絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生~」レビュー!ポケモンの世界でポケモンと共に推理するADVとして素晴らしい1本!

WVW69i2sSlEKTrMtge.jpg

チラ見。

WVW69i2tPMUXm9ho0e.jpg

『名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~』公式サイト

名探偵ピカチュウのレビュー行くぜ!
2016年2月3日に3DSダウンロード専用ソフトとして1500円で配信されたソフトだ。
現在キャンペーン中で2月29日まで1200円で購入できる。

WVW69i2oCigq73nNAR.jpg

探偵帽を被ったピカチュウと共に謎に挑む推理ADVで、ピカチュウのCVは大川透。
おっさんっぽい声で軽快に喋り捲るピカチュウが相棒なのだ。
ポケモンのゲームということもあってか、
文字を漢字混じりにするか、ひらがなだけにするかを選ぶことが出来る。



IMG_2511_20160204153554094.jpg

行方不明になった探偵の父親を探しにライムシティにやってきた主人公のティムが、
偉そうに喋り捲るピカチュウと出会うところからストーリーははじまる。

WVW69i2oEPATGOGgVS.jpg

ピカチュウの声はティムにしか聞こえず、ティムも他のポケモンの声は分からない。
なので、ピカチュウを通訳にして他のポケモンに聞き込みをするシーンも頻繁に登場する。

WVW69i2oL74XlmxvLb.jpg

WVW69i2oFOwSmGdyKT.jpg

推理ADVとしては非常にオーソドックスな内容で、
3Dのフィールドを歩き回って色んな人やポケモンに聞き込みをしたり、
あちこち調べて情報や証拠品を見つけていく。
一定以上情報が揃ったら、それを元に推理するパートが挟まってゲームが進行だ。

WVW69i2r99sQRnYh6C.jpg

大川透の声で喋るピカチュウがとにかく魅力的。
軽口を叩き、女の子を口説こうとして失敗し、カフェでコーヒーの薀蓄をたれる。
ピカチュウなのに技らしい技は全然使えない上に二本足で歩く。
あざとい!あざとすぎる!

WVW69i2o3xA2mX33WM.jpg

表情の変化と力の入れっぷりがまた凄まじくて、
お菓子を食べてる時の笑顔や目の細め方とか実に細かい。
「鳥のポケモンを探すんだ」と言いながら腕をパタパタさせたりと、
とにかくピカチュウの豊かな動きを見ているだけで面白いね。

ピカチュウとはXボタンを押すことでいつでも会話が出来るんだけど、
この時の本編と関係ない会話の分量がやたら多いしそれぞれ凝ってる。
いつまでも会話したくなってしまう。ボイスの量もハンパじゃないぞ。

WVW69i2rvhc1lhDxCu.jpg

本作はピカチュウが面白いだけのADVではなく、
「人間とポケモンが共存している世界」を3Dでしっかり描写しているのが素晴らしい。

なんかアメリカのベタなCGアニメ映画みたいな雰囲気ではあるんだけど、
名前付の登場キャラはもちろん、モブキャラたちも大体ポケモンと一緒に歩いているし、
街のあちこちにも当たり前のようにポケモンが存在している。

WVW69i2oLC4O5kGQWH.jpg

WVW69i2rsGssCOpE0k.jpg

カフェに行くとポケモンがコーヒーを運んでくるし、
公園に行くとポケモンとサッカーをしている子供がいる。
昼間からハトのポケモンにエサを上げてるおっさんがいる。

ピカチュウを通してポケモンに聞き込みをすることで、
人間とポケモンの考え方の差やちょっとしたすれちがいなんかが垣間見えるのもイイ。
グラフィックも生き生きとしているし、
喋るのがピカチュウだけだからこそ、ピカチュウ以外のポケモンの魅力も引き立っているね。
マメパトにエサを上げてるおっさんは色々ひどすぎて笑い泣きするしかなかったわ!

劇中でポケモンが暴れるシーンがあって、そのリアルな破壊力にはドキッとさせられたりも。
いきなりポケモンが暴れだしたら結構な大惨事になりそうな世界はちょっと怖い。
でもまあ……これは現代社会で人間や動物に置き換えて考えても同じだよな。

アニメのポケモンや初代ポケモンのファンがニヤリとするようなシーンもあって、
それもただのファンサービスではなく、
「名探偵ピカチュウは他のピカチュウとは違う」
という設定を強調するために必要な描写になっているのが丁寧な作り。

WVW69i2sEognCvWe19.jpg

挑む謎や事件もポケモンの設定や特性をしっかり生かした構成だ。
登場したポケモンを確認できる簡単なリストもあったりする。

WVW69i2r6_YncWtKd7.jpg

そんな内容なのに登場人物の立ち位置も含めて
超ベタベタな探偵モノっぽい展開になるのも楽しくて、
これは推理ADVどころか
探偵モノというジャンル自体に触れていない子供に向けた教科書ですよ!
謎解きも優しいし、子供から大人まで楽しめる作りになっていると思うぜ。

WVW69i2oHHw1lc1XKw.jpg

欠点はまあその……。
いかにもプロローグっぽい「新コンビ誕生」ってサブタイトルと
1500円という価格から想像ついたけど「やっぱり!」って終わり方なとこかな!
やっぱりか~~~~~~~~~~!しかも物凄いとこで終わってる!
多分あと2本くらい続編出して最終的に全部入りのパッケージ出すわ~~~!これ!

