絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ハムスターがUPL作品のライセンスを取得!「宇宙戦艦ゴモラ」「オメガファイター」のPS4移植が濃厚?

222_20160520210002059.jpg

アーケードアーカイブスの初代ダブルドラゴンをチマチマ進めているんだけどこれ難し過ぎない?!
肘打ちを乱用し過ぎないようにしてノーコンティニュークリアを目指してるんだが
コンティニュー2回くらいやらないとクリアできん……。

アーケード版の熱血硬派くにおくんを再プレイしたらめっちゃ簡単に感じるくらい難しいぜ。
終わらせたらダブルドラゴン2に移りたい。

HAMSTER Corporation UPLの権利取得のお知らせ

などと俺が腹パンされるヒロインを何度も見ていると
ハムスターが「忍者くん」でお馴染みのUPLの権利を取得したという発表がされたぞ!

ハムスターが現在PS4で展開しているアーケードアーカイブスでは、
既にUPL作品である忍者くん魔城の冒険、
忍者くん阿修羅ノ章、NOVA2001、レイダース5の4本が配信されているが、
今後は更に増えていくということか。ついにアトミックロボキッドが来るんです?!




ちょっと気になったのがUPLの権利はこれまでどこが持っていたんだろうって点。
過去のアーケードアーカイブスUPL作品を見ると「ASYA Co.」というクレジットがされてるが、
調べてもよく分からんな。

>この度、取得したゲームタイトルの中には、アーケードゲームで一時代を築いた「忍者くん」シリーズ
>「ぺんぎんくんWARS」「オメガファイター」「宇宙戦艦ゴモラ」なども含まれております。


今回のハムスターのプレスリリースではわざわざこう書いてあるんだが、
つまり「ぺんぎんくんWARS」「オメガファイター」「宇宙戦艦ゴモラ」の3本は
アーケードアーカイブス化確定と見ていいのか?!

ぺんぎんくんWARSはGB版をプレイしたことがあるけど、
オメガファイターと宇宙戦艦ゴモラは名前しか知らないぜ。
結構聞く名前ではあったんだけどプレイする手段が無かったから……。
移植されたらやってみよう。アトミックロボキッドもお願いしますね!

CiLKe.jpg

とはいえ、現在のアーケードアーカイブスは夏まで予定が詰まってるから結構先の話になるか。
もうちょっと配信ペースが上がれば嬉しいんだが、
専門のチームで1本1本丁寧にやってるからしょうがないんだろうね。

アーケードアーカイブス アームドF| 株式会社ハムスター

ちなみにアームドFの配信は5月27日に決定。

f.jpg

当初は「フォーメーション アームドF」という表記になっていて、
「正式名称はアームドF」というツッコミがされていたんだけど、配信までに修正された模様。
配信されたらこれも買おう。

しかし今回ハムスターがUPLのライセンスを取得したということは、
移植だけでなく例えば忍者くんの完全新作をハムスターが3DSで出したりもできるってことか!

IMG_2751_20130621184309.jpg

3DS「忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜のひみつ」レビュー!時代遅れ過ぎるデキ…

いや……そういうのは別にいい…かな……。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/05/20 21:52 ] PSN | TB(0) | CM(9)
ダブルドラゴンは肘打ち封印だと難しいと思う
[ 2016/05/20 23:03 ] [ 編集 ]
初めまして。ブログいつも楽しみにしています。

遂にUPL作品も権利所得とは!
アケアカの忍者くんがPS4購入の大きなきっかけになっただけに、
期待してしまう流れですね。
記事で上がったタイトルはもちろん、3DSにゴモラスピードもぜひ出して頂きたい所です。

ロボキッドはAC版だけでなくPCエンジン版も復刻されるとなお嬉しい!
[ 2016/05/20 23:30 ] [ 編集 ]
ダブルドラゴン=肘打ち です!
[ 2016/05/21 00:33 ] [ 編集 ]
「ダブルドラゴン」は肘打ちの代わりに敵を引き付けてのソバットもかなり使えます。
パンチ1発当てて後退してパンチ2発目を当ててアッパーなども有効です。
武器はバットが強いので縦軸をずらして近づいて殴ってみてください。
後は岩やドラム缶を蹴るのが地味に使えます。1面アボボ、最終面手前のアボボと雑魚はこれだけで倒せます。
最終面の突き出てくる壁は様子を伺いながらできるだけ下を通ると比較的食らいにくいかと。
最終面の槍は思い切ってジャンプすると当たらない時は当たらないです。2番目の槍はギリギリまで進んでください。
ラスボス直前のアボボ2体はさすがに肘打ちないと辛いと思います。
今なら秋葉原のトラタワで稼動してますね、「ダブルドラゴン」。
[ 2016/05/21 01:29 ] [ 編集 ]
これでとうとう忍者くんとじゃじゃ丸くんの共演が権利的に可能になったのか。胸熱。
あとは新作を作るだけだな!
[ 2016/05/21 01:41 ] [ 編集 ]
リンク先のレビューでは

>続編を匂わせるオチだったけど出すんだな?!本当に出すんだよな?!
本当に出すなら待ってるからな!俺は!

と言っていたのに

>いや……そういうのは別にいい…かな……。

なぜなのか
[ 2016/05/21 04:03 ] [ 編集 ]
だからまず他ハードへの展開をだな
[ 2016/05/21 09:04 ] [ 編集 ]
アケアカに色々来る事を期待。
配信済みのタイトルや記事中で出たタイトル以外では、『アークエリア』や『鋼鉄要塞シュトラール』がプレイしたいなぁ。
[ 2016/05/21 13:29 ] [ 編集 ]
No title
ちょ…PS4でしか出ないのかよ…
NOVA2001の時に相当グラッと来たけど
オメガファイターが出るなら、
また検討せざるを得ない。
[ 2016/05/22 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析