絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「CHASE 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~」レビュー!雰囲気や演出は良好だが、この出し惜しみっぷりは擁護できず。

1111 (1)

-CHASE- 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~ | ARC SYSTEM WORKS

CHASE 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~のレビュー行くぜ!


タイトル:CHASE 未解決事件捜査課 ~遠い記憶~
メーカー:アークシステムワークス
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:ハードボイルドアドベンチャー
配信日:2016年5月11日
価格:800円

ウィッシュルームやアナザーコードなどで多くのファンを獲得し、
惜しまれつつも解散した「CING」の元スタッフが手掛けた完全新作でハードボイルドなADVだ!



1111 (8)

東京第三警察署にある未解決事件捜査課。
名前は立派だが所属している刑事は二人だけで、来るのはいたずら電話ばかりのお荷物課。
そこに飛び込んできた、5年前の爆発事件は殺人事件だったという謎めいたメッセージ。
所属しているやる気の無い変人刑事の七瀬祥之介と、
自称エリートで最近配属されたばかりの女刑事である雨倉香都の二人は捜査を開始する!

というストーリーで、間違えずに選択肢を選んだり、写真を調べて証拠を探したり、
選択肢を選んでこれまでの情報を整理したりして進んでいく昔ながらのオーソドックスなADVだ。
選択肢を間違えた際にちょっとしたやり取りがあったりはするが、
シナリオ分岐なども無く、完全な一本道。

1111 (4)

1111 (5)

期待していたキャラの会話や雰囲気はなかなか良かったぜ。
どうせいたずら電話だろ!というところから、
一生懸命な雨倉刑事の頑張りで少しずつおかしなところが見つかって
ちょっとやる気出した祥之介が推理をキメて「殺人事件」に繋がり、
関連して色々な裏が見えていく王道的な作り。

1111 (11)

1111 (12)

容疑者を招いての聞き込みを行うパートもあり、
バカな容疑者が出てきて呆れながら対応する祥之介とか、
ちょっと笑えるシーンもあってテンポ良く進む。
公式のショートストーリーはちょっと緩すぎるように思えたがゲームだと悪くなかった。

1111 (6)

1111 (7)

祥之介と、5年前の爆破事件に巻き込まれて心に傷を負った少年のやり取りも良かったなあ。
なかなかグッと来たよ。

1111 (10)

ほとんどストーリーが警察署内だけで進むかなりの低予算っぷりだが、
LIVE2Dでキャラの表情や仕草が細かく変化するしグラフィックは上々。
祥之介のタバコを吸う動きとか、
祥之介に振り回されていやそうな顔する雨倉ちゃんとかいい味出してるぜ。
ちょろいな……。

1111 (9)

そんな1本。
昔ながらの2Dアドベンチャーゲームで
しかもハードボイルドな内容の完全新作ADVというのは嬉しかったし、
キャラの見せ方や立ち位置なんかも良かったと思う。

11 (2)

……が、最大の問題はストーリーが全然完結してない上にゲームが1時間ほどで終わること。
思わせぶりな演出など伏線を張るだけ張って、今回の事件は一応解決するんだけど
重要な部分はほとんど明かされないままスタッフロールへ。
選択肢や推理パートの難易度も低いし、ストーリー分岐もないからアッという間に終わってしまう。

「新作ADVの1話だけをプレイさせられる」みたいな内容だ。
キャラや雰囲気は良かったんだけど短すぎ、
続編に投げ過ぎで本当にそこら辺しか語ることができない。
いくら800円でもちょっとこれはなあ。せめてもう1話あれば。

クリアまで短くてもしっかりまとまってて満足度が高ければ文句無かったし、
逆に続編前提でもそれなりに遊ばせてくれるのなら、それはそれで良かったんだけど、
短い上にスッキリしないまま終わって、
いつ出るのか、そもそも発売されるかも分からない続編に持ち越しというのは擁護できない
せめてタイトルに「第一話」とか「プロローグ」とか付けるべき。

インタビューではシリーズ化を目指してるとか言ってたが、
そもそもこれで続編出なかったらただの詐欺!
ちゃんと完結しなかったら「CHASE 未完結事件」って煽っていくからな!

