絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「マリオ&ソニック ATリオオリンピック」レビュー!俺が金メダル!1人プレイでも楽しい安定の1本


IMG_2662.jpg

マリオ&ソニック AT リオオリンピック™ | ニンテンドー3DS | 任天堂

マリオ&ソニック AT リオオリンピックのレビュー行くぜ!
任天堂から2016年2月18日に5076円で発売されたパッケージソフトだ!
任天堂×セガ!
マリオとソニックのキャラが集合してオリンピック競技に挑むスポーツゲーム集。
定番シリーズだけど俺が遊ぶのは今回が初めて。

WiiU版も発売が予定されているが、
そっちとは収録競技が一部異なるなどの違いがあるようだ。
出たらそっちも買います。



WVW69i9GG1MehKFTk4.jpg

リオオリンピックで112年ぶりの採用となったゴルフを含めた14種目を収録。
これにワープゾーンやアイテムなどといったゲームらしいギミックを加えたエキストラが
すべての種目に用意されているので実質28種目。

WVW69i8WvmQ3TnQs-L_20160303160755687.jpg

登場キャラはマリオシリーズとソニックシリーズから40名が参戦。
ロゼッタ、デイジー、コクッパ辺りが嬉しい。

ただ、好きな競技で誰でも使えるわけではなく、
ルイージは卓球と110mハードル、
ピーチ姫はゴルフと100m自由形とといった感じで使える競技は決まっている。
ルイージってなんとなく卓球が似合うよね。

WVW69i7GvT8F0Q32po.jpg

一人で好きな競技をプレイするオリンピックマッチや、
ダウンロードプレイにも対応した4人対戦もあるが、
今回の目玉はなんと言ってもチャンピオンズロード!
miiを操作してリオの街で自らを鍛え、金メダルを目指すRPG風モード!
今回金メダルをいただくのはマリオでもソニックでもない!
この俺!そしてこれから遊ぶキミだ!

WVW69i9GOh0o0g3yG0.jpg

最初にマリオジムかソニックジムのどちらを選び、
歴代キャラクターと共にトレーニングを重ねて競い合っていく内容になっているぞ。

なお、「俺は第3勢力であるアレックスキッドジムを立ち上げる」
などの戯言は受け付けないので素直にマリオかソニックを選ぼう。

WVW69i6BjHEay8_Op5.jpg

舞台であるリオの街には普通にクッパ城やドクターエッグマンの基地が建造されてる。
危険地帯になってんじゃねーか!オリンピックやる前にこの2つを潰す方が先だろ!
右のドンキーコングも何ボサッとしてんだよ!

WVW69i6ApYUcIWwBiv.jpg

キャラは装備する着せ替え衣装でステータスが変化する仕様で、
トレーニングでミニゲームを遊んでレベルを上げるとより強力な衣装が装備可能になる。

トレーニングはバドミントンやフリースローなど、
メインである14種目に含まれていない独自の種目ばかりで20種類以上あり、
一度クリアすればメニュー画面からこれだけを単独で遊ぶことも出来る。

WVW69i6AlC4UOOB5MH.jpg

ストーリーが進むと舞台になるマップも変わるし、マリオ&ソニックシリーズのキャラ達と
「プレイヤー」として会話をしながら進めていくのがなかなか楽しい作り。

デイジーと会話できるのも嬉しいんだけど、
コクッパのロイとかがそこら辺にいて結構フランクに話しかけてくるのがいいんですよ。

WVW69i8CG_Mp-_jq4f_20160303164119fbf.jpg

ワリオと対戦する時の偉そうなんだけどフレンドーな態度もいい。
やっぱこの人生楽しんでる感じが好きだなあワリオ。
トッテンとの会話シーンもあるんだけどこいつ喋るの初めてじゃないか!?

WVW69i8CFyABVZ-0Go.jpg

ほねクッパがクッパとは別固体で出てくるのも気になる……。
最近は別キャラ設定なんだっけ?

街を探索して隠された宝箱からアイテムを見つけたり、
街で待ち構えているライバルを倒すことで別のモードでも使用可能になったり、
オリンピックの裏で進行する事件を解決する必要があったりなかなかやり込める。
クリアすると2周目にステータスは引き継がれるし、
一度クリアした競技はスキップ可能なので繰り返しプレイもやりやすい。

マリオジムだとソニックのキャラが対戦相手で、
ソニックジムだとマリオのキャラが対戦相手になるので、
どちらのファンも2周したくなる作り。
ソニックのキャラは全然分からないけどどっちのシナリオも面白かった。
ブレイズかわいいですね。

WVW69i8ENdoQ3lXiLv.jpg

ソニックジムで進めるとボクシングでゴリラとタイマンすることになるぞ!
こ…殺される!

