絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

VITAでシリーズ最新作「ネオアトラス 1469」発売決定!信じますか?[信じる][信じない]

IMG_3829.jpg

『ネオアトラス 1469』名作シミュレーションゲーム『ア トラス』シリーズの最新作 - ファミ通.com

ファミ通より入電!アトラスシリーズ最新作である「ネオアトラス 1469」が
2016年10月27日にVITAで発売決定!価格は6800円!
な、懐かしい!
2000年に発売されたネオアトラス3を最後にシリーズが止まっていたのだが、まさかの復活!

この報告を信じますか?当然「信じる」だ!

ネオアトラスは15世紀を舞台にしたシミュレーションゲームで、
王の命令を受けて世界地図を作製していく内容。
貿易で金を稼ぎ、提督を雇って船団を組織し、世界中に派遣していくのだ。

船団が帰ってくると地図が作成されるのだが、この時に「信じる」「信じない」という選択肢が登場。
信じない、を選択すると報告が白紙になり、再度探索させると違う地形になる。
このため、プレイヤーが何を信じるかで完成する世界の姿が大きく変化。
「信じない」を繰り返して実際の世界地図に近い地形を目指してもいいし、
逆に実際とは全然違う世界地図にもできる。
人間不信なプレイヤーが遊ぶと永遠に終わらなくなるゲームです。

地図作製以外にも天動説を信じるかどうかで変化したりもするし、
未知の怪物や伝説、部族なども登場してイベントが発生する。

地味なゲームなんだけど金稼いで世界のロマンに挑戦するのが面白くて
延々と遊んじゃう内容だったなあ。1作目しかやってないけど好きだったぜ。
現在は1と2がゲームアーカイブスで配信されているぞ!

VITA版は今のところ新システムなども発表されてないし、
提督も昔と同じ顔ぶれがいるしグラフィックも昔の雰囲気に近い。
追加情報に期待ってとこかな。

俺も久しぶりにプレイしたいとこなんだが……。
発売日が2016年最大の激戦区である10月なのが……。
PSVRが買えなかったらこれを買おうと思います!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/06/23 10:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(10)
シリーズが止まってた過去の名作が○年の時を経て復活!みたいな話で
当時凄くファンだった人が期待して最新作を買ってみると

思い出補正だった、当時のスタッフが関わってない別物で売り逃げ、
当時の予算や時間がかけられなくボリューム不足、期待が大きすぎた、
みたいな感じで裏切られるみたいなことが多いんだよね

あの名作が復活って話で思うこと
[ 2016/06/23 10:43 ] [ 編集 ]
[信ぷる]
[ 2016/06/23 11:17 ] [ 編集 ]
大人のするゲームだなあ、くらいの感じで当時は完全にスルーしてたけど
大人になった今見ても、やはり大人のするゲームだなあという印象だった
これからの情報を精査して、ぐっとくる何かがあれば買ってみよう
[ 2016/06/23 13:01 ] [ 編集 ]
復活第一作は、解像度や音源に対応するぐらいで、
無理せずへたに変えないで欲しいですね…。
売り手としては、キャッチーな新要素が欲しいだろうから、
実装はせめぎ合いになるんですが。
ゲームとして破綻して売り逃げされてもファンには残念しか残らないし。
[ 2016/06/23 13:20 ] [ 編集 ]
※1
当時のスタッフが関わってても爆死したソフトが…
むしろ企画した人が当時の設定忘れてた…
[ 2016/06/23 13:33 ] [ 編集 ]
そういう流れだとメタルマックスとかは奇跡だと思うわ
一旦復活→完全死亡からのさらに復活だからな…
[ 2016/06/23 17:36 ] [ 編集 ]
メタルマックスはDS→3DSという懐古層と新規層の混じり合った場所があったからこそって気はするね
スタンダードなRPG遊ぶには最適のハードだし
[ 2016/06/23 20:28 ] [ 編集 ]
一瞬地図ソフトかと思ったが、あっちはプロアトラスだったか……
[ 2016/06/23 22:31 ] [ 編集 ]
おっとラングリッサーの悪口はそこまでだ

SFCとPS1のしかやったことないけど忍耐のいるゲームだったな
今更フルプライスで新作出すからには何かしらの進化なり最適化なりを期待したい
カルネージハートの新作もずっと待ってるぞ・・・できれば据え置き機で
[ 2016/06/24 10:59 ] [ 編集 ]
No title
PS4持ってないので10月はこれがド本命ですわw
[ 2016/06/24 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析