絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

5月26日の雑記 人生に大切なことはすべてSIMPLEシリーズから学んだ

1 (6)

人生の大切なすべての事がつまっているブルーレイが到着した。

1 (5)

劇場版ガールズ&パンツァーのブルーレイで一番高いヤツが今日届いたぜ!
amazon限定版だからトークCD付!

いやー、映画館でこれを見た日がもう懐かしいねぇ
なんて言いたいが今も普通に映画館で上映されているという……。
まさかこんなバケモノ映画になるとは。

この映画を「一体誰と戦うんだろう…」というレベルで予備知識なしで見れたのは本当に幸せだった。
とりあえず特典のOVAから見ておくか。

「SIMPLE2000シリーズはほとんどが迷作」というニュースに、
SIMPLE2000シリーズのほとんどをプレイした人が物申す - Togetterまとめ


先日マイナビニュースに「SIMPLEシリーズの迷作・珍作ゲーム10選」という記事が掲載され、
ライブドアニュースやニコニコニュースなどでも広く拡散された。

しかしこれが明らかにロクに遊ばず書いたようないい加減な内容で
「SIMPLE2000シリーズはほとんどが迷作といっていいでしょう」
などと俺に光速を超えた速度で喧嘩を売っているようなシメだったので
俺がツイッターでブチ切れたところ、なんかトゥギャッターでまとめられてた。

書いたのが炎上狙い記事の常習犯ライターだったのでこういうのは無視した方がいいんだけど、
他の記事と違ってSIMPLEシリーズのガバガバな記事って突っ込み入れる人があんまりいないから、
俺が突っ込まないと事実として定着する危機感があったから突っ込まざるを得なかった……。

でも俺がこのブログで去年やった
15日連続SIMPLEシリーズレビューのアクセス数の無さを踏まえても分かる通り
俺がブログでSIMPLEシリーズのこと書いてもほぼ読まれないし相手にもされないけど
今回のガバガバ記事は大手ニュースサイトで拡散されたことで
結果的にツイッターなどでSIMPLEシリーズの話題を目にする回数は増えたから、
俺がなんか言うよりもよほどSIMPLEシリーズの応援にはなったのかもしれんなぁ。
もっと影響力が欲しいねこのブログにも。



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/05/26 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(45)
No title
少なくとも俺は読んでるぜシンプル記事!
確かにみんなが求めてるのはクソゲーにお怒りのラー油だが俺は揺るぎない愛が垣間見えるシンプルレビューも好きだ
[ 2016/05/27 00:07 ] [ 編集 ]
No title
劇場版ガルパンのレビューはしてくれるんです?
[ 2016/05/27 00:23 ] [ 編集 ]
マイナビの記事は本当にただの炎上目的で、見る人も書く方も最初からまともに興味ないと思うよ
何かを出汁にバカ騒ぎしたいだけだから影響力と言えるのかどうか
[ 2016/05/27 00:31 ] [ 編集 ]
本当に影響力が欲しいのなら、どこかのタイミングで独自ドメインに移行するべきです。
今時ドメインの取得なんて2000円あれば十分だし、やらない理由はない。
[ 2016/05/27 00:46 ] [ 編集 ]
所詮は炎上でしか稼げない程度だからライターとかやってるんだよなぁ
[ 2016/05/27 00:53 ] [ 編集 ]
俺もほとんど読んでなかったわごめんな
世の中、人に読んでもらえるのと自分が書きたいものは一致しないものよ。
[ 2016/05/27 01:00 ] [ 編集 ]
No title
逆に考えるんだ。そのブログも大して影響無かったと考えるんだ…それはそれで悲しいか
[ 2016/05/27 01:19 ] [ 編集 ]
>俺が突っ込まないと事実として定着する危機感があったから突っ込まざるを得なかった……。
本当にこれ危険
日本人は肩書きに弱いからね・・・