WVW69i7HljYTuN0FVn.jpg

ストーリー自体は悪役としてクッパとドクターエッグマンがいる時点で
大体想像付く感じの単純なものなんだけど、
プレイヤー自身が主人公となるマリオ&ソニックのゲームで
「こういうこと言ってくれると嬉しいよね」「こういう展開は嬉しいよね」
ってとこを上手く突いてくるテキストが地味にいい仕事。

544_2016030317023656a.jpg

ソニックは喋るのにマリオとルイージは喋らないのは少し気になったけど、
それでも存在感あってカッコいいのがさすがだぜスーパーマリオ。

WVW69i9GLRUdC40o2d.jpg

WVW69i9Gr_oYdDpwwG.jpg

収録している競技もボタンだけのもの、タッチペンを使うもの、
ジャイロ操作を使うもの、マイクを使うものと様々で、本格的なものもあったりでバラエティ豊か。
個人的には風の影響を考慮しながらジャイロで狙いをつけるアーチェリーがお気に入り。

WVW69i6Cdksh6N_fLZ.jpg

音ゲーであるフープもシステムがまんま「初音ミク Project mirai」で面白い。
曲もスーパーマリオの地上ステージと、ソニックのロストワールドが選べるし、
普通にこれでマリオの音ゲー1本作って欲しいぞ。

WVW69i8WzI4byR680W.jpg

ロゼッタとデイジーを使った時の「これが任天堂の全年齢エロゲーじゃ!」というセクシーさも最高。
全体的にキャラのモーションが細かいゲームなんだけどここに一番力が入っているように思える。

WVW69i8W2_cgrsCydw.jpg

笑顔でめっちゃノリノリの動きをするマリオも必見!

エクストラでアイテム出る競技はちょっとアイテムの効果が強過ぎるように思えたが、
エクストラだしパーティゲームと思うべきかな。

WVW69i9GKz0-iZMUBA.jpg

競技の中でもゴルフは非常に力の入った本格的な作りで、
エクストラだと土管や?ブロック、バンパーといったギミックに、
マリオとソニックキャラのドット絵が登場するのも面白いんだけど、
本格的過ぎてストーリーモードでプレイする時は急に難易度上がって苦戦したぜ。
9ホール戦い抜かないといけないしCPUもなかなか強い。
ゴルフゲームやったこと無い人はかなり厳しいかも。

まあ、任天堂はマリオゴルフ、セガはバトルゴルファー唯と、
それぞれゴルフゲームのシリーズを抱えているメーカーだからここは手を抜けなかったのだろう!

ストーリーモードでは試合で使えるチートアイテムが購入可能で、
ゴルフ用にも「対戦相手の使うクラブを勝手に変えるクラブ」や、
「打ったボールがカップを追尾する赤こうらクラブ」といった
スポーツマンシップなど溶岩に投げ捨てろと言わんばかりのクラブが揃っている。
救済措置はしっかりしてるぜ。

