絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

4月21日の雑記 THE密室からの魔女と勇者と浮気と彼氏2

WVW69jGp5lwYXuaTQr_2016042123203393a.jpg

ちょっと前に買った3DSの魔女と勇者2をチマチマとプレイして全難易度でクリア完了。
前作は勇者を操作して魔女を守りつつ戦うゲームで、
ゲージを貯めると魔女が強力な魔法で援護してくれるシステム。
2は魔女を直接操作することが可能になったので、
魔女を狙ってくる敵をうまく誘導して戦うことも可能に。

勇者だと体当たりを繰り返さないと開けられない宝箱が魔女だとすぐ開けられるとか、
戦略性が高くなっていて前作からグッと面白くなっているね。

ただ、方向キーかスライドパッドで勇者を、ABYXかCスティックで魔女を操作する形式なので、
シンプル操作で爽快なのがウリだった前作と比べるとかなり操作が複雑に。
ここら辺は大分好き嫌いが分かれるところ。
俺としては面白さでは文句なしに2だけど、好きなのは1。



WVW69jFpLesJx601sV.jpg

いらっしゃった。

WVW69jIgXE8gUbV5Je.jpg

先日配信されたTHE密室からの脱出~大不自然キャンプ場~もクリア。
アホみたいなテキスト、パロネタ、シュールな舞台、頭痛が痛くなる難易度の高い謎解き。
いつもの密室って感じだった!真エンドはバカバカしくて後味も良くて好き。

キャンプ場のどこが密室だよ!と思ったら
「主人公がカナヅチで3メートルも泳げないから水場を越えることができない」とか、
「山道で迷うと危ないから脇道は進まない」とか頑張って密室にしてた。

書いてて思ったけどヴァンパイアが主人公で
十字架や水場やニンニクだらけの家からうまく脱出するゲーム作ったら面白そうじゃね?

WVW69jIffsYgZSSyrg.jpg

頼もしいスッポン先輩。

IMG_3048_20160421232027315.jpg

3DSで1本300円で4本発売されてるTHE浮気彼氏シリーズ。
彼氏に浮気の証拠を叩きつけるってコンセプトがあんまり……。
って感じでずっとやってなかったんだけど、
このブログで散々ネタにしておいて遊ばないのもどうかと思ってたのでやっとプレイしてる。

SIMPLE100のガラケーアプリを移植したものなので演出はすげぇショボいし、
1本1時間ちょいでクリア出来ちゃうけど一発ネタとしてはツッコミどころ満載で楽しめるかな。

シナリオは全部独立していて彼氏も彼女もすべて違うキャラ。
1作目に収録されてるオタク彼氏のシナリオは浮気の証拠じゃなくて、
デートをすっぽかした日にコミケに行っていた証拠を探す展開で、
もう浮気の話でもなんでもねぇ!

IMG_3059_20160421234006633.jpg

引きこもってるオタク彼氏を引っ張り出すために、
ノリノリでテレビを破壊しようとする彼女が怖すぎる……。
ここで本当に壊すとバッドエンド。

他のシナリオでも二つあるハッピーエンドの片方が
「追い出した彼氏をマグロ漁船に乗せてこれまでのお金を清算してもらう♪」
ってオチだったり色々とぶっ飛んでるな!
4本中2本クリアしたから残りもサクッと終わらせるか。



あと、スターフォックスゼロの発売に合わせてショートアニメ公開。
スタフォは買う予定だったし、3DSとVITAで雷子2もあるけど
ファークライプライマルまだ終わってないし消化が追いつかねぇ!
3DSのダウンロード専用ソフトやってるせいだな!
ゴールデンウィークは一気にクリアしたいところ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/22 00:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(14)
ヴァンパイアが家の中をさまよってるうちに
泳げるようになったり変身できるようになったり、上に落ちられるようになって
最終的におやじをぶっ飛ばして脱出するゲームがありましたね!名作!!!
[ 2016/04/22 00:25 ] [ 編集 ]
ヴァンパイアの脱出ゲームとか面白そう。
ネットで探せば案外見つかりそうだけど
[ 2016/04/22 06:57 ] [ 編集 ]
ドラキュラ君くらいの難易度のゲームもう一度やりたいな
GBもFCも両方はまってたわ
[ 2016/04/22 09:44 ] [ 編集 ]
スターフォックスをついでに紹介するあたりがこのブログらしいというか何というか
[ 2016/04/22 12:34 ] [ 編集 ]
浮気彼氏遊んでなかったんだw
テーマいじりのためだけに買ってたのか……さすがラー油……
[ 2016/04/22 14:41 ] [ 編集 ]
ヴァンパイアの脱出ゲームと聞いて「吸血鬼すぐ死ぬ」のドラルクを想像したわ
あれ位弱くないと何か脱出ゲームとして成立しない気もするし
[ 2016/04/22 17:23 ] [ 編集 ]
浮気彼氏アーカイブスが2000円ほどで出たらちょっと欲しいかもしれないw
[ 2016/04/22 19:55 ] [ 編集 ]
>方向キーかスライドパッドで勇者を、ABYXかCスティックで魔女を操作する形式
「イシターの復活」という名作?があるので全く問題ありません!
[ 2016/04/23 21:36 ] [ 編集 ]
お姉さんは相変わらず「いらっしゃった」なのか
よし、買うぞ
[ 2016/04/23 22:05 ] [ 編集 ]
> デートをすっぽかした日にコミケに行っていた証拠を探す展開で、
> もう浮気の話でもなんでもねぇ!

二次元への浮気も許さないというゆるぎない覚悟を感じます!
[ 2016/04/24 02:06 ] [ 編集 ]
てかそのオタ彼氏は、なんだってコミケの日にデートの約束を入れたんだ・・・
コミケの日程なんて半年以上も前からわかってるのに
[ 2016/04/24 14:31 ] [ 編集 ]
オタクの家に上がり込んでテレビ壊すような肉食系彼女だぞ、断れなかったんじゃないか。
またはコミケ離れのためにデートという理由を作ったが、体が勝手にコミケに行ってしまった。
[ 2016/04/24 17:53 ] [ 編集 ]
甲本ヒロトがバンドの練習を「バッテンロボ丸が見たいから」って理由でサボった時は
流石にバンド仲間にテレビを破壊されたらしいが…
[ 2016/04/24 21:54 ] [ 編集 ]
オタ彼氏はなぜコミケの日にデートを約束したか?
これはドラマ性がありますね!マンガのネタになりそう
[ 2016/04/26 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析