絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITAでロマンシングサガ2が配信決定!グラフィックを一新してモバイル版の追加要素も収録!



河津秋敏さんがツイッターでサガ25周年を締めくくるコメントを発表。

>今後は新作、リメイク、移植、派生の各作品の情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

こんなことを言っているのでこれは何か新作以外にも何か動きがあるな!と思っていたら

PS Vita&スマホ版『ロマンシング サガ2』今冬配信決定。コラボウィスキーも発売

VITAとスマホでロマンシングサガ2の配信が決定したぞ!
伏線回収早いなァァァァァァァーーーーーーーーーーーーッ!
流し斬りが完全に入った!

グラフィックを一新し、2010年に発売されたモバイル版の要素も含んでいるか。
グラフィックは違和感無く綺麗になってて嬉しい。
書き直した結果、キャラが背景から浮いたりショボくなったりしたものもあったからね……。

モバイル版は新職業や七英雄の過去を掘り下げたダンジョン追加の他に、
バグや表示が間違っていたステータスが修正されていたりと、
ロマサガ2完全版的な内容でよく出来ているという話を聞いていたのでこれは楽しみ。
価格は1500~2000円くらいかな?

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- | SQUARE ENIX

リメイク版聖剣伝説もだけど、スマホだけじゃなくてVITAでも出すよ!って流れ続いてるのはありがたいぜ。
スマホだとやっぱ操作性の面で辛いし、やっぱりゲーム機でやりたいし!

今後はこういう感じにしてもらいたいが、
問題はVITAの寿命がちょっと怪しくなっているとこだよな……!
PS4とのマルチは色々出てるんだが。
VITAの後継機って準備してるんだろうかSCE。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/12/15 20:52 ] PSN | TB(0) | CM(15)
>配信時期は今冬とありますが、暖かくなるころ、つまり2016年初頭になりそうだと、12月15日に実施された本作の発表会で伝えられました

ってリンク先の記事に書いてあるよ!
[ 2015/12/15 20:59 ] [ 編集 ]
No title
寿命怪しくなってましたっけ?
台数としては大差ついてますけどリリースされるソフトは多いくらいだと思いますけど。
多分ほっといてもpsp並みの寿命はあると思いますよ。
[ 2015/12/15 21:06 ] [ 編集 ]
>グラフィックは違和感無く綺麗になってて嬉しい。
>書き直した結果、キャラが背景から浮いたりショボくなったりしたものもあったからね……。
自分にはむしろこのせいでSFC版からそのまま持ってきてるドット絵が余計に浮いてしまって違和感を感じました
余計にツクールゲー臭くなってしまったというか…
[ 2015/12/15 21:43 ] [ 編集 ]
>ってリンク先の記事に書いてあるよ!
失礼!修正しました

>寿命怪しくなってましたっけ?
>台数としては大差ついてますけどリリースされるソフトは多いくらいだと思いますけど。
>多分ほっといてもpsp並みの寿命はあると思いますよ。
リリースは多いんですけどファーストであるSCEが全然ゲーム出してないし
メインタイトルもうPS4に全部引き上げてるしで今後どうなるかなーと。
寿命怪しいはちょっと言いすぎましたが。

[ 2015/12/15 21:56 ] [ 編集 ]
ユーザーにとってもサードにとっても、セカンドハードとしては
かなり優秀だが、特定のジャンル以外ではけしてメインになれないからな

ファーストにとっては旨みが薄いし、携帯機市場の見通しは厳しいと
SCEのお偉いさんが明言してるだけに、次はなさそう…寿命は長くなるんじゃね
[ 2015/12/15 23:13 ] [ 編集 ]
携帯機市場そのものは絶好調なんだが
VITAはどっちつかず感が強いからなぁ…
明らかにPS4と足の引っ張りあいをする構図だから撤退も納得というか
[ 2015/12/16 00:30 ] [ 編集 ]
vita後継機は多分ないでしょうなー。。
世界的に携帯機が売れてない状況なので、sonyとしても来年はVRもあるしPS4に
注力したいでしょう;
でも次を作ってない分現行のVitaは割とこれからもこんな感じで国内サードの受け皿的に長寿になるような気もします。
[ 2015/12/16 01:31 ] [ 編集 ]
確かに後継機が出る可能性が低い分、長生きしそうというのはあるなあ。
細々と続いてはいきそうか
[ 2015/12/16 01:33 ] [ 編集 ]
VITAは、PS2のアーカイブスに対応していないんだよなあ。

撤退するにしても、できれば、もう一段階だけ上の機種まで作ってからにして欲しかった……。
いやPS初代のアーカイブスが遊べる時点で、満足すべきじゃあるんだろーけど。
[ 2015/12/16 02:36 ] [ 編集 ]
どうせ2Dのまま移植するなら3DSにも出して欲しかったなー
SFCのVCを3DSへ対応させるだけでもいいけど

聖剣に至っては環境が用意されてるにも関わらず、1も3も(ついでに新約も)VC化されないのは何か理由でもあるのだろうか
[ 2015/12/16 04:38 ] [ 編集 ]
iモードアプリ版買ったわ。チート防具が普通の防具になった!
でも詰んだらいつでも強くてニューゲームできるから、
逃がさん状態でも安心!いや安心じゃない、めんどくさい。そんなゲーム。
ロマサガ1の方も(動作速度に目をつぶれば)丁寧に移植されてたし、
どっかでコンシューマ機に流れてくれると俺はうれしい。
[ 2015/12/16 05:51 ] [ 編集 ]
次世代はやっぱりPS4やスマホを母体とした中継端末になっていくんだろうか。
俺がVITAあんまりやってない理由は....物理的に重いのとメモリーカードの容量かな。
ポケットに入れておくなら3DSの方が動きやすいし、
グラフィックが良いゲームやりたいならPS4で良いしなー。
[ 2015/12/16 06:00 ] [ 編集 ]
VCでもアプリでもやってレトロフリークスも届いたからちょっとね
まあアプリ版を現行でプレイできる環境を整えてくれたのはいいことだが

新作発売はよ
[ 2015/12/16 09:10 ] [ 編集 ]
河津はあいかわらず、スマホ市場に制限されてるぽいですね。
マルチでもVITAに出せるのは、社内政治的に一歩前進かなあ。
ニンテンドーの次世代携帯機が出れば、スマホとの垣根は今より格段に下がるから、
返り咲くチャンスあるかも…。
[ 2015/12/16 17:11 ] [ 編集 ]
VITAがどうなるかは"NXがどういう形態で出るか"かなぁ。
携帯できるハードでVITAと同等以上の性能、だったら普及台数は任天堂ソフトの力でNXが上回るだろうから
VITAの性能面の優位性やサードが出す意味が無くなるだろうし。

もっともファルコム・日本一・美少女を全面に押し出したゲームが主力のメーカーは
それでもVITAでしか出さないだろうから、それらのメーカーのファンには需要有るか。
[ 2015/12/20 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析