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VITA「UPPERS(アッパーズ)」レビュー!敵をボコって女にモテる!アクションは爽快だが消化不良な1本!


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UPPERS(アッパーズ)公式サイト

UPPERS(アッパーズ)のレビュー行くぞコラァッ!


メーカー:マーベラス
機種:VITAパッケージソフト
ジャンル:フルボッコ系モテモテアクション
発売日:2016年7月14日
価格:4980円

マーベラスエンターテイントより発売された完全新作のヤンキーアクションゲーム!
敵をカッコ良くボコボコにして女にモテまくろう!という分かりやすいコンセプトの1本。
開発は喧嘩番長3~Brosまでを担当したバレットだ。

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欲望が渦巻き、すべてを暴力が決める島「ラストリゾートアイランド」にやってきた二人の不良、
神代乱麻と櫻井ミチルが、自分の強さを証明して女にモテまくるために戦いまくるストーリー!
モテ街道を突っ走って頂上を目指すのだ!



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スマホゲー大好きでとにかくモテたい!モテるために戦う!
な主人公の神代乱麻のアホっぷりが愛おしい。

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メイン主人公はこの2人だが、
他のキャラクターの視点で進むシーンも多く、プレイアブルキャラは10人以上。
味方、敵共にアクの強いキャラが次々に登場するぜ。

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昭和ヤンキーに覆面レスラーに中国人の殺し屋に酔っ払いオヤジにと、
「なるほど、欲望と暴力が支配する島が舞台なのも納得だな!」
と言いたくなる頭の悪いキャラが多いのがシビれる。

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ヒロインも幼馴染キャラから妹キャラまで寄りどり見取り。

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個人的にお気に入りはプレイアブルキャラの一人で猫耳パーカーのニコルも捨てがたいが……。

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「本当に秘書なんですか?!」ってくらい頭の悪い発言が満載の桃雪舞さん推しですね!

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ゲームはステージクリア型の3Dアクション。島の各所を舞台に暴れまくる!
基本的には道を進んでいってザコ敵を全滅させるか、ボスを倒すかのどちらかでステージクリアとなる。

タッグ制なのでいつでもチェンジが可能。
一度クリアしたステージはストーリーに縛られず自由にキャラが選択可能だ。

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ステージにあるものを利用してとにかく敵をボッコボコにする爽快アクション!
コンボでボコる!投げで地面に叩きつける!壁蹴りからのキックで顔面を狙う!
そこら辺にある机を投げてぶつける!消火栓を破壊して敵を水流でふっ飛ばす!
ドラムカンを蹴っ飛ばして大爆発を起こす!
敵を路駐してる車にぶつける!っていうか路駐してる車そのものをひっくり返して敵にぶつける!

といった頭悪くて派手なアクションを簡単な操作で楽しめる内容になっているぜ。
敵にクリーンヒットを入れるとロケットみたいに煙を出してステージを破壊しながら飛んで行ったり、
一撃の重みと爽快感を両立した感触は非常に素晴らしい。

軽快なBGMも良し!
特に「こいつらを倒せば終わりだぜ!」ってタイミングでよく流れる
「Let's hang out」はテンション上がりまくり。
他にもゲームの雰囲気にマッチしたノリノリの曲が満載で、
初回購入特典でEDテーマも含めた完全なサントラが付いてくるのありがたい。

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バトルでゲージを溜めればライズアップが可能。
オーラと共にパワーアップして、
ボタン連打で大ダメージを与えられるアッパーラッシュも発動するようになるぜ。

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ステージの各所にはギャラリーの女の子たちが何十人と待機してる。
近づくと「投げで3人倒して」「敵を壁に5回叩きつけて」みたいなリクエストを出してくるので、
女の子の近くでリクエストに成功するとパワーアップ。
一定確率で「モテレター」を入手することもあって、
モテレターを手に入れた女の子のプロフィールやモデリングはあとでじっくり確認することが出来る。

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女の子のリクエスト、だんだん「マンホールに敵を○○人流して」とか、
「ネオン看板に敵を突っ込ませてシビれさせて」とか、
「敵をアッパーでふっ飛ばしてそれを報道ヘリにぶつけて撃墜して」とか気の狂ったものばかりになっていく。
ただの殺人ショーだこれ!

