絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「THE 密室からの脱出 ~旅は道連れ!鉄道編~」レビュー!今度は走る密室だ!内容はやや息切れ?

3DSss (1)

@SIMPLE DLシリーズ Vol.36 THE 密室からの脱出 ~旅は道連れ!鉄道編~ 任天堂公式

THE 密室からの脱出 ~旅は道連れ!鉄道編~のレビュー行くぜ!


メーカー:ディースリー・パブリッシャー
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:脱出ゲーム
配信日:2015年4月1日
価格:500円体験版アリ

3Dで作られたステージ内を視点操作やタッチで調べまくり、
見つけたアイテムやヒントを元に頭を捻って数々の仕掛けを突破していく!
まさにタイトル通りに密室からの脱出を目指す人気脱出ゲームの1本だ!

全3ステージで、最終ステージで真エンドルートに入ると新たな密室が出現する仕様。
いつも通りヒントが見れるようになる初心者モードも搭載している。

3DSss (1)

毎回個性的な舞台が待ち構えるこのシリーズだが、今回は鉄道関連のステージが待ち構える。



3DSss (2)

親戚のおじさんが主催する「脱出イベント」のテストプレイに参加することになった主人公。
会場への移動は鉄道で…と思いきや既に鉄道内から脱出イベントははじまっていた!
脱出イベントのご褒美は温泉旅館の宿泊権。
おじさんと共に鉄道や駅、寝台車といった密室に挑む!

ちょっと前のTHE密室は「なぜ密室に閉じ込められているのか?」というのが
ある程度ゲームを進めないと分からなかったんだが、
カラオケボックス編とか銭湯とか鉄道編とか、
ここ何本かは最初からオープンにしてるのが目立つね。

3DSss (5)

今回も難易度は高め。
ステージに散りばめられた一見すると意味不明な表やオブジェの裏に隠された意味を読み取り、
それを元にすべての仕掛けを解除して脱出を目指す。

3DSss (7)

アイテムを発見したらまず色々な角度から調べる!
そして意外な使い道があったりするので怪しいものにはとりあえず使ってみる!
これが大事。

3DSss (15)

3DSss (3)

3Dで表現されたステージは作り込まれていて良い雰囲気。
壁の宣伝ポスターなんかも小ネタ満載で笑える。
旅行気分で楽しめる内容になっているぜ。
まあ、難易度のせいで旅行なのに頭がまったく休まらないがな!

3DSss (4)

うーむ、これはスキャンダル。

3DSss (14)

下画面に書き込みや写真撮影が出来るメモ機能があるので、
怪しいものや見つけたり、ヒントをメモしておきたい時は活用しよう。
詰まったらラクガキをして気分転換してみるのもいいぞ。

3DSss (12)

今回は一緒に行動するおじさんがことあるごとにツッコミまくるのが笑えていい。
ホントだよ!もっと言ってやれよな!

3DSss (10)

ガンパレードマーチかな?

3DSss (16)

基本はいつも通りのTHE密室。
ただ、最初のステージが縦に細長い構成なので視点変更と移動がやり辛く、
思ったところに行けない、と感じることがいつもより多かった。

「答えはなんとなく分かったんだけど、答えに繋がるヒントを画面に表示させる手順が面倒」
っていう仕掛けもちょいちょいあって大分ストレス。
博物館編もそうなんだけど、難しいというより面倒な仕掛けがちょっと増えてるかなあ

3DSss (11)

今回もシンプルな500円の脱出ゲームとしては安定した内容ではあるものの、
さすがにシリーズ出し過ぎて息切れしてきた部分もチラホラ。
エンディングはスッキリ終わって良かったぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ご褒美の温泉旅館て、それも密室なのでは……
[ 2016/07/16 21:45 ] [ 編集 ]
鉄道編は割と簡単だった覚えが
視点変更が面倒くさかったり意地悪なのが多いとは思ったな、電光掲示板とかさ
[ 2016/07/17 01:33 ] [ 編集 ]
車掌リホも可愛いな。

[ 2016/07/17 08:30 ] [ 編集 ]
No title
500円の脱出ゲームとしては~って言うけど、
タダでこれに近いものはいくらでも遊べるんだよなあ
[ 2016/07/17 18:26 ] [ 編集 ]
移動する密室!
コピーだけなら本格サスペンスぽいですね!
[ 2016/07/18 03:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析