絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「THE 呪いの廃校舎 ~呪いの仮面と双子の少女~」レビュー!前作から進歩が少ない。もっと面白くできたはずなのに…。

2724 (4)

@SIMPLE DLシリーズ Vol.35 THE 呪いの廃校舎 ~呪いの仮面と双子の少女~ 任天堂公式

THE 呪いの廃校舎 ~呪いの仮面と双子の少女~のレビュー行くぜ!
サブタイトルがドラクエっぽいホラーゲームランキングやったらトップ3には食い込む作品。

双子の王と予言の終わり!仮面の女王と鏡の塔!
空と海と大地と呪われし姫君!呪いの仮面と双子の少女!
ドラクエっぽいというかもうドラクエなのでは。


メーカー:ディースリー・パブリッシャー
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:ホラーアドベンチャー
配信日:2014年12月17日
価格:500円体験版アリ

THE密室からの脱出シリーズで
全国のプレイヤーを密室地獄に叩き落し続けているインテンスが送る3Dのホラーアドベンチャー。
2012年に発売された「THE 呪いの廃病院 ~閉じ込められた顔のない少女~」の続編だ。

HNI_0064_20160717185329d14.jpg

記憶を失って見覚えのない廃校舎に閉じ込められた主人公が、
不気味な仮面をつけた2人の女の子と共に脱出を目指す内容。
全3章で6種類のエンディングが存在する。

2724 (3)

これは…直球バカエロが目立つD3パブリッシャーのゲームの中ではかなり倒錯的なシーンだぜ!
ちなみに直球のセクシー要素もあります。



2724 (11)

2724 (1)

スライドパッドで廊下を移動する移動パートと、
画面タッチと視点変更で部屋を探索する探索パートに分かれている。
あちこちの部屋を行ったり来たりしながら、
謎解きに必要なアイテムやナンバーロックを解除するのに必要なヒントなどを探していくのだ。
女の子2人が待機している保健室は安全地帯でセーブ可能。

2724 (9)

ゲームを進めているとこのような人魂が登場。
カメラで撮影することで写真に封印することが可能だ。
すべての謎を解いて必要なアイテムを手に入れた上で、
一定以上の魂を封印すればシナリオが進行して次の章へ。

撮影した魂は青、赤、黄、緑の4種類の色があり、
この色の組み合わせによってエンディングが分岐。
基本的には全部同じ色で統一することで決まる感じかな。

ちなみに撮影した写真はSDカードに保存できるので、
気に入った場所を撮影しまくるのもいいぞ。

2724 (8)

廊下で出現した魂を放置しているとナイフを持った女教師が登場。
BGMが変わって主人公のセリフが表示されるので、
一定時間以内にどこかに部屋に入らないとアウト。
3回ミスでゲームオーバーだ。BGM変わる前に魂を撮影すればいいんだが、
とりあえずどこかの部屋に入ればリセットされるのでそっちの方が早い。
女教師の顔はかなり迫力あるぜ。

2724 (2)

前作に続いて立体視で表現された荒れ果てたステージの雰囲気はバッチリ。
いかにも何か出そうな不気味なオブジェや部屋が満載。
ビックリ演出も前作から種類が増えていて本当に嫌な雰囲気です。
マジ嫌な雰囲気だわ!気分悪いなこのゲーム!褒めてます!

「このアイテムもしかしてこれに使うの?うわっ……」みたいな箇所や、
ゲーム中では一切ツッコミが入らないけど、
プレイヤーが気づくとちょっとゾクッとする演出があったりするのがうまい。

2724 (10)

便器チェック!

2724 (7)

本作の難点は前作である「呪いの廃病院」からの改善点&変更点が少ないこと。
基本システムまったく同じでプレイ感覚がまったく変わり映えしない。
廊下を歩いてると敵が襲ってくるけど一種類だし、
危なくなったらそこら辺の部屋に良いだけなんで慣れるとテンポ悪いだけなのも一緒だし、
ゲーム中のBGMも全部前作からの使い回し。

特定の色の魂を集めないと狙ったエンディングが見れないのに、
どの色の魂が出るかはランダムなので
狙った色が出るまで何度もやり直す必要がある欠点はやや改善。
魂に関してはヒントが増えているし、
部屋の魂からハズレが出なくなったりと前作に比べると集めやすくなってはいる。

