絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

スプラトゥーンぴあ本日発売!内容は…イカ初心者向けかな?

IMG_2835.jpg

イカしたヤツらに送る研究本!
スプラトゥーンぴあが本日3月23日登場だ!
ぴあMOOKより発売でお値段1400円。

IMG_2842_201603232309239f7.jpg

この裏表紙の方を表紙にするべきだったんじゃなイカ?

事前情報だとスプラトゥーンと直接関係のない著名人へのインタビューが中心っぽく、
どうなのかなと思ったがスプラトゥーンなので購入は辞さない。



で、買ってみたがやはり著名人へのインタビューが中心。
諫山創と江口拓也へのインタビューが4ページずつで、
平井善之、川島明へが2ページずつで青木瑠璃子が3ページ。
青木瑠璃子さん、プレイ時間400時間突破してるとかガチだな……!
アメザリ平井のプロフィールに「レンタル武器屋deオマッセ」がちゃんとあったのはポイント高い。

開発スタッフのコメントも掲載されているが、
最後の方に9名の簡単なコメントを2ページで掲載しているのでオマケに近い。

1ページにまとめてあるので分量は少ないが、
マンガ家の附田祐斗、仲間りょう、堀越耕平と声優の福山潤のコメントも掲載。
俺としては磯部磯兵衛物語の仲間りょうのコメントが一番気になったんだけど
一人だけやたらスペースが小さくてほとんど一言コメントに近い!

スプラトゥーン好きのマンガ家にインタビューするんだったら
イカ娘の安部真弘は外して欲しくなかったなあ。色々と忙しかったのかもしれないが。

IMG_2836_20160323222241ce4.jpg

ブキ・ギアデータカタログは今年1月までのデータを収録。
ブキには価格、性能、使用可能ランク、サブウェポンが掲載されている。
性能はゲーム中だとゲージで表示してるから、
5段階評価にするのはデータとして大雑把になっているような……。

IMG_2838_2016032322224251b.jpg

ギアは部位やレア度ではなくブランド別にまとめてあるのが見所。

IMG_2841_201603232309222ad.jpg

発売から今年1月までのアップデートやイベントの日程が載っていたのはよかった。
ホッケやモズクは6月だったんだよなーとか思い出に浸れる。

IMG_2839_201603232222442e6.jpg

オマケのバンダナ。

スプラトゥーンの10の魅力を紹介する14ページのコーナーや、
スプラトゥーン甲子園をはじめとする公式大会の記事や、これまでのフェスまとめ。
佐賀県とのコラボイベントやコロコロに掲載されたマンガ版の紹介などもあり、
読んでるとそれなりに楽しいが基本的には広く浅くという構成。

「スプラトゥーン イカすアートブック」という聖書を持っていると物足りなく感じるが、
まあコメントしてる著名人のファンの人や、
最近スプラトゥーンを始めた人向けと思えばこんなものかなと。
「現象としてのスプラトゥーン」を切り取って
後世に残すための1冊と思えばこれはこれで大事な内容だ!

イカすアートブックは情報量は凄まじいけど分厚いし重いので、
もっと手軽にブキやギアの一覧を書籍で見たいという人にはオススメだ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/03/23 23:29 ] WiiU | TB(0) | CM(7)
マリオのもこんな感じで、だまされた感が凄かったんだよなぁ…
人気に便乗したやっつけっぽい感じが。バンダナがある分買うけどさ(良いお客さんw)
[ 2016/03/24 00:11 ] [ 編集 ]
安倍先生はイカすアートブックの第2弾とか出たら特別扱いしてほしいなあ
[ 2016/03/24 01:32 ] [ 編集 ]
青木さんはもう声優なのかプロゲーマーなのか怪しくなってきた
[ 2016/03/24 02:13 ] [ 編集 ]
No title
俺も買ったぞ、ニヤニヤして読んだわwww
[ 2016/03/24 07:41 ] [ 編集 ]
No title
店頭で見本置いてあったから読んだけど、いきなり進撃作者のアップでそっ閉じ…はしなかったけど、明らかにスペース稼ぎのでっかい写真と意味不明な人選、興味のそそられる内容が全然なくて見送ってしまった
他にもバイオハザードぴあも出てたな
[ 2016/03/24 12:07 ] [ 編集 ]
ざっと試し読みしたけど、これはそもそも「最近スッポンだがスプーンだか言うゲームが流行ってるらしいけど、どんなゲームなんだろう?」ってレベルの人に当てた本だと思った。
この本のターゲット層が求めてるのは「なんか有名な人のコメント」「よくある雑誌と同じレイアウト」とかなので、これで良いんだと思う。
ゲーマーが見て面白くないって思うのは当たり前で、そもそもターゲットが違う。

例えば人選にした所で、スプラトゥーンファンなら納得する安倍先生も、この本のターゲット層にしてみれば「ちゃんぴおんとか言うマイナー雑誌で漫画家やってるらしい知らない人」でしかない訳で、それよりも「超有名漫画(進撃)の作者」や「有名な雑誌(ジャンプ)の漫画家」の作者の方が遥かに適任だと思うし。

だってみんなだって、ジョン・オキーフ(脳の細胞に関する研究でノーベル生理学・医学賞を取った超権威)の話より川島教授の話聞きたいでしょ?
[ 2016/03/24 15:54 ] [ 編集 ]
>>青木さんはもう声優なのかプロゲーマーなのか怪しくなってきた
ゼルダにもスプラトゥーンにも声優としては一切関わってないからなw
ただの(こじらせた)ファンとしてイベント出演してるだけで
[ 2016/03/25 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析