絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

8月22日の雑記 3DSの妖怪ウォッチってゲームがとても面白かった

IMG_4477_20160823020704169.jpg

妖怪ウォッチの博物館に金のスッポンがあったので
妖怪ウォッチ=THE密室からの脱出説が浮上。

IMG_4486_20160823020706716.jpg

ゲオのセールで買った妖怪ウォッチ1、面白すぎて一気にクリアしてしまった。
クリアメンバーはこいつらだ。
ラスボスのスプラトゥーン強かったなー!



今回初めてプレイしたけどホントに街の作り込みが凄くて、
駅に併設した入り組んだ坂道とか商店街とか
コンビニの裏路地とかボロボロのコインランドリーとか寂れた団地とか、
そういう雰囲気作りが上手いし、気になる建物には大体中に入れるし、
サブイベントが死ぬほど散りばめてあるから探索する楽しみがある。
クリア後ダンジョンに続くトンネルの雰囲気もゾクゾクした。

妖怪がなかなか友達にならないのはしんどかったが、
妖怪探し以外にも昆虫採集とか釣りとかの収取要素があるし、戦闘面白いし
大人の俺が遊んでもワクワクさせられる空気満点でこれは売れるわぁ……。
2013年の3DSでこんなに凄いゲームが出ていたのか、ってなった。
今やるとウィスパーのキャラが違和感バリバリ過ぎて笑うけどな!

IMG_4487_20160823020701ebd.jpg

キモいけど可愛い、キモいけどカッコいい、的な妖怪でパーティを組もうと考えていたものの、
クリア後ダンジョンがあまりにも苛烈なので
だんだん正統派にランクが高く強くてカッコいい・可愛い連中ばかりになっていくパーティ。
まあ、十分堪能したし、2も買ってあるわけだからクリア後のやり込みは別にいいか。
近々レビューします。

勢いで2もプレイしたくなってるが、やる新作あるからとりあえず置いておこう……!
もうすぐノーマンズスカイとガンヴォルト爪も届くからな!

IMG_4472_201608230207033ff.jpg

レトロフリークに入れるためのゲームもどんどん溜まっていく。
すっかりレトロゲームを買い集めるのにハマってしまった。
オークションで安いのを狙ってるんだけどレアゲーが意外と安く手に入ったり楽しい。

しかしこれはレトロフリークに吸収させて最強のゲーム機を作るための礎なので積みゲーではないのだ!
もっと育て!レトロフリーク!お前が最強なのだ!ワハハー!
これは最終的に吸収し過ぎて暴走したレトロフリークに俺が潰されるフラグ。

じゃじゃ丸くんシリーズが結構揃ってきたので軽く遊んでみてるんだが、
良くも悪くも毎回雰囲気とゲーム性がまるっきり変わるから節操無いというか、
「じゃじゃ丸くんシリーズはこういうゲーム」みたいなのが無いよなあって思った。
横スクだったりゼルダみたいだったりRPGだったり。
銀河大作戦とか宇宙行くし……!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/08/23 02:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(16)
No title
妖怪ウォッチ、私も最近初プレイしましたが面白いですよね
こりゃ人気になるわけだ
レベルファイブ好きなのに今までやってなかったのを後悔しましたよ
戦闘ゼノブレイドみたいで好きです
[ 2016/08/23 03:04 ] [ 編集 ]
レベルファイブのゲームは安定した面白さや、ゲームのクオリティも高かったりで
ゲームの面白さ的なものには不満みたいのはないけど、大した期間空けないで
完全版商法みたいのをしてるから、その辺すごくイメージ悪い
[ 2016/08/23 03:31 ] [ 編集 ]
No title
街の作り込み、キャラのCGの綺麗さ、雰囲気、凄く良い。あとアニメが面白い。
これヒットするんじゃねえか…?!
[ 2016/08/23 03:53 ] [ 編集 ]
初代は発売日に買ってプレイしたが本当に面白いんだよね
マップの作り込みもすごいし
妖怪がひたすら仲間になりにくいのが難点だけど
でも2からマップも妖怪も使いまわしばっかのバージョン商法関連商品商法が激しくなって萎えてやめてしまった
[ 2016/08/23 04:01 ] [ 編集 ]
ポケモンとよく比較されるけど
ポケモンいうよりぼくのなつやすみに近いよね妖怪ウォッチ
2も面白いからプレイしてみて
3も相変わらず作りは丁寧で面白いんだけど
・・・・・これ子供が感情移入できるのかなと心配
[ 2016/08/23 04:59 ] [ 編集 ]
レベルファイブ関連作品だとどうしてもシナリオがどうなのか気になる
個人的にレベルファイブ作品で素直に「メインシナリオが面白い」と思えたのってダンボール戦機WARS位なんだよなぁ…
アニメ版妖怪ウォッチはすごく面白いけど本筋となるシナリオは実質存在しないし…

ただそれでもゲーム性とかキャラの魅力で十分元をとれる作品が多いのは流石だと思う
AGE系のガンプラやLBXの完成度もやけに高いのでモデラーとしても嬉しい
[ 2016/08/23 07:31 ] [ 編集 ]
 
さすが高評価ゲーム宇宙連合軍幹部なだけあって妖怪ウォッチに目をつけるとは……!
[ 2016/08/23 09:36 ] [ 編集 ]
>レトロフリークに吸収させて最強のゲーム機を
レトロフリークはセルだった…?
[ 2016/08/23 10:46 ] [ 編集 ]
L5は切捨てが早すぎるんだよね…
ブームにはなるけど定番になる前に止めちゃうというか
[ 2016/08/23 14:29 ] [ 編集 ]
たしかに妖怪ウォッチ2はサブクエがクリア前も後も盛りだくさん過ぎて
中には難しいけどクリアしたいっ!!って思う物が多くて
他のゲームができなくなるから他のゲーム二本ぐらい挟んでからが
ちょうどいいかもしれませんね
アニメの話に絡まない同級生や妖怪達に舞台の多さに
アニメから入った人は多分驚くと思います
[ 2016/08/23 15:20 ] [ 編集 ]
クラスメイトとかアニメだとただのモブだけど
ゲームだと一人一人イベントあるんだよな
[ 2016/08/23 20:59 ] [ 編集 ]
今でもネタにされるような大失敗もあるけど
大ヒット作も少なくないし社会現象だって作った
世界的にみてもかなり異質な企業って気はする
失敗と成功のどちらにも執着しないでとにかく新しいことが好きだから成長している姿勢は
純粋に見習いたい
[ 2016/08/24 00:00 ] [ 編集 ]
>L5は切捨てが早すぎるんだよね…
>ブームにはなるけど定番になる前に止めちゃうというか

ジャンプ黄金期の
「人気のまま漫画を終了させる」
ってスタンスを真似してるのかもね。
[ 2016/08/24 07:07 ] [ 編集 ]
ラー油が死んだらフリークはどうなるの・・?
[ 2016/08/24 16:11 ] [ 編集 ]
>L5は切捨てが早すぎるんだよね…
妖怪は大人気になりすぎて引き上げるタイミングを逃しちゃってる感がある

妖怪の次のクロスメディア物だけどスナックワールドはともかくムサシは結構楽しみにしてる
AGEの反省もしっかり活かされるだろうし


[ 2016/08/25 01:39 ] [ 編集 ]
No title
同じものにずっと固着するよりも新しいものをどんどん作って欲しいから切り捨てられるものは切り捨ててもいいと思うけどね
終りが見えないよりはずっといい
[ 2016/08/25 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析