絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

4月3日の雑記 時の迷宮を抜けて

444 (2)

PS4のライフイズストレンジをようやくクリアした。
これは傑作としか言いようが無いわ……。
単純ながらシステムとストーリーが一体となったゲームでしか出来ない1本。
選択肢の重さと、日記や手紙などにちりばめられたテキストでキャラにグイグイ感情移入させる。
日本語フルボイスのローカライズも文句なしだぜ。

WVW69jEdDrgkrgOcXL.jpg

軽い気持ちでプレイしたら16時間ほど遊んでしまった3DS不思議の国のラビリンスもクリア。
トルネコの大冒険2をベースにしたようなローグライクで、
クリア後に
「HPを消費して必殺技を繰り出す剣士キャラと、満腹度を消費して魔法を繰り出す魔法使いキャラ」
が使えるところも含めてオリジナリティはかなり薄いんだけど、
しっかり作ってあるし難易度低めでサクサク遊べてまずまず。600円なら十分かな。

この2本は近々レビューするぜ。
次はいけにえと雪のセツナをプレイしよう。新作消化が追いつかねぇ!



WVW69jDm2J0s1vxmvd.jpg

不思議の国のラビリンスといえば
カメリナさんでモンスターの巣に突入した時のセリフが完全にエロRPGだった。


エロRPGといえば先日ツイッターで2012年に配信されたエロRPGのネタを呟いたら思わぬ大反響。
流れで色々呟いて俺がエロRPGめっちゃ遊んでいることが白日の下に晒されてしまった!
まあ……別にいいけど!

HNI_0015_201604031347480b4.jpg

HNI_0019_201604031347490f7.jpg

どうぶつの森ハッピーホームデザイナーもちょいちょいプレイ中。
4月の配信アイテムが任天堂製品の陳列棚に3DS本体、WiiU本体、
ディスクライターにビッグゲームボーイとなかなか胸躍るラインナップだった。
もちろんスイッチのON/OFFで電源を入れられる。WiiUならあの起動音。
ディスクライターも小さいがデモが見れる。

ゲームのパッケージはこの解像度でも元の作品が分かるね。

HNI_0022_20160403134751616.jpg

というわけで道を塞ぐ騎士団を全部倒さないとゲームが手に入らない部屋を作成。

HNI_0024_201604031347539be.jpg

右下の3DSステーションなどで欲しいゲームを確認。
左下のバットやゴルフクラブなどを武器として使えるという構成です。
「遊び」をキミたち自身の手で勝ち取れ!

amarec(20160402-173244).jpg

逆転裁判のアニメがいよいよスタートということでリアルタイムで視聴した。
ゲームの1話を30分で終わらせてて凄いスピード展開……!
良くも悪くも「逆転裁判が夕方のアニメになるとこんな感じ」って内容ではあったけど楽しかったな。

GBA版の初代から遊んでいる俺としては、
逆転裁判が名探偵コナンの前の時間でアニメ化されるという
感慨深さだけでもう胸がいっぱいですよ。

アニメオリジナル要素は先々の伏線を入れてたりでよかったんだけど、
アウチ検事の存在感がほとんどなかったの、
「事件の陰にやっぱりヤハリ」のフレーズが無いのは残念だった。

amarec(20160402-174116).jpg

amarec(20160402-174125).jpg

amarec(20160402-174019).jpg

amarec(20160402-173945).jpg

あとOPがなかなか凄い内容で、
謎オーラを出してぶつかりあうナルホドくんとミツルギ。
とりあえず笑顔で主人公のところに走ってくる登場人物たち。
雪の降る海岸を歩いてるナルホドくんとミツルギが
腕に付いた鎖を引っ張り合うと地面から巨大な天秤が出現する謎シーンなどなど。
なんとなくそれっぽいだけのシーンが満載で歌詞もめっちゃユルい。
「逆転裁判がアニメになったんだ!」って実感が湧きましたね……!