まあ満足感は高かったし価格が価格なんでそんなに文句は無いんだけど、
やっぱ事前に続きモノってアナウンスは欲しかったね……。

あと、セーブがオートセーブなのはいいとして、
クリアするとエンディング前のデータで固定されるので自由会話が見れなくなってしまうのが残念。
……と書いたらコメントで、エンディングをもう一回見ると
会話ムービーがランダムで連続再生されることを教えてもらった。これはありがたい…!

最近のポケモンあんまり詳しくない俺としては
もう少し初代のポケモンが出てくれると嬉しかったが、これは言い出すとキリ無いので。
カメックスは続編でよろしく!

WVW69i2oHVoLGg-eqw.jpg

クリアまでは普通にやって4時間ほど。
推理ADVとしてはオーソドックスなものの、ピカチュウのゲームではなく、
「ポケモンの世界でポケモンと共に推理をするADV」として素晴らしい1本。
ちゃんと説明もあるし、人間と人間以外の生物が共存してる雰囲気作りがしっかりしてるから
ポケモン知識なくても楽しめると思う。

とりあえず続編を早く出してくれよな!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/02/04 16:52 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(19)
ウェイトレスのペロリームが、体の形+手の短さに合わせた三日月型のお盆持ってたのがツボでした。かわいい。

携帯機だし仕方ないんですけど、もっと主観カメラとかでポケモンをじっくりなめ回すように見たかったですね~
あと、アドベンチャーゲームだと、好きなとこ何度も見られるようにセーブデータ3つぐらいは欲しいなぁ。
もし将来パッケージ化したとして、セーブデータは増えるんだろうか…
ポケモン系って大概セーブ1つだし…むむむ。
[ 2016/02/04 17:09 ] [ 編集 ]
No title
良いよなぁこの世界。モンスターボールやポケモントレーナーを一切使わずに人とポケモンの交流を描いてるのが新鮮。
ポケモンの鳴き声は全部新規音声だし、シナリオもちゃんとポケモンってテーマを生かしてる。
すげぇ良い意味で映画の様なゲームだったよ...

[ 2016/02/04 17:12 ] [ 編集 ]
このシステムと販売方法はふぁみこん昔話の遺伝子を感じるな
つまり名探偵ピカチュウは現代によみがえった任天堂ADVシリーズの新作だったんだよ!!
[ 2016/02/04 17:20 ] [ 編集 ]
 
今やってる途中だけど、欲しかったポケモン世界がきっちり描かれていてもうここに住みたい……
ゲームとしてのという部分は薄めだけどとにかく雰囲気がファンからするとたまらないですわぁこれ
[ 2016/02/04 17:54 ] [ 編集 ]
No title
2週目ED(最後のセーブからED)後に
ピカチュウの会話ムービーだけランダムに見られるのは自由会話の代わりに…ならないかな?
[ 2016/02/04 17:55 ] [ 編集 ]
>2週目ED(最後のセーブからED)後に
>ピカチュウの会話ムービーだけランダムに見られるのは自由会話の代わりに…ならないかな?
こ、これは気づかなかった……!
記事修正しときます!
[ 2016/02/04 18:07 ] [ 編集 ]
No title
パッケージ版あるかな?今作でもけっこう容量あったけど
もしかして完全版をWiiUで、とか?
[ 2016/02/04 19:02 ] [ 編集 ]
アニポケと育った世代なので、ティムとピカチュウが会話しているシーンがはたから見たら異様な光景…という価値観が一般的だったのはビックリした
[ 2016/02/04 19:45 ] [ 編集 ]
うん全然終わってませんね…
ファンタジーライフで名前覚えたんでわかったけどスタッフロールのシナリオのところにめざせポケモンマスターの作詞の人の名前があったのは感慨深かった
大逆転裁判もだけどリズム怪盗Rルートにはなりませんように
こっちは値引きが終わったらすぐ次が来そうな気もするけど
[ 2016/02/04 20:30 ] [ 編集 ]
No title
これとちょっと近い共存世界ならポケモンレンジャーもおすすめ
雰囲気は正直本家よりいいと思う
というかこの感じで初代リメイクしてほしいなぁ
[ 2016/02/04 21:45 ] [ 編集 ]
WiiUかNXで本気のポケモン作ったらこういう内容になるのかな。
[ 2016/02/04 21:51 ] [ 編集 ]
ああ、最終的にパッケージ化はとてもありそう
というか、きっとそうなるでしょうな
チラ見せからかなり時間が経ってからのリリースだし、つづきは意外と早くくるかな?
個人的に今年最初の大当たり
細部まで手を抜かない任天堂らしいタイトルですよ
[ 2016/02/04 22:54 ] [ 編集 ]
外国のメーカーが作ったのかと思った。特に人間キャラの造形が…
[ 2016/02/05 00:07 ] [ 編集 ]
>>2016/02/05 00:07
海外展開を意識したデザインなんだろうね。

しかし、所長はもうちょっとなんとかならなかったのか…
[ 2016/02/05 00:40 ] [ 編集 ]
 
こういうゲームこそ3D表示対応して欲しかったなぁ
[ 2016/02/05 01:00 ] [ 編集 ]
エンドロールにいわっちの名前があって、ちょっぴりうるうる……
[ 2016/02/05 01:53 ] [ 編集 ]
ちょっと真・女神転生NINEっぽい光景だった
最近堂々とモンスター連れ歩く作品あんまりない気がする
[ 2016/02/05 08:18 ] [ 編集 ]
No title
amazonにほろり…
タクシューさん、大逆転裁判の続き早くたのんますよ、ホントに!
[ 2016/02/05 11:03 ] [ 編集 ]
チラーミィだけにチラ見。
だが、ガン見じゃねぇか
[ 2016/02/05 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析