ただ、どっちにしろ延々と歩き回って魂を探し回ったり、
「廊下で写真撮る→魂の色を確認する」を
お目当ての魂が出るまで繰り返す必要はあるので作業感が強い。
エンディングコンプ目指すなら狙った魂が出るまで軽く100回以上は撮影しないといけないからね……。

そもそも前作から言えるんだけど探索要素と、
カメラで魂を撮影する要素がまったく噛み合ってないんだよね。
エンディング分岐のためだけに取って付けたようなシステム。
もっとこう、悪霊をカメラで退治するような要素を入れるとか。
どっかで聞いたシステムになっちゃうか!

謎解きの難易度が前作から上がっているのでやや苦戦するかも。
それでもTHE密室からの脱出に比べればぬるま湯みたいなもんだけども!
さすがに今回はメモ機能が欲しかったなあ。ピアノの所つらかった。

2724 (6)

ステージや雰囲気の作り込みは文句無いし、
演出やそれぞれキャラが立っている双子など、この辺に関しては今回の方が気に入ってる。
ここら辺に関して言えば3DSダウンロードソフトの中でも屈指のホラーゲーだと思う。
仮面を付けた双子の女の子も顔が見えないから仕草の艶めかしさが強調されて大変いいね。
顔が見えないからこそ想像力を刺激されるんですよ!
エンディングを見ていくと少しずつ明らかになっていくストーリーも
ベタで分量は少ないが引き込まれる。

ただ、面倒な作業要素や単調な移動パートなどが足を引っ張る。
前作から2年も経ってるのにシステムに大きな手を入れず、
明確な欠点をほとんど改善しないままなのは印象が物凄く悪いぜ。
もっと面白くできたと思うんだけど……勿体ない。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
No title
ラー油、性癖はシンプルじゃないんだな
[ 2016/07/17 22:58 ] [ 編集 ]
D3のゲーム全般に言えるのはBGMもっと拘ってほしいんだよな
地球防衛軍とかのほんとごく僅かのゲーム除いて、続編にBGM使い回すのは当たり前くらいに思ってそうだし
開発会社それぞれ違うけど、大元のD3にやっぱその辺りの意識足らないんじゃないかと思う
[ 2016/07/18 02:45 ] [ 編集 ]
素材の使い回しは、低予算ゲーはしゃーないんだが、
BGMは気になってくるよね。

以外に、プレイ中に聞いてる時間長いし。
案外じわじわと印象に残っていく。
[ 2016/07/18 03:21 ] [ 編集 ]
俺は前作含めてこのシリーズ大好きだよ
適度な閉塞感と焦燥感があってホラーゲーとしてまっとうに怖いし
欠点はあるが500円ならまあ許せるってレベルだしね
フルプライスになってもいいから
ギッチリつくりこまれたシリーズ新作が遊びたい
[ 2016/07/18 11:30 ] [ 編集 ]
No title
フルプライスじゃないから仕方ないさ
スマホからの移植作でもBGMを一から書き直させたり声優雇ってボイスを付けたりする企業もあるけど
[ 2016/07/18 17:15 ] [ 編集 ]
前作と変わり映えしなくてイマイチでしたが、なんだかんだ面白いので続編出たら絶対買います。
ただ次回作はもう「2周目以降は4色の魂がキッチリ25%ずつ出る」くらい確率緩くして欲しいですね。
レアでもせめて5%くらいは。黄色集めがマジ大変で大変で!!!

ところで、ストーリーって全部明らかになります?
真EDの年表で時系列はわかりますが、婚約者&妹の関係とか死因とか、所々分からずじまいですよね?
脳内補完できる程度にはミニ情報が集まるので問題ないですが、自分だけ見落としてるのかと思いまして。
[ 2016/07/19 14:52 ] [ 編集 ]
>ところで、ストーリーって全部明らかになります?
>真EDの年表で時系列はわかりますが、婚約者&妹の関係とか死因とか、所々分からずじまいですよね?
>脳内補完できる程度にはミニ情報が集まるので問題ないですが、自分だけ見落としてるのかと思いまして。
一通りプレイしたんですが、
やっぱそこら辺は脳内保管するしか無いと思いますねー
[ 2016/07/19 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析