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ネオンでシビれろオラァッ!

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このヘリ野郎!このゲームがカプコン製じゃないからって安心してんじゃねぇぞ!墜落しろ!

やっぱただの殺人だよこれ!

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ギャラリーの近くで敵を吹っ飛ばすと女の子スカートがめくれてパンチラスロット発動!
パンツの柄が揃って役が出来るとパワーアップだ!
これは星柄のパンツが揃っているのでスーパースターですね。

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ギャラリーの女の子が誘うようなポーズをした時に○ボタンを押すと、
操作していたキャラがデレデレしてそこをザコ敵に殴られてふっ飛ばされる!
そして一緒に行動していた女の子に衝突してラッキースケベで大パワーアップ!なんて要素も。

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そういうアホなノリの爽快アクションで最初は楽しいんだけど……。
中盤過ぎた辺りからバランスの悪さが目に付くようになってくる。

アクションは派手だが基本的にやる事はあまり変わらないし、
最初は程よいアクセントになっていた女の子のリクエストが、
難易度が上がっていくに連れて作業感が強くなってくる。
無視するとパワーアップ出来ない上に
ステージランクも下がるのでどうしてもそれに縛られるプレイを要求される。
爽快なアクションのはずなのに、ザコ敵をどうにか誘導するチマチマしたプレイになりがち。

後半に入ると「ノーダメージで○○しろ」系のリクエストが増えてくる上に
こっちの攻撃で怯まない敵や、飛び道具を繰り出す敵、
ガード出来ない投げ技を使ってくる敵が増加。
ボスも発動時にダメージを与えるライズアップを突然使用してくるので
これや投げでノーダメージ系のリクエストが失敗するとイライラ。
難易度を上げるとこれらの要素に加えてザコの一撃が致命傷に。
アッパーラッシュのボタン連打を繰り返し繰り返しやるのも疲れるぜ。

プレイアブルキャラ10人以上いると言っても
動きの使い回しが多いし基本システムが単純なのでプレイ感覚がほとんど変わらないんだよね。
その割にほとんど出番のないボスまで使えたり、中途半端。

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お色気演出はラッキースケベも、ヒロインの好感度上げると見られるセクシーショットも
使い回しだらけだったり一言二言セリフがある程度だったりでイマイチ。
バトルでモブの女の子から貰えるモテレターはキャラ毎に違う文章が読めるとかそういう要素は無く、
似たようなモブキャラをカメラ動かして眺めたりちょっと突っついたりできるようになる程度。

ストーリーが割とシリアスかつ色んなキャラの視点で進むから、
進めるほどお色気要素とストーリーが剥離していくのも問題。
「主人公以外のキャラがタイマンで1対1の漢の勝負する!」みたいなステージがあるんだけど、
そこもいざ始まるとギャラリーの女の子のリクエストに応えつつパンチラとラッキースケベ!ってノリ。

発売前からなんとなく「お色気要素が浮いてるような……」とは思っていたんだが、
実際やってみると予想以上にお色気要素が噛み合ってねぇ上に使い回しだらけで薄っぺらいな!
モテレターはリクエストに応えると貰えることがあるんだが、
ランダムな上に割と出ないことが多いのでコンプ目指すと苦行だぜ。

ストーリーも主人公の二人は好きだしいい味出してる連中が多いんだけど、
全体的に掘り下げ不足でイマイチ。
登場キャラ多いのに大半が終盤の展開に全然絡んでこないのがなあ。

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1周するだけなら8時間ほど。
完全新規のヤンキーアクションゲームということで買ってはみたが……。
「敵をボコって女にモテる」というコンセプトは非常に分かりやすいんだけど、
このコンセプトとストーリーとシステムが噛み合わないまま発売されてしまったような内容。
敵を吹っ飛ばす爽快さはあるしキャラデザと音楽もめっちゃイイ。声優も豪華。
そこそこ楽しめるゲームではあるんだけど練り込み不足で底の浅さが見えるのが早い。

発売前にプロデューサーが、全力で最高の状態に仕上げられているけど
この作品の可能性とパワーを信じて予約数を伸ばすために発売延期ですとかやってたのは
一体なんだったんだと首をかしげたくなるな!