というわけなので熱心なアドベンチャゲームファンで
800円を今後のシリーズ展開への投資と割り切れる人でもない限り、
買うのはちゃんと続編が発表されてからで良いと思うぜ……。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/05/12 22:00 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(26)
まだスタッフロール見れてないけど、何人元CINGスタッフがいるんだろう。
キャラデザの金崎氏ぐらいしか今のところ分かってないけど・・・。
[ 2016/05/12 22:09 ] [ 編集 ]
レビュー乙
俺も昨日買ってクリアしたが、ほぼラー油と同意見だわ
続編出るといいけどねぇ
[ 2016/05/12 22:16 ] [ 編集 ]
No title
大逆転と名探偵ピカチュウを並べるのはやめてあげて
[ 2016/05/12 22:21 ] [ 編集 ]
LISとかのレビューためてるのに
今作はやたらレビュー早いなって思ったら一時間かよw
連続ドラマ方式で安ければありだと思うけど800円で一時間はないよなあ
[ 2016/05/12 22:25 ] [ 編集 ]
No title
元CINGのスタッフが関わってだけで買っちゃうぐらいちょろい自分ですが、このボリュームのなさで800円はちょっと…。
せめてもう1話作るか、いっそ話を完結させてフルプライスで売ってほしかった。
ラー油さんのレビュー通りです。
[ 2016/05/12 22:32 ] [ 編集 ]
ピカ…ピカ……
[ 2016/05/12 22:33 ] [ 編集 ]
ピカチュウ探偵も序章だけだったなぁ
[ 2016/05/12 22:44 ] [ 編集 ]
ストーリーが完結していない推理アドベンチャーってわりとあるけど
1時間ほどで終わるってのは無いな
800円だからか制作者の手抜きが見え見えのゲームはキツい
[ 2016/05/12 23:03 ] [ 編集 ]
No title
最近ちょいちょいこういうのあるよね
次が一ヶ月後に出ます!とか、決まりきってるならいいけど……
思ったほど売れなかったから途中で打ち切ります。とかになったら目も当てられないわ
[ 2016/05/12 23:13 ] [ 編集 ]
シリーズものというか、これ一本で完結しないことがわかると買ってもらえないんじゃないか?
という不安があるのかもしれないけど、買ってくれた人、特にラー油みたいに期待を持って真っ先に買ってくれた人には
それこそ真っ先に伝わって、結果的に一番うらぎっちゃいけない人をうらぎることになるわけで
誰も得しないので、そこは正直にいきませんか。
「シェンムー 一章 横須賀」の心を忘れてはいかんのですよ。
[ 2016/05/12 23:51 ] [ 編集 ]
大逆裁はもう6発売後じゃないとあり得ないけど
ピカチュウは今頃は次が発表されてるもんだと思ってたんだけどな…
[ 2016/05/13 00:14 ] [ 編集 ]
No title
「あの○○のスタッフが作る新作!」みたいな売り文句を見るとファンとしては往年のクオリティを期待してしまうけれど、環境も人員も別である以上そう上手くはいきませんね。
会社が潰れるってのはこういうことなんだなあ……
[ 2016/05/13 02:49 ] [ 編集 ]
未完結事件吹いた

定期的に続き出ますってんなら、
こういう切り売りでもそんな気にならないんだけどねえ
[ 2016/05/13 02:55 ] [ 編集 ]
レビューありがとうございます!
アナザーコードやウィッシュルーム系も目の前で起きた事件は解決するけど
主人公が抱えてる問題は解決出来ない・・・ ってのが多かった印象だけど
さすがにプロローグだけってのは生殺しもいいとこだな... もう少し様子見することにします
[ 2016/05/13 04:01 ] [ 編集 ]
言い方悪いかもしれないけど率直に言えば自信過剰で傲慢だと思うわ、続編前提の売り方は
今の人気シリーズだって、割と多くは元々シリーズ化の予定なんて全然なくて、
その一作に全力投球した結果良作になって人気が出てシリーズ化したものだし
それ相応の壮大なシリーズの展望があるなら、1作目からシリーズ化を目指すとか大言壮語を吐かれても大目に見られるけどさ
[ 2016/05/13 04:08 ] [ 編集 ]
たぶんこの流れだと全部で5作品ぐらい出し値段も据え置き800円だろうけど
こんなんやられたら次ぎ買うかどうかスゲー考える
[ 2016/05/13 05:46 ] [ 編集 ]
No title
impressでのインタビューで映画一本分を意識したってコメントがあったので800円で一時間ちょいって悪くないんじゃないかなとは思いました
[ 2016/05/13 10:25 ] [ 編集 ]
映画一本分もなかったよ
刑事ドラマでやれば1時間枠でやったとしても時間が余るボリューム

これ買うぐらいなら木曜夜の東映デカタイムの作品見たほうがマシ
あれはタダだしね
[ 2016/05/13 10:49 ] [ 編集 ]
No title
さすがに映画と比べるのは無理がある
ほかのゲームと比較してもこれはちょっとないわ
[ 2016/05/13 12:01 ] [ 編集 ]
No title
アナザーコードもウィッシュルームも一作で大事な所の真相はあらかた明らかになるから、これと並べられるのはちょっと違うかな
むしろCHASEはAGAINに近いね、物語の流れとか思わせぶりなラストシーンとか
[ 2016/05/13 12:23 ] [ 編集 ]
この商法の恐ろしいところは人気がでないと
それでぶつ切りで終わってしまうところだ

そしてきっぱり何作かで終了と決めているならともかく、そうでないなら
延々と続きをにおわせてやっぱりぶつ切りで終わってしまうこともある

誰か得するのかこのやり方は…
[ 2016/05/13 16:02 ] [ 編集 ]
低価格だからと出し惜しみした作り方は良くないよねぇ
今の時代、800円くらいでガッツリ遊べるゲームは結構多いし
[ 2016/05/14 00:58 ] [ 編集 ]
ライフイズストレンジはもともとの海外PC版は一話千円くらいで隔月くらいで配信してたらしいけど
一話あたりのプレイ時間は2~3時間
でもあのクオリティとストーリーならそれで買ってても後悔しなかったと思うんだよね
「続き早くしてくれ」とは思っただろうけど。
要するに低ボリュームでも納得できるほど面白くなかったのがいけないんじゃなかろうか
[ 2016/05/14 01:08 ] [ 編集 ]
ライフイズストレンジは1話500円だよ
これはボリューム無さすぎ
[ 2016/05/14 11:58 ] [ 編集 ]
「名探偵ピカチュウ」はなんだかんだで値段相応分くらいのボリューム感はあるし、お話としても「前後編の前編」くらいまでは進んでるんですよ。
 何より一応、サブタイトル通り「新コンビ結成」編としてならそれっぽい締めには至ってる。本筋だろう大ネタが全く解決してないだけで。

「本気で序章だけ」のタイトルと並べちゃうのはちょっと筋違い。
[ 2016/05/14 14:55 ] [ 編集 ]
こういう売りかたして初動はよくても
実態がばれたら終わりなのによーやるわと思う
[ 2016/05/24 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析