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任天堂公式で「BitSummit 4th」特集公開!3DSとWiiU向け新作タイトル多数!64風ゲームにマニ車ゲーム!

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インディーズゲームの祭典「BitSummit」の任天堂ブースをご紹介

ニンテンドートピックスでインディーズゲームの祭典である
「BitSummit 4th (フォース)」の特集ページが公開されたぜ!
開始が近づいて出展される3DSやWiiUタイトルの情報があちこちで出ていて俺も気になっていたんだが、
任天堂公式がまとめてくれたのありがたい。これが任天堂初協賛パワーか。

NintendoとIndiesでNindies!ってのは
海外の任天堂がインディーズゲーム推す時に使ってた言葉らしいんだが、
日本でも更に推していくぜ!ということか。




ショベルナイトや洞窟物語といった超人気作品に、ブレイブダンジョンやフェアルーン2などの注目作も出展。
群馬県や井戸も顔を連ねており、初公開タイトルも色々あるぜ!

PC版が話題になってたACE OF SEAFOODのWiiU版出るのかー。



魚介類を操作して壮絶に戦うシューティングゲーム!
という説明だとダライアスと思うかもしれないがダライアスよりずっとリアルですよ!
リアルっていうか……なんだろう、これ。生?
とりあえず出たら買わねば。

3DSではブロック・レジェンド、1000mゾンビエスケープ!、
にょきにょきたびだち編、摩尼遊戯TOKOYO、Back in 1995 64と個性派作品がズラリ。

64bit世代のゲーム機をモチーフにした3DS用ソフト「Back in 1995 64」が制作決定。
ケーブルの緩みやカートリッジの差し直しなども再現 - 4Gamer.net


Back in 1995のニンテンドー3DS版出るのかよ?!
PS1時代のADVっぽいローポリの新作という個性的過ぎるコンセプトで話題をさらった1本!
PS1時代のADVっぽいローポリの新作のはずだったのになんかニンテンドウ64ということになってる?!

いや、でもバイオハザード2やロックマンDASHの64版とかもあったからな……!
PS1から64に移植される流れというのはある意味リアル。

下画面にゲーム機が表示されてケーブルの緩みやカートリッジの差し直しが必要になる、
というお遊び要素が追加されているようだけど64はあんまそういうイメージ無いかなー。
カートリッジずれたらその場で画面消えるし64。

家庭用移植版を待っていたのでこれは当然買わせてもらうが、
これに関してはどうしてもPS4でやりたいんだよ俺。
初代PSリスペクトのローポリゲーを最新のPS4で遊ぶロマン。
PS4版も待ってますよ!

ブロックレジェンドはスマホ版の中毒性がヤバいって話聞いたな。
パズル×RPGとはなかなか面白そう。
この組み合わせの危険さはTHEパズルクエストで体感済みだぜ。



ビジュアルインパクトだと「摩尼遊戯TOKOYO」がやべぇわ。これだけで遊びたくなる。
しかもシューティングゲームらしいぞ。

>「摩尼車をまわす事で、お経を唱える代わりの功徳を得る」という習慣について考えていた時に、
>そういうゲームがあっても良いのかも? と思った事から始まりました。


摩尼車ゲー……その発想は無かった!

コンパイル○・仁井谷正充氏の新作となる「にょきにょき」3DS版が
BitSummit 4thでプレイアブル出展へ。ソフトの発売は2016年末頃 - 4Gamer.net


元コンパイルの仁井谷正充が送る新作パズルゲー「にょきにょき」も出展。
発売が2016年末で価格は800円。
イイ感じのキャラクターが追加されてグッと見た目が華やかになりましたな。

どれも気になるゲームばかり。発売される日が待ち遠しいぜ!