悪くは無いが、色々と消化不良な1本でした。
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[ 2016/08/08 00:57 ] Vitaレビュー | TB(0) | CM(21)
定価も微妙に安めで携帯機だからボリューム少な目はある程度覚悟してたんですけどね
据え置きハードでもう少し予算があって練り込めてたら面白そうになる素材は色々揃ってたので
全面的に物足りないなくて残念という印象を私も感じました
バカゲー要素ももうちょっと突き抜けてても良かったんじゃないかという気がしますね
ゲームプレイ時間が限られてるけどカジュアルにアクションを楽しみたい人向けではあるかなと
[ 2016/08/08 08:40 ] [ 編集 ]
「ブラッシュアップの為延期」はどこも製作期間足りないだけだから…
でも延期するだけ、延期をちゃんと理由付けて言ってるだけ良心的だと思う
しかし、中小メーカーはお色気要素や萌えを無理にでも突っ込まないと売れない時代なんかのう
[ 2016/08/08 09:14 ] [ 編集 ]
 
開発者たちの中で異常に盛り上がったけれど冷静になったらよくわならないものが出来ていたというアレだ……
[ 2016/08/08 09:25 ] [ 編集 ]
閃乱カグラをクリアした後の自分の感想を読んでいるような気持ちになった
派手だけど単調なアクション、終盤は難易度が高いというより理不尽なミッション、実はお色気要素がゲーム性に貢献してないところとか
これがプロデューサーの作家性なのか
全体をあともう一煮立ちさせたらグッと味が良くなるようにも思うのですが
[ 2016/08/08 10:20 ] [ 編集 ]
PSの客層に合わせたら歪んだバランスのものができました
って感じだね

予約少ないから延期ーとか軽々しく言っちゃう件を含めても
ここのPはゲームを作る側として今一度振り替えってみて欲しいと思う
閃乱カグラも初代&バーストから2の落差が酷すぎた
[ 2016/08/08 12:19 ] [ 編集 ]
イラスト首長いな
[ 2016/08/08 12:19 ] [ 編集 ]
No title
ヤンキーだけに消化不良か、やるなラー油
[ 2016/08/08 13:17 ] [ 編集 ]
キャラ自体はウホッな人達に人気出そうだし、お色気要素はギリギリまで削っても良かったような気がするな
[ 2016/08/08 18:20 ] [ 編集 ]
この手の、クオリティアップのための延期(名目)というのは、
予約数が伸びてないので、告知期間を伸ばしてリスケするためでしょ。

デバッグ考えると、ちょっと伸ばしただけじゃ、
エロ衣装追加と、パラメタ調整ぐらいしかできんよ
ゲームの設計そのものを修正することは不可能
[ 2016/08/08 19:05 ] [ 編集 ]
エロ自体は否定しないが
システムに組み込ませてでも前面に押し出す必要が
果たしてあんのかとこの手のソフトでいつも思うんだよな
ゲームのエロはプレイヤーが見出すものであって
メーカーに押し付けられるものではないと個人的に思うんだが
[ 2016/08/08 19:55 ] [ 編集 ]
No title
vitaで3Dアクションは難しいのかなあ。発売前にPV見たけど全く食指が動かなかった。
[ 2016/08/08 20:50 ] [ 編集 ]
> 発売前にプロデューサーが、全力で最高の状態に仕上げられているけど
> この作品の可能性とパワーを信じて予約数を伸ばすために発売延期ですとかやってたのは
> 一体なんだったんだと首をかしげたくなるな!