アニメオリジナル回もあるっぽいので毎週見なければ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/03 14:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(14)
ラー油がエロRPGゲーマーだったことに驚愕(良い意味で)
[ 2016/04/03 15:55 ] [ 編集 ]
不思議のラビリンスは買ったけど、低難度なのはともかく敵のバリエーションの致命的な少なさがなぁ。
どこまで深く潜っても「ステータスが高いだけで特殊能力の変わらない敵」ばっかだし、特殊能力自体もバリエーション少ない上に腕輪でなんとかなっちゃうんで、序盤さえ切り抜ければ後は完全に作業過ぎる。
低価格だから仕方ない、って言うならボリューム水増しせず、ラビリンス深層もアビスも50Fぐらいにしとけば良かったと思うな。100Fは完全に間延び。

あとアルフィネ(魔法キャラ)はほんとチート。なんで満腹度消費で魔法使うキャラが、緩い条件で満腹度回復出来る魔法持ってるんですか……
[ 2016/04/03 16:31 ] [ 編集 ]
>流れで色々呟いて俺がエロRPGめっちゃ遊んでいることが白日の下に晒されてしまった!
確かに食いついたのはフォロワーだけど晒したのは自分なんじゃないんですかね・・・
[ 2016/04/03 17:55 ] [ 編集 ]
お色気ゲーに興味持たないから硬派なゲーマーかと思ってたら
そういうのはエロゲでやってたんだな
[ 2016/04/03 19:30 ] [ 編集 ]
エロくないラー油なんてラー油じゃない

あのTwitterの流れでエイプリルフールは
絶倫SYMBOL主義
精力を尽くしてSYMBOL♂を元気にするブログ
っていうエロゲレビューの充実したサイトになるかと思ってたわ
[ 2016/04/03 20:07 ] [ 編集 ]
逆転裁判のアニメはダイジェストプレイ動画を観ているような印象
真犯人もう慌てちゃうの!?的な…
[ 2016/04/03 20:43 ] [ 編集 ]
セクハラロリコン油さんのルーツ、ここにあり!
[ 2016/04/03 21:33 ] [ 編集 ]
エロRPGかぁ……ある程度は遊んだはずなんだけど、印象に残ってるのはサキュバスクエストぐらいだな
エロ系はしょうがないのかもしれんがデフォ戦闘やデフォグラでうーんってなることも多いし、
属性的な好みもあるからなかなか当たりを引けない印象
[ 2016/04/04 00:26 ] [ 編集 ]
エロゲーマーっていうかDLSiteだからインディーズゲーマーなんじゃねえのとも思う
エロに限らず数がいっぱいある中から好みに合う表現を探すのはほんと楽しい
市場の制約のなかで頑張ってる商業ゲームとかもすごいなって思うけど
遊ぶ側まで制約意識して評価するのは不毛だし、表現が似たり寄ったりだからな・・・

不思議のラビリンスはトルネコ日記とか見て興味持った人にはかなりおすすめできる
もっと波乱に満ちてるのがやりたければスパイクチュンソフトが関わってる奴やるといい
世界樹とかポケモン超とか、旧DSだけどシレン5とか色々あるからね
[ 2016/04/04 03:31 ] [ 編集 ]
>新作消化が追いつかねぇ!

数日前なら、プライベート忙しいんだろうな社会人として充実してんだな
と思っていたけど、もう乳首ねぶられエロRPGで抜いて脱力してるだけの
薄汚れたエロ宇宙人の甘えにしか聞こえなくなってしまった…!

せいぜいニチアサの魔法少女に鼻の下伸ばしてる位だと思っていたのに
純真無垢な僕たちのラー油さんを返して!
[ 2016/04/04 06:26 ] [ 編集 ]
謎のオーラは、
次回作では、化身になり、
次次回作では、化身アームドになります
[ 2016/04/04 23:12 ] [ 編集 ]
ライフイズストレンジはマックスとクロエの声優が特に良かったっすな
有名な人なのかは知らないけど
[ 2016/04/05 05:41 ] [ 編集 ]
No title
アニメ版逆裁は同じく日テレの月曜ゴールデンにやってた「ストリートファイター」を何故か思い出した。
[ 2016/04/05 12:54 ] [ 編集 ]
絶対エロRPG主義待ってます
[ 2016/04/05 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析