絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

君は新ジャンル「ゲームレビューSF」の誕生を見たか!?


The video game with no name(@Alamogordo) - カクヨム

ツイッターなどで親交のある模範的工作員同志さんがカクヨムで小説デビュー。
2115年の人間がレビューサイトを開設し、
過去の低評価なレトロゲームを再評価していく設定の文章となっている。
第一回が2022年、第二回が2073年に発売された架空のゲームのレビューだ。



ゴミ捨て場から発掘されたゲームを十数万円で落札!? アタリショックで知られる『E.T.』座談会

「模範的工作員同志」さんはすべてのゲームは神ゲーであるという思想を掲げ、
ニコニコ生放送で低評価なゲームを再評価するという試みを数年間続けている人。
世界中の低評価なゲームに精通していて、
アラモゴードで発掘されたアタリのETを購入した時はあちこちで取り上げられたりもした。

今回の「2115年のゲームレビュー」はそうした長年の経験がフルに活かされていて、
架空のゲームレビューなのに細部の説得力が圧倒的過ぎる。
本当に、2115年の人間が過去の低評価なゲームを振り返ってるようだ。
それでいて2016年に生きる俺たちにとっては未来である出来事。
凄く面白いよこれ!第二回のAcacia(アカシア)とかめっちゃ笑えるのに読み終えた後は感嘆させられる。

もはや「ゲームレビューSF」という新ジャンルが生まれたと言っていいレベルだ。
ゲーム好きに向けた最高のエンターテイメントになっている。これは見逃せないぞ!

これ読むと俺ももっと頑張って何かやらなきゃって気にさせられるなぁ……。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/04/25 00:52 ] weblog | TB(0) | CM(19)
ネタかと思ったらガチで凄いよね。
ラー油のtwitterで宣伝されてるっての抜きにしても、2日で★100とか行ってるし。
[ 2016/04/25 00:54 ] [ 編集 ]
誰か、この再評価の対になる低評価レビューの実体の作品を書いて欲しい…。
[ 2016/04/25 00:57 ] [ 編集 ]
スタニスワフ・レムの『虚数』という存在しない書物の序文集を思い出しました。VRやRMTといった現代のトピックを未来から照射する手法はお見事。
[ 2016/04/25 00:59 ] [ 編集 ]
No title
リアルタイムで模範的工作員同士さんの活動を見られるってのは、すごく貴重な体験をしてるのかもしれない
[ 2016/04/25 01:05 ] [ 編集 ]
ラー油さんはいよいよ「ぼくのおよめさん」に関する絵本を描くときが来たのでは…
[ 2016/04/25 02:28 ] [ 編集 ]
表面張力ギリギリで生きてる以上はブログの持続で精一杯だと思うの
[ 2016/04/25 09:01 ] [ 編集 ]
工作員さんみたいなクオリティ出せる人は限られてるが
カクヨムは誰でも登録できて、書いたそばから公開できるから
ゲーマーの頭の中に漂ってる設定とかぶつけるにはうってつけだぞ
[ 2016/04/25 13:08 ] [ 編集 ]
 
まとめブログが2115年には絶滅したことになってて笑った
痛快だ
紹介してくれてありがとう、ラー油氏のレビューがなければきっと読んでいなかった
[ 2016/04/25 15:23 ] [ 編集 ]
なんというか、
架空の物なのに説得力が半端ねぇ。

あるのか知らないけど3つ目も期待したい。

1つ目が3d。
2つ目がAI
ってきたから次は
「時代を先取りしすぎたゆえに当時は駄作扱いされたもの」かな?
[ 2016/04/25 16:39 ] [ 編集 ]
※7
カクヨムはなろう以上に作品埋もれやすいから、こうさくんみたいに他ジャンルである程度知名度ある人じゃないと書いても全く反応なくて辛いぞ……。
まず読んでもらうハードルが高すぎる。面白い物を書こうがつまらない物を書こうが、何を書こうが読まれない限り等しく価値などない、それがカクヨム。

もちろん、読んでもらうと言うハードルを超えた後は作品の出来が良いほど良い訳だけど。
[ 2016/04/25 17:10 ] [ 編集 ]
カクヨムって感想欄がこうさくんの台本かよってくらい大袈裟に褒めてて面白いね
それが似合うこうさくんもカッコいい
[ 2016/04/25 20:11 ] [ 編集 ]
作家として名をあげようとか思ってはじめるなら
まずは知ってもらうためのパイプラインが必要なんじゃないかな

よそのSNSで内緒にする規約もないわけだし
それこそツイッターやニコニコと連動するところまで真似したらいいんじゃ?
[ 2016/04/25 22:00 ] [ 編集 ]
多方面で高いスキルを発揮して
世界中にネットワークを持ち
美術品収集が得意
工作員さん、わりと真面目に工作員だよね
ナポレオン・ソロって工作員さんをモチーフに作られたんじゃないかって気さえする
コードネーム uncle面白かったですよ
[ 2016/04/25 22:10 ] [ 編集 ]
すごい。2本とも面白かった。
架空のゲーム世界と未来予想を交えたSF小説、まさに
渡辺浩弐の「1999年のゲームキッズ」の再来のようだ。
[ 2016/04/25 23:32 ] [ 編集 ]
渡辺浩弐の「1999年のゲームキッズ」、自分も連想しました
あの頃はまだファミ通読んでたなあ
[ 2016/04/26 00:56 ] [ 編集 ]
人はまだ知らない……。
この時ラー油の頭に芽生えた創作衝動が、
のちにSIMPLEシリーズ再興の礎となるソフトメーカー設立の萌芽であったことを……!
[ 2016/04/26 11:11 ] [ 編集 ]
これだけマルチに活躍する工作員さんの3DSテーマを票も入ってたのにどうして出せなかったんでしょうねえドワンゴさん
今から出してもよくってよ?
[ 2016/04/26 21:58 ] [ 編集 ]
No title
おれはラー油さんの自然体故にまるで呑みながら隣で語られてるみたいにすんなり心に入ってくるレビューが好きだぜ!!!
[ 2016/04/27 00:54 ] [ 編集 ]
いつのまにか3回目が書かれてた。

もしかして、自分のやってることにすぐ気付いちゃったんだろうか?
[ 2016/05/01 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析