絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「THE 密室からの脱出 ~延長必至のカラオケ編~」レビュー!カラオケパセラとのコラボ!多彩な雰囲気が楽しいオススメ作!

441_201607131901115fc.jpg


@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出 ~延長必至のカラオケ編~ 任天堂公式


THE 密室からの脱出 ~延長必至のカラオケ編~のレビュー行くぜ!


メーカー:ディースリー・パブリッシャー
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:脱出ゲーム
配信日:2014年7月30日
価格:500円
体験版アリ

SIMPLEシリーズではもはや説明不要の定番シリーズ。

3Dで作られたステージ内を視点切り替えやクリックで調べまくり、
暗号の解読やアイテムの入手をして仕掛けを解除。
すべての謎を解いて密室から脱出すればクリアのオーソドックスな脱出ゲームだ。
やたら能天気な主人公のテキストと、突っ込みどころ満載のカオスな密室も楽しいシリーズ。

全3ステージで、最終ステージで真エンドルートに進めれば更に新しい密室が登場する構成。
ヒントが見れる初心者用モードもアリ。3DSのマイクやジャイロを使った特殊操作なんかも。

開発はお馴染みインテンス。脱出ゲームといえばここ!
あとはテーブルゲーム系や3Dのダンジョンゲーなんかも作っているね。

IMG_4105_20160713190829b3b.jpg

今回は実在するカラオケチェーン店であるカラオケパセラとのコラボ!
主人公がパセラで行われた「リアル脱出ゲーム」に参加するという展開だ。
実にメタいぜ!
舞台が「秋葉原のパセラ」と地名までハッキリしており、
ここもTHE密室シリーズでは極めて珍しい。

よーし、次は地球防衛軍かお姉チャンバラとコラボしよう!
店内を蟻まみれ、ゾンビまみれにしようぜ!
まあコラボされても俺はカラオケに行く相手がいないから行けないんですけども。

IMG_4106_20160713191118823.jpg

パセラのマスコットであるハニトンくんも登場。
今回はドナルクマもサルボ星人もお休みで、このハニトンくんがストーリーに絡んでくるぞ。
もちろん、ただリアル脱出ゲームに参加して終わるだけの展開では無い!


IMG_4109_20160713191618603.jpg

俺はパセラ行ったこと無いというかそもそもカラオケに行ったことが無いのでわからないが、
密室も実際のパセラの部屋を再現していて、ゴージャスなカラオケルームから昭和なルーム。
大勢でワイワイ騒げるパーティールームなどが登場するぜ。

IMG_3354_20160713191622d0d.jpg

3Dの空間を作りなれているインテンスだけあってどこも雰囲気バッチリ。
昭和なルームはオリジナル看板の小ネタがまた楽しい。

IMG_3351_2016071319162121f.jpg

ダッシュツ醤油とは一体……。

IMG_4108_201607131916198fb.jpg

パセラではお馴染みのハニートーストもしっかり登場だ。
うーむ、見事な質感!

IMG_3355_20160713193017e7e.jpg

密室内に散りばめられた一見意味不明な単語や記号から脱出のカギを探していく。
カラオケボックスということでもちろんカラオケに関連した謎解きも満載。
マイクや電子目録、モニターに表示された歌詞などを活用して脱出するのだ。

IMG_3349_20160713192644564.jpg

シンプルな日々か……そうだな……。
俺も毎月のようにSIMPLEシリーズの新作が遊べるような日々を過ごしたいもんだ。

IMG_3345_2016071319264620b.jpg

かなり旧式っぽいけど俺も見たこと無いゲーム機だぜ……!
パセラに行けばこれがあるんです?!

IMG_4111_201607131936312b2.jpg

下画面に書き込み可能で写真も撮れるメモ機能があるので、
怪しいけど今はよくわからない、というものを発見した時はとりあえずメモしておこう。

IMG_4110_2016071319363303b.jpg

ハニトンはいいヤツだからラクガキしても怒らない。

IMG_3357_20160713193826cdf.jpg

こいつ直接脳内に…!