高木Pなりの全力を尽くし、高木Pなりの最高の状態だったので、高木Pが感じた可能性とパワーを信じたというだけなので、実際の作品の出来とは無関係なんだよね……
[ 2016/08/08 22:00 ] [ 編集 ]
クロヒョウというより喧嘩番長のヒップホップ系な感じだと思ったらバレットなのですね、UIがたしかに喧嘩番長のPSPシリーズみたく、ヒロインもそれに近い感じですね、トゥーンレンダリングだったり造形が良いのは流石次世代機ですぐには気が付かなかったです。
高木PでB系の世界観って新しいと思いつつのお約束のお色気要素ですけど、いまいち噛み合ってないのは開発で重点をどこに置いたかも有りそうですね、開発自体は喧番シリーズの旧スタッフも居るはずなので硬派路線にいったという見方もできそうです。
[ 2016/08/08 22:13 ] [ 編集 ]
高木謙一郎さんの開発されたゲームは

『勇者30 SECOND』
『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』

などの時代は輝いていたんですけどね
カグラとか物語は酷くもアクションは
面白かったし、和風ロック音楽も良質
無印より敵キャラの掘り下げもされた

次回作への面白そうな伏線もあった…
が、続編や外伝でくだらん片付け方を
されてから北島行徳さんを428だけの
一発屋だと認識するようになりました

最近の高木Pは正直お色気とDLCとパッチ
に頼って似たような物ばかり作っている
印象…カグラは最後まで見届けますがね
[ 2016/08/08 22:59 ] [ 編集 ]
ラストバトルはベタベタで超良かったと思う
モテレターは誰でゲットした女かを名前の横に顔アイコン表示するとかしてほしかった
[ 2016/08/09 06:57 ] [ 編集 ]
>2016/08/08 12:19
2はゲーム内容は最低だったけど、特典サントラは充実していたから典型的な「ゲームはオマケ」だねw

でも、むしろ初代→バーストのほうがユーザーへの塩対応は酷かったよ?w
ボリューム2倍だけどシナリオはやり直し、単調ステージで各キャラ毎に高リザルト取らせる要素、
見えない位置から正確に飛び道具で途切れやすいコンボ、前作のR連打しておけばいい救済はなし、
そして完全版的な内容でも次の作品の為の予算不足を匂わせておいてからの1ヵ月待たずVITA発表
しかも余程予算はつぎ込まれてるというね(面白いかどうかはともかく)

こういう事実を踏まえれば2がクソになるのは自明だったし、よく発売した位のものだよw
[ 2016/08/09 08:55 ] [ 編集 ]
>2016/08/08 22:59
北島氏はメダロット8や3DS版モンストとかでもいい仕事してるよ

爆乳Pは得意のお色気路線でも滑り気味なのが痛いね
ヴァルキリードライブとか
[ 2016/08/09 13:47 ] [ 編集 ]
No title
せっかく健全な魂にこそエロスは宿ると任天堂とSEGAが教えてくれていると言うのに!
カグラも一番最初は「3Dで飛び出すおっぱい!」という愛すべきおバカ発想から生まれたのに、シリーズを重ねる、というか一作目の完全版のバーストの時点でおかしな方向に行っちゃったね
勇者30といい、高木Pはあまり盛り込まず一発ネタで勝負した方が向いてると思う。「やりたいこと」と「向いてること」が噛み合ってないのかもね
[ 2016/08/09 14:06 ] [ 編集 ]
正直、高木Pは予算を与えるとあれもこれもになって駄目になるタイプだと思う…。
カグラ2なんかも予算配分おかしかった。低予算だった真影やburstの方が面白かった。
[ 2016/08/09 17:45 ] [ 編集 ]
勇者30ってフリゲのリメイクなんじゃなかったっけ
マーベラスから出た発想じゃないんじゃ?
[ 2016/08/09 21:44 ] [ 編集 ]
> 2016/08/09 13:47
それは皮肉なんだろうなと、大神伝、FEifの後には思うねw
[ 2016/08/09 23:24 ] [ 編集 ]
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