しかしことなかれ主義のこの世で
これだけは譲れない!と立ち上がる勇気とこだわりを持つラー油!
お前の命がけの行動ッ!僕は敬意を表するッ!
[ 2016/05/27 01:23 ] [ 編集 ]
ちゃんとやってる人間が評価されんってのは不条理な話だ・・・
[ 2016/05/27 01:32 ] [ 編集 ]
No title
サイレントマイノリティ
[ 2016/05/27 01:32 ] [ 編集 ]
THE 原始人
THE原始人が自身のPS2良ゲーTOP10に入る私としても許せん記事でしたね。
あの筆者はもしかしたら地球防衛軍がはじめシンプルだった事も知らないのでは
[ 2016/05/27 01:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 01:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/27 02:17 ] [ 編集 ]
迷作って言葉はニュアンスの範囲が広いから、ライターがどういう意図で使ったかだなあ
「良くも悪くも迷作揃い」とかならとりあえず的は外してない表現だと思うし
これがありがちなネガティブ100%の言葉だったら、執筆者はラー油に半殺しにされても文句は言えんと思うが
まあ内容はゲームカタログ見りゃ書ける内容だが、一本だけ浮いてる一休さんTHEクイズの選出理由は気になる

影響力の話だけど、ブログって基本新しい記事を見せることに特化してるから、
どんな記事書いても流れれば驚くほど見る人は減るし、
そういう意味でラー油の言うことを実現する媒体としては微妙に違うんじゃないかって気がする
いやこのブログ好きで毎日見てるけど、それとは違う話でさ
……そういう意味では、なんでブログじゃない方のサイト消しちゃったんだろうと思う
あんなに一覧でわかりやすくSIMPLEの評価がまとまっている所ないし、新規を増やしたいならああいうサイトこそ必要なんじゃないか
[ 2016/05/27 02:37 ] [ 編集 ]
考えてみたら俺もシンプルシリーズの記事あんま読んでなかったな。

なんていうか絵柄が濃い奴多いからなぁシンプルシリーズって。
そこで敬遠してる人も多そう
[ 2016/05/27 06:05 ] [ 編集 ]
逆にこのブログが大きくなりすぎたんだと思いますよ
ほぼ毎日更新して大手のゲームの話題をたくさん取りれれば
そりゃシンプルシリーズなんて霞みますよ
せめてゲームレビューはゲームレビューのブログとして独立させておくべきでした
[ 2016/05/27 08:06 ] [ 編集 ]
最近炎上狙いでデマを飛ばす記者が多いよね
モラルに欠け過ぎてて昔のデマ上等の新聞記者レベルになってる
[ 2016/05/27 08:24 ] [ 編集 ]
ラーメン二郎…しずる……
[ 2016/05/27 10:05 ] [ 編集 ]
SIMPLEはいいぞ
[ 2016/05/27 11:25 ] [ 編集 ]
No title
切ない話じゃのう
[ 2016/05/27 11:32 ] [ 編集 ]
この手のブログにしては主も閲覧者も雰囲気いいし
togetterのコメントも好意的だしいいと思いますがね
[ 2016/05/27 11:40 ] [ 編集 ]
ラー油さんの愛情溢れるsimple記事は好きですよー。
いつも苦笑いしながら全部読んでます。
[ 2016/05/27 12:46 ] [ 編集 ]
クソブログの炎上記事は、
まさに、日本だと、声の大きい方(権威のある方)が定着するので、
日本人の思考習慣の構造的な問題だと思いますよ。

そしてその権威も、優秀さに裏打ちされたものでなく、
他の権威の後ろ盾を得たとかで成立してしまうのが、日本なんですよね…。
[ 2016/05/27 13:42 ] [ 編集 ]
デマや偏見を拡散されやすい負の部分はあるけど
識者や第一人者から速攻で訂正が入るのはインターネットの素晴らしいところ
マイナビはちょっと前にラノベ関連でもやらかしてるし、エンタメ好きの層からはもう信頼されてないと思う
悪質なまとめサイトと同じでそれでも見る人はいるだろうけど、その先にあるのは一般層のいないスラム化ですぜ

自分が人生を教わった作品は少女革命ウテナかな
リアルタイム放送時は思春期まっさかりで高校生になったら、ときめきメモリアルみたいな青春が自動的にやってくると信じて疑わなかったころだね
ウテナ、ナデシコ、エヴァの三本が放課後に放送されていた、そんな時代がかつて確かにあったのです
[ 2016/05/27 14:18 ] [ 編集 ]
ライターだけに燃やすしか能がないっってね
ラー油さんみたいにバシバシ指摘してライターの無知具合を知らしめてほしいです
[ 2016/05/27 14:33 ] [ 編集 ]
ブログだとどんどん流れてっちゃうから、
ツイッターみたいに新しい記事しか読まないって事例は多そう。
毎日とか、頻繁に更新されてると特に。
連続レビューとか、毎日だし1枚が熱量たっぷりで長いしね。
(そこが良くもあったんだけど)