IMG_3353_20160713193634072.jpg

基本はいつものTHE密室ではあるが、いつもと一味違った雰囲気。
パセラをモデルにした様々な部屋が出てくる関係で
いつも以上にバラエティ豊かな謎解きや仕掛けが楽しい内容。ハニトンも可愛い。
3DSのTHE密室からの脱出シリーズでは一番好きだな。
謎自体の難易度もかなり低めなので、まず1本という入門編にもピッタリだぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
カラオケならアキバや川越のゲーセンにあるヒトカラおすすめ。
プリクラみたいに個室になってて一曲100円で一人で歌えるよ。
[ 2016/07/13 20:04 ] [ 編集 ]
(今回は、きっと……マイク操作がむやみやたらに大活躍なんだな……?)(……舞台が舞台だけに……!)
[ 2016/07/13 21:29 ] [ 編集 ]
No title
なんかもう一生分の脱出ゲームを見た気分になる
[ 2016/07/13 22:19 ] [ 編集 ]
ラー油さんカラオケ行ったことないのですか?
パセラではアレだけど、ヒトカラもいいものですよ!
それにしても、ハニトーのグラフィックがマジでおいしそう…
[ 2016/07/13 23:25 ] [ 編集 ]
コラボだからだいぶ難易度抑えてたな、明らかに簡単だった
[ 2016/07/13 23:41 ] [ 編集 ]
脱出ゲームは基本的に一回クリアしたら終わりなジャンルだから
たくさん出てるのは良いことだと思うようん
[ 2016/07/13 23:43 ] [ 編集 ]
ふたばりほ風わろたw
毎回、メモ機能ネタで笑っちゃって悔しい
[ 2016/07/14 03:30 ] [ 編集 ]
>>そもそもカラオケに行ったことが無い

たまにラー油って衝撃的な事書くけど
どういう生い立ちなんだよオイ
幼少期に10年奴隷にされて10年石にされてたのかよ
[ 2016/07/14 03:41 ] [ 編集 ]
カラオケってリアルで友達少ないと行く機会限られるよね。
自分も大学のサークルの付き合いで行くまで幼稚園の卒業の打ち上げ以降行ったことなかったし。
[ 2016/07/14 05:49 ] [ 編集 ]
ラー油氏と実際に会ったことのあるブロガーの話から
意外と無口な人という印象があるから
カラオケに行かないというより参加しないという感じじゃないだろうか
[ 2016/07/14 09:12 ] [ 編集 ]
No title
CD福袋は買うのに思い切り歌いたくはならないのん?
[ 2016/07/14 09:42 ] [ 編集 ]
最終面のボタンのヒントが書いてある4色のタグ、
裏にQRコードがあったけど結局なんだったんだろう?
[ 2016/07/14 10:15 ] [ 編集 ]
>俺はパセラ行ったこと無いというかそもそもカラオケに行ったことが無いのでわからないが、

はい!自分も無いです!
音楽聴く趣味が全く無い&テレビ観ないので、歌う以前にそもそも曲を知らないんですよ。
ゲームオタには案外多いと思います、こういうタイプ。
[ 2016/07/14 10:26 ] [ 編集 ]
ランキングに、あいたくてこねことか入ってないのか?
[ 2016/07/14 12:13 ] [ 編集 ]
ゲキテイ、カルマ(BUMP)、ゼロ(BUMP)、愛のうた、メロディー(175R)、せがた三四郎
炎のANGEL、黒い傷跡のブルース(CKB)、君のためなら死ねる

ゲームオタの自分でもこれだけ持ち曲があるけどね
[ 2016/07/14 13:14 ] [ 編集 ]
ゲーオタでもロックマン系の
歌えば結構水増しできるよ。
意外と入ってる奴は多い。
[ 2016/07/14 16:16 ] [ 編集 ]
俺たちは家にJOYSOUNDがあるだろ(にっこり)
[ 2016/07/14 21:15 ] [ 編集 ]
No title
イイ声なんだから酔った勢いでカラオケ配信とかすればいいのに
[ 2016/07/16 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析