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[ 2016/07/06 23:37 ] 3DS | TB(0) | CM(18)
No title
1995年に64は発売されてないから、Back in 1996にタイトルを変更しよう!
[ 2016/07/06 23:43 ] [ 編集 ]
No title
数々の個性的な作品が紹介された筈なのにマニ車だけが脳にこびりついてやがる...!
[ 2016/07/06 23:52 ] [ 編集 ]
摩尼遊戯からすっげーPCエンジンとかその辺のにおいが
[ 2016/07/07 00:04 ] [ 編集 ]
No title
ACE OF SEAFOODはなかなか面白いのでオススメ
どうせなら甲殻王も移植してほしいな
[ 2016/07/07 00:48 ] [ 編集 ]
64って意外とカートリッジズレても問題なくなかったっけ。
マリオ64なんかはプレイ中に少し引き抜くと
マリオが地面にめり込んだ状態でプレイ出来たりするんで、それがすげー面白かったわ。
youtubeにもそういう動画上がってたと思う。
[ 2016/07/07 01:28 ] [ 編集 ]
いやPS1と64ってだいたい同世代だし
SFCとMDを16ビット機テイストでひとくくりにするようなもんだから問題ないでしょ
と、絶対そういう話をききたいわけではないことを知った上ですっとぼけてみる

だがよく考えたらPS1だと32bitテイストというべきか
[ 2016/07/07 01:37 ] [ 編集 ]
>64って意外とカートリッジズレても問題なくなかったっけ。
>マリオ64なんかはプレイ中に少し引き抜くと
>マリオが地面にめり込んだ状態でプレイ出来たりするんで、それがすげー面白かったわ。
>youtubeにもそういう動画上がってたと思う。
そうだっけ?!
じゃあ俺の記憶違いか
[ 2016/07/07 01:51 ] [ 編集 ]
>Back in 1995
まあでもテクスチャの雰囲気はPS1というよりも64っぽいなとは思ってたんだよね
モデリングの方は確かにPS1くさいけど

…SSっぽさはどこにも無いのが残念かな?w
[ 2016/07/07 01:53 ] [ 編集 ]
摩尼遊戯TOKOYOから漂うPCE臭は
ゴッドパニックやはにいいんざすかいみたいな
奇妙なシューティング多かったからかも
デザエモンちっくでもある
[ 2016/07/07 02:17 ] [ 編集 ]
少しだけ抜くのがポイントだね
抜きすぎると止まってしまう
F-ZEROXでも少しだけ抜くと何故かとんでもないスピードが出るようになったりした
[ 2016/07/07 09:29 ] [ 編集 ]
 
ニンディーズは向こうではやってたのにこっちではなかなかサポート回ってこなかったからうれしい開発者さんも多いんじゃないかな
にしても作者コメントがインディーズ!って感じの思いついた!面白そう!さあやってみて!って感じでみんな完璧ですね
ACE OF SEAFOODはすごい発想の勝利って感じがして好き
[ 2016/07/07 09:47 ] [ 編集 ]
64はPSに比べ頂点数は多くはないけどレンダリング性能が圧倒的だから
(シェーディング、環境マッピング、Zバッファ、座標によるテクスチャ補正やモデル変更、透過合成など現代めいてる)
それなりに手を入れないと64警察来そうw
[ 2016/07/07 09:50 ] [ 編集 ]
「この海の覇者となれ!」
魚で戦艦と戦ってますよこいつら。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 深海棲艦だとか霧の艦隊だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


悪夢に見そうな絵図
[ 2016/07/07 10:21 ] [ 編集 ]
PSはテクスチャだけは立派
64はポリ数と光源だけは立派
なおSSは透過テクスチャ処理ができない模様
[ 2016/07/07 10:26 ] [ 編集 ]
すごく生々しいです(はぁと)
[ 2016/07/07 10:43 ] [ 編集 ]
カセットはずれてると警告でるようになってた気がする
ケーブルもスーファミは脆いけど64はコネクタがしっかりしてたからな
そのかわりスティックがすぐダメになるという弱点が追加されたが

インディーズの自由さとはイメージが違うかもしれないが
任天堂が後ろについてクオリティの底上げしてくれるなら
WiiUユーザーとしては歓迎できるんじゃなかろうか
[ 2016/07/07 18:49 ] [ 編集 ]
エース・オブ・シーフードって・・・フードって・・・
[ 2016/07/08 01:36 ] [ 編集 ]
ACE OF SEAFOODは「ダライアスvs艦隊これくしょん」って言われて腹筋が崩壊しかかった
いや必要な要素が足りてないよそれ!
[ 2016/07/08 21:51 ] [ 編集 ]
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