右のカテゴリーでシンプル記事だけ読めるっても、まず数が多すぎるし、10個ずつしか表示されないから探すのちょっと大変だしなぁ。
[ 2016/05/27 14:42 ] [ 編集 ]
現状はSIMPLEシリーズ応援ブログというより
ラー油の愉快なゲームライフ紹介ブログになってるからなー俺はそれで良いけど
昔のようにオリジナリティ溢れたSIMPLEの新作がバンバン出てくれたら
SIMPLEの話題一本に絞ってもいけるんだろうけどねえ
[ 2016/05/27 14:56 ] [ 編集 ]
>「良くも悪くも迷作揃い」とかならとりあえず的は外してない表現だと思うし
うん、それなら俺も分かるな
一つの要素に特化したチャレンジャブルな迷作という意味ならまさにシンプルシリーズはその象徴だし、
迷作間違いなしと買ってみたタイトルで(個人的には)名作だった!とニンマリするのが楽しい所で
それこそ「THE ○○」の肩書き一つで時代を走っていたんだしね

でもそのマイナビのレビュー本文見ると決してそういう意味では使ってないからねえ…
センセーショナルに揶揄することが前提で、後から記事テーマを決めたような内容だから
言っちゃ何だがゲハブログのアクセス稼ぎにネガキャンする構造と同じこと
(おまけに実際に遊んで書いた記事とは思えない)
そりゃまあラー油氏も怒るわな
[ 2016/05/27 15:17 ] [ 編集 ]
正直な話もうゲームはほとんど触っていないんだけどここは文章が好きだからチェックしてる
シンプルシリーズもやったことはないが記事は読んでる

別の巡回ブログの記事なんだけど、
「その人にしか書けないこと」がたくさん読める、そういうのが「個人ブログ」であって欲しい。
ってのに凄く共感したわ
最近は○○する5つの方法!だの○○した結果wwwwwwだの
Web全体がどっかで見たような記事で埋め尽くされつつあるんだよね
だからおもしろい個人ブログは純粋に応援したいなと思ってる
[ 2016/05/27 16:37 ] [ 編集 ]
有名人とかだと、FF、ドラクエ、マリオなんかやった位で世間は「ゲーマー」扱い
そんな人が「SIMPLEシリーズは糞ばかり」と語れば
彼らのファンや信者はプレイせずにSIMPLEシリーズは糞なのだと断定する傾向はあります
コアなゲーマーじゃないとSIMPLEシリーズを(良くも悪くも)語れませんよ
[ 2016/05/27 17:19 ] [ 編集 ]
この手の炎上狙いとか対立煽りとかってある程度ネット慣れしている人ならすぐに胡散臭さに気付けるんだけど、そうじゃないライト層が大半な訳で
(恥ずかしながら自分もネット始めた当初はゲハブログの記事とか真に受けてました…)
同じくライト層の目に触れやすいtogetterでまとめられた事には小さくとも確実に意義があると思う
[ 2016/05/27 17:20 ] [ 編集 ]
No title
トゥギャッターにわざわざ相手にしてもしょうがないってコメントもあったけど、私はちゃんと反論を書いたのは良かったと思う。
いつもそっと応援してます。
[ 2016/05/27 17:39 ] [ 編集 ]
「なんであれ、何かを叩くか笑いものにする方がウケが良い」ってのは情報媒体の本質的な問題だよなぁ。

まとめブログやデマコラムがそう言うの目当てにしてるのは当然として、ちゃんとした記事を書いてるこのブログでさえ、反響の多さはこういう「デマコラムを叩いた記事」や「クソゲーを面白可笑しく茶化したレビュー」>「ラー油が熱意を持って書いたSIMPLE記事」になっちゃう訳で。
[ 2016/05/27 20:37 ] [ 編集 ]
他の人のコメントにもあるけど、やっぱりSIMPLEも新作の質と量が欲しいなー、と思う

