絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS2「SIMPLE2000 THE 任侠」レビュー!THE任侠ではなくTHE忍耐!もうヤクザはコリゴリだよ~!

dd (1)

SIMPLE2000 THE 任侠 公式

SIMPLE2000 THE 任侠のレビュー行くぜ!
2005年2月17日に発売されたSIMPLE2000シリーズ72番目の作品。

開発はTHEスプラッターアクションからTHEカンフー、THE戦車まで。
幅広い作品を取り扱うヴァンテアンシステムズだ。
ジャンルは横スクロールのアクションゲーム。

IMG_2380_2015123016551899c.jpg

パッケージには「仁義ある戦いがここに再現。」などという文字が躍る。
BGMはかなり仁義がない感じになっていて色々ひどい。
メインテーマのそのイントロはまずいですよ!



dd (17)

dd (28)

6つの極道がシノギを削りあっているとある地方都市の繁華街が舞台。
主人公の飛鳥侠はうだつの上がらない生活をしていた一般市民。
ある日、女の子を助けるためにチンピラと喧嘩を繰り広げる姿を
魚頭組の紅蓮 仁に見込まれ、極道の道を歩むことになる。
ストーリーはこの2人を中心に進む。

dd (33)

こちらはヒロインの杏奈ちゃんだ。

dd (32)

すげぇ見覚えのあるシャツ着てる……!スプラッター!

dd (34)

グラフィックは3Dだがゲーム性は2Dのステージクリア型ベルトアクションゲーム。
ステージとステージの間には自由に街を歩いて髪型や衣装や服を買うことが出来るシステム。
金は敵を殴り倒して手に入れる。
龍が如くじゃなくてダウンタウン熱血物語的な構成です。

敵を倒してレベルアップするような成長要素は一切なく、
装備の組み合わせによってステータスや使える技などが変化する作りだ。
髪型はパンチパーマやスキンヘッド。
衣装はふんどしにサラシ、スーツ、上半身裸で背中に刺青。
武器は銃に日本刀にドスなどなど。
いかにも任侠モノっぽいものからバカっぽいものまで充実しているし、
見た目を変えるとイベントデモにもしっかり反映される。

dd (5)

dd (7)

ストーリーはシリアスなのに雰囲気ぶち壊しである。

dd (38)

芸人かな?

dd (23)

街の雰囲気もいい感じ。
しかしアクションゲームとしては任侠道の厳しさを叩き込まれる作りになっているぜ。

dd (22)

攻撃は□ボタンでのパンチコンボが基本。
敵を攻撃してゲージを溜めて△ボタンで必殺技の威嚇だ。
敵を全員倒したり、体力を回復させたりが可能。

オーソドックスなアクションゲームだが、
とにかく主人公の性能が低くて動きももっさりしているのに、
敵は素早いキック攻撃や画面外からの銃撃などで攻撃してくるので本当につらい。
主人公より機動性の高いザコが複数で襲い掛かってくる場面が多いので、
終始苦しい展開を強いられるゲームだ。

吹っ飛ばされる→もっさりと起き上がる→その間に敵に囲まれて起き上がった瞬間タコ殴り

このコンボが極悪!

ガードや回転蹴り、緊急回避など、
普通のアクションゲームならばあって当然のシステムすら装備に依存しているので、
どうしても装備が縛られてしまうし、全体的にスキが大きくて使いづらい。
装備品も説明が曖昧でどういう効果があるのか分かりにくい。
倒れた相手へのダウン攻撃が無いのも辛いぜ。

更に問題になってくるのが「男気システム」。
隠しステータスである男気が高いとストーリーが分岐するというものなんだが、
武器を持っていない敵を武器で攻撃すると下がるとか、
ダメージを受けまくると下がるとかでとにかく判定が厳しい。
序盤からくにおくん感覚で武器を使いまくるとバッドエンドルート直行である。

武器も銃などの遠距離攻撃は強いんだけど近接武器はすべてゴミ。
ドスや日本刀より敵の小パンチの方が出が早いので使うと確実にぶっ飛ばされる。

dd (12)

終盤のステージは立ち止まっていると画面手前から矢で狙撃されたり、
四方に銃を発射する謎の砲台が出てきたり、
近づくといきなり崩れてダメージを与えてくる灯篭が沢山出来たり、
銃を持った敵が複数登場したりと地獄!

そんな状況でも男気ゲージに気を配らないと最高のエンディングは見れないぞ!
いい加減にしろやコラァ!

dd (6)

ストーリーもほとんどダイジェストレベルの早さで、
ポンポン話が進んでいつの間にか組長にのし上ってるので盛り上がらない。

男気での縛りが無く、自由にキャラクターも選んで二人プレイも可能な二人仁義モードというのがあって、
そっちはまだ多少楽しめなくも無いんだけど、本編をやりこまないとキャラが全然増えないからね……。

dd (2)

ただでさえ主人公の性能が低いのに、
更にシナリオ分岐やシステム、敵配置などでガチガチにプレイヤーを縛り、
最初から最後までとにかく忍耐を要求してくる。
悪い意味で昔の理不尽なアーケードゲームっぽい作り。
もはやTHE任侠ではなくTHE忍耐。

グラフィックや着せ替え要素、BGMなど良い点もあるが、完全にバランス調節で失敗してる1本だ。
任侠モノとSIMPLEシリーズの相性は結構いいと思うのに残念な内容。
やっぱりヤクザなんかになるもんじゃないな!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
公式サイトのリンク、今はこれみたいよ
http://www.d3p.co.jp/cs/simple/s_20/s20_072.html
[ 2015/12/30 19:46 ] [ 編集 ]
難しいけど楽しかったあのゲームのノリ、と見せかけて酷いだけのマゾゲー
ときどきあるな・・・2Dアクションは狭い世界だからそうなりがち
作りやすそうで全然そんなことないジャンルだ
[ 2015/12/30 19:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 公式サイトのリンク、今はこれみたいよ
> http://www.d3p.co.jp/cs/simple/s_20/s20_072.html
リンク感謝!修正しました
[ 2015/12/30 19:57 ] [ 編集 ]
他の記事で言ってる人いたけど
それなりに面白そうなシステムはあるけど調整で失敗してる感があるのね。
それとも単にラー油氏がいかにも面白そうにシステムを語る腕があるのか。
[ 2015/12/31 01:41 ] [ 編集 ]
本当につまらないシステムやダメな要素はそう書いてあるし、やっぱり調整に失敗してるんだと思うよ……。
[ 2015/12/31 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析