WVW69i8WCHgFH6ytU0.jpg

充実した一人用モード、オンラインランキングに4人マルチプレイ。
3DSの歩数計機能を使って42.195キロ歩くことを目指すオマケモードなんかもあって、
収録されている競技も面白い。さすが、という1本だな。期待通りの内容だったぜ。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/03 17:47 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(28)
笑顔でめっちゃノリノリの動きをするマリオ・・・
DDR with MARIOを思い出すな
[ 2016/03/03 17:58 ] [ 編集 ]
ソニックはアドベンチャーとかの3D系のタイトルだと喋りまくるからなあ
[ 2016/03/03 18:24 ] [ 編集 ]
マリソニ3DSはロンドンのストーリーモードも面白かったな
ワリオとワルイージのライバル観の違いとか、クッパとエッグマンの手下に対する扱いの差とか、丁寧に描かれてて凄く良かった
[ 2016/03/03 18:33 ] [ 編集 ]
No title
ラー油のトゥイッター見て欲しくなったけど感想見たらもっと欲しくなった!買う!!
[ 2016/03/03 18:44 ] [ 編集 ]
バトルゴルファー唯につっこませようという
ラー油の誘い受け
[ 2016/03/03 18:49 ] [ 編集 ]
No title
クッパ7人衆は4人しか出てないのか。20人ずつにする為かもしれないが
[ 2016/03/03 19:02 ] [ 編集 ]
アーケードの方ももしプレイしたら雑記で感想を教えてほしいな。
[ 2016/03/03 19:06 ] [ 編集 ]
No title
バトルゴルファー唯にプレミアついててワロタw
[ 2016/03/03 19:20 ] [ 編集 ]
No title
WiiU版だけで良いかと思ったけど 欲しくなったわ
[ 2016/03/03 19:41 ] [ 編集 ]
このゲームは完全にレオタードのロゼッタ目当てで買ったのですが
ミニゲームはストイックにやり込めるしストーリーも楽しいですね!
新体操フープの音ゲーがmiraiっぽいのは自分も思いましたw
[ 2016/03/03 20:12 ] [ 編集 ]
このシリーズのストーリーモード出来いいんだよねえ
バンクーバーでやったけど大満足の内容だった
据え置き版にはわりとなかったりして困る
[ 2016/03/03 21:14 ] [ 編集 ]
アフィリエイトに絶対入れてくると思ったけど入ってなかった
http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-2252.html
[ 2016/03/03 21:25 ] [ 編集 ]
カロンが混じっているのが気になる
なぜノコノコでなくてカロンなんだ、他にザコキャラ代表もいないっていう
[ 2016/03/03 21:32 ] [ 編集 ]
No title
ブレイズさんかわいいよね…
キレると「コロス!(原文ママ)」とか直球で物騒なこと言うのも素敵
[ 2016/03/03 22:47 ] [ 編集 ]
このシリーズはSEGAがほんといい仕事してるよね
その働きの割に話題にならないのが辛いとこだが
[ 2016/03/03 23:04 ] [ 編集 ]
ラー油のことだからオリンピックシリーズはもうプレイ済みだと思ってた
意外と福袋に入ってないんだね
[ 2016/03/04 00:19 ] [ 編集 ]
No title
これは欲しくなる。WiiU版はストーリーあるのかな?
[ 2016/03/04 02:01 ] [ 編集 ]
実際ドンキーの大パンチ二度振り(A→B)や、通常連撃は射程威力共にあるから最初やると脅威。
スピードあげて、コーナーに追い詰めると攻撃力うpグローブでガンガン攻めてギリ勝ったけどなかなかいい難易度してましたわ。
[ 2016/03/04 02:29 ] [ 編集 ]
No title
7人衆はモヒカン系(レミー、イギー)と重量系(モートン)がデザイン被ってるから省かれたのかな
この3人はペーパーマリオMIXでも酷い扱いだった
[ 2016/03/04 07:30 ] [ 編集 ]
No title
いただきストリートだとマリオ普通に喋ってたから会話させても問題なさそうなんだけどなぁ
[ 2016/03/04 07:33 ] [ 編集 ]
No title
今回のマリソニのBGMは
イントロがパーカッションから始まるのが最高!
サントラ発売して欲しい…
[ 2016/03/04 08:14 ] [ 編集 ]
ロゼッタ様案の定隠れキャラなんだけど、どうすれば出せるんですかね・・
[ 2016/03/04 08:50 ] [ 編集 ]
>ロゼッタ様案の定隠れキャラなんだけど、どうすれば出せるんですかね・・
マリオジムストーリー3日目で街探索して勝負して勝てば出ますぜ
[ 2016/03/04 13:03 ] [ 編集 ]
リオのストーリーモードはナゾを解くと少しストーリーの流れが変わるんですよね。
なかなか大変でした。
後、トレーニングの競技は前作ロンドンオリンピックのやつをそのまま収録してますね。
[ 2016/03/04 13:37 ] [ 編集 ]
セガのゴルフといえば尾崎兄弟!
という認識だったのですが一般的ではなかったんだ……
[ 2016/03/04 18:31 ] [ 編集 ]
どっちのシリーズにも出てない人が混じってるように見えるんですが……

ドンキーコングはまだしも、ディディーはマリオに出演したことないよね?!
[ 2016/03/04 22:17 ] [ 編集 ]
だいぶ沢山出てるけど、カートとかゴルフとか
[ 2016/03/06 06:42 ] [ 編集 ]
No title
WiiU版買うからスルーしようと思ってたのにストーリーが普通に楽しそうでこちらもやるか悩ましい……
マリオは喋らないのがかえっていい気がするけど、ルイージは一人称僕で喋ってるイメージが強い
[ 2016/03/10 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析