で、前に書いてた5月中にスタートが目標の大型企画ってSIMPLEシリーズ関連で合ってそうだね
「15日連続SIMPLEシリーズレビューのアクセス数の無さ」から「恐らく読む人はほとんどいないだろう……!」だったのか
もちろん私は読みますよ
[ 2016/05/27 20:39 ] [ 編集 ]
>まさに、日本だと、声の大きい方(権威のある方)が定着するので、
声の大きいのが定着するのは世界どこでも一緒。
こういうのを日本固有の問題だと思い込むことこそ「日本人の思考習慣の構造的な問題」じゃない?
[ 2016/05/27 21:55 ] [ 編集 ]
連続レビュー、アクセス数あんまりなかったんか
なんだかんだでラー油はSIMPLE記事を書いてるときが一番輝いてるなと再確認した良企画だったのに
[ 2016/05/27 22:19 ] [ 編集 ]
自分も興味ないところから始まりましたけど
ラー油さんのレビューは面白いのでシンプルシリーズのレビューも全部読みました。
それから興味の出たゲームも買いました。
決して貴方の影響力はゼロではないです。
[ 2016/05/27 22:53 ] [ 編集 ]
なんで中田ボンベみたいなのがライターやれてて原稿料もろてこうさくんが荒し扱いされて、ラー油みたいなのが無視されて、俺がゲームライターなれんのかという矛盾
[ 2016/05/27 23:00 ] [ 編集 ]
SIMPLEシリーズが大好きだからこのブログを続けられて
だからこそ間違った記事にきちんとツッコミを入れられた

SIMPLEシリーズに興味を持って調べるような人なら
きっとここにたどり着いて本当の価値を知ることができる

積み上げたものは何一つ無駄じゃない
だから影響力が無いなんて言わないで欲しい
目に見えるアクセス数にまどわされないで欲しい

いつもレビュー楽しみにしています
[ 2016/05/27 23:16 ] [ 編集 ]
>なんで中田ボンベみたいなのがライターやれてて原稿料もろてこうさくんが荒し扱いされて、
>ラー油みたいなのが無視されて、俺がゲームライターなれんのかという矛盾

ゲームライターに限らず商業レビュアーに求められるのは
顧客の要望に合わせた文章を書くことだから
好きなものを褒められる能力なんてなんの意味もない
嫌いなものも頼まれれば褒められなくちゃダメ
そしてなによりどんな形でも話題にならなくちゃダメ

まあだからゲームでも音楽でもなんでも商業レビュアーが幅きかせていたのは20世紀までで
ネットが普及したら素人の率直な意見と集合知に負けて
評論家の存在自体が消えかかってるわけだしな
[ 2016/05/28 01:03 ] [ 編集 ]
No title
中田ボンベで検索するとこういうクソ記事ばっかかいてた
もうマトモな評論家やレビュアーよりこういうヤツらに金が流れていくっていうのがあるんだろなあ
かなしみ
[ 2016/05/28 02:16 ] [ 編集 ]
たしかにsimple2000は一つの事に特化した内容のものが多い。スナイパーの狙撃とか。
そう考えると迷った作品という表現はおかしい。
[ 2016/05/28 06:25 ] [ 編集 ]
商業で物書きやってる時点でそれは大なり小なりスポンサー様によるバイアスがかけられるもので
それをすることに罪悪感を持たない人種でなくてはこの手の稼業はできないのよ

…読者?知らんな。スポンサー様を喜ばせるのが仕事だ
[ 2016/05/28 06:28 ] [ 編集 ]
No title
最近思ったのはファミ通のライターが選ぶ思い出の1本でFXや3DOやバーチャルボーイを遊んだ事が無いのはいいよ
FC、SFC、GBもまぁしょうがない、古いし
けどPS、SSでno titleはちょっと驚いたな
あとXboxが50%近く未プレイなのに驚きはしないけど、ゲーム雑誌のプロなのに空欄が余りにも多く目立った印象だったかな
それでも写真付きの思い出の1本に込められた熱量はラー油のそれと遜色ない読み応えがあったかな
[ 2016/05/28 11:02 ] [ 編集 ]
単なる駄作じゃなくて不思議な魅力があるってことなら迷作って表現で楽しいんじゃないの
simple2000は半分くらいしか遊んでないけど、俺の遊んだ範囲内では実際殆どが迷作・駄作だったと思うけどな
[ 2016/05/29 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析