絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

2月20日の20時から仮面ライダーゲーム実況スペシャルやるぞ!

IMG_2611.jpg

昨日は新作ゲームをずっとプレイしていたぜ……。

マリソニと艦これ改からプレイしてるが
ブラウザ版の知識前提みたいな作りの艦これがかなり大変で、
チュートリアルも説明書も不親切の極みだから
少なくともVITA版から艦これデビューしよう!
という俺のような人間にはまったくオススメできないゲームだった。

WVW69i6Aen0OAHhQTh.jpg

マリソニは今回がシリーズ初プレイだったが、ストーリーモードなかなか楽しい。
ルイージも嬉しそうである。
XBOXONEのサンセットオーバードライブも進行中。
爽快感重視の頭の悪い作りが大変いい!



さて、2月20日の20時から、
いよいよ目前に迫った仮面ライダーバトライドウォー創生の発売を記念して
過去の仮面ライダーゲームをまとめて実況で紹介するぜ!

IMG_2635.jpg

今のところ予定してるのは仮面ライダークウガ、アギト、龍騎、555、ブレイド、響鬼、カブト。
バイクレース、仮面ライダーヒーローズ、超クライマックスヒーローズ、バトライドウォー2辺りかな。
1本30分だとさすがにつらいのでテンポ良く切り替えていくつもり。
クウガゲーはタイタンで相手を刺殺する様子を10分流して終わりになったりしそうではあるが!

5322_201602190720239d2.jpg

仮面ライダーバトライドウォー創生も当日に実況やる。
俺の家にソフトが届いた瞬間から始めるので時間は分からんぞ!

ただバトライドウォー創生、PS4の実況機能に対応してるかどうかはちょっと気になる。
PS4のゴジラだと版権BGMになるとBGMが無音になったりしてたから、
配信は出来るけど音無し、とかもありえる。それだったらちょっとやるだけかな。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/02/19 07:38 ] 実況 | TB(0) | CM(16)
ナチュラルドクトリンも連携前提の造りなのにろくに説明無くてアレだったなあ
ターンの切れ目とか行動を保留出来るとかに気付かないと、序盤からまともに進められないゲームだった
[ 2016/02/19 09:29 ] [ 編集 ]
大丈夫。ブラウザ版から始めてもチュートリアルなんてないも同然さ!

しかし攻略(羅針盤とか)に関しては最初からネット上での情報交換が前提の作りなんだけど、コンシューマでもそのまんまとは
[ 2016/02/19 09:48 ] [ 編集 ]
No title
サモンライドは実況しないのか…まあ気持ちは分かる
[ 2016/02/19 11:09 ] [ 編集 ]
ブラウザ版の艦これもチュートリアルが機能してるとは言い難く
上の方が書いてるようにみんなが情報交換しあってようやく理解できるシステムがつぎ込まれてる物が多いです
艦これ改の方の内容がブラウザ版とどう違うのかはまだ知らないですけど、手探りでやっていくしかないでしょうね…
[ 2016/02/19 11:47 ] [ 編集 ]
ライダー実況なら…
こんにちは〜!
明日のライダーゲー実況楽しみにしてます(^ ^)

でも、ライダーゲーするなら、PS1の初代とV3も入れてください>_<
名作のV3入れないなんてもったいない…。

私も今V3をPSoneでしてますw
[ 2016/02/19 13:07 ] [ 編集 ]
純粋なライダーゲー配信を楽しみにしている身としてはサモンライド関係のコメントは見たくないなぁ…
[ 2016/02/19 13:24 ] [ 編集 ]
(サモンライドが起き上がって実況してほしそうにこっちを見ている)
実況しますか?
→はい
 いいえ
[ 2016/02/19 14:19 ] [ 編集 ]
サモンライドは見ている方が苦痛なので止めてほしい(直球)
創生の方は、ロードバロンプレイアブル参戦ということで昨日賑わっていましたね
めちゃくちゃ楽しみです。
[ 2016/02/19 15:30 ] [ 編集 ]
正義の系譜がないだと…?
[ 2016/02/19 17:49 ] [ 編集 ]
艦これ、本家の方は元々が「ゲームにそれほど力いれずメディアミックスで稼ぐ」って方針な上に、日進月歩の業界で数年前のゲームだから、ゲームとしては正直出来悪いんだよな。
それをそのまま移植しちゃったのか……
[ 2016/02/19 19:49 ] [ 編集 ]
> 2016/02/19 14:19
そこは

(サモンライドが起き上がって実況してほしそうにこっちを見ている)
実況しますか?
→はい
 Yes!

で、高須クリニック
[ 2016/02/19 20:46 ] [ 編集 ]
艦これは本家も、
マスクパラメタ主義で、攻略は完全な手探りか、有志のWikiだけが頼りだし、
基本操作や新機能についても、マニュアルや説明ページが存在せず、
トゥイッターで連投拡散だから、ろくなもんじゃないですよ!仕様です!抜錨!
[ 2016/02/19 22:29 ] [ 編集 ]
オンラインのブラウザゲーはネットをリファレンスにして良いけど、これでデビューとか
より広い客層を相手にするコンシューマーでそこは一緒にしない方が良かったよなあ
ターン制SLGとして文法も変えてるようだし

まあ攻略本を売るってやり方もあるか
[ 2016/02/20 03:26 ] [ 編集 ]
艦これの本家は「ブラウザゲーだから」、あの仕様でもあまり問題なかったし、概ねは良作と呼べる範疇だったんだけど……そのまんまコンシューマに持ってきちゃったら、ダメだよなあ……。
[ 2016/02/20 04:04 ] [ 編集 ]
ラー油さんの
ツイッター見てる限りブラゲをそのまま移植するとどうなるか
ってのが大体分かった気がする。

あれブラゲ版に用語集とかあるにはあるんだけど
「読んでもよく分からない」って感じだったしなぁ。
[ 2016/02/20 18:58 ] [ 編集 ]
ただ、擁護する訳じゃないけど、キャラとかの背景説明の不足という点だと
ぶっちゃけ艦これってスタッフ以上に軍オタが史実熟知で、補完してるところがあったりして
そうやって出来た百合設定なんかを、公式で拾う是非で揉めた話題をみた
アニメも敢えて運営の肩を持つ言い方すると、二次創作のキャッキャウフフを出るなみたいな感想もあった
公式で物語を固定するのが難しいコンテンツになってる

一方でシステム面の説明不足は、開発母体が違うから本家が手抜きか意図的か丸投げしてた所を
固定しかねない情報を入れられなかった、というか開発もwiki見て開発した疑惑もってるw
ユーザーが調べたwikiの情報を追認する訳にもいかず固定出来なかったのかなと

結局、改を開発した所には権限も情報も無かったのでは…
[ 2016/02/20 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析