取り上げ、そもそもブログ名にシンプルって入れてる人気ブログにも関わらず、シンプルシリーズに詳しい人間がほとんど現れないというのが凄いな…
俺もフリプ除けば1on1しか持ってないし…
[ 2015/12/14 01:50 ] [ 編集 ]
分作しなかったら発売が2030年になってしまうから仕方ないね
[ 2015/12/14 08:21 ] [ 編集 ]
>この言葉に溢れた世の中になるようにこのブログを見ている人間全員で頑張っていこうな!

お、おう…

>- - 2015年12月14日 01:50:58

シンプルシリーズはゲームとしては「いちいち詳しくなる必要がない」のが特徴
だから逆にシリーズ通して追いかけ続けるというのは、モチベ維持が難しいw
普通に楽しむにあたって必要無い事を長年続けている変態がラー油さんというだけで
これがシンプルシリーズの絶対的な楽しみ方、存在価値ではないからねえw
[ 2015/12/14 08:36 ] [ 編集 ]
「RA U SIMPLE?」ってTシャツ作りましょう(提案)
[ 2015/12/14 10:36 ] [ 編集 ]
SIMPLEについて本場であるここで下手な事いうとボロが出てしまうので
ラー油博士の論文を読むだけにしてます
他のゲームに関してはごちゃごちゃ口出ししますけどね

アクション要素があってATBっていうとFF12を思い出しますな
リミットブレイクの順番待ちとかするんでしょうか

Amazonでも予約できる8BIT MUSIC POWERはノーマークなんです?
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B018I0R4OS/
2016年発売のファミコンカセットですよ!....PV集ですけど
[ 2015/12/14 12:00 ] [ 編集 ]
そういえば最近(このまま続きを見る)でも別タブになるのは仕様ですか?
[ 2015/12/14 12:14 ] [ 編集 ]
SIMPLEシリーズはジャンル幅広いから、特定作品のファンはいてもシリーズ全体となると厳しいよね
ラー油さんだって苦手ジャンルあるだろうし、さすがに全作品はプレイしてないと思うし(違ってたらゴメン)
やりこみ出来る、奥深さのあるゲームが少ない点も大きいね
でも、そういうの作っちゃうともうSIMPLEじゃなくなっちゃうからねえ
[ 2015/12/14 12:19 ] [ 編集 ]
え!?シンプラーって、俺も入るの?(困惑)

ラー油のラーは、シンプラーのラーだ!
[ 2015/12/14 12:40 ] [ 編集 ]
リメイクとはいえ大逆転裁判みたいな、
初見プレイで「誰だこいつ出てそれっきりかよ」ってなるような登場を
ユフィやケットシーあたりに分作1個目でやらせるんだろうか。
[ 2015/12/14 18:30 ] [ 編集 ]
マジかよこのブログの読者殆どsimpleやってないんだな
俺は別にsimpleシリーズのファンって訳でもないから、割と評判いい奴しか遊んでないけど、それでも3~40本は遊んでるぞ
ラー油がせっかく頑張ってレビューしてんだから少しは買ってやれよお前ら
[ 2015/12/14 19:13 ] [ 編集 ]
>そもそもテロリストに参加してる主人公が発電所を爆破する展開から始まるゲームだからなFF7って!
あってるけど、今のご時勢だといろいろと危ない気がするぞ!
[ 2015/12/14 19:42 ] [ 編集 ]
骨太のおなごは残して欲しい
[ 2015/12/14 20:19 ] [ 編集 ]
一応補足するが
殆どSIMPLEやってないなんて皆書いてないからな?
多くのユーザーはSIMPLEも(面白そうなら)買うけどそればっかりやってるわけじゃなくて
ラー油ほど入れ込んでないから特に書けることないっていうだけ
このブログはSIMPLEじゃないゲームについての記事もあるしな
[ 2015/12/15 01:36 ] [ 編集 ]
最近はツイッターやミーバースといったSNSもあるので
リアルタイムな感想を簡単に発信、共有できて
わざわざ人様のサイトのコメ欄に上げないというのもある
[ 2015/12/15 01:56 ] [ 編集 ]
さすがに2020年までに完結はあり得ないだろ。2030年完結が現実的な目標かな。それも怪しいけど。
[ 2015/12/15 12:15 ] [ 編集 ]
やっぱり北瀬と野村でのFF7なんだね
[ 2015/12/16 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析